*

髪の紫外線対策でトリートメントの効果あるの?スプレーやオイルは?

公開日: : 最終更新日:2016/07/10 美容

髪 紫外線 トリートメント

日差しが気になる季節になりました。今年も日焼け・UV対策はバッチリでしょうか?
顔や手足に日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘で対策されている方は多いのですが、意外と忘れがちなのが髪の毛の紫外線対策です。

実は髪の毛が紫外線を浴びるとツヤツヤな髪を保っているキューティクルが剥がれてしまい、髪がパサパサになったり、髪の色が抜けてしまったりします。
パサパサに乾燥した枝毛や切れ毛だらけの髪だと何だか老けて見られてしまいますよね。そうならないためにも髪の紫外線対策は必要です。

今回は夏のお出かけ、レジャーのときにも役立つ髪の紫外線対策について効果があるヘアケアを3つご紹介していきます。トリートメントやスプレーなどで髪の毛もバッチリ紫外線対策をしてお出かけしましょう。

スポンサーリンク

髪の紫外線対策①トリートメント

髪 紫外線 トリートメント

1つめは毎日のシャンプーの後に使うトリートメントです。トリートメントにも様々な商品が出ていますが、実はUV機能付のトリートメントがあります。

おススメは洗い流さないトリートメント

トリートメントにはインバストリートメントアウトバストリートメントがあります。

インバストリートメントとアウトバストリートメントとは

  • インバストリートメント
    シャンプーの後などにお風呂場で洗い流すのがインバストリートメント。髪に栄養を浸透させて傷みを防いでいく効果があります。効果を髪に浸透させるためにもお風呂場でトリートメントを髪につけてから5~15分程度待ってから洗い流すものが多いですね。
  • アウトバストリートメント
    洗い流さないタイプのトリートメントはアウトバストリートメントです。髪の毛を乾かす前などに塗るものが多く、髪が紫外線を吸収することを防いでくれる機能があるものや、紫外線で痛んだ髪をトリートメント効果で補修してくれます。また、洗い流さないタイプは皮膚に刺激が少ない成分を配合している製品が多いことも特徴です。

したがって、洗い流さないタイプのトリートメントであるアウトバストリートメントをおすすめいたします。

おすすめのアウトバストリートメントは

ミルボン「ディーセス エルジューダ エマルジョン+
ミルクタイプとオイルタイプのあるミルボンのUVトリートメントはSPF25 PA+++、効果は8時間持続します。UVカットとヘアケアが両方できるトリートメントなら一石二鳥ですね。

紫外線を浴びてしまったらトリートメントで補修

イメージ

夏のお出かけなどでついうっかり髪の紫外線対策を忘れたり、海などのレジャーで髪が水に濡れてしまうことはありますよね。
特に濡れた髪の状態はキューティクルが開いた状態になっているため、さらに紫外線のダメージを大きく受けてしまいます。

もし紫外線を長時間浴びてしまったときには必ず髪の毛はトリートメントで補修することがおススメです。こちらも洗い流さない補修用のトリートメントがでていますね。

おすすめのトリートメントは

AVEDA(アヴェダ)「サンケア アフターサン ヘアマスク」です。

スポンサーリンク

髪の紫外線対策②スプレー

髪の紫外線対策で手に取りやすいのはシューッと簡単にお出かけ前でも吹きかけられるスプレータイプではないでしょうか。

スプレータイプの日焼け止めは髪の毛以外の手足など体にも使える全身用の商品も出てきています。
さらに色々な香り付きの商品もあるので、夏の汗などのにおい対策も一緒に対策できますね。

おすすめのUVスプレーは

ミーファ 「フレグランスUVスプレー マグノリア」です。
外出時でも香りを楽しみながら髪や肌を紫外線から守るUVスプレーなので、外部の嫌な臭いから髪と肌を守ります。
オレンジ油配合で、オレンジフラワーとジャスミンの爽やか系の香りが特徴。

トリートメント+スプレーの併用がおススメ

特に日差しが強く乾燥しがちな夏、髪に潤いを保ちながら紫外線を防ぐことが大事になってきます。
トリートメントで髪の毛のケアとプロテクトをしながらスプレーでガードして1日中ツヤツヤの髪を保ちましょう。

アジャステ 「エアリータッチ UVスプレー ガーデンハーブ

UVカットスプレーの中には虫除け効果もある商品もあります。アウトドアにおススメですね。

スポンサーリンク

UVセラムミルク

髪の紫外線対策③オイル(椿油など)

最後に髪の紫外線対策としてご紹介するのが、ツルんとした髪になることでも人気の椿油や最近流行のモロッカンオイル、ホホバオイルなどです。特に椿油は日本では世代を超えて愛用されていますね。

リンス トリートメント 違い

オイルで紫外線対策できるの?

オイルというと何となく日差しを浴びると油焼けしてしまいそうなイメージですが、純度の高いオイルであればそんな心配はありません。
そしてさらに椿油は油自体に紫外線から肌を守る効果があると言われています。

大島椿 60ml ヘアオイル

オイル+UVスプレーの併用がおススメ

ただし、オイルは紫外線などを浴びて傷ついた髪のケアができる成分を多く含んでいますが、UVカットスプレーのように塗るだけで紫外線のカットはできませんので注意しましょう。

オイルは紫外線を浴びるなどして傷ついた髪のキューティクルの補修と水分を髪に閉じ込める役割をしてくれます。トリートメントと同様に、お出かけするときはUVスプレーを吹きかける紫外線ガードも併用しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。髪の毛の紫外線対策はトリートメントやオイルでのケアにプラスしてUVカットスプレーでのガードが必要です。

特に紫外線の強い夏、しっかりレジャーも楽しみながら「老け髪」にならないように対策はバッチリしていきましょう。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

しみ そばかす 消す

しみやそばかすを消す化粧品ランキング!美白化粧水とニベアで美肌!

夏にたっぷり紫外線を浴びてしまうと、しみやそばかすが気になりますよね。 どんなに気を付けて

記事を読む

髪 ロング 寝るとき

髪がロングの人は寝るときどうしてる?寝方と寝癖、痛みの対処!

艶のある美しいロングへアに憧れて髪を伸ばしはじめたけど、意外とお手入れが大変!朝起きたら髪の毛が

記事を読む

ニキビ 赤み 治らない

ニキビの赤みは治らないって本当?早く治す方法で就活を乗り切れ!

私はニキビが赤みの痕になってしまうと治らないと思っていました。でもこの頃、早く治すための新薬につ

記事を読む

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ

エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエッセンシャルオイルを使って対処

記事を読む

リンス トリートメント 違い

トリートメントとコンディショナーやリンスの使い方は?違いや順番!

美容室でパーマやカラーをして、大満足で帰宅した後、予想以上に髪が傷んでしまってびっくりしたことな

記事を読む

デリケートゾーン におい

デリケートゾーンのにおいに石鹸で市販で対策!ダメな時はどうする?

気になるけど人には相談しづらいのがデリケートゾーンのこと。彼氏や夫がいると特に「におい」は気

記事を読む

紫外線対策グッズ 楽天

紫外線対策グッズを楽天で日焼けと肌荒れ防止して夏ウォーキング!

日差しが強い時期になると、紫外線対策グッズをそろえなくてはと思い楽天を覗いている方も多いのではな

記事を読む

夏 日焼け ファッションどうなの?

夏の日焼け対策はファッションとしてどう?おしゃれな装いとサプリ!

夏の日焼け対策ファッションを取り入れると、田舎のおばさんぽくなってしまってどうなの?といったよう

記事を読む

スキンケア 高校生

高校生から初める40歳前半までのスキンケアとは?保湿を高める選び方

高校生から知っておきたいクレンジング後のスキンケアにおいて肌につける「化粧水や美容液・クリーム」

記事を読む

夏 髪 紫外線対策

夏は髪の紫外線対策で髪の毛の傷みを克服!頭皮や首・耳たぶもケア

夏になり強い紫外線を浴びる機会が多くなると気になるのが髪の毛の痛み。髪がキシキシしたり、なんだか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火
キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか

キャンプ 虫除け テント
キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどの

結婚式 ボレロ 選び方
結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」と

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ
キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキュ

結婚式 ゲスト ボレロ 冬
結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時

→もっと見る

PAGE TOP ↑