卒業式 服装 ママ

卒業式の服装、子供は決まった。でもママはどうしよう・・・って悩んでいませんか?

晴れの日だから、おしゃれして行きたいけれどマナー違反になってしまっては台無し。

ブラックフォーマルでもいいの?小物はどんなものをチョイスするべき?考えるポイントはいっぱい!

今回は卒業式当日に恥をかかず、心からお子さんの巣立ちをお祝いできるママの服装について考えてみます。

このページの「目次」はここです!




卒業式の服装、ママが守るべきマナーは?

イエス ノー

TPOに合った服装がきちんとできる人って、「本当の大人」って感じがしませんか?

卒業式にふさわしい装いで、わが子の晴れ姿をお祝いしてあげたいですよね。

普段とは違う場だからこそ、わからないことだらけで悩んじゃう。でもマナーさえ押さえておけば大丈夫です!

卒業式の服装、注意すべきマナーはこれ

卒業式はお子さんが学校から卒業証書を授与され、先生方に感謝と別れを告げる式典です。

先生方も普段とは違ってスーツ姿だったり、女性の先生では袴をつける方もおり、フォーマルな場であることがわかります。

当然、保護者もカジュアルな服装はNGです。

服装の格からいうと男性はブラックスーツダークスーツ、女性は和装(付下げや色無地)、スーツがふさわしいとのことです。

正式なマナーでは女性のスーツはスカートで、ひざ下くらいの丈のもの。膝上のミニ丈やロングスカートも避けた方がよいでしょう。

一口にスーツといっても、男性はあまり悩みませんが女性の場合は選択の幅が広く迷ってしまいますね。

一番気を付けなければいけないのは、卒業するお子さん本人が「主役」であり、親が子供より目立ってしまわないこと。

華美になりすぎず、かといって砕けすぎない、上品ママを目指しましょう。

ネットで見ると、実はお子さん以上に自分の服装に悩むママさんが多いことがわかります!
いくつか質問の例を見てみましょう。

卒業式はスーツがいいの?

卒業式はスーツがいいの?セットアップはNG?
先ほども述べた通り、服装の格としては女性の場合、洋装ならスーツがふさわしいとあります。この場合のスーツは同じ素材と色で上下揃ったもの、という意味。
ただ、ジャケットと異素材のスカートやワンピースといったいわゆる「セットアップ」も百貨店の冠婚葬祭コーナーなどで販売されていますよね。
「“卒業式にもOK”」と勧められることもあり、スカート丈が短すぎたり、原色など派手な色使いでなければ特に場にそぐわない、マナー違反ということはないようです。

ただし、それがお子さんの通う学校に当てはまるかは別問題。

卒業式の服装に関しては、ネット上でも『地域による差が大きい』『その学校独自のスタイルが存在することもある』といった意見もあり、可能であれば知人に確認してみることをおすすめします。

パンツスーツはOK?

パンツスーツはOK?
卒園式 パンツスーツ
正式なマナーからするとパンツスーツはNGなのですが、最近はパンツ姿での参列も多く見かけるようになりました。
時期的に卒業式の頃(3月半ばごろ)はまだまだ寒い日もあり、会場となる体育館はさらに冷えるためパンツを選ぶママさんも多いのではないでしょうか。
小さい下のお子さん連れのママさんにとっては動きやすいという利点もあります。お子さんの学校の過去の卒業式がどんな雰囲気だったか、聞ける人がいれば確認してみてもよいかもしれません。

服装の色はダーク系?パステル系?

色はダーク系?パステル系?
一般的に、入学式は新生活スタートへのお祝いという意味と、春らしさを表現するためベージュ、白、淡いピンクなどの「パステル系」、卒業式はお世話になった先生方への感謝と学校や友人とのお別れの意味を込めて黒やグレー、濃紺などの「ダーク系」を選ぶのがマナーと言われています。
一方でこうしたマナー情報とは反対に「入学式は落ち着いた色合い、卒業式は華やかな色」がよいという意見も存在します。どういうことでしょうか?

  • 入学式はまだ父母も知らない者同士のため、最初は様子見で無難な(派手でない)スーツにする。
  • 卒業式は周りともおつきあいがあり、気心の知れたママ友に「みんなどんな服装で参列するの?」とリサーチもできるので、周囲から浮かない程度で色味のある服装もできる。

こういった理由のようです!

なるほど、正式なマナーを取るか、人間関係を考慮して印象の悪くならない服装を取るか・・・考え方でまるで逆の選び方になるのですね。
また、一般的に子供の年齢が小学校、中学校と上がるにつれて卒業式の厳かな雰囲気が増していき、親もシックな服装になっていく傾向があるようです。

「ママスーツ」であれば問題ない?

「ママスーツ」であれば問題ない?
卒業・入学シーズンになると特集されたりする、ジャケットやスカート、ワンピース、パンツなどのセットアップスーツ。いわゆる『ママスーツ』と呼ばれるこういったセットアップは着まわしがきき、それぞれが単体でも使えるためお得感があり人気です。
そして“卒業式、入学式に”という目的で売られているため、もうこれでいいんじゃないの、と考えがちですが・・・。
卒業式にどんな服装で出席するか、はその地域や学校によって本当に差があります。お住まいの地域の雰囲気をリサーチしておいた方がいいです。
ママスーツで卒業式に参列するのはマナー違反ではないのですが(スカート丈や派手な色合いは避けるなど、注意する点は変わりません)やはりこれも学校や地域の先輩ママさんに聞いてみた方がよさそうです。

式典中にコートを着ていてもいい?

冷え性だけど、式典中にコートを着ていてもいい?
体育館で長い時間座りっぱなしになる式典は冷えるもの。
でも、コートは式場内では脱ぐのが正式なマナーなんです。

保温性の高いインナーを着用する、カイロを貼る、ひざ掛けを持参するなどの寒さ対策は卒業式ファッションの重要なキーワードと言えそう。トイレに立てない時間も多いため、朝食でコーヒーや紅茶など、利尿作用の高い飲み物は控えるのも大切です。






卒業式の服装はブラックフォーマルで行っていいの?

卒業式 服装 ブラックフォーマル

卒業式は結婚した時に用意したブラックフォーマルに手持ちのブラウスやコサージュで、と思ってる人、多いのでは?

ネット上でも卒業式の服装に関して、「ブラックフォーマルで行っても大丈夫?」という質問が多くありました。

「ブラックフォーマルで行っても大丈夫?」ブラックフォーマルに関するQ&A

「ブラックフォーマルで行っても大丈夫?」
  • 私の今住む地方ではブラックフォーマルが標準でした。本当に全員です。
    私はグレーかベージュを着て行こうかと思っていたのですが着ていかなくて良かった。と、胸をなでおろしました。
  • 転勤族です。この地域は皆こぞってブラックフォーマルにコサージュが主流。白いブラウスや小物まで敬遠されるほど、黒です。
    地元(都会)の友人に聞けば、オシャレな最旬スーツにブランドバッグ。ここぞとばかりに買い物を楽しんでいます。
  • 卒業式当日は、皆さん様々でしたよ。黒のスーツ(パールのアクセサリ―を着用)の方もいれば、明るい色のセットアップの方もいて、お着物の方も素敵でした。
    ジャケットにコサージュをつけて、中は割とカジュアルなワンピース、って方も多かったように思います。

こうしてみると、ブラックフォーマルがマナー違反、ということはないようです。

お知り合いに、上のお子さんをすでに卒業させている「先輩ママ」はいませんか?その方に聞くのが一番です。こればかりは、学校によってカラーが違います。

といった返答があるように、お住いの地域や学校によって、随分違いがあるようですね。

そもそも、ブラックフォーマルってどういう意味合いの服かご存知ですか?

ブラックフォーマルとは

冠婚葬祭の時に着用する改まった装いを礼服(フォーマル)と呼びます。

ブラックフォーマルとは、礼服の中でも特に黒のものを総称した呼び方です。喪服も礼服の中のカテゴリーの一つ、ということになり、喪服だけがブラックフォーマルというわけではないんですね。

喪服とブラックフォーマルの違い

男性の場合、ブラックフォーマルでネクタイを変えて慶弔の両方に着用することができますよね。

しかし女性の場合、ブラックフォーマルでも結婚式や入学・卒業式などの「慶事用」、葬儀などの「弔事用」と分けて販売されていることがあります。(どちらにも使える、として販売されているものもあります)

慶弔を一着で兼ねることがマナーとして良いのかどうかは意見の分かれるところでもあり、正式に決まっているわけではないようです。

気を付けなければいけないのは、ブラックフォーマルでも色・素材・デザインによっては慶事に向かないものがある、ということです。

黒の濃淡

ブラックフォーマルでは、同じ黒でも色の濃さにかなり違いがあります。

喪服は悲しみを表すため漆黒(深い黒)を着用します。ですので、卒業式などの慶事に漆黒の生地のブラックフォーマルはふさわしくありません。

明るめの黒を着ている人と並ぶと、意外とわかるものです。

生地の雰囲気

喪服の場合、光沢のない黒無地を使用するのがマナー。

サテンやシフォンなど、生地が喪服ほど重くなく、刺しゅう入りなどデザイン性の高い物であれば卒業式(=慶事)にも使えます。

デザイン

喪服では肌の露出を控えるのがマナーであり、胸元の開いたデザインはNG。スカート丈も少なくともひざ下、ロング丈のものもあります。

ただ卒業式ではひざ下の丈が望ましいとされ、ロングスカートはあまりふさわしいとはいえないようです。

こういった注意点をクリアしていれば、ブラックフォーマルは卒業式にふさわしい服装といえます。

ただし「お葬式ファッション」になってしまわないよう、ジャケットのインナーには明るい色やフリル使いなどのブラウス、パールのアクセサリーやコサージュなども使って華やかな雰囲気にするのがポイントです。

インナーや小物を変えることで、翌月にある入学式への着回しもでき、経済的でもあります!

そして、当日を迎える前に最低でも1回、考えている‌コーディネートを試着してみましょう。

体形が思ったより変わっていてウエストがきつい、スカート丈が短い(長い)、ジャケットのラインがなんだか時代遅れ…など、気になる所が出て来るかも。






卒業式の服装では小物使いもチェック!

入学式 卒園式 ママ スーツ

卒業式の服装、イメージが湧いてきましたか?

でもただでさえ普段着慣れないスーツなのに、バッグは?靴は?まだまだお悩みポイントはたくさんあります。

小物使いでちぐはぐな印象になってしまわないよう、気を付けたいポイントを押さえましょう。

卒業式の服装小物のマナー

ストッキング

慶事の場合、ストッキングは肌色に近いヌードタイプの物を選びましょう。特に黒のスーツに黒いタイツは喪服のようになってしまうのでNGです。

うっかり伝線してしまった時のために、予備を一着持っていると安心です。

卒園式 靴は黒がおすすめ

ヒールの高さはは5センチまで。あまりぺったんこのものはフォーマルな場には不向きです。

素材はカジュアルすぎないもの、エナメルやビジュー使いは夜のパーティ向けです。

オープントゥ、サンダル、ミュール、バックストラップのものはNG。バッグと色合いを合わせるとおしゃれに決まります。

バッグ

卒園式 バッグ

あまり大きすぎない、フォーマルなデザインのバッグがひとつあると慶弔で使え、何かと便利です。

ブランドのロゴが大きく入っているもの、キラキラした素材、ビビッドな色使いのものなどはNG。

卒業式は荷物が多いので、サブバッグを準備すると便利です。(紙袋やカジュアルなトートバッグなどは、大人のマナーとしてどうなの?という感じがします。)

CHECK ! >>ブラックフォーマル バッグ 3点セット見る

コサージュ

入学式 コサージュ

フォーマル服はあまり派手なものではないため、お祝いの場で少しでも華やかな雰囲気づくりを!という時に効果的なのがコサージュ。特にダークな色合いのスーツの場合、顔周りが明るくなるのでおすすめです。

シフォンやベルベット、レースなど素材も様々で、生花で準備しても素敵です。

卒業式だからといって必ずしもしなければいけない、というわけではなく、つけるかどうかはお好みです。

アクセサリー

卒園式 パール

スーツのデザインにもよりますが、華やかさをプラスできるアイテム。

フォーマルな場にはやはりパールが最適。入学式や冠婚葬祭にも使えるため、ネックレスとイヤリング(ピアス)のセットなど、ひとつ持っているとかなり使えます。

ただし、派手な物、じゃらじゃらした物はマナー違反。あくまでも上品に。

卒業式にあると便利なアイテムや物

卒業式に持っていくと便利なものを集めてみました!

  • スリッパ
    学校では来賓以外には貸し出ししてくれません。お手洗いに行くことも考え、コンパクトにたためるタイプの室内履きが便利です。
  • 靴袋
    下足入れの数がない場合、履いてきた靴は持って式場に入らなければならないこともあります。ビニール袋は式典中ガサガサ音がして気になるので、布製の靴袋があれば持参するとよいでしょう。
  • カメラ、ビデオ、三脚
    わが子の晴れ姿をばっちり記録しましょう!充電をお忘れなく。ずっとビデオを回していると腕が疲れますよね、今は安くて小さめの三脚もあり、あるととても便利です。
  • 防寒グッズ
    体育館は暖房が効かないことも多く、とにかく冷えます!ストールはひざ掛けとしても使えて便利ですし、足元に貼るカイロ、保温性の高いインナーも必需品です。
  • ハンカチ
    子供の成長を思うと、涙があふれてきます。ハンカチ(フォーマルにふさわしいもの)は忘れずに。
  • サブバック
    ここまででも結構持ち物が多いですよね。他にも卒業アルバム、サイン帳、文集、卒業証書など大きな荷物がたくさんあります。大き目のサブバッグを準備しておくと慌てません。
まとめ

あくまでも、卒業式の主役は子供。先輩ママさんたちにもたくさん話を聞いて、当日は素敵な装いを!




関連コンテンツ