*

ノロウィルスの症状で下痢の治療は大人はどうする?予防と何日で治る

公開日: : 最終更新日:2015/12/09 健康 ,

ノロウイルス 症状 下痢 治療 大人

ある日、突然の下痢や嘔吐で体調が急変!風邪なのかインフルエンザなのかノロウイルスなのか、症状によって心配になります。

ノロウィルスの症状って下痢が多いのですが治療において大人でも見分けるのが難しいのが現状です。

病院へ行けば特効薬で治療をしてくれるのかと言えばそういうわけでもありません。対処療法を行うことが治療となっています。

ノロウィルスの対処療法での下痢の治療の仕方や大人は何日で治るのか?また仕事はいつから復帰することが出来るのかについてまとめました。

スポンサーリンク

ノロウィルスの症状で下痢の治療と大人の他の病気との見分け方は?

熱っぽい、下痢をしている、嘔吐もある。この症状って風邪?インフルエンザ?ノロウィルス?まずはこれらの症状の違いについて説明していきます。

ノロウィルスの症状 インフルエンザや風邪との違いを説明!

風邪のような症状が出たけれど、実は風邪じゃない場合もあるんです。

大人がウィルスに感染した時に、どのような症状か知っておけば適切な治療ができて早期回復につなげることが出来ますね。

  • インフルエンザの症状
      インフルエンザの最も典型的な症状は、38℃からときに40℃以上の高熱を突然発することです。また、悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛や全身の倦怠感がおこります。 ほか、咳やくしゃみ、鼻水、喉の痛みも現れます。高齢者は肺炎、子どもは脳症など、重症化する危険もあります。
  • 普通の風邪との違い
      普通の風邪とインフルエンザの症状は似ていますが、 普通の風邪が喉の痛み、くしゃみ、鼻水など局所的な症状なのに対し、インフルエンザは38℃以上の発熱や、関節痛、筋肉痛、倦怠感などの全身症状が出現するのが特徴です。
  • ノロウイルス感染症の症状
      ノロウイルスによる感染症の特徴は胃腸炎をおこすことです。吐き気、嘔吐、下痢、腹痛が主な症状です。脱水症状をおこすおそれもあります。

まずは、症状の違いから自分が何の病気かを見極めることが必要です。

ノロウィルスの症状で感染経路はどうなっているの?

ノロウイルスの感染経路として接触感染、空気感染、ノロウイルスに汚染された食品を介する感染がよく知られています。

具体的にどのように感染するのか見ていきましょう。

ノロウィルスの症状で感染経路はどうなっているの?

ノロウイルスの感染経路として接触感染、空気感染、ノロウイルスに汚染された食品を介する感染がよく知られています。

具体的にどのように感染するのか見ていきましょう。

ノロウィルスの感染経路は接触感染

ノロウイルスで汚染された手指、衣服、物品等を触る(接触する)ことによって感染する場合をいいます。

ノロウィルスに感染した子供の便や嘔吐物を片付ける際に、親が接触感染してしまい家族中に感染してしまうことがあります。

ノロウイルス対策

  • 手洗いは「15秒」以上が大切です。

ノロウィルスの感染経路は空気感染

勢いよく嘔吐した人のごく近くに居た時にに、嘔吐行為あるいは嘔吐物から舞い上がる「飛沫」を間近で吸入し体内に入ってしまったり、吐物や下痢便の処理が適切に行なわれなかったために残存したウイルスを含む小粒子が、掃除などの物理的刺激により空気中に舞い上がり、知らずにその場所に入って吸入してしまった場合でも感染してしまいます。

ノロウイルス対策

  • トイレでの感染が多いので流す時はトイレのフタは閉めて流し、さらに便座やスイッチやノブなどの金具からも感染しますのでこまめに消毒しましょう。

消毒するならアルコールより「次亜塩素酸水」や「柿渋を含んだ消毒液」が良いとされています。

ノロウイルスの食中毒の感染経路はカキ(牡蠣)などの食品から

ノロウイルスに感染されていた二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合や、ノロウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合など食品を介して感染します。

よく言われるのが、牡蠣を調理でよく処理しなかった、過熱を十分に行わずに食べてしまったことが原因でノロウィルスに感染してしまうという事です。

ノロウイルス対策

  • 生食用は安全で、加熱用は85℃で1分加熱が良いでしょう。このように加熱しましょう。

ノロウィルスは非常に感染力が強いので、家族一人が感染してしまったら瞬く間に家族感染してしまう家庭も多いので細心の注意が必要です。

スポンサーリンク

ノロウィルスの症状が出た時の治療と予防で気を付けることは?

現在、ノロウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。このため、通常、対症療法が行われます。

特に、体力の弱い乳幼児、高齢者は、脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補給を充分に行いましょう。

ノロウィルスは病院で検査は行ってもらえるの?

激しい嘔吐、下痢などが見られたらノロウィルスを疑って病院へ行くと思います。

病院では問診をしたうえで検査はしてもらえず、「感染性胃腸炎」と言われるか、「まぁ、ノロウイルスでしょうね」と曖昧な診断となるでしょう。

なぜ問診だけで検査をしないのか、厚生労働省のHPに答えが書いてありました。

「通常の場合、臨床症状や周囲の感染状況等から、総合的にノロウイルスを原因と推定して診療がなされていることが多いと考えられますが、このウイルスによる病気かどうかは、臨床症状からだけでは特定できません。
 「ノロウイルス抗原検査」は、ふん便中のノロウイルスを検査キットで検出するもので、3歳未満、65歳以上の方等を対象に健康保険が適用されています。医療機関で、医師が医学的に必要と認めた場合に行われ、診断の補助に用いられます。なお、この検査は、結果が早く出るメリットがありますが、ノロウイルスに感染していても陽性とならない場合もあり、ノロウイルスに感染していないことを確かめることはできません。

引用厚生労働省 ノロウイルス

ノロの検査は3歳以上64歳以下の人は保険の対象外であることから病院で検査をしないという事なのでほとんどの病院では検査は行わないのです。

検査をする場合は、集団感染で保健所が入り症状が出ている人の便のサンプルを採られるという稀有な場合のみと考えてください。

ノロウィルスでは水分補給を重点的にしましょう。

ノロウィルスに感染したと思われる場合、嘔吐や下痢が続くので脱水症状に気を付けなければなりません。

大人の場合は子供と違って、自分でコントロールしながら水分補給を行うことが出来ますので適時水分補給を行いましょう。

脱水症状がひどい場合には病院で点滴を行うなどの治療を受ける必要があります。

ノロウィルスの場合食事は食べられる様になってからでもOK

嘔吐や下痢の症状は感染してから1~2日で治まると言われています。

その間は、吐き気や下痢がひどいのならなにも食べなくても問題はありません。

電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液のOS1などを飲んで脱水症状をまずは防ぎましょう。

症状が落ち着いてきて食べたいと感じて来たら、ヨーグルトやゼリー、アイスといった口当たりの良いものから食べ始め、おかゆなどに移行しながら普段と同じ食事へと進めていってください。

ノロウィルスは繰り返すので予防が大事です!

ノロウイルス食中毒の発生時期
出典:mhlw.go.jp

ノロウィルスでの食中毒は平年は11月から翌年1月か2月くらいまでがピークとなっています。食中毒以外での感染も同様な期間が目安です。

そして1回ノロウィルスに感染したからもう安心!と言うわけではありません。

ノロウィルスには多くの型がありますので、違う型のウィルスに感染してしまう場合もあり、ワンシーズンに繰り返しノロウィルスに感染してしまうという事も考えられます。

ノロウィルスを繰り返さないためにも、予防が大事になってきます。

ノロウイルス等の食中毒防止のための適切な手洗い

家庭内や会社でもノロウイルスの感染を防ぐためにも「手洗い」は必要になってきます。
外出から帰った時やトイレを使用したあとには手洗いは基本大切です。

関連サイト正しいうがい・手洗いやってますか?

「次亜塩素酸水」でノロウィルスの感染を抑制して、かしこく活用しよう

次亜塩素酸水を会社や家庭で活用する時代になったのです。

食塩水を電気分解してできる水を「次亜塩素酸水(電解水)」といい、アルコールや塩酸などは使用していないので赤ちゃんも安心です。

そして高い除菌と脱臭力に加えて最後は普通の水になるので環境にもやさしいのです。

ノロウイルスにも抑制効果があり、スプレータイプや加湿器や空気清浄器にも普及しはじめています。

  1. 次亜塩素酸水を使った加湿&噴霧器
    次亜塩素酸水は食塩と水だけで生成されている電解水なのにアルコールでも除菌できない菌にも対応し不活性化させます。
    インフルエンザやノロウイルスやサルモネラ菌などの対策として専用加湿器や超音波噴霧器として売りだされています。
    ※次亜塩素酸水は一般の加湿器の使用は控えてください
    参考サイトノロウイルス インフルエンザ 対策に次亜塩素酸水 噴霧器
  2. 次亜塩素酸水を使った空気清浄技術を開発
    パナソニックでは2015年11月1日に空気中のノロウイルスなどの除菌や脱臭が可能な清浄装置「ジアイーノ」を開発し、11月1日に発売すると発表しています。個人消費者向けではなく、まずはオフィスや介護施設や保育園・幼稚園・病院向けに販売するとしています。
    参考サイトPanasonicの空間清浄機 ジアイーノ

スポンサーリンク 次亜塩素酸水の特集

次亜塩素酸水の特集

ノロウィルスは何日で治る?仕事はどうする?

会社員など仕事に行っている人は、あまり長くは休むことが出来ないというのが現状です。

下痢の症状が治まったらすぐにでも仕事に復帰したいと思います。

しかし、ノロは感染力が強いウィルスだというのを忘れないでください。安易に復帰をして職場感染をしないためにも注意が必要です。

ノロウィルスでも仕事は休めない!早く職場復帰しても良いのか?

ノロウイルス 症状 何日で治る

感染症にかかった場合、学校保健安全法に基づいた学校安全省に指定された病気の場合、出席停止期間が設けられており、それが会社にも適応されることになっています。しかし、ノロウィルスはこれに該当しません。

3日ほどたてば下痢などの症状は治まりますが、菌は1週間ほど体内に潜伏し、排泄され続けています。長い人は2,3週間潜伏していたという例もあるほど。

しかし、大人の場合は子供と違って管理が十分にできますので、下痢、嘔吐、発熱が治まればマスクをして出勤してもいいでしょう。便の中にはまだ大量のウィルスが排泄されていますので、手洗い、うがいもこまめに行う必要があります。

また、会社の規則に沿って職場復帰をするのか、規則がなければ症状が無くなったら会社に電話をして上司に指示を仰ぐといったことも必要です。

感染力が強いウィルスですので、自己判断や下痢止めや吐き止めの薬を飲んで無理に仕事に行くといったことはやめましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ノロウィルスには有効な治療薬はなく対処療法でしか治すことが出来ません。

また一度かかると、感染力が強いため一気に周りに感染してしまうため注意が必要です。

家族で住んでいる方は家族感染を、一人暮らしで社会人の方は職場感染を防ぐためにもきちんとした知識を持って対処してくださいね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

幼児 インフルエンザ

幼児がインフルエンザに掛かる時の症状は?処方される薬と注意点は?

毎年12月ごろになるとインフルエンザが流行りだします。 幼児がいるお母さんは、「うちの子の

記事を読む

汗かき 治すには

汗かきを治すには?食べ物と漢方から多汗症を克服しよう!

標準体重で肥満体系ではないのに普段から汗かきで困っていて治す方法を知りたい人必見です! 周

記事を読む

インフルエンザの解熱後3日

インフルエンザの解熱後3日は3日目か3日間なの?登園や登校過ごし方

子供がインフルエンザに掛かった場合、学校や幼稚園に通うことができない出席停止期間と言うものが学校

記事を読む

インフルエンザ 加湿器

インフルエンザ予防で加湿器を使ってウイルスの生存率を下げる方法

インフルエンザの予防で基本的なことはウイルスを家庭や学校・会社に持ち込まないことですが、実際には

記事を読む

赤ちゃん ロタ 予防接種 必要

赤ちゃんのロタの予防接種は必要か?料金と気を付ける事はどうなの?

赤ちゃんの予防接種には定期接種のほかに、任意接種という予防接種があります。 その中にロタの

記事を読む

夏バテ防止 食べ物

夏バテ防止の食べ物・飲み物・食材のランキング紹介!サプリも!

夏バテ防止の食べ物や飲み物の種類を知って対処しましょう。食材をランキング形式にしてあるので、

記事を読む

芋 栗 健康効果

秋の味覚!芋と栗の健康効果は?簡単で美味しいヘルシーなレシピも

少し肌寒くなってくる季節・秋の味覚といえば見た目も味もほっこり温かみのある芋(さつまいも)や

記事を読む

花粉症 鼻水 サラサラ 対策

花粉症で鼻水がサラサラの対策は?鼻うがいと免疫力アップする方法

サラサラの鼻水が止まらない!風邪かな?もしかして花粉症!? さらさらの鼻水は本当に困ります

記事を読む

赤ちゃん 風邪 お風呂 熱

赤ちゃんが風邪の時お風呂は熱があっても入れる?子供の入り方コツ

風邪をひいて熱がある時、あなたはお風呂に入りますか? 「赤ちゃんが風邪を引いてるときはお風

記事を読む

風邪 りんご

子供の風邪にはりんごの効果で!赤ちゃんにもおすすめ!

子供って、次から次に風邪を引きますよね?時には兄弟でうつしあったりすることも… そんな時に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑