*

結婚式で両親へのプレゼントは人気の贈り物で喜ばれたい!

公開日: : 最終更新日:2015/09/13 結婚式 , , , ,

結婚式 両親

結婚式を迎えるお二人の悩みにの一つに、披露宴最後に両親へ挨拶し花束や贈り物などのプレゼントを決めなければなりません。

何か残るモノで、両親が喜ぶプレゼントを探すのは悩みます。

今まで育ててくれた感謝を表したいお気持ちは大切に、お二人で決める贈り物の悩みはつきません。

両親が喜ぶ人気の結婚式でプレゼントする贈り物を集めてみました!
予算もあるでしょうから、相場も提示していますので、参考になれば幸いです。

関連サイト結婚式で両親への記念品は似顔絵と言葉の贈り方!
関連サイト結婚式で両親へプレゼント「のし」どうする?
関連サイト結婚式で両親へプレゼントする相場は?

スポンサーリンク

結婚式で両親への人気のプレゼントはアイデア一つでどこにもない贈り物を考えよう

結婚式で最後に両親へ挨拶する時に花束と記念の贈り物をプレゼントしたいのですが悩んでいます。披露宴で両親へのプレゼントについてご意見やアイデアを聞かせてください。

アイデア

結婚式での両親へのプレゼントはアイデア次第で様々に思い出が残る記念品が出てきます。
みなさんはどんなものを贈りたいですか?
感謝と思い出とウケが得られて、ドコにもない贈り物を贈りませんか!
いろいろと要望があると思いますが、ここではドコにもないオリジナルな結婚式での両親への記念品を選ぶためアイデアの数々を紹介していきます。

結婚式で両親へプレゼントするのなら「言葉のプレゼント」を贈りたい!

言葉のプレゼント

感謝の気持を両親へ伝えるには、新郎新婦から直接「言葉」で伝えてあげることで感動を呼びます。
その言葉を、感謝の気持を、残してあげるのが「言葉のプレゼント」です。

両親や新郎新婦の似顔絵と、両親への気持ちを表した筆文字を組み合わせて作るサンクスボードです。

似顔絵ギフトは他にもいくつかありますが、感謝の気持ちをストレートに伝えることができるのが言葉のプレゼントの特徴です。

絵描き屋さんも6名の中から好きな方を選ぶことができたり、オプション利用で3日で商品発送が可能であったり、サービスも充実しています。
それぞれの絵描き屋さんは対応できる数に限りがあるので、気になる絵描き屋さんは早めにチェックしてみてください。

参考サイト「言葉のプレゼント」を詳しく見る

言葉のプレゼントの相場(新郎新婦2個セット):33,800円

エピソーディングアートってなに?

結婚式 エピソーディングアート

ありきたりのプレゼントを贈るより、世界でただひとつのプレゼントとして「エピソーディングアート」を送りませんか。

黒板にチョークや指で似顔絵を描き、描く人物のエピソードを織り込ませてアート作品に致します。

最後に定着スプレーを使って消えなくするので、触ったり、濡れたりしても色が落ちません。

結婚式ではウエルカムボードに使う方もいますが、ご両親へプレゼントする逸品の候補としてアート作品をオーダーするのも良いでしょう。

ご両親の似顔絵からお二人のイメージに合わせて長く残るすぐれもの、私は、一応、希望予算を伝えて、サイズやデザインも相談に乗ってもらいました。

似顔絵を描いてもらえることはなかなか無くて喜ばれます。両親のお部屋にメモリアル・ファブリックボード感覚で長く残ります。

エピソーディングアートの相場:約35,000円から(要相談可)

ネームインポエムってなに?

結婚式 ネームインポエム

お二人のご両親の名前をポエム(詩)に込めて世界にただひとつのポエムを作ってくれるサービスです。

もちろんご自分で作成したポエムを使って書いてくれることもできますし、紙の質や額縁なども選ぶこともできます。

ネームインポエムにはお名前を「ひらがな」にしてポエムを作ることもできますが、個人的には両親の名前が漢字ならばこれを「ひらがな」にしてポエムにするのは嫌いなのでこちらをオススメ致しますが、あなたはいかがでしょうか。

ネームインポエムの相場:約5,000円から(1枚)

ブリザーブドフラワーってなに?

結婚式 ブリザーブドフラワー

披露宴で両親に贈る花束は感動と感謝を表しますが、生花はそのままにするとすぐに枯れてしまいます。

そこで花束の代わりに「ブリザーブドフラワー」を贈呈するケースが多くなって来ました。

ドライフラワーと異なりブリザーブドフラワーは「枯れない花束」で生花のままの美しさを長く保ち、咲き続けるお花なのです。

水やり不要で約2年間も色鮮やかに楽しんでもらえるのが特徴です。

生花とドライフラワーの良い所を合わせたブリザーブドフラワーは結婚式での贈呈用に最適です。

ブリザーブドフラワーの相場:約3,000円から

スポンサーリンク

結婚式の両親へのプレゼント時計はどうでしょうか?

時計とはありきたりのようで、少し物足りなさを感じるのですがそこに「ストーリー」を加えれば良いプレゼントになります。

木の三連時計

三連時計

よく使われている一枚の板から作った3つの時計、同じ板目(天然木)の木材を使った三連時計です。
両家の両親と若い二人の住まいに飾られば、離れていても同じ時間と時代を刻み3家族の絆が生まれます。

素材が同じものでつくられていますので親しみ感が増しますよね。ネットで探せばすぐに出てきますし、メッセージや名前も刻んでくれます。

また、この三連時計を手作りで作れる教室もあることも選択肢の一つとして参考にしてください。

三連時計の相場(3台):約30,000円から

オリジナル・ウォールクロック

振り子時計 結婚式

三連時計の他に、披露宴の最後の両親への挨拶でプレゼントするなら振り子式のウォールクロックをデザインしてみませんか?

振り子時計のガラス面にサンド・シャワーで彫刻をしてくれます。

いろいろなオリジナルメッセージを込められますのでこれもストーリーを感じさせ、ご両親に感謝を贈ることができる効果的なアイテムです。

また、壁掛けの振り子時計の他には置き時計式の時計もあります。

ウォールクロックの相場(1台):約10,000円から

花時計(フラワークロック)

花時計

両親へのプレゼントに花と贈物をするのであれば2つが一緒になった花時計(フラワークロック)はいかがでしょうか。

バラや桜をつかい時計にして、感謝のメッセージも入れることで思い出に残るオリジナルな逸品が出来上がります。

花は造花から今流行のブリザードフラワーまで種類は豊富で、アートフラワーを使ったクロックは壁掛けにも置き時計にも出来てインテリアにもピッタリです。

「Thank You」の言葉とともにオリジナルな感謝の気持ちを込めたメッセージを考えましょう。

花時計の相場:約9,000円から(1台)

関連サイト結婚式に両親へのプレゼントは花時計で!

スポンサーリンク

似顔絵 言葉 両親 プレゼント

結婚式の両親へのプレゼント手作りは喜ばれる!

心をこめた結婚式での両親へプレゼントするのであれば「手作り」が一番喜ばれるかも?
二人で作ったプレゼントはいつまでも記念となり両家に残ります。

手作りのアルバム

アルバム

二人の幼い時の写真をピックアップして織り交ぜて作るアルバムは、両家のご両親には喜ばれます。

双方のご両親はご自分のお子様のことは知っているのですが、相手のことは今しかわかりません。

さらに、育ち盛りの頃からの子供の頃の写真はお持ちでしょうが、成長するに連れて我が子と友達の写真やお二人の出会った頃の写真などは見たことがないのもあると思います。

それらを整理して、ご自分たちでスキャナーに取り込み編集して直しても良いですし、また写真屋さんへ出向き複製してもらうことも出来るのです。

アルバム 手作り

手間ひまが掛かりますが、二人の成長の記録を再度ご両親に贈る価値はあると思います。

将来、生まれてくるお子さんのために空き枠を作っておくこともポイントです。

ページを捲るたびに、思い出にひたるご両親の顔を想像しながら、お二人で作るアルバムは価値があると考えます。

陶器(茶碗、湯呑み、マグカップ、フリーカップ)を手作り

陶芸教室

二人で作ったプレゼントであれば、両親は感激してくれます。
しかもその品が毎日使えるのなら・・送った二人も贈られたご両親も満足して思いがこもった品となるのは間違いなしですよね♪

結婚式でのご両親へのプレゼントとして「陶器」をよく上げられますが、作り方が難しい・・とか、二人で出来るのか?

出来栄えを気にしてなかなか決められない方には「陶芸教室」で教えてもらいながらつくりましょう。

失敗しても大丈夫!長くて二三時間で完成し、あとはおまかせで焼き上げて届けてくれますから安心です。
※完成までに日数を考慮して行動しましょう。

ブライダル陶芸手作り相場:約10,000円から(お一人様)

三連時計を手作り

1枚の天然木の板から作るこの三連時計は手作りできるのです。

手作りできる教室も各地にできている状況で、当日行って作り当日にはお持ち帰り出来るので、結婚式の準備に忙しいお二人には良い息抜きになるのではないでしょうか。

作業時間も長くて三時間ほどですので、プチデートとしてもオススメで見学も出来るのです。

幼いころ小学校で図工の時間を思い出しながら、彼氏と二人でデザインやメッセージを決めながら手軽に出来て、しかも記念に残るオリジナル時計は喜ばれます。

三連時計手作り教室の相場:約40,000円から

結婚式の両親へのプレゼント旅行券でDear新婚旅行へ招待しよう

結婚式の資金援助や嫁入り道具の費用など、ご両親には何かと援助してもらうので、お返しとしてのご両親へのプレゼントとして「旅行」をプレゼントしませんか。

ご両親もまだまだお若いのですから、若い二人が新婚旅行に出かける時に昔を思い出してもらえるようにプチ旅行へ「旅行券」を手配して送りましょう。

新しいスタイルの「旅行券」とは

旅行券

かさばらないので結婚式当日は荷物にならないのが旅行券の良さですが、ご両親の旅行での趣味趣向が事前にわかっていれば容易に「旅行券」を仕立てられます。

でも、そうではない場合いろいろと二人で迷ってしまいます。

個々に調べて旅行のプランを練るには時間と労力が掛かりますね、でも今では新しい旅行券のスタイルが出てきています。

「温泉旅行」「レジャー」「レストラン」などがまとめてギフトとして集められて、ご両親が好みの選べるプランで利用できる「旅行券」があるのです。

もちろんお二人の予算に合わせて「旅行券」を仕立てあげることが出来ますので安心です。

「新婚旅行を思い出して、二人で水入らずに仲良くのんびりしてきてね」とメッセージをさり気なくいれて贈ることがコツですね。

旅行券の相場:約10,000円から

スポンサーリンク

結婚式の両親へのプレゼント写真立てで喜びと感謝を残す!

写真立て

オーソドックスなプレゼントには「写真立て」などが結婚式で贈られています。

結婚式での両親へ写真立てをプレゼントするなら、基本はフレームが2つか3つ空いたものを用いると良いでしょう。

3つなら家族写真と前撮り写真を入れて飾り、残りのフレームには「感謝のメッセージカード」を入れるのはいかがでしょう。

メッセージカードは新しく生まれてくるお子さんのことを考えて、あとで加える事も出来ますし両親を交えたファミリーの集合写真を入れることもできます。

アルバムは機会がないと開きませんが、写真立ては記念に残り飾っていただけるように考えて構成をするのが大切なポイントです。

ウェディングフレーム

ウエディングフレーム

Webサービスで今流行の「ウエディング・フレーム」です。写真立て選びとフレームに入れる写真を一度に請け負ってくれます。

デザイナーが適切なデザインであきのこないフレームをデザインして仕上げてくれるのが嬉しいサービスです。

写真立てフレームも種類が豊富で、予算に応じて選ぶことができ「新郎新婦名・結婚式日・タイトル・メッセージ」も刻むことで輝き続ける写真立てになります。

結婚式当時の写真を入れるなら、後日ご両親に贈ることになるので、当日贈るなら前撮りでの写真や、二人の思い出を物語風にして頼みましょう。

お二人のお部屋に飾るフレームとしてもこの写真立ては欲しくなります。

ウエディング・フレームの相場:約3,000円から

生い立ちフォトフレーム

生い立ちフレーム

結婚式で両親へ素敵な記念に残るプレゼントとして「生い立ちフォトフレーム」が人気を集めております。

生まれてからお二人が出会うまでの短くて長いご両親の生活で育てられた思い出を1枚の集合写真にメッセージを込めて作成してくれるWebサービスです。

1枚のフレームに「60から65カット」もの写真をデザイナーがデザインして思い出に残る両親へのプレゼントとして写真立てを制作してくれます。

様々なイベントにも活用でき「結婚式・七五三・ペット」など記念となるイベントを残せて、アルバムと違ってお部屋に飾れるのが喜ばれるのでではないでしょうか。

生い立ちフォトフレームの相場:約10,000円から

結婚式の両親へのプレゼントはお酒・お米で使ってもらえてウケる演出を!

結婚式 プレゼント

両親の趣味趣向を考えてプレゼントするなら、お酒がお好きな両親であればお酒にすることなどが考えられます。

また、お米やウエイトベア(体重ベア)などは今では知る人ぞ知る結婚式での両親へ贈るアイテムなのですが、ウケを狙うわけではありませんが誕生した時の我が子の「体重」の重さに合わせた品を披露宴で両親に抱いてもらいます。

意外と知らない人も多く、アイデアとしては結果的にウケていますね。

但し、遠隔地からお越しの場合、ご両親にはかさばらないものが良いのですが・・シーンに合わせてお二人でお選びください

お酒好きな親御さんにはウケます。

お酒が好きな両親に贈るプレゼントとしては下記のようなプレゼントの仕方があります。
「名入れ〇〇」で検索すれば出てくるギフト商品です。様々な様式でのメッセージの表し方がありますので選ぶのが楽しくなりますよ♪

名入れお酒をプレゼントのメリット

結婚式 お酒
  • お好きな銘柄のお酒に「名入れとメッセージ」を入れて贈るプレゼントの仕方。
  • ラッピングもこだわり、招待客が観れるように送れば効果的です。
  • お酒以外にも、例えば焼酎のサーバーを陶器で作った「名入れサーバー」などもあります。
  • 陶器のタンブラーやガラスのジョッキーなどに「名入れ」をすることもできます。
  • 毎月、種類の違う銘柄のお酒を一年間贈る通販で契約して両親にプレゼントするのも一つですね。
  • ワイン好きな両親に「年号ワイン」を贈る、誕生年のワインを探してプレゼントする。

お米は使っていただけて、思い出にも残ります

生まれた時のお二人の体重をお米で重量を計り、ラッピングして結婚式でご両親にプレゼントいたします。
生まれてきた頃の感動を思い起こしてもらえば成功ですね。さまざまなラッピングがありますのでイメージの良いものを選びましょう。

お米を使って生まれた我が子の体重を知る

結婚式 お米
  • お二人の誕生した頃の写真があればラッピングに合成して顔写真を貼り届けてくれます。
  • オリジナルなメッセージを入れて、ご両親に感謝を送りましょう
  • ラッピングのグレードにもよりますが、物足りない時は「おくるみ」で包んであげて顔写真だけ出すと演出効果は満点です♪

だっこ米(体重米)の相場:約3,000円から

体重ベア(ウエイトベア)

結婚式 ぬいぐるみ

生まれてきた体重と身長で背丈を合わせて作るオーダーメイドの「くまのぬいぐるみ」ですが、今ではウサギや犬まであるのです。

誕生データなどは足裏に刺繍してくれるところもあります。

製作期間はグレードにもよりますが、1ヶ月は以上は余裕を見て、ご注文されたほうが良いみたいです。

また「手作りキッド」も提供してくれる通販もあるので手作りで体重ベアを考えるならこちらのほうがオススメです。

ご両親の好みが合うのであれば、思い出に残るぬいぐるみになるでしょう。

体重ベア(オーダーメイド)の相場:約10,000円から(一体)
体重ベア(手作り)の相場:約4,000円から(中身のわた・ガラスペレットは別売り)

まとめ

結婚式で両親への贈るプレゼントは考え始めたらキリがありません!

でも、式までそう長くない時間の中で決めなければなりませんので、焦りますよね。

基本的な考え方は相手を思う心ですが、必要なポイントを「プレゼントの考え方と選び方」でまとめております。
参考になさってくださいね。

結婚式のセレモニーはお二人にとっても大切で、両家にとっても思い出に残る良いお式になさってください。

さらに、結婚式が終わってからも何かと忙しくなる二人には新居への引越しや結婚の挨拶など様々なやらなければならないコトが一杯なのです。

参考サイト引越しの挨拶でギフトは何がいい?
参考サイト結婚と引越しのはがきの文例は?

これらのことも、目の前に迫ってきていますので頭に入れて準備していきましょう。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

両親へのプレゼント 結婚式 旅行

両親へのプレゼントは結婚式で旅行券を!親孝行と旅行の相場は?

最近では、両親へのプレゼントを結婚式で旅行にしたいと思っている新婦さんも多いですね。 結婚を機

記事を読む

結婚式 ゲスト マナー

結婚式のゲストドレスのマナーでNGとOKは?髪型とネイルも知りたい!

結婚式の主役はもちろん花嫁さんですが、ゲストとしてお呼ばれする方にとってもいつもと違って華や

記事を読む

結婚式 親族 ワンピース 黒

結婚式で親族のワンピースの黒はOK?アクセサリーと靴はどうする?

弟の結婚式に親族側として姉が参列するけれど、黒留袖の代わりにワンピースの黒を着てもいいのでしょう

記事を読む

結婚式

結婚式で両親へプレゼントする相場は?花束以外の記念品の予算は?

結婚式で両親へ感謝の言葉と花束贈呈するときにお世話になった両親に記念品をプレゼントする習慣はよく

記事を読む

結婚祝い プレゼント マナー

結婚祝いのプレゼントのマナーは?友達の相場は1万円でよいの?

結婚祝いでプレゼントを考えているのだけれどマナーを知っておくことで喜ばれる贈り物をプレゼントした

記事を読む

結婚式 両親 サプライズプレゼント

結婚式・両親へサプライズプレゼントで感動を!アイデアをまとめよう!

結婚式が一生の思い出になるのは結婚する本人たちだけでなく、両親などの家族も同じです。 そして最

記事を読む

結婚祝い プレゼント 友人

結婚祝い結婚式しない披露宴なしの相場は? おすすめを聞く方法は?

結婚式や披露宴を新郎新婦の都合で行わない時や、披露宴に列席できない知人や友達などは結婚祝いとして

記事を読む

結婚式 ゲストカード

結婚式のゲストカードでメッセージのマナーは?書き方と芳名帳との違い

  大切なイベントである結婚式。それに伴うゲストカードのメッセージや芳名録の書き方や扱い方の違

記事を読む

結婚式 髪型 マナー

結婚式の髪型 マナーは?ロングのハーフアップとショートの対処法

結婚式に招待されるのってとても嬉しい事ですよね! そんな嬉しい結婚式ですが、招待された時の

記事を読む

結婚式 準備するものリスト

結婚式で準備するものリストとは?新郎・新婦の心得リストも!

結婚式で準備するもののリストがあると、スムーズに進みますよね。 しかし、リストがあっても新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!
クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませ

インフルエンザ 解熱後
インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や

クリスマス お菓子 手作り 人気
クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホーム

クリスマス お菓子の家 簡単
クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思ってい

卒園式 服装 ママ
卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼

→もっと見る

PAGE TOP ↑