卒園式 スーツ 子供

卒園式は一大イベントです。子供の晴れの舞台にどんなスーツを着せようかと悩むお母さんも多いことでしょう。卒園式は正式な式典なので、華やか過ぎて浮いてしまってもいけませんが、おしゃれでかわいい服を着て出席させてあげたいでよね。今回は、子供用のスーツの選び方。男の子と女の子それぞれに人気があるお店やデザインもご紹介します。

このページの「目次」はここです!




卒園式で着るスーツの子供用の選び方

卒園式で着る子供用のスーツは、子供服ブランドのお店や通販などで買うことができますが、価格やデザインなども様々なので、どのようなデザインや色のものを選べばいいか迷ってしまいまね。卒園式は正式な園の式典なので、落ち着いた色合いのものを選ぶのが良いとされています。ここでは色やデザインなどの選び方をご紹介します。

卒園式のスーツの色やデザインは?

卒園式では大人も黒系のフォーマルスーツを着る人が多いですよね。子供も同じで、園から指定がない場合には、黒や紺、グレーなど落ち着いた色合いの服装にするのが良いでしょう。

男の子はスーツスタイル、女の子はワンピースやブレザーなどを着るのが主流です。

卒園式 子供

引用元: fashion-baby


ですが、これも園によって違いがあるので、事前に先輩ママさんにその園の卒園式の雰囲気や着ているものなどをリサーチした方が良いですよ。

例えば、普段は制服の園でも卒園式は、自前の衣装というところもありますし、卒園式も制服でというところもあります。

ちなみに、私の子供が通っていた幼稚園は、普段は上は園指定のスモッグで、中は自由なのですが、卒園式の時には、上は園指定のスモッグで、ズボンは園指定の体操着、シャツだけ自由という中途半端な感じでした。

なので、男の子も女の子もシャツに随分と気合を感じられましたよ。

うちは女の子なので、レース付きのブラウスにリボンを付けました。女の子はこの感じが一番多かったです。


男の子はシャツにネクタイという子と蝶ネクタイの子がいました。

卒園式 男の子

引用元: Solid Style naughty


シャツの色は女の子は白がほとんどでしたが、男の子は白以外にも黒や青の子がいました。

卒園式の服はいつ頃からどこで売っているの?

卒園式で着る子供用のスーツは百貨店だけでなく、最近はショッピングモールなどでも売られています。

時期としては年明けごろから売り場で展開が始まるところが多いようです。

価格は、ブランドによってかなり差があり、数千円で購入できるものから数万円するものまで様々です。

どういうものを選ぶかはそれぞれの家庭の事情次第ですが、卒園、入学シーズンというのは大きな出費が続く時期でもあります。あまり着る機会のないフォーマルなスーツは低価格で用意しようというのも良いと思いますし、習い事の発表会や兄弟の七五三、親戚の結婚式などに呼ばれる予定があり、今後も着る機会がありそうならそれなりに良いものを選ぶというのも良いでしょう。

また小学校の入学式が私服の場合には、その時にも着られるようなデザインのものを選ぶというのも良いですね。

卒園式用のスーツは通販でも購入することもできます。通販はお店で買うよりも低価格で買える場合もありますし、色々な商品を見比べることもできるので便利です。

しかし、通販を利用する場合、注意した方が良い点があります。

子供服は120や130などサイズを書かれていて、お母さんなら子供のサイズが大体わかりますよね。そして普段着も購入する感覚で、同じサイズで選んでしまうことが多いです。

けれど、フォーマルスーツは普段のトレーナーやズボンよりも生地に伸縮性がありません。普段着ているサイズと同じサイズでも小さく感じたり、きつく感じてしまう場合があります。

なので、いきなり通販で購入するのではなく、一度はお子さんとお店に足を運んでフォーマルスーツの着心地やサイズ感を確認して見る方が良いでしょう。






子供が卒園式で着るスーツ男の子に人気があるのは?

子供が卒園式で着るスーツは、男の子の場合、七分丈ズボンにブレザー、ネクタイというスタイルが一般的です。最近は子供用でも長ズボンのデザインのものも増えてきました。ここでは人気の色やブランドについてご紹介します。

スーツやシャツ、ネクタイの色はどうする?

卒園式なので、スーツの色は黒や紺、グレーなど落ち着いた色合いを選ぶのが良いでしょう。男の子の服は女の子と比べて売り場も少なく、デザインも少なめでしたが、最近は、生地にストライプなど柄が入っていたり、襟や袖、ポケットにパイピングが施されていたり、ベスト付きだったりと、おしゃれなデザインのものが増えてきてました。

色で迷ってしまいますが、黒やグレーのスーツだと引き締まった印象になり、今後結婚式や法事などに呼ばれる予定があるのならその時にも着用することができます。

卒園式 ネクタイ

引用元: ROBE


紺のスーツなら知的な印象になります。ネクタイの色を明るい色にすると入学式にも着ることができます。

もし、入学式や七五三で、ベージュ系の明るい色のスーツを買っていて、それを着せたいという場合には、ネクタイの色を紺色など暗い色にすると落ち着いた印象になりますよ。

シャツの色は卒園式なら白が良いと思いますが、淡いブルーやパープル、ストライプやチェックなどでも大丈夫です。

男の子のスーツで人気のブランドは?

ROBE

ROBE

CHECK ! >>キッズフォーマルショップROBE

子供のフォーマルウェアの専門店です。ベスト付きの3ピーススーツもあって、オシャレです。ネットから購入した場合、サイズ交換が1回無料でできるというサービスがあるのもうれしいですね。

キャサリンコテージ

キャサリンコテージ

CHECK ! >>キャサリンコテージ

子供のフォーマルウェアといえばキャサリンコテージです。子供ドレスのブランドとして有名なショップです。

ジャケットとパンツの2点セットやジャケット、シャツ、ネクタイ、サスペンダー、パンツの5点セット、ポケットチーフや紋章ピンバッジの付いたものまであります。

コムサイズム

コムサイズム

シンプルなスーツならコムサイズムがおすすめです。長ズボンタイプの商品も多く、110センチのサイズでも長ズボンのスーツを選ぶことができます。

Birthday

しまむらの子供服専門店Birthdayでもフォーマルウェアの取り扱いがあります。低価格で抑えたい場合にはこちらがおすすめです。ネクタイはシャツについているタイプなので、着るのが簡単なところも普段フォーマルを着慣れていないお子さんには良いですね。






子供が卒園式で着るスーツ女の子に人気があるのは?

子供が卒園式で着るスーツは、女の子の場合ワンピースやブレザーといった服装が一般的です。女の子の服はとても種類が多く、そして本人も好みを主張してくることが多いですが、卒園式は正式な式典なので、派手なデザインやフリフリがたくさんついている服は避けて落ち着いた雰囲気のものを選ぶようにしましょう。

ワンピースにする?ブレザーとスカートにする?

数年前は、アイドルグループの影響で、ブレザーに赤いチェックスカートというのが爆発的に増えたようですが、近年はその傾向も落ち着いて、また落ち着いた色合いが増えて着たように感じます。


ワンピースにするか、ブレザーとスカートにするか迷うところですが、女の子の場合にはもうしっかりと好みを主張してくる子も多いと思うので、好みに合わせてあげると良いですね。

雰囲気としては、ワンピースだと清楚感があり、ブレザーとスカートだと少しお姉さんになったように感じます。

卒園式 ワンピース 女子

引用元: プチショコラ


卒園式なので、色は黒や紺を選ぶようになりますが、その場合、襟が白だったり、シャツを白にすることで顔の周りが明るい印象になります。3月だとまだ日によっては肌寒いこともあるので、ワンピースにする場合には、ボレロやジャケットを用意しておくと安心ですね。

女の子のスーツで人気のブランドは?

キャサリンコテージ

子供のフォーマルウェアといえば、人気があるのはやはり男女共キャサリンコテージです。どのデザインも上品で、清楚感があります。

ダブルボタンのワンピース

ダブルボタンのワンピースはキチンとした感じがアップします。シンプルで定番なデザインです。

白いラインがかわいい

白いラインがかわいいセットアップです。ジャンバースカートは、卒園式が終わっても普段のおしゃれ着として使用できるオシャレなデザインです。

ジャケットはホワイトやベージュもありますが、卒園式なので、ブラックかネイビーを選ぶと良いでしょう。ジャケとの襟元のレースやスカートの裾のレースがかわいいデザインです。

CHECK ! >>キャサリンコテージ

Rora

Roraは、卒園式が終わっても普段使いできるようなワンピースがたくさんあります。3000円程度で購入できるワンピースもあるので低価格で着回しができる服をと考える人におすすめです。

白い襟がかわいいワンピース

白い襟がかわいいワンピースです。

腰のリボンがキュート

腰のリボンがキュートです。

可愛さの中に上品さ

可愛さの中に上品さもあるデザインです。

CHECK ! >>子供服 ピンクキャット

アンシャンティプチ

プチプラで普段使いもできる服が多くあります。

シンプルなワンピース

着回しが効きそうなシンプルなワンピースです。卒園式だけでなく冠婚葬祭にも着られます。2600円とプチプラなのもうれしいですね。

可愛らしいデザイン

習い事の発表会などでも着られそうな可愛らしいデザインです。2300円です。

CHECK ! >>enchante petit

まとめ

子供服はどれも可愛くて選ぶのに迷ってしまいます。卒園式だけでなく、その後の入学式や普段使いなども考えて購入するのもよいかもしれませんね。




関連コンテンツ