サラリーマン 副業 確定申告 書き方

サラリーマンの方が副業を始めた場合、確定申告の書き方ってどうなるのでしょうか?
また、副業禁止の会社の場合、副業がバレたらヤバいですよね。

バレない方法についてもまとめましたので要チェック!
更に、ふるさと納税をしている人は今まで確定申告が不要でしたが、これも自分で申告する必要が出てくるので注意が必要です。

このページの「目次」はここです!




サラリーマンが副業した時の確定申告の書き方は?

最近は働き方改革と称して政府が副業を後押しする動きが出てきています。
企業の中には、その動きを受けて副業OKとする会社も少なからず増えてきています。

副業OKの動きを受けて、「彼女もいないし、土日に暇をもてあますのも何だから副業でアルバイトでもするか。」という独身男性の方もいるのではないでしょうか?

コンビニやファミレス、ガソリンスタンド等々アルバイトの種類は多岐にわたりますが、もし副業でアルバイトをして給料を会社以外から得た場合は確定申告が必要となるんです!

サラリーマンが副業でアルバイトした時の確定申告 準備

今まで会社からのの収入だった場合、もちろん確定申告する必要はありません。

しかし、アルバイトを初めて副収入を得るようになったら確定申告する必要が出てきます。

まずは確定申告をする事前準備が必要です。
では、確定申告をするために以下の必要書類を揃えましょう!

  • 会社の源泉徴収票
  • アルバイトの源泉徴収票
  • 申告書A

会社で年末調整やって貰ったから、バイトの給料のみを確定申告すれば良いんじゃないの?と思う方もいると思いますが、会社の給料も記入しなければならないので、必ず会社の源泉徴収票も準備して下さい。






サラリーマンが副業で確定申告しても会社にばれない?

では、副業で収入を得たときの書き方を説明していきましょう!

サラリーマンが確定申告で副業したときの書き方は?

今回は、パソコンで入力して書面で税務署へ提出する方法のご紹介です。
以下の手順で入力をしていきます。

1.インターネットの確定申告書等作成コーナーを開く

参考ページ >> 確定申告書等作成コーナー

2.「作成開始」をクリック

作成開始

3.「書面提出」をクリック

4.確認後、「下記のチェック項目については、すべて確認済みです」をクリック

確認済み

5.「所得税コーナーへ」をクリック

6.給与・年金の方の「→作成開始」をクリック

給与・年金の方の「→作成開始」

7.「次へ」>をクリック

「次へ」>をクリック

8.「確定申告書を印刷して税務署へ提出」にチェックを入れ、生年月日を入力したら「入力終了(次へ>)」をクリック

確定申告書を印刷して税務署へ提出

9.「給与のみ」にチェックを入れ、「入力終了(次へ>)」をクリック

「給与のみ」にチェック

10.「給与の支払者(勤務先)は2か所以上である」にチェックを入れ、「入力終了(次へ>)」をクリック

11.まずは、本業の源泉徴収票を入力していきましょう。画面の通りに入力をし、「入力終了(次へ)>」をクリック

本業の源泉徴収票を入力

12.続けて、画面に従い社会保険料等の金額を入力していき、「入力終了(次へ)>」をクリック

13.住宅借入金等特別控除額について入力です。おそらく、記載が無いと思うので、「源泉徴収表の⑮及び⑯欄のいずれも記載がない。」にチェックを入れ、「入力終了(次へ)>」をクリック

住宅借入金等特別控除額

14.該当する項目があれば金額を入力、支払者の入力をしてから「入力終了(次へ)>」をクリック

該当する項目があれば

15.次にバイト先の源泉徴収票を入力するので、「もう1件入力する」をクリック

バイト先の源泉徴収票を入力

16.バイト先の源泉徴収票を見ながら、11.~14.を繰り返します。

17.2件入力し終わったら、「次へ>」をクリック

入力し終わったら

18.所得金額を確認したら、「入力終了(次へ)>」をクリック

所得金額を確認

19.所得控除で特に控除するものがなければ、「入力終了(次へ)>」をクリック

所得控除

20.税額控除等の入力が無ければ「入力終了(次へ)>」をクリック

税額控除等の入力

21.納付税額(又は還付額)が計算されるので、確認後「次へ>」をクリック

納付税額(又は還付額)

サラリーマンの副業で確定申告したらばれない?

ここで気になるのが確定申告したら会社にばれるってホント?ということです。

会社が副業禁止の場合、バイトをしていることがバレたら大変ですよね!

確定申告書の第二表の住民税に関する事項に、給与所得以外の所得の徴収方法を特別徴収とするか普通徴収(会社ではなく本人に直接通知して納税する)とするか選択する欄があるので、それを普通徴収を選択して下さい。

22.自分で納付を選択し、「入力終了(次へ)>」をクリック

自分で納付を選択

・・・が、実際実務上ではこの欄は考慮されないと解しています。
ですので、個別に連絡して「アルバイトの分の所得(給与所得)は副業なので普通徴収にしてください」とお願いする必要が出てきます。

自分の足で税務署に出向いて直談判して下さい!これが一番バレにくい方法です。

23.個人情報を入力して「入力終了(次へ)>」をクリック

24.住所等を引き続き入力して「入力終了(次へ)>」をクリック

25.納付方法が表示されるので、確認後「次へ>」をクリック

納付方法が表示

26.マイナンバーを入力して「入力終了(次へ)>」をクリック

27.「申告書等を全て印刷する」にチェックを入れ「次へ>」をクリック

申告書等を全て印刷する

28.印刷が終了したら「終了する」をクリックして終了です。印刷物を税務署へ提出しましょう!






ふるさと納税で確定申告はサラリーマン不要って聞いたけど?

ふるさと納税は確定申告でサラリーマンは不要だったけど・・・。

サラリーマンの場合は今まではふるさと納税はワンストップ特例制度で確定申告してなかったと思います。

しかし、副業をしたら、ワンストップは出来なくなるのです。
そこでふるさと納税分も確定申告する必要があるので入力方法をご紹介していきたいと思います!

19.の寄付金控除から入力する必要があります。

寄付金控除

ふるさと納税をしていた人は、必ずここから入力して下さいね!

ふるさと納税をした人は、寄付金受領証明書をなくさずにとっておいて下さい。

ふるさと納税の確定申告の書き方!サラリーマンでも必要!

19-1. 寄付金受領証明書に記載されている日付や金額を入力していきます。

寄付の種類は、都道府県、市区町村に対する寄付金(ふるさと納税など)を選択して下さい。
入力し終わったら、「入力終了(次へ)>」をクリック

19-2.もう1件寄付先があれば「もう1件入力する」無ければ「次へ>」をクリック→20.へ戻って入力を続けて下さい。

このように、1枚の申告書に、給与、副業(雑所得)、寄付金控除と記入する必要があるのです!




まとめ

いかがでしたか?
サラリーマンがアルバイトなどの副業をした際の確定申告の方法についてまとめました。

e-Taxでの提出は難しいので書面提出の方法をご紹介しました!

しかし、2020年からは書面提出の場合の所得控除が55万円に引き下げられるというペナルティーが発生することが決定しています。
しかし、e-Taxでの提出方法でのインフラはまだまだ不十分と言えます。

納税者側からしたら書面提出のほうが便利なのは間違いないので、2019年までは確定申告は書面提出で十分だと思いますよ!

関連コンテンツ