結婚式 両親 記念品 似顔絵

結婚式両親への記念品は感謝の言葉とともに添えてプレゼントしたいですよね。

そして出来たら記念品も感謝の言葉も長く残るような思い出の品であればベターなのです。

そこで「似顔絵に感謝の言葉を合わせてプレゼント」する記念品はいかがでしょう。
この「言葉と似顔絵のプレゼント」はご両親の感動と思い出を長く記憶に留める最高の記念品となるはずです。。

記念品贈呈では定番のものから変わったものまで、新郎新婦のセンスが光りご両親も感動するセレモニーです。

今回は、私が経験した披露宴で今までに見たことのないセンスのある両親への記念品と、珍しい変わったものの記念品の贈り方をまとめました。

関連サイト結婚式で両親へのプレゼントは人気の贈り物で!
関連サイト結婚式で両親へプレゼント「のし」どうする?
関連サイト結婚式で両親へプレゼントする相場は?

このページの「目次」はここです!




結婚式で両親への記念品に似顔絵で世界にひとつだけのプレゼント

結婚披露宴の締めで、新郎新婦からご両親へのプレゼントを贈るセレモニーがあります。

母親には花束、父親にはブートニアを贈るのが定番ですが、感謝の気持ちを込めて+αのプレゼントを贈る新郎新婦が増えてきています。

私は以前、10年近く結婚披露宴で派遣社員として働いていたことがあります。
感動的なクライマックスとして、新郎新婦からご両親へ感謝の手紙と記念品のプレゼントがあります。

結婚式で両親にプレゼント私達の感謝の気持ちが伝わるものは?

言葉のプレゼント

今まで育ててくれたご両親に、感謝の気持ちを伝える記念品って何がいいでしょうか?

式場から提案されるありきたりのプレゼントではなくて、世界に一つだけのオリジナルの記念品を贈ってみてはいかがでしょうか。

私は1000組近いカップルの披露宴を見てきましたが、これをご両親にプレゼントしたカップルは見たことがありません。

それは、「ご両親の似顔絵」です。
何処にもない無いオリジナルなプレゼントでご両親にとって思い出に残る感動的なクライマックスとなり、披露宴が終わった後も実家に飾ってもらえる思い出の品となります。

感謝の言葉は披露宴のセレモニーで消えてなくなっちゃいます。

感謝の言葉を似顔絵にしたためて長く両家に残すことで見るたびに感動と思い出が蘇ります!

参考サイト似顔絵と言葉のプレゼントを詳しく見る

結婚式で似顔絵を両親にプレゼントした体験者の言葉とは

似顔絵と言葉のプレゼント

温かみのある手書きの似顔絵で感謝の気持ちを伝える事が出来れば、一生の大切な記念の品となります。

似顔絵に添える感謝の言葉は、普段なかなか言えない気持ちをストレートに表してくれます。


利用者の満足の声

  • 自分の気持ちを綺麗に、ステキに、尚且つ率直に伝えることが出来、本当に嬉しいです。
  • 口では言いづらい言葉をこういう形で言葉にでき、感動してもらえることができました。
  • 両親ともにうれしくて涙が出たと聞きました。
  • 想像以上のすばらしい仕上がりで,嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
  • 両親はとても喜んでくれて、早速、部屋に飾ってくれ、毎日眺めているそうです。

参考サイト似顔絵と言葉のプレゼント体験者の声へ

両親だけでなく、新郎新婦やペットを一緒に描いてくれるなど、様々な要望に答えてくれるのも嬉しいですね。

シングルマザーやシングルファーザーの方でももちろん利用できます。

そしてお気に入りの画家も選べて、しかも披露宴セレモニーで贈るときのラッピングも効果的な演出を提供してくれています。






結婚式に両親への記念品と言葉でメッセージを贈るには

結婚披露宴の最後には新婦がご両親に感謝の手紙を読み、感動の中クライマックスへと向かいます。

両親に手紙を書くなんてなかなかないし、どうやって書けばいいのでしょうか?

結婚で両親への手紙の文例は?

手紙を作成するにあたって、基本的な流れは次のようになります。

花嫁の手紙
  1. 冒頭の挨拶
    1:ゲストへのお礼・断り
    2:親への呼びかけ
  2. 展開
    3:エピソードや心境など
  3. 結び
    4:親への感謝
    5:抱負
    6:結びの言葉

展開部分では、両親との絆を感じるエピソードやゲストも共感できる愛情あふれる話を織り交ぜ、子供のころ迷惑をかけたことを振り返るとゲストも共感することができます。

結びの部分では、今まで言葉に出せなかったことをストレートに感謝のメッセージを伝えるといいでしょう。

さらに、これからも親子であることを強調し、親の背中を目標とすること。そして彼のご両親にも感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。

結婚式の両親への手紙 例文おすすめサイト

  • みんなのウェディング
    手紙の長さや書くタイミング、構成などの書き方や朗読のポイントなどが具体的にアドバイスされています。
  • ゼクシィ
    気持ちが伝わる文例集をパーツ別に紹介しています。自分用にアレンジしやすい言葉がたくさんあります。
  • KEKKON Junbi
    実際に新婦さんがご両親にあてた手紙を紹介しています。自分に重ね合わせてまとめることが出来ます。

結婚式で両親への記念品は言葉で!

新婦の両親への手紙は「感極まって読んでいる最中に絶対泣くから嫌!」「感謝の気持ちを伝えるなんて恥ずかしい!」「いかにもお涙ちょうだいの演出!」という理由から、このセレモニーを行わない新婦さんも増えています。

でも、手紙という形でなくても感謝の気持ちを伝える方法があるんです。

結婚式で簡潔に感謝の言葉を伝える方法

似顔絵と言葉のプレゼント

ご両親へのプレゼントに、似顔絵と感謝の言葉を添えてプレゼントしてみましょう。

慣れないスピーチで手紙を読むよりもストレートで簡潔に感謝の気持ちが伝わります。

書家が手書きの筆文字で書き下ろすので、温かみのある言葉のプレゼントとなります。


言葉のプレゼントの例文

  • お父さんお母さん大切に育ててくれてありがとう!私は結婚してもお父さんとお母さんの娘です。ずっと愛されていたいからいつまでも元気でいてください。
  • お父さんとお母さんの娘に生まれて、本当に良かった!二人は私の自慢の両親です。ありがとう!
  • 厳しく育ててくれてありがとう!パパとママから受けた愛情をこれから生まれてくる子供に注ぎます!
  • 産んでくれてありがとう。見守ってくれてありがとう。愛情を一杯ありがとう。私は幸せな娘です。

参考サイト言葉のプレゼントの例文へ

結婚式だから意気込んで慣れない長文を読み伝えることは誰でも苦手です。

慣れないことをするのですから仕方がありません。

貴方達が日頃思っている感謝のメッセージを簡潔にご両親へ伝えるだけで良いのです。

お呼ばれしたゲストの方たちも簡潔に話されたほうが、感謝のメッセージだけで脳裏にイメージとして情景が浮かび感動を呼ぶことを理解しましょう。






結婚式で両親への記念品 変わったものをプレゼント

結婚式 両親 記念品

似顔絵と言葉のプレゼント以外にも、両親が喜んでくれる定番から変わったプレゼントまでまとめました。

結婚式で両親への記念品 おすすめは?

主役の新郎新婦だけでなく、ご両親に感謝の気持ちを伝える記念に残る品をプレゼントしたいものですね。

両親が喜んでくれるおすすめの記念品をまとめました。

結婚式で両親への記念品に花束を!

プリザーブドフラワー

母親へのプレゼントの定番として花束があります。女性は花をプレゼントされるととても喜びます。

両親が遠方から来て、生花だと持って帰るのが大変。生花は無くなってしまうので記念品として残らない。
という理由から結婚式の両親への記念品としてプリザーブドフラワーを贈る新郎新婦さんも増えています。

結婚式で両親への記念品にベアを!

体重ベア

自分が産まれた時の体重のテディベア「ウェイトベア」を贈ります。

こんなに小さかった私が、こんなに大きくなりました。と両親も感動です。

ベアだけでなく、結婚式の両親への記念品として米のプレゼントもいいですね。

結婚式で両親への記念品にデジタルフォトフレームを!

デジタルフォトフレーム

二人の生い立ちや幸せな姿を入れて両親へプレゼントです。感謝の言葉を入れたり、名入れ彫刻を入れる事も出来ます。

子供が産まれたら、子供の写真を入れてあげると喜びます。いつでも子供や孫の姿を見ることが出来ます。

画像の他にもBGMや音声メッセージも入れられますので少しアイデアをひねれば使える記念品となるでしょう。

参考サイト結婚式の両親への記念品を楽天で見る

まとめ

いかがでしたか?
結婚式の両親への記念品として色々ありますが、似顔絵に言葉をプレゼントして贈ることはあまり見かけませんが変わっていて、他には無い素敵なプレゼントだという事がわかりました。

恥ずかしくていつもは伝えられない感謝の気持ちを添えて、記念に残る品をご両親にプレゼントしてみては?

式での感謝のメッセージを長く残せて、しかもまったくのオリジナルですので「何処にもない」御両親への記念品となるでしょう。




関連コンテンツ