*

髪がロングの人は寝るときどうしてる?寝方と寝癖、痛みの対処!

公開日: : 最終更新日:2017/05/14 美容

髪 ロング 寝るとき

艶のある美しいロングへアに憧れて髪を伸ばしはじめたけど、意外とお手入れが大変!朝起きたら髪の毛が大爆発していたり、なんだかパサパサになっていたり、キレイな髪のロングの人は寝るときはどうしているんでしょうか。

髪の毛はデリケートなものです。寝ている間の髪の毛が傷まないように、翌朝笑顔になれるような「いい感じ♪」の髪の毛になるためロングの方の寝方や寝癖、痛み予防・ケアのポイントを紹介していきます。

スポンサーリンク

髪の毛がロングの人は寝るときどうしてる?

髪の毛がロングの人はせっかく伸ばした髪の毛をサラサラ、ツヤツヤに保ちたいですよね。美しいロングヘアを保つためには寝る前のケア、さらに寝るときも大事なんです。

参考サイト>>髪の紫外線対策でトリートメントの効果あるの?

①美しいロングの髪のために寝るときには?シャンプーは寝る前に!

「シャンプーは朝シャン派」という方もいますが、特にロングヘアの場合は夜にシャンプーをすることが重要になります。

その訳は成長ホルモンの分泌。日中紫外線などで傷ついた髪の毛は、夜寝ている間に分泌される成長ホルモンが修復、成長させてくれています。
もしシャンプーを夜にしないまま眠ってしまうと成長ホルモンの分泌の量が減るため、髪の毛にダメージを残したままになってしまいますよね。

②美しいロングの髪のために寝るときには?髪の毛は十分に乾かそう!

髪の毛が長いと乾かすのにも時間がかかります。特に夏場など暑いときは半乾きの状態でそのまま寝ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

髪の毛が濡れた状態は実はダメージを受けやすい、キューティクルが剥がれやすい状態です。また十分に乾かして髪を梳かしてから寝ないと、翌朝髪が絡まってしまい大変なことにもなりそうですね。

ロングヘアの乾かし方のポイント

乾かし方のポイントはまず第一に水気をしっかり絞ってからタオルドライをすることです。また、タオルドライもドライヤーの前には念入りにしましょう。
最近ではマイクロファイバーのタオルが水気をよく吸ってくれるので便利ですね。しっかりタオルドライをすることで髪の毛の痛みの原因となるドライヤーをかける時間の短縮にもなります。

そしてドライヤーの前には髪へのダメージ軽減と補修のために洗い流さないタイプのトリートメントを使うことをおススメします。
ドライヤーは髪の毛から10センチ程度離して風を当てるようにしてください。髪の毛は根元から毛先の順番で乾かしましょう。毛先は傷みやすく乾きやすいので、まずは乾きにくい根元から丁寧に乾かすことが大事です。

ドライヤー前におススメ!洗い流さないトリートメント

水分ヘアパック 毛先ナイトエッセンス120g

美しいロングヘアのためには寝る前がまずは肝心。それでは実際ベッドに入って寝るときはどのようにすればいいでしょうか。

スポンサーリンク

髪がロングの人の寝方は?翌朝楽チンになる方法♪

髪がロングの人が気になるのは寝るときの寝方で髪の束ね方悩みますね。
そのまま長い髪を何もせずにベッドに入って寝てしまうと、寝返りを打ったときに自分の髪を踏んでしまったりと痛い思いをしそうですし、摩擦による髪へのダメージも気になります。

また、髪の毛を十分に乾かした後でもそのまま寝てしまうと寝癖や髪の爆発が心配になってしまいますよね。

髪 ロング 寝方

①ロングの人の寝方とは?髪の毛を結んで寝る!

一番簡単なのは結んで寝る寝方です。自分の髪の毛の癖や寝相を考えながらベストな結び方を探してみましょう。

結び方は「三つ編み」の場合

左右に髪の毛を分けて三つ編みにして寝れば、後頭部の髪の毛の摩擦も気になりませんね。また、三つ編みをすることで朝にはゆるくウェーブがかかった髪になりますので、カールヘアをするにはピッタリです。

ウェーブがかかてしまうため真っ直ぐなストレートがお好みの方にはおススメはできません。

三つ編み
出典:yuigami.com

結び方は「サイドゆる結び」の場合

髪の毛を左右どちらかのサイドにまとめてシュシュなどでゆるくしばりましょう。髪の毛をどちらかのサイドにまとめてしばることで後頭部の摩擦も気にならず快適に眠ることができそうです。

ゴムできつくしばってしまうと髪の毛にゴム跡がついてしまいスタイリングがし辛くなりますので、ゆるくしばることに注意しましょう。

carina(カリーナ) シュシュ

かわいいシュシュで髪を結べば寝るときもテンションが上がりそうです。

②ロングの人の寝方とは?ナイトキャップを被って寝る!

ツヤツヤのロングヘアが印象的なお笑い芸人の渡辺直美さんが使っていることでも話題のナイトキャップ。特にシルクのナイトキャップは保湿効果があり髪のダメージも軽減してくれます。

ミルクシルクナイトキャップ

自分の寝返りや寝具による髪へのダメージも防いでくれて一石二鳥のアイテムですね。

スポンサーリンク

髪がロングだと寝癖や痛みも気になる!ケア方法は?

髪 ロング 寝癖

ロングヘアは管理も大変。気をつけて髪を結んだりキャップを被って寝ても寝癖がついてしまったり、痛みが出たりすることもあります。

ロングの髪の寝ぐせや傷みのケア方法は?

寝癖がついてしまった場合の即効の対策としては蒸しタオルで髪の根元を温める方法が有効です。

蒸しタオルは濡らしたタオルを絞ってラップなどに包んでレンジで30秒~1分くらい温めるだけで簡単に作れます。
直接髪の根元を濡らすよりもドライヤーでのブロー時間が短くできるので髪の毛のダメージ・痛みの軽減にも繋がりますね。

また寝癖直しには嬉しいケア成分の入った専用のスプレーやスタイリング剤もあります。寝癖がついたり、寝ている間にダメージを受けてしまった髪の毛には朝のケアも大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。美しいロングヘアを保つためには寝る前のケア、そして髪にとっては寝方も重要です。
自分の髪質にあわせてツヤツヤ、サラサラのロングヘアーを維持していきましょうね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ

エッセンシャルオイル効能で美肌は?肌荒れ手作り化粧品とおすすめ化粧水

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエッセンシャルオイルを使って美肌

記事を読む

デリケートゾーン におい

デリケートゾーンのにおいに石鹸で市販で対策!ダメな時はどうする?

気になるけど人には相談しづらいのがデリケートゾーンのこと。彼氏や夫がいると特に「におい」は気

記事を読む

ニキビ 赤み 治らない

ニキビの赤みは治らないって本当?早く治す方法で就活を乗り切れ!

私はニキビが赤みの痕になってしまうと治らないと思っていました。でもこの頃、早く治すための新薬につ

記事を読む

紫外線対策グッズ 楽天

紫外線対策グッズを楽天で日焼けと肌荒れ防止して夏ウォーキング!

日差しが強い時期になると、紫外線対策グッズをそろえなくてはと思い楽天を覗いている方も多いのではな

記事を読む

リンス トリートメント 違い

トリートメントとコンディショナーやリンスの使い方は?違いや順番!

美容室でパーマやカラーをして、大満足で帰宅した後、予想以上に髪が傷んでしまってびっくりしたことな

記事を読む

ファンデ選び

ファンデーション選び、肌タイプ女子大生になったなら常識でしょ!

女子大学生になったら少なくともメイクは当たり前の時代に、いまだ自己流で安易に化粧している子が多く

記事を読む

脂肪を減らす お腹周り 食べ物

脂肪を減らす食べ物や食事方法は?飲み物にも気をつけて

気になるお腹など体の脂肪が増えてしまう原因の一番は食事。ただし食事の減らす方法や「○○だけしか食

記事を読む

お腹の脂肪の落とし方で腹筋は

お腹の脂肪の落とし方で腹筋はきく?男性、女性でどんな方法が

年齢とともにきになってくるのがポッコリと出たお腹。お腹の脂肪は女性だけでなく男性も気になる方も多

記事を読む

しみ そばかす 消す

しみやそばかすを消す化粧品ランキング!美白化粧水とニベアで美肌!

夏にたっぷり紫外線を浴びてしまうと、しみやそばかすが気になりますよね。 どんなに気を付けて

記事を読む

髪 紫外線 トリートメント

髪の紫外線対策でトリートメントの効果あるの?スプレーやオイルは?

日差しが気になる季節になりました。今年も日焼け・UV対策はバッチリでしょうか?顔や手足に日焼け止

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑