*

freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!使い勝手は?

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 確定申告 ,

freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!

今話題のクラウド会計、freeeの使い方についてまとめました。

仕訳の仕方や確定申告の方法、スマホでのレシート取り込みは簡単にできるのか実際に登録をして試してみることにしました。

実際に使ってみた使い勝手の感想を本音でレポートしています!
また、仕訳で入力方法がわからない部分などがあったので担当者に実際に聞いてみました。

freeeの仕訳方法には「通常形式入力」と「伝票形式入力」に「スマホアプリで入力」があります。

スポンサーリンク

freeeの使い方で仕訳のやり方を説明!簡単に入力できる?

経理処理にお金をかけたくないという経営者さんはとても多く、それは当然のことだと思います。

freeeの入力方法は簡単って本当?

手書きでは無くパソコン会計を導入しているけれど、無料のエクセル会計を使用した場合って毎年の確定申告がスゴーく大変じゃないですか?

エクセル会計から国税庁のHPへポチポチと入力する。
「自動で連動してくれれば簡単なのに・・・。」と毎年頭を抱えながら確定申告していると思います。

この煩わしさから解放するためには、無料のエクセル会計から今話題のクラウド会計へ変更してみると良いかもしれません。

クラウド会計ソフトはいくつか種類がありますが、今回はその中の「freee」を実際に使用して確定申告までしてみたいと思います!
 クラウド会計ソフトとは、インターネット経由で会計ソフトの機能を利用できるソフトのこと。PCに会計ソフトをインストールしたり会計データのみをインターネット上に保管するソフトは含まない。

青色申告書の作成が簡単に

かんたん便利!領収書はスマホで撮影かスキャンで取り込み手入力にも対応。
1年間の領収書、手入力はもう必要ありません。スマホで撮影するかスキャナーで取り込めば金額や使用用途を自動で推測します。

参考サイト>>青色申告書の作成が簡単 【無料で試してみる】

では、早速日々の入力作業を行っていきましょう。
コンビニで仕事に使うためのペンを購入したので、仕訳を入力していきたいと思います。

セブン領収書

① 取引タグから「取引登録」をクリックします。

取引タグから「取引登録」をクリックします。

② 支出をクリックします。

支出をクリックします。

③ 現金をクリックします。

現金をクリックします

④ 取引を日をクリックして選択します。

取引を日をクリックして選択します。

⑤ 勘定科目「消耗品費」をクリックして選択します。

勘定科目「消耗品費」をクリックして選択します。

⑥ 金額の298円を入力します。

金額の298円を入力します。

⑦ 備考に「セブンイレブン」と入力します。

備考に「セブンイレブン」と入力します。

⑧「支出を登録」をクリックして完了です。

「支出を登録」をクリックして完了です。

freeeで仕訳をPCで使ってみた感想は?

クリック多すぎ!
エクセル会計の時のように仕訳形式でできないのが面倒くさい!
入力に時間がかかりすぎて返って面倒くさい!

・・・と言うのが本音でした。
今までエクセル会計で複式簿記の伝票形式で入力していた人にはこの方法での入力は面倒くさいと思います。

そこで、実際にフリーの担当者にこの不満をぶちまけて見たところこのような回答が返ってきました。

伝票入力がありますよ。」

freeeは伝票形式でも入力可能!

伝票形式での入力方法じゃないから入力しづらいんですよね!
ということで、見慣れた仕訳形式での入力の方法を説明していきたいと思います!

① 確定申告のタグをクリックします。

確定申告のタグをクリックします

② 振替伝票をクリックします。

振替伝票をクリックします

③ 「振替伝票を作成する」をクリックします。

「振替伝票を作成する」をクリックします

④ 発生日をクリックして選択します。

発生日をクリックして選択します

⑤ 借方「消耗品費」を選択してクリックし、金額を入力します。

借方「消耗品費」を選択してクリックし、金額を入力します

⑥ 貸方「現金」を選択してクリックし、金額を入力します。

貸方「現金」を選択してクリックし、金額を入力します

⑦ 備考に「セブンイレブン」と入力します。

備考に「セブンイレブン」と入力します

⑧ 保存をクリックして終了です。

保存をクリックして終了です

freeeの伝票形式入力を使ってみた感想は

仕訳形式で入力できるので、わかりやすい入力画面になりましたが、これもクリックが多くて入力に時間がかかってしまいます。

クリックして選択するという作業があることで1仕訳を入力するのに1分以上かかってしまい、エクセル会計でキーボードのみでサクサク入力していたときよりも大幅に時間のロスとなってしまいました。

またまたフリーの担当者に「手間が多く入力に時間がかかってしまうんですけど・・・」と不満を言ったところ、次のような回答が返ってきました。

「レシートをアプリで読み込む入力方法が時短に繋がりますよ。」

スポンサーリンク

freeeでスマホで領収書を取り込むのはラク?

最近のクラウド会計の定番として、レシートをスマホで写真に撮り連動させる方法というのが主流のようです。

freeeでスマホで領収書を取り込むのはラク?

freeeは領収書をスキャンして写メで取り込みを使ってみた!

アプリで写真を取り込むことで、入力する手間が省けるので経理処理の時短に繋がると言うわけです。

スマホでの使い勝手はいいのでしょうか?それでは、実際にレシート取り込みをやってみたいと思います。

① freeeのスマホアプリをインストールします。

freeeのスマホアプリをインストールします

② 右下の+を押し、「レシートの撮影」をタップします。

右下の+を押し、「レシートの撮影」をタップします

③ 写真を撮り、「取引を登録する」をタップします。

写真を撮り、「取引を登録する」をタップします

④ 完成?

完成?

まだ・・・完成ではありません。
ほぼ取引が登録されていない状態です。

⑤ 発生日をタップし、正しい日付をタップします。

発生日をタップし、正しい日付をタップします。

⑥ 勘定科目をタップし、適正な科目をタップします。

勘定科目をタップし、適正な科目をタップします

⑦ 金額、備考を入力し、保存をタップしたら完成です。

金額、備考を入力し、保存をタップしたら完成です。

freeeは便利なのか?検証した結果!

レシートから取り込みが簡単!と言うフレコミでしたが、ほぼ自分で入力しなければならない状態でした。
後からパソコンで訂正することも可能ですが、忘れそうだったのでその場でスマホで訂正したところ時間がとてもかかってしまいました。はじめはどれも同じかなと思います

事前のフレコミを信じて、レシートから簡単ラクラク連動♪と思っていると・・・写メをとってそのまま登録をした場合、ミスが出てきてしまいます。

後から訂正するのは大変なので、必ず登録したときにミスがないか確認する必要があります。

正直な感想としてfreeeさんに「ほぼ連動しない、ミスがある、結局自分で入力しなくてはならない。」なんとかなりませんか?と担当者に聞いてみたところ、次のような回答が返ってきました。

「使うごとに精度が高まるので、何度も使ってみてくださいね!でも、100%ではないので必ず確認が必要です!」

長期間使ってみて、どのくらい精度が高まるかわかりませんが、根気よく使い続けていたらもしかしたら入力する手間が少なくなるかもしれません。

レシートの写メ登録は好き嫌いが分かれると感じましたし、
やってみて便利、精度が高いと感じたら使用すべき、あまり必要性がないと感じたら手入力ですればいいと感じています。

個人的には、入力する時間は写メも手入力も変わらないので、キーボードだけで処理が完結する手入力での仕訳処理がいいのかな~と感じました。

参考サイト>>個人事業主が青色申告のソフトで無料は?
 

スポンサーリンク

freeeで確定申告の手順を紹介!超簡単で裏ワザも紹介

色々と入力に悪戦苦闘する部分があったことは否めませんが、なんとか1年分の入力を終えました。
freeeで経理処理を行った理由は「確定申告を簡単に済ませたい!」と言う思いからです。

freee 使い方 仕訳

freeeの確定申告の手順を紹介!

本当に簡単に確定申告ができるのか試してみたいと思います!では、手順を説明していきましょう。

freeeの確定申告は電子申告もできますが・・・提出方法は電子申告はおすすめしません。プリントアウトをして税務署に提出か郵送で提出をした方がいいでしょう。

① 基本情報を入力していきます。

基本情報を入力していきます

② 収支を確認します。該当する部分を○×で選択して行きましょう。

収支を確認します。該当する部分を○×で選択して行きましょう。

③ ②が終わると自動で申告書が作成されます。

②が終わると自動で申告書が作成されます。

④ 紙ベースで申告書を提出します。

紙ベースで申告書を提出します

これは!?
超簡単です!!
入力作業は正直言ってサクサクできないので手間でしたが、確定申告書類を作成する手間は10分の1、いや50分の1くらいになった様な好印象です。

入力作業はずーっと続けていけばいずれ慣れるものなので、こんなものかと日々入力作業をして目をつぶることで確定申告がものすごく簡単に済ますことができることがわかりました!

参考サイト>>確定申告の医療費控除で領収書の提出方法は?

freeeの無料期間をかしこく使う裏ワザ!

今まで無料のエクセル会計を使用していた経営者さんが一番ネックに感じるところは、freeeは1ヶ月しか無料期間がないと言うところだと思います。

使い続けていく場合は、有料プランにしなくてはいけません。そこで、無料で使う裏技をお教えしましょう!

1ヶ月しか無料で使えないから、2月15日にインストールして1ヶ月で1年間の入力をやりきってしまうのです。

でも、これだと2年目はやっぱり有料?って思うと思います。
実際に、無料期間が過ぎてから更に無料で使い続ける場合は過去1ヶ月分の取引しか確認することができないので、本当に使えない代物になってしまいます。

しかし、確定申告や元帳などなどをプリントアウトして保存しておくので、わざわざパソコンで過去の取引を見る必要もありません。

ちなみに、1年後にまたフリーを使って確定申告をする場合は、ヤフーメールやGメールなどのフリーの捨てアドを取得してfreeeを登録し直せば毎年無料で使えるのです。

ただし、1ヶ月で1年間分の取引が入力できるという前提です。
そして所得をなるべく抑えたいので、とにかく経費で色々落としたい!と考えている経営者さんは、パソコン会計の導入をし、それに係った費用を経費で落とせば節税対策にも繋がりますよ。

まとめ

いかがでしたか?
freeeの使い方で仕訳の入力方法と確定申告の仕方についてご説明しました。

実際に担当者に聞いてみましたが、入力がサクサク簡単にできるわけではない!と言うことがわかりましが、でも日々の取引が少ない個人事業主の場合はさほど面倒では無いかもしれません。

確定申告の簡単さは半端なく、本当に簡単に作成できました!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

配偶者控除 150万 いつから

配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつから適用なのか気になりますよね。

記事を読む

白色申告 記帳 方法

白色申告の記帳の方法は?帳簿の付け方と提出は必要なのか?

はじめて白色申告する個人事業主さんやフリーランスの方において帳簿の記帳の仕方や方法がわからないな

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行って還付金を徴収しましょう。

記事を読む

確定申告 帳簿の付け方 白色

確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申告を行うという個人事業主さんは

記事を読む

個人事業主 会計ソフト 無料

個人事業主が会計ソフトを無料で!税理士報酬の相場と確定申告も!

個人事業主さんが簿記の知識がある場合、経理職員を雇ったり税理士さんにお願いするのって費用がかかる

記事を読む

青色申告 帳簿 ソフト 無料

青色申告の帳簿ソフトで無料はどう?税理士が不要と青色申告会とは?

開業届を出して今年初めて青色申告で確定申告を行う事になるけれど、税理士さんに頼まずに自分で帳簿を

記事を読む

青色申告 帳簿とは

青色申告の帳簿とは10万円と65万円控除の違いは?保存方法も!

開業届を出して事業主になると、青色申告で確定申告書を提出することができるようになります。

記事を読む

確定申告 白色申告 記帳

確定申告で白色申告の記帳の仕方は?記帳義務と保存と罰則は?

確定申告で白色申告をする方は、おもに個人事業主の方が多いです。 個人事業主とは会社組織では

記事を読む

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の医療費で領収書の計算方法は?控除額と還付金はいくら?

出産や医療費にかかった費用が今年はたくさんかかったので、はじめて確定申告して還付金を請求しようと

記事を読む

個人事業主 青色申告 ソフト 無料

個人事業主が青色申告のソフトで無料は?おすすめと会計freeeを検証!

今年から個人事業主になって青色申告しようと会計ソフトを導入して経理処理を行おうと思っている方で「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑