卒園式 桜

卒園式は子供の成長が見られる大切な行事です。
正式な式典なので、服装も普段とは違ってフォーマルな装いになります。

なかなか着る機会がない人が多いと思うので、どのようなスーツを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そしてせっかくなら、おしゃれに見えるものがいいと思いませんか?

今回は母親だけでなく父親や子供のスーツについてもまとめました。

このページの「目次」はここです!




卒園式に着るスーツでおしゃれに見えるのは?

卒園式に着るスーツの色は黒、紺、グレーといった落ち着いた色合いの物を選ぶ人がほとんどです。
こういう色は暗い印象になりやすいので、形やデザインを選ぶことでおしゃれに見えるようになります。

おしゃれに見えるのはセットアップやオールインワン

少しカジュアルになりますが、パンツタイプのセットアップやオールインワンは垢抜けたおしゃれな雰囲気になります。

パンツタイプのセット

引用元: cecile


こちらはネイビーのセットアップです。

フォーマルなスーツを買ってしまうと、普段はなかなか着る機会がないのですが、こういうセットアップなら卒園式以外のちょっとした外出にも使えるので便利です。

ネイビーの単色でまとめると知的で上品な印象になります。

ネイビーの単色

柔らかい素材のものはエレガントな印象になります。

ブラック単色だとスタイルアップの効果がありますよ。

ブラック単色

オールインワンも合わせ方次第で卒園式に着ていくことができます。
単独だとどうしてもカジュアルな印象になってしまうので、パンプスやバッグは黒で、ネックレスはパールなど上品なものにすると良いでしょう。

きちんと感を出すにはジャケットが大切

カジュアルになりがちなセットアップやオールインワンもジャケットを着ることできちんと感を出すことができます。

ジャケットはお手持ちの黒のものがあればそれでも良いですよ。

テーラードジャケットならかっこいい雰囲気に。

テーラージャケット

ノーカラーなら女性らしい雰囲気になります。

ノーカラージャケット

靴はヒールのあるパンプスがおすすめ

パンツスタイルとの相性も良く足長効果もあり、よりスタイルが良くおしゃれに見えます。

バッグは、シンプルに小さめバッグでも良いですし、パールやストーンの付いたものでもポイントになり素敵です。

卒園式は、式次第が配られたり、先生からプリントやお祝いの品が配られたりします。意外と荷物が増えてしまうことがあるので、サブバッグを持っておくほうが良いですよ。

服装がカジュアルな分、靴やバッグの色は黒で引き締めるのがおすすめです。






卒園式に着るスーツで父親がおしゃれに見えるのは?

卒園式に着るスーツについては母親に比べて、父親は無頓着な人が多いように思います。ですが、意外とお母さん方はお父さんの服装もチェックしているんですよ。ここでは、父親がおしゃれに見えるものをご紹介します。

卒園式 入学式 スーツ

おしゃれのポイントはネクタイとポケットチーフ

卒園式に着ていく父親のスーツはビジネススーツが基本になります。
色は母親と同じく黒、紺、グレーなど暗い色です。

女性のスーツがワンピースやスカート、パンツ、セットアップ、オールインワンなど種類が多いのに対し、男性用は見た目にはそれほど大きな違いはありません。

パッと見てわかる違いはジャケットのボタンがシングルかダブルかというところです。

一般的に、ダブルは年配、シングルは若者というイメージですが、最近はほとんどがシングルボタンになっているようです。卒園児の父親世代ならシングルを選んで欲しいですね。

ボタンは1つのものが座った時にもきれいに広がり、見た目が良いです。

パッと見では、あまり差が出ない男性用スーツをおしゃれな着こなしにするために重要なのは、ネクタイとポケットチーフです。

ネクタイの色ですが、特に何色が良いということはありません。しかし、黒やダークな物は、お葬式をイメージしますし、卒園式というお祝いの場には相応しくありません。派手すぎる原色は避けたほうが良いですが、シルバー、ネイビー、ワインレッド、黄色などが華やかで良いと思います。

柄にも特に決まりはなく、無地ではなく、ストライプ、格子、ドットなども大丈夫です。

ワインレッドやシルバーはネクタイも目立ちおしゃれな感じがします。

ネクタイとポケットチーフ

ネクタイともう1つポイントになるポケットチーフですが、卒園式に出席する父親で、挿している人はほとんどいません。

しかし、ポケットチーフを挿しているのといないのとでは、おしゃれ感が全く違います。
ネクタイだけでは出せない胸元の華やかさを演出することができます。

他の父親と差をつけ、おしゃれな父親を目指すならぜひ挿して欲しいアイテムです。

ポケットチーフの素材には、リネンとシルクがあります。卒園式に使用するのならハリのあるリネンを使用したものを選ぶと良いでしょう。

シルクだと結婚式のような印象を与えてしまいます。

ポケットチーフは普段使用するものではないので、挿し方がわからないというお父さんが多いと思いますが、実はそれほど難しいものではありません。

挿し方は色々あるのですが、卒園式に出るために挿すにであればTVホールドという方法が良いと思います。簡単ですし、この挿し方は卒園式だけでなく、結婚式やパーティーなどオールマイティーに使用できる方法です。

卒園式のパパはスーツ以外での出席はあり、なし?

職業柄、スーツを持っていないというお父さんもいるようです。他にもお仕事の合間に少しだけ抜けて卒園式に参加するというお父さんもいるでしょう。

その場合に気になるのがスーツでなくても卒園式に出席して良いのかということです。

保育園から服装について指定がない場合には、出席しても問題ないとは思いますが、卒園式では保護者は当たり前のようにスーツを着ています。その中に普段着や作業着の人が紛れると、悪い意味で目立ってしまいます。

卒園式 パパ スーツ

夫も職業柄スーツは着ないので、「スーツがないのですが。」と言われる気持ちもよくわかります。ですが、スーツは卒園式だけでなく、七五三や冠婚葬祭などでも着るので、これからも着る機会は必ずあります。着まわしの効くスーツを一着持っておくと安心ですし、便利ですよ。

普段着ないのであれば、それほど高いものを購入する必要もありませんし、ネットで1万円程度で購入できるものも多いです。

もし、スーツを持っていないのでしたらこの機会に購入されるのも良いと思いますよ。

CHECK ! >>スリムスーツ メンズを見る






卒園式に着るおしゃれな子供のスーツは?

卒園式の主役は子供です。自分の子供には一番おしゃれなスーツを着せたいですね。そう思う気持ちはわかりますが、正式な式典なので、華美なものや派手過ぎるものは相応しくありません。おしゃれに見える人気のスーツをまとめました。

人気ブランドはキャサリンコテージ

卒園式のスーツで人気があるブランドは男女ともにキャサリンコテージです。子供用のドレスのブランドという認識の方も多いと思いますが、卒園式や入学式にも使えるスーツも多く取り扱いがあります。

価格も魅力的で、安いものは5千円台からあり、1万円以内で購入できるスーツが多く、デザインの豊富さと、品のあるおしゃれな雰囲気が人気のポイントです。

卒園式以外にも着まわしできるおしゃれな服は?

卒園式用のスーツとして購入して一度しか着られないとなると、もったいないと感じてしまう人もいるでしょう。

そういう場合には、卒園式以外でも、習い事の発表会やお出かけ、冠婚葬祭などに着まわしができるスーツを選ぶのがおすすめです。

小学校に制服がない場合には入学式でも着られるようなものを選ぶのも良いですね。

大人と同じく子供でも女の子より男の子の方が選ぶ種類が少ないです。

男の子の場合にはパンツとジャケットというスーツになるので、主な悩みは色をどうするのかというところになります。

卒園式をメインで考えるのなら暗い色の方が良いですが、その後の入学式でも着ようと思うのならグレーでも良いですし、ネイビーも知的な感じがして良いです。

パンツは半ズボンが主流でしたが、今は110や120サイズでも長ズボンがあります。

半ズボンだとヤンチャで元気な雰囲気に。長ズボンにすると一気に大きくなったように見えますよ。

女の子はワンピースやジャケットとスカートなど服の種類も多く迷ってしまいます。デザインもフェミニンからキレイめと幅広くあります。

着まわしが効くのはジャケットとスカートという制服のようなスタイルよりもワンピースでしょう。




まとめ

卒園式は子供の成長の中でも大きな節目になる時なので、思い出に残るように家族でおしゃれなスーツで卒園式に出席できるといいですね。

関連コンテンツ