*

個人事業主が会計ソフトを無料で!税理士報酬の相場と確定申告も!

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 確定申告 ,

個人事業主 会計ソフト 無料

個人事業主さんが簿記の知識がある場合、経理職員を雇ったり税理士さんにお願いするのって費用がかかるので「自分で帳簿付けを行って費用削減したい!」って思いますよね。

会計ソフトを利用することで無料で経理処理を行える方法をご紹介しています。また、税理士の相場と確定申告を無料で行う方法についてもまとめました!

スポンサーリンク

個人事業主が会計ソフトを無料で使うには?

開業届を出して個人事業主になったからには、経理処理もきちんと行わなくてはなりません。

クラウド会計ソフトは個人事業主に人気が高いです!

しかし、経理処理に費用はかけたくないものです。

簿記の知識があるのなら自分や奥さんが帳簿付けを行うことで、税理士さんに毎月月次処理をお願いしなくてもよくなります。

会計ソフトを購入して帳簿付けする前に、無料プランのあるクラウド会計ソフトで自分のやりやすい会計ソフトを選んでみるのも良いかもしれませんね。

freeeの無料プランで青色申告!

freee 個人事業主

フリーランスの方を中心としてシェアが高く、個人事業主の方にも人気が高くなっているfreeです。

登録後30日間は全機能が無料で使ます。

その後は無料で行う場合、1ヶ月間の取引しか表示することができません。

参考サイト>>領収書はスマホで撮影・スキャンで取込でき会計を自動化

mfクラウドの無料版で確定申告!

MFクラウド 個人事業主

個人事業主さんのシェア伸び率がNO1の現在急成長のMFクラウドです。

初期費用、基本機能は無料で使えますが、月間仕訳数が15件と少ないです。全機能が使える無料期間は、登録後30日間です。

参考サイト>>MFクラウド会計 個人事業主確定申告ソフト

青色申告は弥生を無料で!

弥生 確定申告 会計

会計事務所や青色申告会など広くシェアされている弥生会計です。

「やよいの青色申告 オンライン」は青色申告に必要な全ての機能が初年度無料で使えます。

また、白色申告の事業主さんの場合は「やよいの白色申告 オンライン」は初期費用0円でずっと無料で使えます。

参考サイト>>やよいの青色申告 オンライン
参考サイト>>やよいの白色申告 オンライン

個人事業主の会計ソフトはなぜクラウドから?

クラウド会計は、オンライン上で会計処理を行うためダウンロードをする必要がありません。

そのため、windowsでもMacでも、どのパソコンからでもアクセス可能で会計処理ができるのです。

また、税制改正があった場合でも、ダウンロード時には必要なアップロード作業も不要です。

ここまで読んで気になったのが「あれ?ずっと無料で帳簿付けできるんじゃないの?」ということですよね。そうなんです。

上記で挙げた会計ソフトは、最初は無料ですがいずれは有料版へ移行する必要があるんです!

「話が違うぞ!無料で帳簿付けをしたかったのに、費用がかかるんじゃ税理士に頼んだほうが安心だしマシじゃん!」
と、ここまで読んでそう思っている事業主さんもいると思います。

ちょっと待って!

ずーっと無料で帳簿付けを行いたいと考えている方は、最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

個人事業主の税理士報酬の相場を知りたい!

税理士の相場、個人事業主の場合

会計ソフトを使って自分で経理処理を行うのに、会計ソフトのお金がかかるんなら税理士に頼んだ方が安心!と思う事業主さんもいると思います。

そこで、税理士さんに帳簿付けをお願いするといくらくらいかかるのか相場を調べてみました。

税理士はどこまでしてくれる?

税理士さんにお願いすると、どこまでてやってくれるのかによって値段の相場が変わってきます。

自分で帳簿付けを全くしないで税理士さんに丸投げ!

相場 5万円~10万円
売上票や毎日の仕入れなどなど、ガサッと領収書等を丸投げしてしまう場合は毎月の税理士費用は高めになります。

ノートに領収書を貼り付け、エクセルなどで管理!

相場 1万5千円~5万円
レシートをノートに貼り付けてエクセル管理するだけで、税理士さんの手間がぐっと減るので費用は抑えることができます。
このレシートやエクセルでの仕訳を確認しながら、税理士さんが会計ソフトに入力作業を行っていきます。

自分で会計ソフトに入力して税理士さんが確認!

相場 数千円~3万円
自分で会計ソフトに入力して、税理士さんが間違っていないかの確認作業を行います。

税理士さんが会計ソフトを指定する場合もありますが、自分が使いやすいソフトを使っても良いよ!と言ってくれる税理士さんも多くなりました。

税理士事務所は自計化を推進!

自分で会計ソフトに入力するんだったら税理士さんに頼む必要ないんじゃない?と思いますよね。

しかし、日々の仕訳を会計ソフトに入力して税理士さんに経理指導してもらう方法を「自計化」といい、経営に熱心な事業主さんに対して導入が進んでいます。

自計化のメリットとデメリット

自計化は、ただ単に普段の仕訳を自分で会計ソフトに入力して税理士さんに仕訳の間違いがないのか確認してもらうだけの作業だけではありません。

自分で会計ソフトに入力することによってリアルタイムに貸借対照表、損益計算書が確認できることから、業績を確認することができます。

業績が悪化しているとわかったらすぐに手を打つことも可能なのがメリットです。税理士さんにお願いをすると、業績を確認することができるのが1ヶ月から2ヶ月後になってしまいます。

自計化をすることで、先手を打って経営を行うことができるんです。

注意:

しかし、会計ソフトの導入に費用がかかったり経理処理に時間がかかってしまうことから、本業に影響をきたしてしまう場合もあります。
高価な会計ソフトを導入しても、離脱して結局税理士さんに任せてしまうと言う事業主さんも多いです。

スポンサーリンク

個人事業主が確定申告を無料で行うためには?

会計ソフトを導入しても、税理士さんにお願いしても結局はお金がかかってしまうじゃん!と思った方もいると思います。

確定申告の計算がエクセルで無料でできる!

しかし、これらを全部無料で行うことができる方法があるんです!

それは、「エクセル会計」を導入することです。

ネット上にはエクセルで作られた会計ソフトが無料で配布されています。簿記の知識があって仕訳ができるのなら、わざわざ有料の会計ソフトを導入する必要はありません!

参考サイト>>確定申告の計算はエクセルで無料で!

確定申告の無料相談を利用!

日々の仕訳はエクセルで行うとしても、青色申告で確定申告を行う場合って何となく不安になりますよね。

間違って申告して後から追加徴収されるんじゃないかって不安になります。そんな時は税理士さんにお願いしたくなる気持ちになりますよね。でも確定申告を税理士さんにお願いすると10万円~費用がかかってしまいます。

「なんだ、結局最後まで無料でできないじゃん!」と思った事業主さん!

実は確定申告のチェックも税理士さんが無料で行ってくれるんです。確定申告の時期になると、税理士さんが確定申告会場で無料相談を行ってくれています。

非常に人気で待ち時間も長いですが、無料で税理士さんにチェックを行ってもらえるチャンスです!

確定申告を税理士以外に相談!

また税理士さんではありませんが、税務署職員さんが確定申告や日々の仕訳処理でわからないところがあったら無料で相談に乗ってくれます。

確定申告時期は忙しいので個別で対応してもらうことは難しいですが、疑問に思うことがあったら税務署職員さんにチェックしてもらうのも一つの手ですよ!

参考サイト>>青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

まとめ

いかがでしたか?
個人事業主さんが会計ソフトを使って経理処理を誌、確定申告するまでの費用についてまとめました。

大手会計ソフトは最初無料でも、最終的には有料プランへ移行します。

無料のエクセル会計を使い、無料の相談を利用することで、最後まで無料で確定申告を行うことも可能ですよ!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

医療費控除 住民税 安くなる どのくらい

医療費控除と住民税が安くなるのはどのくらい?過去分と還付金0は?

確定申告で医療費控除を行うと住民税が安くなります。いったいどのくらい安くなるのか気になりますよね

記事を読む

配偶者控除 150万 いつから

配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつから適用なのか気になりますよね。

記事を読む

確定申告 医療費控除とは

確定申告の医療費控除とは?対象とサラリーマンの書き方は?

確定申告の医療費控除の明細書の書き方と申告方法についてまとめました。 医療費控除となる対象

記事を読む

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の医療費で領収書の計算方法は?控除額と還付金はいくら?

出産や医療費にかかった費用が今年はたくさんかかったので、はじめて確定申告して還付金を請求しようと

記事を読む

個人事業主 青色申告 ソフト 無料

個人事業主が青色申告のソフトで無料は?おすすめと会計freeeを検証!

今年から個人事業主になって青色申告しようと会計ソフトを導入して経理処理を行おうと思っている方で「

記事を読む

確定申告 帳簿の付け方 白色

確定申告の帳簿の付け方で白色申告と青色申告!どちらを選ぶ?

確定申告の時期になると慌てて申告書を作成する人も多いと思います。また副収入を得ている人ももちろん

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告の医療費控除で領収書の提出方法は?税務署かe-taxか?

今年は病院に多くいったな、と思ったら確定申告の医療費控除を行い還付金を受け取りましょう。

記事を読む

医療費控除 交通費

確定申告の医療費控除、交通費の書き方は?記入例を知りたい!

確定申告の時期になると、医療費についての領収書をまとめたりして申告に向けて準備をすると思いま

記事を読む

青色申告 帳簿 ソフト 無料

青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

開業届を出して今年初めて青色申告で確定申告を行う事になるけれど、税理士さんに頼まずに自分で帳簿を

記事を読む

青色申告 帳簿とは

青色申告の帳簿とは10万円と65万円控除の違いは?保存方法も!

開業届を出して事業主になると、青色申告で確定申告書を提出することができるようになります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑