クリスマス プッレゼント 交換 予算

親しいお友達を集めてクリスマスパーティ!プレゼント交換っていくつになってもワクワクしますよね。

でも実は、予算や子供向けの品物選びは悩みどころ。誰からも喜ばれるものってとても難しいし、ママ友たちからセンスを問われる気がして・・・

1000円では?500円なら?もやもやを解決する、おすすめプレゼントをご紹介します!

このページの「目次」はここです!




クリスマスのプレゼント交換で予算は?子供が喜ぶものって?

子供たちを集めたクリスマス会、この時期は増えますよね。プレゼント交換をする場合、どんなことに気を付けて準備したらよいでしょうか。

みんなが楽しめて、よい思い出になるよう、ポイントをご紹介します。

プレゼントの相場と交換のルール

プレゼントと子供

まず大切なのは予算
喜ばれるものをあげたいけれど、あまり値が張るものだとお互い気を遣うもの。

ネット上でも、子供会や幼稚園、保育園のクリスマス会のプレゼント交換予算はだいたい500円~1000円が相場のようです。

プレゼント交換のルール

ここで一つ目の注意。

  • 決められた予算は守ること。
    張り切って、一人だけ予算オーバーのプレゼントを準備してしまうと、開けた時に物議を醸すことに。
    大人にとっては100円や200円くらい、と思っても子供から見るとその差は大きいものです。気まずい雰囲気にならないよう、決められた予算内で準備しましょう!
  • 参加する子供たちの性別や年齢をチェック。
    同い年の集まりなのか、兄弟がいる場合、小さい年齢の子でも喜ぶものを選ばなければなりません。
    年齢や性別を問わず、みんなが楽しめるようなプレゼントも探せばあります。

でも「どんなプレゼントがいいのか、あまりにも選択肢が広くて」悩んでしまいますよね。

次にママさんたちの様々なご意見を紹介します。参考にしてみてください!

クリスマスプレゼント交換会でママがおもうことは?

文房具は?
色鉛筆
  • 無難で学校でも必ず使うので外れはないが、もらってワクワク感はない。
  • 好きなキャラクターもの、自分では買わない(買ってもらえない)ような飾りがついたものだと嬉しいみたい。
  • 高学年の子供には実用的でよい。多機能なボールペン、ペンケースなど大人向けのものもグッド。
100均のものは?
  • プレゼントで100均のものをもらうと引く。雑貨屋などで、100円程度の商品もあるのでそちらの方がよい。
  • 100均にも子供が喜ぶようなおもちゃ、文具はたくさんある。でも近所の100均でよく見かけるような商品は避ける。
  • 質より量!500円のおもちゃ1つより100均のおもちゃ5つ詰め合わせの方が子供が喜んだ。
お菓子は?
お菓子禁止
  • 子供は絶対に喜ぶ。サンタブーツのお菓子詰め合わせは永遠の憧れ!
  • アレルギーの子もいるので、もらって食べられないのはかわいそう。避けた方がよい。
  • その家によって、アレルギーじゃなくてもお菓子に関するルールがあったりする(ガムはNGなど)ので難しい。
キャラクターものは?
  • その子によって好きなキャラが違うので、喜ぶかわからない。
  • 流行があり、子供の世界ではもう微妙に「終わってる」ものをもらうとがっかりするらしい。
  • キャラ物が苦手な親御さんもいて、もらっても喜ばれないかも。
手作りのプレゼントは?
  • 手芸が得意なママさんからだと、予算以上の素晴らしいプレゼントがもらえてラッキー。
  • 品物によるが、あまりセンスが良くないものだと子供が正直に「えーっ」とか言った時に気まずい。
  • 予算をケチったと思われるかも。
  • 要らないものだったとしても、捨てにくい。以前に手作りのヘアゴムをもらったが使わず、正直困っている。

いかがでしょう?いろんな意見がありませんか・・・参考にしてみてくださいね。






クリスマスのプレゼント交換で子供向け予算1000円のプレゼント

では予算1000円以下のプレゼントをチェックしてみましょう。

1000円あると、意外にいろんなものが選べます。

クリスマス プッレゼント 交換 予算 子供

みんなで遊べる!ゲーム系

パーティ会場ですぐに遊べる、盛り上がること間違いなしのゲームがいっぱいです。

パズルゲーム

ミニバスケットボール シュートゲーム(699円)

ルールの説明は不要(笑)ボールを乗せた台を指で弾き、シュートするゲーム。

対戦型なので白熱したシュート合戦が楽しめます!

NewスーパーマリオブラザーズWii ノコノコエアホッケー (704円)

カメの甲羅をモチーフにしたコマがエアで浮き上がるので、台は不要。

平らな面ならどこでも遊べるエアホッケー!

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+(プラス)ミニ (655円)

どこでもドアを使って全国各地に出かけたドラえもんが、その土地の有名人・食べ物・お祭り・名所などをモチーフに変身した「どこでもドラえもん」。これを持ち運びサイズにしたのがこのミニ版です。

みんなで日本中のどこドラを集める旅に出よう!

アイスクリームタワーJr (688円)

見た目もカラフルでかわいい!意外とバランスとるのは難しいようで、大人も夢中になるそうです。

アイスクリーム屋さんごっこでも遊べます。

かえるさんジャンプ16個入(1000円)

スウェーデン生まれで世界中で愛されるゲーム。かえるさんを指ではじくとジャンプします。

箱に何個入れられるか競ったり、スタートとゴールを決めてかけっこなど、様々な遊びが楽しめます。食洗機で洗えるので衛生的!

性別を問わないおもちゃ・本

光る!バルーンスライム(589円)

男の子も女の子も、みんな大好きスライム。

これは暗闇で発光し、ストローを使えば風船みたいに大きく膨らみます。

電動バブルインバブル(579円)

シャボン玉は年齢が上になってくるとただ作るだけじゃつまらない。

これは電池で動くシャボン玉マシンで、大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉を入れることができます。

スピードキューブ2×2(720円)

3×3×3だとちょっと難しくて挫折しちゃうというお子さんに。頭の体操になります。

動きも滑らかで、お子さんの手でも持ちやすい大きさ。

ミニオンズ さがして!みつけて!(1029円)

ウォーリーを探せのミニオン版。ページを開くごとにミニオンだらけでかわいいです。

ばばばあちゃんのアイス・パーティー(972円)

みんなでアイス・パーティーをすることになったばばばあちゃん。ばばばあちゃんと一緒に、冷たい氷のお菓子を作って遊ぶ科学絵本です。

ばばばあちゃんの大胆すぎる行動が、シリーズ最高傑作の呼び声高し。

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首(918円)

まるちゃんが4コマ漫画で短歌の意味を解説してくれます。楽しく読めて、百人一首の暗唱にも役立つ!

男の子向けのプレゼント

おもちゃTOYトランシーバー2台セット(1,188円)

ウオッチ型 トランシーバーこれを使えば離れた場所でも友達とお話しできる。気分はスパイ!?

タミヤ ミニ四駆シリーズ マンモスダンプ(819円)

男の子は大好き、はたらく車。完成品ではなく、プラモデルです。

接着剤は使わないはめ込み式なので、子供でも手軽に作成できます。子供の頃に作ったパパが一緒に夢中になっちゃうそう。

光る星座版 星・月の動き

宇宙に思いを馳せる男の子に。星座板は、日時を合わせるだけでそのとき見える星空がすぐにわかり、月の早見板は、月の出・入り時刻や動き、月齢がわかります。

女の子向けのプレゼント

キューティーハート クラッシ―メイクバッグ(1109円)

グロス、リップ、チークやネイルなどの本格的なコスメがかわいいポーチに。

「子供はお化粧しなくたってかわいいの・・・」って言われたって、女の子はしてみたいんだもん!

ハローキティ おともだちスタンプセット(1080円)

いろんな表情がかわいいスタンプが27種類も入ってます。宝石箱みたいな持ち運びケースもかわいいので、お片付けもちゃんとできそう。

おしゃれノート(1009円)

着せ替えシールはたくさんあるけれど、こちらはファッションにもこだわったちょっと大人っぽいスタイルブック。

本気でコーデを考えよう!






クリスマスのプレゼント交換で子供向け予算500円のプレゼント

予算500円は厳しいかなぁ・・・と思ったら、とんでもない!

探せば出てくる、みんなで楽しめるおもちゃやアイディア商品の数々。

自分用にいくつも欲しくなっちゃう、500円以下のプレゼントを集めてみました。

クリスマス プッレゼント 交換 予算 子供

性別を問わないクリスマスプレゼント

文房具

低予算の強い味方はやっぱり、文房具。

500円以下でこんないいものが!?っていうサプライズ感や、自分ではなかなか買わない面白系が狙い目です。

色鉛筆、クレヨン、カラーペンセット(410円)

500円を切って圧倒的なこのボリューム。のりや消しゴムまで入って44点セットです!

これを持って今すぐ写生に行きたくなっちゃう。

こうきおりがみ めちゃとび(292円)

スーッと滑空したり、くるっと回転したり・・・いろんな飛び方をする紙飛行機が8種類も作れちゃいます。

その場で紙飛行機大会が始まっちゃいそう。

Daily Sweet 果物シリーズ 30個入り (410円)

消しゴムって、どうしてこんなに子供の心をとらえるんでしょう。字が消せさえすればよい、ってものでもないみたい。

こんなの持ってたら、たちまち人気者になっちゃいそうですね。

スタンドポーチ(349円)

これ、ペンケースとしてはもちろん、小さめのペットボトルを入れたり化粧ポーチとして使ったり・・・とにかくマルチに活躍します。

高学年の子供はこういう機能的なプレゼントもうれしい。立てて置けるのも使いやすい、と口コミの評価も高いです。

腕時計

習い事に学童、友達との待ち合わせ・・・忙しい今どきキッズの必需品。プチプライスなのに多機能だったり、おしゃれなデザインのものがたくさんあります!

LEDデジタルウォッチ(398円)

ブレスレットのようなすっきりしたデザイン。縦配列のデジタル画面もかっこいい!

11色展開のカラフルさでどれにしようか迷っちゃう。日常生活防水です。

B-PING 腕時計 子供用(376円)

このお値段で日付曜日表示、ストップウォッチ、アラーム、30メートル防水と多機能なのには驚き。

パズル・シール

子供が大好きなパズルやシールはいつもらっても嬉しいもの。

96ピース こどもジグソーパズル ファインディング・ドリー(462円)

7歳以上が推奨年齢ですが、もっと小さいお子さんでも遊べそう。ドリーと仲間たちの楽しそうな絵柄がテンション上がります。

キラキラ 海の生き物 シール (72枚入り)(540円)

こんなに入って、540円!ノートに手紙に、どこに貼ろうか楽しくなっちゃいますね。

妖怪ウォッチ ごほうびシール手帳セット(570円)

「たいへんよくできました」などのメッセージが入ったシールと、すべてのシールを貼れる手帳のセット。シリーズでディズニーキャラクターやくまのがっこうなどもあり。

お風呂で楽しもう

親子のコミュニケーションタイムなのがお風呂。楽しいバスグッズをプレゼントしよう!

バスタイムクレヨン(432円)

お風呂の壁にお絵描きできて、もちろんお湯で簡単に流せます。

キャラクターバスボール(410円)

湯船に入れると中からキャラが出てくる入浴剤。何が出て来るかは使ってのお楽しみ。

藤子F不二雄、カーズやトイストーリーなど種類も豊富です。

こんなに楽しくていいの!?プチプライスおもちゃ

この値段でこんなに楽しめるなんて・・・開発者の皆さんの努力に頭が下がります!

スーパーマリオ バランスゲーム キノコがいっぱい(617円)

揺れる土管にキノコを積み上げる。ただそれだけのバランスゲーム。

でもこれが思った以上に盛り上がる!Amazonおもちゃ部門のベストセラー商品。

LEGO Creatorクリスマス30478サンタクロース(460円)

74ピースで作るサンタさん。シリーズでトナカイやツリーもあります。

ハンドスピナー Erligpowht(499円)

めっちゃ流行ってますよね、ハンドスピナー。みんなブルンブルン回してます。

ストレス解消、集中力アップになるのだとか!数ある中で☆5つの高評価も気になる。

マジッククリスマスツリー(518円)

始めは何もない木なのに、マジックウォーターを注ぐと半日ほどでモコモコ成長し、クリスマスツリーが完成!

男の子向けプレゼント

ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(523円)

子供、大人を問わずトミカファンは多いですよね。

本当にいろんな種類の車がありますが、カーズのキャラは大人気。

LEGO-クラシック アイデアパーツ(546円)

この値段で買えるレゴもあるんですね。少ないパーツでも、意外といろいろ作れるようです!

伸縮ボール(350円)

くるっと回しながら投げ上げると、空中でひとまわり大きくなっちゃう不思議なボール。

これでキャッチボールすると楽しい、という声あり!

女の子向けプレゼント

ハローキティ ワッフル屋さんセット(486円)

キティちゃんの型で作る、本物みたいな粘土のワッフル屋さん。

可愛すぎて本当に食べたくなっちゃう!

※ 粘土は別売り。

クリスマスの贈り物セット誕生日ケーキ(499円)

このお値段でこのボリューム!自分でデコレーションして、切り分けて・・・お誕生日やクリスマスごっこが盛り上がりそう。

Gespout ショルダーバッグ(218円)

女の子は小さい頃からバッグが大好き!斜め掛けタイプなのでなくす心配も少ないです。

色も豊富で、どれにするか迷いますね。

プレゼント交換ちょっと寂しいかな・・・?というときは

500円以下のプレゼント、見た目にどうも寂しいかなぁと思った時はちょっとひと手間かけてみましょう。

折り紙でサンタやツリーを作り、同封する

ラッピングに一工夫

ラッピングされたプレゼント

無料でかわいいラッピングペーパーがダウンロードできるって知ってましたか?

クリスマス柄はもちろん、かわいい系、花柄、ビビット系などいろいろあるのでお気に入りを探してみて。

参考サイト >>Girls Slism-ガールズスリズム

オリジナルぬりえのおまけつき

ネットで無料ダウンロードできるような「ぬりえ」を数枚印刷し、簡単に製本して、オリジナルぬりえ帳をおまけにつける!

参考サイト >>ぬりえやさん

メッセージカードを添える

カードだって無料でダウンロードできます!誰に渡るかわからないけど、相手を思い浮かべてメッセージを書いてみましょう。

参考サイト >>ピクサスでもっと楽しく! 無料印刷素材集




プレゼント交換の楽しいやり方あれこれ

プレゼントの準備はできましたか?

あとは当日のプレゼント交換を待つのみ・・・でもちょっと待って。

どうせなら、楽しく盛り上がるやり方や方法で交換しませんか?

クリスマス プッレゼント 交換会

プレゼント交換のやり方あれこれ

歌に合わせて回す

最もオーソドックスな方法はこれですよね。

みんなでクリスマスソングを歌いながらプレゼントを隣の人に回していき、歌が終わった時点で持っているプレゼントをもらうというもの。

あみだくじ、くじ引き

くじ引きはいろいろなやり方があります。例えば・・・

  1. プレゼントを一箇所に集め、1番をひいたい人から順番に好きなプレゼントをもらう
  2. あらかじめ集めたプレゼントに番号をふっておき、くじ引きでひいた番号のプレゼントをもらう
  3. くじに参加者の名前を書いておき、ひいたくじに書いてある名前の人へ自分のプレゼントを渡す(もしくはもらう)

自分が用意したプレゼントが当たらないために

プレゼントを預かるときに自分のプレゼントの番号を伝えておき、同じ番号になったときには申し出るようにと伝える方法があります。

また、大人数の場合にはグループ分けをして、自分のプレゼントが入っていないほうのくじを引くようにすればOKですね。

ビンゴ

ビンゴ

人数が多いと時間がかかるので、景品が残り10個になったらリーチの多い人から順番に渡してしまう、など工夫が必要。

司会進行のお手伝いを子供に頼んでも楽しんでくれそう。

プルズ方式

参加者が持ってきたそれぞれのプレゼントに紐をつけ、その紐を束にして、どの紐がどのプレゼントについているか分からないようにします。

参加者は順番に紐をひき、つながっているプレゼントをもらうことができます。

シークレットサンタ

参加者がパーティより前に誰にプレゼントをあげるかくじ引きで決めておく方法。

この方法だと、渡す相手が決まっているのでプレゼントが選びやすいですよね。
パーティ当日は、誰宛てのプレゼントか書いた紙を貼り、他の人に見られないようにまとめておきます。

プレゼント交換の時間になったら、それぞれ自分の名前が書かれたプレゼントを受け取っていきます。誰からのプレゼントだったのか、ネタばらしはしてもしなくてもOK。

まとめ

子供の頃、ドキドキわくわくしたプレゼント交換。受け取る人の喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ時間もまた、素敵なプレゼントかも。(haduki)

関連コンテンツ