卒園式 入学式 スーツセット 着まわし

お子さんの卒園式と入学式に着るスーツは決まりましたか?大切な成長の節目でもあり、思い出に残るものなので、お母さんも気合が入りますよね。

ただ、この時期は何かと出費が増える時期でもあるので、できるだけスーツをセットなどで着回してお金をかけずに用意したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

卒園式に着た黒のスーツを入学式に着るのはおかしくないのか色のコーデの仕方などもまとめました。
また何回も着るものではないのでレンタルもいいかもしれませんね。

このページの「目次」はここです!




卒園式と入学式に着回しできるスーツセットは?

同じ幼稚園や保育園から同じ小学校へ進学する人が多い場合には、卒園式でも入学式でも顔を合わせることになります。子供が主役の式典ではありますが、親同士も同じ服を着ていないかなどちょっと気になってしまいますね。最近はスーツセットになっていて着回しが簡単にできるものも売られています。通販では比較的安く購入することができるんですよ。

スーツセットの種類が豊富なRyuRyu

9,990円〜17,900円で2点〜5点セットのスーツが購入できます。フォーマルスーツのデザインも豊富です。

ryuyu 3点セットスーツ

CHECK ! >>【3点セット】入卒ママに!ワンピ3点スーツ

ジャケット、スカート、ワンピースの3点セットです。
卒園式と入学式の雰囲気を全く違うものにしたいのならジャケットとスカートが白のセットを選ぶと良いですよ。

卒園式にはワンピースと白ジャケット、もしくはお手持ちの黒ジャケット。
入学式には白のジャケットとスカートを着れば、着回しで全く違った雰囲気になります。

ryuyu 5点セットスーツ

CHECK ! >>【5点セット】2ジャケット付5点スーツ

ジャケット2枚、スカート、ワンピース、ブラウスの5点セットです。このワンセットで、卒園式と入学式だけでなく、セレモニーや通勤、七五三など様々なイベントに着回しできます。

卒園式には黒のジャケットとワンピース、入学式にはグレーのジャケットとスカートにブラウスといった着回しができます。

ryuyu アクセサリ コサージュ

CHECK ! >>入学・卒業アクセサリ コサージュ

かわいいコサージュも990円〜あります。

コサージュを付けるだけで明るい雰囲気になります。コサージュは付けるかどうか迷うお母さんも多いようですが、実際に卒園式や入学式に出席するとほとんどのお母さんが付けていますよ。

低価格で揃えられるニッセン

ニッセンもフォーマルスーツの取り扱いがあります。10,000円以内で揃えられる低価格な商品があるのが魅力です。


ジャケットとスカート、ワンピースの3点セットで7,990円〜というプチプラスーツセットです。

卒園式には黒とワンピースとジャケット、入学式にはスカートとジャケットという着回しができます。

ニッセン 2ジャケット

ジャケットが2枚とスカートのセットで7,990円〜というプチプラスーツセットです。

ジャケットの色が変わると雰囲気が変わりますね。

ニッセン アクセサリ

パールのネックレスとイヤリングのセットも2,990円とお手頃価格です。スーツと一緒に揃えられるのも嬉しいですね。






卒園式と入学式のスーツの色は同じでも大丈夫?

卒園式と入学式に同じスーツを着用したいと考えている人もいるでしょう。卒園式は黒系、入学式はベージュなど明るい色というイメージがあり、スーツの色の違うものを用意しなくてはいけないのかと思うかもしれませんが、同じものを着ても何も問題はありません。ここでは、同じスーツを着る場合の着回し方をご紹介します。

同じスーツを着るのなら黒や紺を選ぼう

卒園式と入学式に同じスーツを着るのであれば、色は黒や紺を選ぶようにしましょう。卒園式にベージュのスーツを着ると浮いてしまいますが、入学式に黒や紺を着ていても目立つことはありません。

スカートスーツ

私は昨年小学校の入学式に出席しましたが、お母さんで黒や紺のスーツを着ている人も見かけましたし、浮いているとも思いませんでした。

入学式には集合写真を撮るので、その時に目立つのではと心配される人もいるようですが、それも大丈夫です。

最近の入学式にはお父さんもたくさん来られています。お父さんは黒や紺、グレーのスーツを着ていて一緒に写真にも写ります。なので、写真を撮った時に1人だけ黒系の服ということにはまずならないので安心してくださいね。

ブラウスやアクセサリーで華やかさを

黒系のスーツを着るのであれば、ブラウスを明るい色にするなどして、真っ黒にならないように注意しましょう。

例えばブラウスを薄いピンクやレモン色にしたり、リボンやフリルの付いたブラウスを着ると華やかさが出ます。

ブラウス

CHECK ! >>レディース ブラウスを見る

コサージュも付けたほうが顔元が明るい印象になります。ブラウスを明るい色にするのならその色に合わせてコサージュを選ぶとバランスが良くなりますよ。

パールやレースの入った少しボリュームのあるものを付けると良いですね。

ネックレスやイヤリングは派手なものはダメですが、パールで少しアクセントになるようなものがおすすめです。






卒園式と入学式のスーツはレンタルできるの?

卒園式や入学式のスーツはレンタルすることも可能です。ちゃんとしたブランド物のスーツを着たいけど、着る機会が少ないので、購入を迷っているお母さんはぜひレンタルも考えてみてくださいね。

ブランドスーツを着たいならレンタルがおすすめ

レンタルスーツの良いところは何と言ってもブランドスーツが安く着られるところです。きちんとしたスーツはやはり着た時の上品さや高級感が違います。

30代、40代になってプチプラだとちょっとという人や、園や小学校の雰囲気で、ほとんどの方がブランド物を身に付けているという場合には、ぜひ利用してみてください。

DMMいろいろレンタル

DMMいろいろレンタルでは、入学式におすすめのHarrodsのベージュのスーツセットが2日で7990円〜レンタルできます。こちらは参考価格が133,400円の品です。

DMMいろいろレンタル1

CHECK ! >>DMM.comファッションレンタル!

卒園式におすすめのf-modeのスーツセットは2日で4,980円〜です。こちらは参考価格が41,790円の品です。

DMMいろいろレンタル2

バッグや小物のレンタルもあるので、合わせて利用するのもおすすめです。

DMMいろいろレンタル3

ルイヴィトンのバッグは2日で3,980円でレンタルできます。

おしゃれコンシャス

追加料金なしで1週間レンタルができるおしゃれコンシャスもセレモニースーツがたくさんあります。

kettyのスーツセットは1週間レンタルできて9,900円です。参考価格は61,560円の品です。

おしゃれコンシャス1

CHECK ! >>「組曲」「GUCCI」などのドレスをレンタル

Aylesburyのスーツセットも1週間レンタルできて9,900円です。参考価格は47,520円の品です。

おしゃれコンシャス2

何万円も出して購入して着る機会が数回しかないのはとてももったいないですが、数千円でレンタルできるなら嬉しいですね。

しかもクリーニング代もいりませんし、使用した後は送り返すので、収納場所に困らないのもレンタルの良いところはです。

どうやってレンタルするの?

ネットでレンタルする場合には、まず利用するサイトに会員登録をします。後は、レンタルしたいスーツを選んだり、利用したい日付を選んでいくだけです。

レンタルできる日数が店舗によって違うのでちゃんとチェックしておきましょうね。送り返すのが遅れると延滞料金が発生する場合があります。

またレンタルで気になるのが借りたものを汚したり破ったりしてしまった時です。

レンタルサイトによって、追加料金で保証サービスが受けられるところもあるので、心配な方はレンタルする時に加入しておきましょう。

DMMいろいろレンタルは通常の使用でできた汚れや破損には、料金は発生しませんし、おしゃれコンシャスの場合にはレンタル料の10%で保証に加入できます。




まとめ

いかがでしたか?卒園式と入学式に着るスーツのイメージはできたでしょうか?
大切なお子さんの晴れ姿を見られる時なので、お母さんも気合が入ってしまいますが、主役はお子さんです。

派手になりすぎないように気を付けて良い思い出になる式になると良いですね。

関連コンテンツ