卒園式 スーツ 人気

卒園式は子供の大切なイベントですが、一緒に出席するお母さんにとっても一大イベントですよね。特に服装は気になるポイントです。派手すぎてもいけないし、地味すぎても嫌だし、と色々考えてしまいます。それに合わせて値段も気になるところです。今回はスーツの人気のブランドからプチプラで揃えられるおすすめの通販、レンタルはできるのかなどをまとめました。

このページの「目次」はここです!




卒園式のスーツで人気のブランドは?

卒園式のスーツは、ジャケットとスカートやワンピースのセットで、安いものだと1万円台〜、高いものだと10万円ほどするショップもあります。ショップで購入するメリットは「実際に質感などを触って見られる」「試着できる」「好きなようにコーディネートできる」という点です。ここでは人気のブランドをご紹介します。

オシャレで高品質なブランドは?

誰もが憧れるハイブランドのお洋服。雑誌で見て「いいなぁ。」と思っても普段はなかなか手が出せないですよね。でも卒園式など特別な日に着るスーツなら買ってもいいかなと思いませんか?

ブランドのお洋服はお値段はしますが、着た時の上品さやオシャレ感は高いです。

他のお母さんと被ることもないでしょうし、卒園式以外でも、お出かけの時などに着回しが効くのもいいところです。

UNTITLE

オフィスカジュアルで人気のブランドです。知的な印象を受けるデザインが多く、上品さがあります。ジャケットは34,000円〜、スカートは16,000円〜、ワンピースは26,000円〜。

UNTITLE

引用元: UNTITLE

ef-de

エレガントで女性らしい優しい印象を受けるデザインのef-de。大人可愛いコーディネートがお好きな方におすすめのブランドです。ジャケットは24,000円〜、スカートは15,000円〜、ワンピースは25,000円〜。

ef-de

引用元: ef-de

23区

20代後半〜40代の女性まで幅広い年代の女性に支持されるブランドです。大人の上品さと華やかさ、可愛らしさがあります。ジャケットは36,000円~、スカートは18,000円~。

23区

引用元: onward

Rene

ハイブランドなスーツとして知られているRene。女性らしい華やかさと、優しさ、品を感じるデザインです。バッグやブローチ、アクセサリーなど小物も充実しています。ジャケットは73,000円〜、スカートは40,000円~、ワンピースは90,000円~。

オシャレなプチプラブランドは?

手の届きやすいプチプラブランドでもオシャレなスーツはたくさんあります。なるべくリーズナブルに抑えたいというお母さんにはこちらがおすすめです。

any FAM

可愛らしいデザインが多いany FAMは20代〜30代の若いお母さんの指示が高いブランドです。KIDZの取り扱いもあるので、お子さんとコーディネートを合わせることも可能です。ジャケットは18,000円~、スカートは10,000円~。

any FAM

引用元: any FAM

ザ・スーツカンパニー

キチンとした印象のスーツが多いブランドです。スーツの専門店だけあって定番のデザインのセットアップは種類が豊富です。ジャケットは14,000円~、スカートは8,800円~。

SHOO-LA-LUE

上下セットでも1万円代で購入できる商品があります。実は私もこちらのお店のジャケットを持っています。プチプラですが、しっかりした生地で良かったですよ。ジャケットは5,990円~、スカートは3,990円~。

SHOO-LA-LUE

引用元: SHOO-LA-LUE






卒園式のスーツでおすすめの通販は?

通販で買うメリットはお店に行く手間がかからないのはもちろんですが、価格が安いものが多いことです。1万円台で3点、4点のセット商品を購入することも可能です。

一度に多くの商品が見られる楽天市場やyahoo!ショッピング

楽天市場やyahoo!ショッピングでは、「卒園式 スーツ」で検索すると多くの商品が出て来ます。色々な商品を見比べることができるので、どういうスタイルにするかなどを考える時にも使えますね。

また売れ筋商品のランキングや価格を設定して探すことができるのも便利です。そして何よりお店で買うより「安い」です。

CHECK ! >>卒園式 ママ フォーマルを見る

私も楽天市場をよく使用します。卒園式用のスーツも楽天市場で購入しました。
やっぱり安いんですよね。

実は上の子の3才の七五三の時に購入したのも楽天市場でした。

ジャケットとインナーとスカートのセットで1万ちょっとのものを購入して、それを幼稚園の入学式でも着ようと考えていたのですが、幼稚園入園までの間に下の子を出産し、いざ入園式の時にスーツを着ようと思ったら「ウエストが入らない」。

ジャケットもボタンは留まるものの腕が動かしずらく、見るからにキツそう。

完全に私の自己管理が甘かったせいですが、子供が小さい時ってこういうことはよくあることみたいで、お友達のお母さんも同じようなことを言っていました。

結局そのスーツは一回しか着ることができなかったので、高いのを買っていなくて良かったと思いました。

卒園式用のスーツを楽天市場で購入したのも、もしかしたらまた一回しか着られないかもしれないと思ったからです。

私の場合、普段の生活ではスーツを着ないので、こういう服は本当に出番が少ないんですよね。

フォーマル専門の通販

フォーマル専門店の通販もあります。専門店なのでサイズ展開も小さいサイズから大きいサイズまで揃っていますし、コサージュやネックレスなどのアクセサリー類から、バッグ、サブバッグ、パンプスまでトータルで揃えることもできます。

nina’s

アンサンブルやスーツは、1万円台のプチプラなものから7万円以上の高級なものまでまであるので、ニーズに合わせて選ぶことができます。フォーマル専門店なだけあって、サイズも5号〜21号までと幅広くあり、デザインはリボンやフリルのついたフェミニンなものから、落ち着いたシックなものまであるので、どの年代のお母さんにも合うデザインが見つかると思います。

KIDZサイズもあるので、お子さんとコーディネートを合わせることも可能ですよ。

また、nina’sは購入金額に500円の試着チケットをプラスすることで、実際の商品を2着まで自宅で試着することができるというサービスを行なっています。

通販だと、「届いて見たら思っていたのと違った。」ということもありますが、このサービスがあると安心ですね。

CHECK ! >>卒園 入学 セレモニーフェアを見る

メアリーココ

メアリーココは商品の企画から生産、販売まで全てを自社で行なっています。その分中間コストがかからないので、低価格で販売されている商品が多く、1万円〜3万円台の商品が多いです。

サイズ展開も豊富で5号〜25号まで揃っているところも専門店ならではですね。

着回しできる単品アイテムも充実しています。

また、実際の商品を試着して見たいという人には、便利な試着サービスも行なっています。試着サービスは650円で、1着5000円以上のスーツ2着まで試着をすることができます。

CHECK ! >>メアリーココ/ブラックフォーマルを見る

ブランノワール

ブラックフォーマルの専門店です。黒一色のみの取り扱いというところにもこだわりを感じます。

サイズ展開は5号~17号までで、サイトでは、20代から50代まで年代ごとの売れ筋商品をランキング形式で見ることができるので、選ぶときの参考になります。

価格帯は3万円〜5万円台のものが多いですが、2万円で購入できるものもありますし、7万円以上する高級なものもあります。

ブランノワールは試着サービスを無料で行っています。デザインで迷った時や質感などを見たい時には便利ですね。

CHECK ! >>ブランノワールを見る






卒園式のスーツはレンタルできる?

普段着ることのないフォーマルな卒園式のスーツ、それなりに良いものを購入しようと思うとお値段も高くなります。「1日しか着ないのにもったいない。」という人にはレンタルもおすすめです。

卒園式のスーツをレンタルするメリット

レンタルドレスといえば、結婚式などのゲスト用で借りるというのは以前からありましたが、最近は卒園式や入園式などで着るフォーマルスーツの取り扱いも増えて、利用する人も多くなっているようです。

私は卒園式のスーツをレンタルするというのは、普段スーツを着る機会のないお母さんにとってはとても良い方法だと思います。

前章でもお話ししましたが、私も数回着る予定で購入したフォーマルスーツもサイズアウトのため実際着られたのはたった1回。

1回着るとクリーニングも必要なので、その費用もかかりますし、数年に1度しか出番のないフォーマルスーツは普段はクローゼットで眠っているので収納場所も必要です。

もし、妊娠中の卒園式だったとしたら、普通のサイズは着ることができません。かといってマタニティー用を購入してもおそらく1度しか着ないでしょう。1度しか着ないとわかっていて購入するのはもったいないですよね。そんな場合は特にレンタルがおすすめです。

レンタルするメリットとデメリットを考えてみました。


メリット

  • 高価なスーツも格安で着ることができる。
  • 使用後は返却するので、収納場所が必要ない。
  • クリーニング代が必要ない。
  • 卒園式、入学式、七五三、発表会など着回しを考えなくても毎回違うスーツが着られる。

デメリット

  • 実際に手に取って見られない。
  • レンタルするたびにお金が必要。

メリットとデメリットを考えてみたのですが、メリットの方がたくさん思いつき、レンタルも選択の中に入れてもよいのではないでしょうか。

卒園式のスーツはどこでレンタルできるの?

卒園式のスーツがレンタルできるお店は複数ありましたが、お店によって、レンタルできる日数が違ったり、バッグや靴など小物までレンタルできたと内容も違うので、ご自分の条件に合うところをさがしてみてくださいね。

DMM.comファッションレンタル

DMMレンタル

CHECK ! >>ネット予約でファッションレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

スーツだけでなく、バッグや小物までトータルでレンタルできます。スーツは2日間のレンタルで、5千円〜1万円。2日以上1日単位で日数を増やすことができます。

レンタルだともしも汚したり、破れたりしてしまった時が心配ですが、DMMは安心レンタル制度があるので、通常の使用でできたシミや汚れ、破損などに対してお金を請求されることがないのも安心ですね。

Cariru

ドレスのレンタルが多いお店ですが、セレモニー用も扱っています。靴やバッグも合わせてレンタルすることができます。

スーツは3日レンタルで、7200円〜15000円。レンタルの日数は最短3日から以降は1日単位で日数を増やすことができます。

万が一の汚損や破損の場合にも安心な「あんしんプラン」があり、レンタル料の10%を負担すると加入することができます。

CHECK ! >>入学 卒園 セレモニースーツを見る

おしゃれコンシャス

おしゃれコンシャス

CHECK ! >>卒園式のセレモニースーツを見る

2泊3日のレンタルでも6泊7日のレンタルでも料金が同じです。余裕を持ってレンタルして、使用後も落ち着いて返却できるところがいいですね。8000円以上のレンタルなら送料もかかりません。

スーツのレンタルは8900円〜10900円です。

まとめ

いかがでしたか?お店で、通販で、レンタルで。スーツを用意するのも色々な方法があるので、希望に合うものを探してみてくださいね。




関連コンテンツ