*

青色申告ソフトで個人事業主のおすすめ!パソコンソフトで仕訳と価格

公開日: : 最終更新日:2017/04/09 確定申告

青色申告 ソフト 個人事業主

個人事業主さんが初めてパソコン会計を導入する際に、青色申告ソフトでおすすめを3つご紹介していきたいと思います。

パソコンソフトで仕訳をすることのメリットと、会計ソフトの価格を比較しました。
また、パソコン会計導入した際に税理士の顧問料を値下げする交渉術についてもご紹介です!

私の友人は顧問税理士から、そろそろパソコン会計をしたら?とすすめられたけれど踏み切れずにいます。

「手書きの帳簿で事足りているので、なぜ税理士がパソコン会計をすすめてくるのか分からない」と言っていました
パソコン会計に切り替えるメリットや、それにかかる費用なども知った上で導入するか決めたいと考えているのでアドバイスいたしました。

スポンサーリンク

個人事業主で青色申告のソフトのおすすめを知りたい!

売掛金を払わなければならないのに現金がない!
税金を払わなければならないのに現金がない!
このように、資金繰りが上手くいかない経営者さんは意外と多いと思います。

個人事業主におすすめの会計ソフトは?

資金繰りが上手くいかないことを税理士さんに相談すると「パソコン会計してみたらどお?」とアドバイスを受けることもあります。

帳簿付けを手書きからパソコンにすることで資金繰りが上手に行くのです。

なぜ、帳簿付けを手書きからソフトに変えることで資金繰りが上手くいくのかは後述していくとして、まずは、個人事業主におすすめの会計ソフトを紹介していきたいと思います。

freee(フリー)

個人事業主で初めてパソコン会計をする人が多く導入しているクラウドサービスの会計ソフトです。

レシートをアプリで取り込むことによって。領収書の管理が簡単になり、帳簿付けに当てる時間が短縮できます。
今まで手書きで帳簿付けを行っていた人には少し使いにくいかもしれませんが、全く簿記が分からない人にも青色申告ができる会計ソフトです。

参考サイト>>会計ソフトfreeeの個人事業主向けを見る

MFクラウド

こちらもブラウザで利用するクラウドサービスの会計ソフトです。

領収書がアプリで取り込める様式はfreee(フリー)と同じです。
フリーが全く簿記が分からない人でも使える事に対して、簿記の知識がある人向けに作られた会計ソフトです。

仕訳や簿記が分かっている方は、フリーよりもMFクラウドの方が使いやすいという口コミが多いです。

参考サイト>>MFクラウド会計を見る

弥生会計

フリーやMFクラウドが最近出てきた会計ソフトに対して、弥生会計は昔から個人事業主や税理士事務所で使われている会計ソフトです。

インストール型のパッケージソフトと、クラウドタイプの2種類が用意されています。

参考サイト>>弥生会計 オンラインを見る

これからの青色申告のソフトで個人事業主さんが使うのは?

会計ソフト別利用率

現在、個人事業主さんがパソコン会計ソフトを導入しているのが、全体の30.2%となっております。
その中でもダウンロードの必要がないWEBブラウザで利用するクラウドサービスはわずか1.4%とごくわずかです。

しかし、PCへダウンロードやインストールをする必要のない利便性を考えると、これからはクラウドタイプの会計ソフトが主流となってくることは間違いないでしょう。

しかし、どの会計ソフトを導入しても問題はありません。

自分が使い勝手がいいと思うソフトを使うことで、ストレスなく手書きから会計ソフトでの帳簿付けへ移行することができます。

ただし、税理士さんが推奨するソフトがあればそれを使用するようにしましょう。
導入前に、必ず「この会計ソフト導入してもいい?」と聞くことを忘れずにしてくださいね!

参考サイト>>個人事業主が青色申告のソフトで無料は?

スポンサーリンク

個人事業主がパソコンソフトで仕訳をするメリットは?

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

パソコン会計のメリットは?

さて、資金繰りが上手に行かない経営者さんが会計ソフトを導入すると、なぜ資金繰りが上手くいくのかについてご説明していきたいと思います。

業績の把握がリアルタイムでできる!

手書きで記帳して仕訳している場合は、税理士事務所に領収書や帳簿等を預け、それから税理士事務所で記帳入力をし1ヶ月~2ヶ月後に集計結果を受け取ると言う形になります。

受け取った情報は過去のものであり、過去の情報を元に資金繰りを考えていくことは非常に難しいことから、思わぬところで現金が手元に残らないといった事が起こってきます。

しかし、会計ソフトを導入することによって税理士事務所での集計結果を待つことなく、自分のパソコンで自社の経営情報が把握することが可能になるんです。

もちろん財産状況も把握する事ができるので、資金繰り表を作成することも簡単にできます。
パソコン会計を導入することで現在の業績や財産状況が、リアルタイムで把握できることが最大のメリットなのです。

経理の時間短縮ができる!

また、帳簿作成の時間と手間を減らすことができます。

出納帳に手書きで記入している場合、正規の簿記の原則で記載する必要があるため相手勘定も併せて記入しなければなりません。

しかし、パソコン会計は片方の勘定を入力することで相手勘定も自動で入力してくれます。
記入ミスや計算ミスも軽減されるので、経理にかける時間が大幅に短縮されることもメリットです。

スポンサーリンク

青色申告のソフトの価格は?税理士の値下げ交渉術も!

青色申告 税理士 不要

会計ソフトの価格を比較!

現在の業績がリアルタイムで把握することができ、経理にかける時間が大幅に短縮できることが分かりました。

しかし、会計ソフトを導入するということは費用がかかってきます。

上記で挙げたクラウド会計ソフトの3つの価格を比較していきたいと思います。

  • freee
    お試しプラン1ヶ月無料
    スターター:980円/月
  • MFクラウド
    お試しプラン45日間無料
    ライトプラン:1,980円/月
  • 弥生会計
    お試しプラン1年間無料
    ベーシックプラン6,480円/年

一番安いプランを比較してみました。
費用に差がありますが、いずれにしても今まで必要なかった費用がパソコン会計を導入することでかかってきてしまいます。

税理士さんにすすめられたからパソコン会計を導入しようと思ったのに、こんなに費用がかかるんじゃ導入をやめようかな?と考える経営者さんもいると思います。

しかし、パソコン会計を導入することによって今まで税理士事務所で行っていた記帳代行業務が減るわけです。

ここをつついて、税理士費用の値下げを交渉してみましょう!

参考サイト>>税理士報酬の相場と確定申告も!

税理士への値下げ交渉!

パソコン会計を導入しすることで、税理士事務所では今まで行っていた入力作業が減るのは事実です。
データを持ち帰り、ミスがないかチェックをするだけになるんです。

税理士さんに値下げを交渉するときは、ここの部分を強調すると良いでしょう。

そうすると、税理士さんは決まって「今までできなかった付加価値(経営計画や資金繰り等)を付けるので、値下げはせずにより良いサービスを提供する」と言ってきて値下げには応じない事があります。

しかし、パソコン会計を導入することで、経営計画や資金繰りを自分で把握できるのです。
それ以上に付加価値のあるサービスの提供をしてくれて、尚且つ自分が納得できるサービスの提供そしてくれるのであれば値下げは断念しても良いと思います。

例えば毎月2万円の顧問料を支払っていてパソコン会計を導入するから半値の1万円にしてくれ!というのはなかなか通らない要求だと思いますが、パソコン会計にかかる費用分(月2,000円程)は値下げしてもらえるように交渉する余地はありますよ!

まとめ

いかがでしたか?
資金繰りが上手くいかない個人事業主さんに青色申告をパソコンソフトで行う場合のおすすめを、3つご紹介いたしました。

パソコン会計にを導入することで資金繰りの他に経営状況がリアルタイムで把握できるというメリットがあります。

導入にかかる費用分、税理士さんに顧問料を値下げしてもらうことをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

医療費控除 住民税 安くなる どのくらい

医療費控除と住民税が安くなるのはどのくらい?過去分と還付金0は?

確定申告で医療費控除を行うと住民税が安くなります。いったいどのくらい安くなるのか気になりますよね

記事を読む

確定申告 白色申告 記帳

確定申告で白色申告の記帳の仕方は?記帳義務と保存と罰則は?

確定申告で白色申告をする方は、おもに個人事業主の方が多いです。 個人事業主とは会社組織では

記事を読む

個人事業主 青色申告 ソフト 無料

個人事業主が青色申告のソフトで無料は?おすすめと会計freeeを検証!

今年から個人事業主になって青色申告しようと会計ソフトを導入して経理処理を行おうと思っている方で「

記事を読む

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の医療費で領収書の計算方法は?控除額と還付金はいくら?

出産や医療費にかかった費用が今年はたくさんかかったので、はじめて確定申告して還付金を請求しようと

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告の医療費控除で領収書の提出方法は?税務署かe-taxか?

今年は病院に多くいったな、と思ったら確定申告の医療費控除を行い還付金を受け取りましょう。

記事を読む

確定申告 医療費控除とは

確定申告の医療費控除とは?対象とサラリーマンの書き方は?

確定申告の医療費控除の明細書の書き方と申告方法についてまとめました。 医療費控除となる対象

記事を読む

青色申告 帳簿 ソフト 無料

青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

開業届を出して今年初めて青色申告で確定申告を行う事になるけれど、税理士さんに頼まずに自分で帳簿を

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行って還付金を徴収しましょう。

記事を読む

個人事業主 会計ソフト 無料

個人事業主が会計ソフトを無料で!税理士報酬の相場と確定申告も!

個人事業主さんが簿記の知識がある場合、経理職員を雇ったり税理士さんにお願いするのって費用がかかる

記事を読む

青色申告 帳簿とは

青色申告の帳簿とは10万円と65万円控除の違いは?保存方法も!

開業届を出して事業主になると、青色申告で確定申告書を提出することができるようになります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑