卒園式 スーツ コサージュなし 必要

年が明けて春が近づいてくるといよいよわが子の卒園式。そんなときに気になるのがやっぱりママさんは卒園式に着る洋服でのコサージュの取り扱いですよね。
そこでコサージュなしでいいのか、必要なのか気になります。

そして卒園式の後には一大イベントである小学校の入学式が控えています!何かと出費がかさむ時期ですので、洋服も着まわしできればしたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回はコサージュを使った卒園式と入学式で着る黒や紺のフォーマルスーツのコーデと着まわしのアイデアをまとめてみました。

このページの「目次」はここです!




卒園式のスーツでコサージュなしか必要か?位置や色はどうなの!

卒園式といえば子どもにとっては「別れ」「門出」の儀式。服装はフォーマルカラーのものが多く選ばれ、黒や紺、灰色などのフォーマルスーツで参列するママさんがほとんどです。
卒園式のママさんの服装はどちらかといえばかっちりと上品な印象があったほうがいいですよね。

卒園式のスーツでコサージュなしか必要か?

黒のフォーマルスーツを着た場合はどうしても「喪服」のように見えてしまうこともありますが、そんなときに活躍するのがお花のキレイなコサージュです。

コサージュは必ず卒園式でママさんが付けなければいけないという決まりごとは、実はありません。

「子どもの門出のお祝い」の意味もある卒園式では、黒一色の洋服のみで参列するよりも、コサージュを付けたほうが一気に明るく華やかな印象になりますよね。

「コサージュはおばさんくさい」ということで付けられない方もいらっしゃいますが、選び方によっては着けるとスーツの上品さが引き立ちますし、キレイなコサージュを1つ持っておけば何かとフォーマルな場で重宝します。

ブラックフォーマル コサージュ

引用元: blog.livedoor.jp


卒園式のスーツにコサージュ必要なら位置は?

卒園式では付けることが必須ではないコサージュですが、実はつける位置で一気にママさんの卒園式コーディネートの印象も変わりますので要チェックです。

特に白いお花のコサージュはレフ板のような効果がありますので、写真のお顔映りもよくなりますね。

コサージュをつける場合、左側の胸より上、鎖骨あたりに付けることをおススメします。
位置の調整は自分で鏡を見ながらチェックするといいですね。

コサージュの位置

卒園式のスーツ合うコサージュの色は?

コサージュの色で1番のおススメはやっぱり白やベージュ、薄いピンクのお花で華やかなものです。素材はシルクやオーガンジーが一般的で、生花やブリザーブドフラワーのコサージュもお花屋さんで売っていますね。

楽天市場ではヘアクリップ付きでヘアアクセサリーやバッグアクセサリーとしてマルチに使えるコサージュもありました。

枯れないお花でも有名なブリザーブドフラワーで作られたコサージュも豪華で素敵です。

フォーマルな印象の白いアマリリスのコサージュも華やかで上品ですね。

白やベージュ、ピンクのコサージュは1つ持っていれば様々なフォーマルシーンで活躍しそうです。

逆に卒園式のスーツでNGなコサージュの色は?

「別れ」の儀式でもある卒園式ですが、コサージュを付けていくとしたら黒やグレーなど暗い色のものはもちろんNGです。特に黒のコサージュは「喪服」をイメージさせてしまうので絶対に卒園式では選ばないようにしましょう。

また、濃い色(濃い赤など)や奇抜な色なども夜会がイメージされ、卒園式という場には相応しくありませんので注意しましょうね。






卒園式で黒や紺のスーツとコサージュのコーデはどうしているの?

それではここで、卒園式で着る黒や紺のフォーマルスーツのコサージュとの素敵なコーディネート例をご紹介していきましょう。
黒や紺のスーツに合わせるコサージュや小物は明るい色のほうがスーツの上品さも引き立ちそうですね。

卒園式の黒のスーツとコサージュのトータルコーデ

黒のスーツは1着あると重宝しますのでおススメです。シンプルなブラックフォーマルスーツは冠婚葬祭にも使えますのでお子さんの卒園式を機会に購入されるママさんもいらっしゃいますね。

シンプルなブラックフォーマルのスーツはコサージュや小物使いで雰囲気がかなり変わります。卒園式では子どもの門出を祝うということもありますので、明るいコサージュの色と一緒にコーディネートすると良いでしょう。

コサージュのコーディネート

スーツがシンプルな分、コサージュやバッグなどの小物使いで周りのママさんとの差もつけられそうですね。

卒園式の紺のスーツとコサージュのトータルコーデ

紺のセレモニースーツは上品さをぐっと引き出してくれますよね。紺のスーツにプラスして華やかなコサージュとパールのネックレスの組み合わせなら卒園式にもピッタリです。

紺色スーツ コサージュ パールネックレス

また紺のスーツであれば卒園式以外のちょっとしたお呼ばれやかっちりした雰囲気の同窓会にも着ていけそうですね。






卒園式と入学式で同じスーツを着ても良いのか?着まわしコーデは!

卒園式の後に控えているのはもちろん小学校の入学式。お子さんだけでなくママさんの服装の準備も忘れずにしましょう。

出費がかさむ春の時期ですので、スーツの着まわしを考えられる方も多いですよね。卒園式と入学式ではスーツは着まわしてもOKなのでしょうか?

卒園式と入学式のコーデの違いは?

卒園式と入学式のそれぞれの式典では式典の意味が違っていますので、子どもが主役であることを念頭において、2つの式に相応しい服装で参列することが大事です。

一般的に卒園式は「別れ」のイメージで黒や紺の濃い色の服装のママさんがほとんどですが、入学式では逆に「出会い、始まり」のイメージですので明るい白などのパステルカラーの服装で出席するママさんが多くなっています。

よってコサージュなどの小物は使いまわしてもスーツは別々で用意するほうが無難ですが、最近では明るい色と濃い色のスーツがセットになったものがありますのでうまく着回しもできるようになっています。

卒園式と入学式かしこい着まわしコーデはコレ!

通信販売でよく見かけるスーツセットの中でも3点セット以上のものは卒園式と入学式の着まわしにピッタリです。

ニッセンの3点セットスーツは上着がジャケットが明るい色と濃い色の2枚セットになっていますので、卒園式は濃い色で入学式は明るい色と着回しがきくようになっています。

着まわし可能!3点セット

喪服にも対応する4点セットもありました。4点あれば様々なフォーマルシーンで活躍しそうですし、コサージュを着けるとまた表情が変わりそうですね。

入学&卒業式にも喪服
まとめ

いかかでしたでしょうか。卒園式のスーツではコサージュは必須ではありませんが、キレイなコサージュを胸に付けたほうがお子さんの門出に華も添えられそうですね。
そして、着まわしのきくフォーマルスーツとコサージュがあれば、入学式後の様々なお子さんや家族のイベント、冠婚葬祭にも対応していけそうです。

事前にしっかりと準備をしてお子さんの晴れ舞台である卒園式と入学式にママさんも備えましょうね。




関連コンテンツ