*

飲む日焼け止め効果はあるない口コミは?比較と人体への影響は!

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 美容

飲む日焼け止め 効果

紫外線が強い季節になると気になるのがやっぱり肌が赤くなったり黒くなったりする日焼け!毎日のお出かけ前には日焼け止めクリームやスプレーでのケアが大変ですよね。
そしてうっかり塗り忘れた場所があって日焼けしてしまったときには、どうしようかプチパニックになってしまいます。

そんな日焼けの悩みが解消!?「飲む日焼け止め」が話題です。
日焼け止めは肌に塗るものだと思っている方は「効果があるの?」と疑われることでしょう。
今回は毎日のUVケアを楽にしてくれる「飲む日焼け止め」の効果や体への影響、商品の比較などまとめてみました。

スポンサーリンク

「飲む日焼け止め」の効果はなし?あり?

「日焼け止めを飲む?」というと何だか不思議な感じです。
今回ご紹介する「飲む日焼け止め」とは体の中から紫外線をブロックしてくれるサプリメント。実際どんなものなのでしょう。

「飲む日焼け止め」はTV番組で取り上げられて大注目!

実は「飲む日焼け止め」が注目されたのは、テレビでお馴染みの明石家さんまさんが司会を務める「ホンマでっか!?TV」に取り上げられてからなんです。
後ほど紹介する「ヘリオケア」というスペインで作られたサプリメントはこの放送の後大注目され、最近では海外産以外にも国産の飲む日焼け止めのサプリメントも発売されています。

「飲む日焼け止め」のメリット

塗るタイプの日焼け止めのクリームやスプレーと違って、サプリメントを指定の個数飲めば日焼け止めができるとなると、とっても楽チンですね。また、クリームタイプだとプールやアウトドアレジャー、スポーツなどのときに汗や水で流れてしまい塗りなおしが必要になります。
サプリメントを飲むだけなら、今まで消費していた膨大な日焼け止めクリームの量も少なくなりそうですね。

「飲む日焼け止め」の効果!ネットでの口コミは?

話題の「飲む日焼け止め」ですが、実際使用してみて効果はあるのでしょうか。
Twitterから「飲む日焼け止め」に関するツイートを探してみました。

(ツイッター引用)

https://twitter.com/itoarimon/status/758249148055326720

実際に効果があったというツイートから、日焼けしちゃった?というツイートもありました。また「飲む日焼け止めに興味あり」というツイートも多かったです。

皮膚科でも処方されることのある「飲む日焼け止め」ですが、何の成分で日焼けが防止できるのか等その効果について実際の商品からみてみましょう。

スポンサーリンク

「飲む日焼け止め」の比較!話題のヘリオケアも紹介

飲む日焼け止め 効果

現在、「飲む日焼け止め」のサプリメントは国産の商品もありますが、1番人気は海外産の「ヘリオケア」。国産と海外産でそれぞれの商品でも配合されている成分が違いますので比較していきましょう。

話題のスペイン産「ヘリオケア」

主な成分と効能
  • 主な成分
    ■Fernblock(シダ植物由来の100%天然成分)ルテイン、リコピン、ビタミン 等
  • 効能
    ■アメリカに生えているシダ植物から抽出されたエキスが有効成分となり、日焼け防止効果を発揮。Fernblockは特許成分で、UVブロックや肌の赤み、ダメージを軽減する効果があります。

ヘリオケアは欧米での販売実績はあり安心ですが、海外製ということもありカプセルのサイズも日本人には少し大きめです。また個人の体質によってはサプリメントが合わないこともあります。

飲む日焼け止め やかないサプリ (日本製)

主な成分と効能
  • 主な成分
    ■パーム油、ローズマリー抽出物、パイナップル果実抽出物(セラミド含有)、ポリポデイウムロイコトモス 等
  • 効能
    ■主な成分の1つであるパイナップル果実抽出物(パイナップルフィトール)には美白効果、メラニンの生成を抑制して肌を明るくしたり、バリアしてくれる役割があります。また、ローズマリー抽出物などが肌の炎症を抑えてくれることもポイントです。

日本製でかなりコスパの良い商品です。美白効果もありますのでお試しにもピッタリですね。

noUV(日本製)

主な成分と効能
  • 主な成分
    ■シダエキス、ビタミンE含有植物油、リコピン 等
  • 効能
    ■ヘリオケアと同じくシダ植物からのエキスを主成分としていますので、同様の効果が期待できます。また、日本の美容クリニック監修で開発されたサプリメントですので日本人向けに作られていることや美容成分も配合されていることも特徴です。

引用noUV公式サイト

ここで「飲む日焼け止め」の注意点!

商品を紹介させていただく中で「飲む日焼け止め」の成分や効果をみていくと、肌を黒くしないための成分というのは入っておらず、あくまで内側からのケアや炎症を抑える、肌を焼けにくくするというところに重点を置いていますね。

つまりは、「飲む日焼け止め」を飲むだけで「肌が日に焼けない」ということではなく、紫外線から肌を守るためには、内側からも外側からもケアする必要があります。
実際に「飲む日焼け止め」は従来の塗る日焼け止めクリームと併用して使われることがほとんどで、ダブルでのケアが重要です。

スポンサーリンク

UVセラムミルク

飲む日焼け止めは人体に影響はあるの?

皮膚科医が薦めることもある「飲む日焼け止め」は天然由来のものを主成分としているので、一般的には安全と言われています。

実際に人気ナンバー1の「ヘリオケア」は4歳以上の子供から飲むことができますので、外で遊ぶことも多い子供のUV対策にはピッタリです。

ただしサプリメントの種類や配合成分によっては妊婦の方や薬を別に服用されている方は医師への相談が必要になることもありますので、それぞれのサプリメントの注意書きをよく読んでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。焼けにくい肌を作るためには塗る日焼け止めでの肌のプロテクトに加えて、体の内側からも焼けにくい体を作るための「飲む日焼け止め」のサプリメントでのケアが重要です。
美容成分も入っている「飲む日焼け止め」もありますので、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

デリケートゾーン におい

デリケートゾーンのにおいに石鹸で市販で対策!ダメな時はどうする?

気になるけど人には相談しづらいのがデリケートゾーンのこと。彼氏や夫がいると特に「におい」は気

記事を読む

リンス トリートメント 違い

トリートメントとコンディショナーやリンスの使い方は?違いや順番!

美容室でパーマやカラーをして、大満足で帰宅した後、予想以上に髪が傷んでしまってびっくりしたことな

記事を読む

夏 日焼け ファッションどうなの?

夏の日焼け対策はファッションとしてどう?おしゃれな装いとサプリ!

夏の日焼け対策ファッションを取り入れると、田舎のおばさんぽくなってしまってどうなの?といったよう

記事を読む

夏 髪 紫外線対策

夏は髪の紫外線対策で髪の毛の傷みを克服!頭皮や首・耳たぶもケア

夏になり強い紫外線を浴びる機会が多くなると気になるのが髪の毛の痛み。髪がキシキシしたり、なんだか

記事を読む

紫外線対策グッズ 楽天

紫外線対策グッズを楽天で日焼けと肌荒れ防止して夏ウォーキング!

日差しが強い時期になると、紫外線対策グッズをそろえなくてはと思い楽天を覗いている方も多いのではな

記事を読む

夏 紫外線対策 服

夏の紫外線対策で服装はどうしてる?日焼け防止アイテムや食べ物も!

夏を前に、そろそろ紫外線対策が気になる季節。 どんな服装が有効か、毎年考えちゃいますよね。

記事を読む

サングラス 紫外線対策 おすすめ

紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや帽子だけで万全ですか?実は目に

記事を読む

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは?足にも効く運動や筋トレを

薄着の季節になると特に気になるポッコリお腹。お腹についてしまった脂肪のせいでタイトなトップスを着

記事を読む

髪 ロング 寝るとき

髪がロングの人は寝るときどうしてる?寝方と寝癖、痛みの対処!

艶のある美しいロングへアに憧れて髪を伸ばしはじめたけど、意外とお手入れが大変!朝起きたら髪の毛が

記事を読む

ほうれい線 エクササイズ 効果

ほうれい線のエクササイズって効果はある?年代別対処方法とグッズは?

ほうれい線が気になりだしてきたので、エクササイズで効果のあるストレッチ法が知りたい!年代別の対処

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑