*

確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

公開日: : 確定申告

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申告を行うという個人事業主さんは、経理処理にお金をかけず、なるべく無料で行いたいと考えている方は多いと思います。

確定申告の計算を、エクセルのフリーソフトを使って無料で作成することが出来るんですよ!確定申告を行うまでの準備と日々の経理処理の方法についてもまとめています。

スポンサーリンク

確定申告の計算をエクセルで無料でやる事ってできる?

開業届けを出して個人事業主になると、青色申告で確定申告を行う必要があります。


参考サイト>>確定申告の帳簿の付け方白色申告と青色申告どちらを選ぶ?

確定申告の青色申告の帳簿付けはソフトが必要?

個人事業主になった場合、所得税や住民税を自分で納めなくてはなりません。

今まではサラリーマンだったので会社が年末調整を行って所得税や住民税を代わりに納めてくれていましたが、これからこれらを自分で納める必要があります。

そのために、確定申告を毎年する必要が出てくるのです。
確定申告をするために経理処理を毎月(毎日)行う必要があるのですが、経理処理になるべくお金をかけたくないというのが本音だと思います。

帳簿付けは無料のエクセルで!

自分で確定申告を行うとなると、パソコンを使って帳簿付けをる会計ソフトを電気屋さんで購入するのが一般的だと思います。

しかし、会計ソフトは高い!

数万円するし毎年アップデートを行わなければならないので、そのためのお金もかかってきてしまいます。

そこで、なるべくお金をかけずに経理処理を行うにはどうしたら良いのか?と疑問に思った経営者さんは、エクセルのフリーソフトを使ってみるのも良いかもしれません。

ここでは、エクセルのフリーソフトを3つご紹介したいと思います。

1.青色申告に必要な帳簿の様式

会計事務所提供の、こちらはエクセルを使って作った帳簿のテンプレ-トです。青色申告で帳簿付けに必要な表が一覧となっています。プリントアウトをして、手書きで記入もできます。お名前とメールアドレスを送信して様式ダウンロードページで受け取ります。手打ちで帳簿付けをするので、複式簿記を知っている人でないと記帳は難しいでしょう。

参考サイト>>青色申告の必要帳簿 様式プレゼント!
2.エクセル簿記
エクセル簿記 決算書

PCにダウンロードして行うエクセル簿記です。毎日の仕分けを行い月次決算を行っていくと、決算書が自動でできあがります。確定申告にももちろん使えます。

参考サイト>>エクセル簿記
3.青色申告フリーソフト 加藤かんたん会計

会計事務所が提供しているエクセル会計です。こちらもPCにダウンロードして日々の仕分けを記帳していくと決算書が自動でできあがります。
会計事務所が提供していると言うこともあり、税制改正にも素早く対応してくれていますので無料ながらも比較的安心して使うことが出来ますよ。

参考サイト>>青色申告フリーソフト 加藤かんたん会計

確定申告ソフトを使うには費用もかかるし、とりあえずエクセルや無料ソフトで?

毎年、国内では約15万人もの個人事業主が開業をしています。大半の方は、確定申告するための記帳や仕訳の仕方は未経験なのです。

でも「確定申告ソフトを使うには費用もかかるし、とりあえずエクセルや無料ソフトでいいか?」という選択が多いのは「ソフトを使うまでに自分の事業が至っていない」ことが原因です。

しかし、実際にこのエクセルや無料ソフトを使ってみると「わからないことだらけ?」で開業当初の忙しさとあいまってそれどころではなく申告期日が迫って慌てて帳簿整理をして頭を抱える方が多いのが現状です。

エクセルなどの無料ソフトにも限界があります。

確定申告のために「簿記や会計の知識がなくても出来るだろう」とエクセルなどの無料ソフトを探し使ってみて多くが「困ってる」現状はよく見ています。自力で確定申告に対処できている方は少なく、エクセルなどの無料ソフトにも限界があります。

そこで、同じ無料ソフトなら「お試し期間が1年もついた無料ソフト」はいかがでしょうか。確定申告のための必要最低限の機能を装備して試させてくれて1年使えるのです。しかもクラウド会計ソフトなのでPCにソフトをダウンロードしなくてもよくて、スマホからでも操作できます。

確定申告には「取引を入力」して「確定申告書類に反映させる」機能が最低限必要です。開業して間がない事業主さんの「悩み求めている」事を解消してくれる特化型クラウドサービスを一度試してみませんか。


参考サイト>>やよいの青色申告 オンライン

参考サイト>>やよいの白色申告 オンライン

確定申告には「白色申告と青色申告」があり、白色申告は帳簿をつける必要がありませんでしたが、2014年1月から義務化されています。白色も青色も記帳での仕訳の「手間がかかる」ようになりました。

スポンサーリンク

確定申告の初心者で自営業で青色申告者の場合の経理処理は?

毎日のエクセルによる帳簿付けと確定申告がどのように関係あるの?と思うかもしれませんね。確定申告をするためには決算書や損益計算書が必要になってきます。

個人事業主の確定申告書の書き方を紹介。

その決算書や損益計算書を作成するためには日々の帳簿付けが必要になってくるんです。確定申告をするために必要なものをまとめました。

確定申告で準備するもの一覧

  • 確定申告書B様式(青色申告者用)
  • エクセル簿記 任意の会計無料ソフト
  • エクセル簿記入力時に使った売上帳や経費で購入した領収書など
  • 各種控除に必要な書類(生命保険、地震保険、住宅ローンなど)
  • 医療費の領収書

これらを準備しても正直言って「どうすればいいの?」ってなりますよね。

税理士さんに頼むにはお金もかかるのでなるべく避けたいのが本音です。

確定申告の時期になると税理士事務所で無料で相談をしてくれているんです。これを利用しない手はないですよね!「確定申告 税理士 無料相談」などのキーワードで検索してみてください。

最寄りの税理士事務所で無料相談を行っています。
また、確定申告会場でも無料相談を行っています。

大変混み合いますが、無料で行えるので時間に余裕を持って訪れるといいですね。

スポンサーリンク

自営業の経理のやり方はフリーソフトでできる?

確定申告を行うためには、日々の仕訳を行う必要があることは先に述べたとおりです。

自営業の帳簿はエクセルで記帳!

無料のエクセル簿記を使って、どのように帳簿付けを行っていくのかについてエクセル簿記 参考の無料会計ソフト を例にして説明していきたいと思います。

飲食業の経理処理の一例

日々の取引を仕訳帳に入力をしていきます。

エクセル簿記 仕訳帳
飲食店での1日の仕訳例

1/5 現金 100,000/売上金 100,000
1/5 仕入れ 50,000/現金 50,000
1/5 給与 70,000/現金 70,000

このように仕訳帳に1ヶ月分の仕訳を記入していきます。

1年分入力し終わったら、4種類の決算書と元帳と台帳ができあがっている状態になります。

確定申告の時期(2月15日~3月15日)になったら1月から12月までの1年分をプリントアウトして確定申告会場へ行き税理士さんや税務署職員さんに無料で確定申告書の書き方を教わり提出してしまえば、エクセルのフリーソフトを使って確定申告が済んでしまいますよ!

注意:

無料でダウンロードできるエクセルの会計ソフトは、税制改正に対応していない場合もあります。
無料なのでアップデートが最新の税率に変更されてない場合は、決算書に自動で連動して記載されている金額が正しくない場合があります。
そのあたりを十分に理解して自己責任で使うようにしてくださいね!
自分で作った決算書が間違っていても、確定申告会場で教わりながらe-taxに入力していけば正しい決算書ができあがるので大丈夫ですよ。

まとめ

いかがでしたか?確定申告の計算をエクセルで無料で行えるかについてまとめました。

無料でも日々の仕訳は記帳できますが、決算書を作る際には本当に合っているか気をつけた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告の医療費控除で領収書の提出方法は?税務署かe-taxか?

今年は病院に多くいったな、と思ったら確定申告の医療費控除を行い還付金を受け取りましょう。

記事を読む

確定申告 医療費控除とは

確定申告の医療費控除とは?対象とサラリーマンの書き方は?

確定申告の医療費控除の明細書の書き方と申告方法についてまとめました。 医療費控除となる対象

記事を読む

青色申告 帳簿 ソフト 無料

青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

開業届を出して今年初めて青色申告で確定申告を行う事になるけれど、税理士さんに頼まずに自分で帳簿を

記事を読む

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の医療費で領収書の計算方法は?控除額と還付金はいくら?

出産や医療費にかかった費用が今年はたくさんかかったので、はじめて確定申告して還付金を請求しようと

記事を読む

サラリーマンの確定申告 医療費控除とは

確定申告の白色申告で記帳義務がある?帳簿の仕方と保管義務は

個人で確定申告で白色申告を行っていく方で事業や不動産貸付等をなりわいとするなら記帳と帳簿書類の義

記事を読む

確定申告 帳簿の付け方 白色

確定申告の帳簿の付け方で白色申告と青色申告!どちらを選ぶ?

確定申告の時期になると慌てて申告書を作成する人も多いと思います。また副収入を得ている人ももちろん

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行って還付金を徴収しましょう。

記事を読む

医療費控除 住民税 安くなる どのくらい

医療費控除と住民税が安くなるのはどのくらい?過去分と還付金0は?

確定申告で医療費控除を行うと住民税が安くなります。いったいどのくらい安くなるのか気になりますよね

記事を読む

白色申告 記帳 方法

白色申告の記帳の方法は?帳簿の付け方と提出は必要なのか?

はじめて白色申告する個人事業主さんやフリーランスの方において帳簿の記帳の仕方や方法がわからないな

記事を読む

確定申告 白色申告 記帳

確定申告で白色申告の記帳の仕方は?記帳義務と保存と罰則は?

確定申告で白色申告をする方は、おもに個人事業主の方が多いです。 個人事業主とは会社組織では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

結婚式 ボレロ 冬 大きいサイズ
結婚式で羽織るボレロで冬に大きいサイズが買える店はどこ?

結婚式に招待されると悩むのが当日の服装。特に秋冬と寒くなってく

青色申告 帳簿とは
青色申告の帳簿とは10万円と65万円控除の違いは?保存方法も!

開業届を出して事業主になると、青色申告で確定申告書を提出することが

青色申告 帳簿 ソフト 無料
青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

開業届を出して今年初めて青色申告で確定申告を行う事になるけれど、税

バレンタイン 甘くないもの
バレンタイン甘くないものできる女の本命・義理・友チョコどうしてる?

バレンタインは本命にあげたいけど、甘くないものの場合どうしたらよい

結婚式 ボレロ 安い店
結婚式で着るボレロの安い店は?マナーで冬の黒とベージュは?

今回は結婚式に参列するときに羽織るボレロについて詳しくみていきまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑