確定申告 パソコン 必要

確定申告をパソコンでする時に必要な物があることをご存じですか?

e-Taxで申告を行うときには事前準備が必要なんです!
今回は、サラリーマンを夫に持つ妻が、パート収入で得た給与をパソコンで確定申告するときのやり方についてまとめました!

このページの「目次」はここです!




確定申告をパソコンでする時に必要なものは?

確定申告ってパソコンで提出するの?

結婚してから専業主婦となり、子供も下の子がようやく小学校に上がったからパートをしよう!と4月から社会復帰をした女性の方も多いと思います。

そして年末、確定申告の時期がやって参りました。

「独身の会社員時代は、会社がやってくれていたけれど、確定申告をするのは学生のバイトの頃以来だから20年ぶりくらい!
久しぶりだけど面倒くさいよな~。」と思ってもやらなくてはなりません。

さあ、重い腰を上げてください!

でも、十数年ぶりに確定申告をするとなると、当時とだいぶ勝手が違っているんですよ!
昔は紙に記入して税務署に提出していましたが、現在はパソコンを使って確定申告を行うんです。

国税電子申告「e-Tax」と言う納税システムを利用して確定申告を行います!

参考サイト >>e-tax(確定申告書等作成コーナー)

へ~、ここからポチポチ入力していけば確定申告をする事が出来るのね~・・・。
と思った方はちょっと待った!

e-Taxで申告するには、入力する前に必要な物があるんです!
パソコンとネット環境と源泉徴収票だけあれば出来るわけではないんです。

確定申告をパソコン出する時に必要なもの!

e-Taxで確定申告を行う場合、以下の2つを事前に準備しておく必要があります。

  • マイナンバーカード
  • ICカードリーダライタ

マイナンバーが国民全員に附帯したとき、住民票の住所に通知カードと個人番号カード、交付申請書が届いたと思います。

その中に同封されていた個人番号カード交付申請書に必要事項を記入してポストに投函!
約1ヵ月後にマイナンバーカード出来上がりますので、自分で交付場所に取りに行きましょう。

参考サイト >>マイナンバー交付申請の仕方

ICカードリーダライタは、そのマイナンバーカードを読み取るために必要な機器です。

これは自身で購入する必要があります。
家電量販店や、Amazonや楽天と言った通販でも購入出来ますので一つ購入しておいてください。






確定申告をe-taxでする為の準備をしよう!

確定申告をe-tax

e-taxのweb版で事前準備が必要!

マイナンバーカードもICカードリーダライタも揃った!

さあ!入力始めるぞ!
と意気込む前に、まだ必要な準備があります。

e-Taxを始める前に、必要な2つの準備について説明していきたいと思います!

確定申告の為にicカードリーダライタの設定が必要!

ICカードリーダライタをパソコンに認識させるための設定が必要です。
設定方法は、機器によって違うので購入したICカードリーダライタの取扱説明書をよく読んでご確認をお願いいたします。

2017年1月より、ICカードリーダライタの代わりにスマートフォンのアプリを利用して使用することも可能になりました。
すべてのスマホではないのですが、スマホをお持ちのかたは、ICカードリーダライタを購入しないで、この方法で設定してマイナンバーカードを読み取っても大丈夫です。

参考サイト >>ICカードリーダライタとスマホアプリの設定について

e-taxの事前準備にセットアップが必要!

e-Taxを利用するには、事前準備セットアップファイルをダウンロードしてセットアップします。

「???」
これだけ読んでもとんちんかんですよね~。

e-Taxを利用するには専用のファイルをインストールする必要があるんです。

詳細は、国税庁のサイトに画像付きで説明されています。
わかりやすいので参考にしてみて下さい!

参考サイト >>事前準備セットアップファイルをダウンロードしてセットアップする方法

ここまで出来て、ようやくe-Taxで確定申告書を今から作成することになります。

面倒くさくないですか?面倒くさいですよね!

事前準備が面倒くさい方は、書面提出をおすすめします!

事前準備を一気にすっ飛ばして、いきなり確定申告のための入力画面へ行きましょう!
パソコンで入力した後は印刷して税務署に提出すればOK!

マイナンバーカードを準備する必要もないし、自腹を切ってICカードリーダライタを購入する必要もありません!

CHECK ! >>領収書やレシートはスマホで撮るだけ






サラリーマンの妻がパートで確定申告する時の注意点!

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告はしない方がいい医療費って?

確定申告をする時に気になるのが給与以外の控除についてです。

「今年は医療費が10万円超えたから医療費控除!」「セルフメディケーション税制で申告したい!」「ふるさと納税も控除しなきゃ!」なんて思って一気にやってしまおうと考えますよね。

でもちょっと待って!
自分(妻)の確定申告で申告をしないで下さい!

確定申告はサラリーマンの夫で控除した方がいい物がある!

え?私で様々な確定申告しちゃいけないの?と思った方もいると思いますし、してもいいんですが。

妻ではしないで夫用で確定申告書をもう一つ作成して提出した方が還付額が多くなるんです!

税制上の難しい計算があるのでここでは詳細は省きますが、医療費、セルフメディケーション税制、ふるさと納税は所得の多い夫が確定申告をする事で還付額が多くなります。

妻の分、夫の分と2つ確定申告書を作成する必要がありますが、還付金は少しでも多い方がいいですよね!

手間ですが、2つ作成して提出した方がお得ですよ!

まとめ

いかがでしたか?
確定申告をパソコンで行うときに必要な物や事前準備の方法についてまとめました。

e-Taxを使うと、作成から提出までを家の中で完結出来るので外出する手間がなくなります!

事前準備が面倒くさい方は、パソコンで入力して印刷し、書面で提出という形もいいですね!




関連コンテンツ