*

脂肪を減らす薬に効果はある?漢方やサプリの効果を確認したい

公開日: : 美容

脂肪を減らす薬 効果

食生活の乱れや年齢などからくる脂肪太りは男性女性問わず気になるもの。何とかして脂肪を減らしたいということで食生活を改善したり運動を取り入れたりする方も多いですね。

そして注目が集まっているのが漢方やサプリメントなど脂肪を減らす効果が期待できる薬です。市販品でも色々な種類がありますので今回は脂肪を減らす薬の成分や効果など詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

脂肪を減らす薬は薬そのものに脂肪を減らす効果があるの?

ついてしまった体の脂肪で特に内臓脂肪を落とす方法として
有効なのは食生活の改善やウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることが第一になってきます。

そしてそういった日常生活の改善、努力の効果を高めてくれるのが脂肪を減らす薬。もちろん薬そのものが作用して脂肪を直接的に減らすということではなく、あくまで薬は体が脂肪を燃焼するための手助けをしれくれるものになります。

薬を飲んでいるからといって暴飲暴食、運動もしないとなると逆に脂肪はさらについてしまうという結果になるでしょう。

しかしながら脂肪を減らす薬で漢方やサプリメントに注目が集まるのは、やはり飲むのと飲まないのでは日ごろの努力との相乗効果に差が出てくるからなんですね。早く効果を実感したい方は正しい知識で脂肪を減らす薬、漢方やサプリメントを取り入れてみると良いでしょう。

スポンサーリンク

脂肪を減らす手助けをしてくれる漢方は?

現在ではテレビCMでも「脂肪を減らす」「脂肪をつきにくくする」という広告で様々な市販の脂肪を減らす薬が販売されていますね。それぞれの市販薬の成分を確認すると大きく2つの漢方成分が配合されているものがほとんどです。
脂肪を減らす薬に配合されている漢方の脂肪に効果があるとされる仕組みや実際の効果について詳しくみていきましょう。

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)

まず脂肪を減らす効果が期待できる漢方として有名なのが防風通聖散(ボウフウツウショウサン)です。
漢方はもともと自然由来の天然成分が配合された医療に用いられる薬。防風通聖散は中国の医学書である「宣明論」にも記載されている古くからある漢方薬なんです。

防風通聖散は脂肪燃焼の促進、そして基礎代謝を高める効果やむくみ、便秘の改善効果があるとして注目されており様々な市販の脂肪を減らす薬に配合されています。

防風通聖散が配合されている市販品は?

脂肪を減らす効果が期待できる防風通聖散が配合されている市販の薬で有名なのがCMでもおなじみのナイシトールです。ナイシトールは特に気になるお腹の脂肪を燃焼する手助けする効果があると広告され人気の薬の1つです。

また、よく薬局やドラッグストアでも見かけるのがクラシエ薬品のコッコアポシリーズでこちらも脂肪を減らす効果があると言われ人気の薬ですね。コッコアポシリーズはお腹周りだけでなく商品ごとに体のどの部位の脂肪燃焼効果を促進するかが選べるようになっていますので自分にあった商品を選びやすくなっています。

そしてもちろん、漢方と言えばツムラからも防風通聖散そのものが販売されていますのでチェックしてみましょう。他の市販薬と比較して値段は少し高めですが防風通聖散そのものの効果をまずは試してみたい方にはおススメです。

九味半夏湯加減方(クミハンゲトウカゲンポウ)

防風通聖散と並んで脂肪を減らす効果のある漢方として有名なのが九味半夏湯加減方(クミハンゲトウカゲンポウ)です。

九味半夏湯加減方の効果の大きな特徴としては内臓脂肪による肥満、いわゆるメタボリックシンドロームによる脂肪太りには有効であると言われています。
体の中の余分な水分、そして老廃物の排出を促し、便秘も解消してくれる効果が期待できますのでより脂肪太りによる肥満の解消や血圧改善効果が期待できるとされていますね。

九味半夏湯加減方が配合されている市販品は?

九味半夏湯加減方が配合されているのはチオビタドリンクでも有名な大鵬薬品から発売されている「扁鵲(へんせき)」という薬がありました。胃腸の働きが弱くなっていたり、代謝が悪く便秘やむくみやすい方におススメの漢方です。

スポンサーリンク

脂肪を減らす手助けをしてくれるサプリに効果はある?

ご紹介した脂肪を減らす効果、脂肪を燃焼させる手助けをしてくれる漢方ですが、栄養素を凝縮したサプリメントもバランスよく摂ることでさらに脂肪を減らしていく効率が高まります。栄養素は偏ることなくバランスよく摂ることが一番大事ですが、脂肪燃焼効果の促進が期待できるサプリメントについてご紹介していきましょう。

EPA、DHA

イワシや鯖などの青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、そしてDHA(ドコサヘキサエン酸)という栄養素は中性脂肪を減らす効果があるとされよくダイエットサプリなどでも取り入れられています。またさらにEPAとDHAは血液をサラサラにしてくれるということで心筋梗塞や動脈硬化などの危険な病気を防いでくれる効果もありますので積極的に取り入れられるとよいですね。

特に現代では魚よりも肉食になってきているという風潮もありますので、日本人はEPA、DHAの1日の摂取用量が不足していると言われていますので、食事で取り入れることももちろん大事ですが不足分はサプリメントで補っていきましょう。

ラクトフェリン

市販のヨーグルトのパッケージでも最近よく見かけるのがラクトフェリン。多機能タンパク質とも言われており、内臓脂肪を減らす効果があるとして注目されています。

ラクトフェリンは、内臓の脂肪が合成されることを防ぐ役割があると同時に、余分な脂肪をエネルギーとして使われるよう促していく効果があり、内臓脂肪をつきにくくそして減らしやすくする栄養成分でヨーグルトや飲み物などに配合されている商品も多くなってきました。その他整腸作用や貧血防止、免疫機能の改善が期待できるのも嬉しい成分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。簡単に落ちない脂肪を燃焼させる効果を高めるのが漢方やサプリメントの役割。脂肪を減らすために大事なのは脂肪を減らす効果のある薬を飲むだけでなく、食生活や運動などで日常生活を改善することでプラスアルファで薬を取り入れることです。(yui)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

サングラス 紫外線対策 おすすめ

紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや帽子だけで万全ですか?実は目に

記事を読む

アイブロウの基本

アイブロウの基本をおさえて高校生から始める「ナチュふわ眉」

高校生になると基本、女の子は誰でも化粧に興味を持ちます。 たいていは目の周りのポイントメイクか

記事を読む

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは?足にも効く運動や筋トレを

薄着の季節になると特に気になるポッコリお腹。お腹についてしまった脂肪のせいでタイトなトップスを着

記事を読む

夏 髪 紫外線対策

夏は髪の紫外線対策で髪の毛の傷みを克服!頭皮や首・耳たぶもケア

夏になり強い紫外線を浴びる機会が多くなると気になるのが髪の毛の痛み。髪がキシキシしたり、なんだか

記事を読む

髪 紫外線 トリートメント

髪の紫外線対策でトリートメントの効果あるの?スプレーやオイルは?

日差しが気になる季節になりました。今年も日焼け・UV対策はバッチリでしょうか?顔や手足に日焼け止

記事を読む

紫外線対策グッズ 楽天

紫外線対策グッズを楽天で日焼けと肌荒れ防止して夏ウォーキング!

日差しが強い時期になると、紫外線対策グッズをそろえなくてはと思い楽天を覗いている方も多いのではな

記事を読む

ニキビ 赤み 治らない

ニキビの赤みは治らないって本当?早く治す方法で就活を乗り切れ!

私はニキビが赤みの痕になってしまうと治らないと思っていました。でもこの頃、早く治すための新薬につ

記事を読む

小顔のチーク

小顔見せチークの基本知識と簡単テクニック

女の子の憧れの「小顔」は最近話題になっていますが、本当に小顔になれたりするのでしょうか? 「顔

記事を読む

ニキビ 白い 鼻

ニキビが白い鼻に出来た!治し方と薬で高校生から始めるスキンケア

ニキビが顔にできて、特に白いニキビが鼻周りに沢山あります。治し方を知りたいし、薬を使って痕が残ら

記事を読む

ファンデ選び

ファンデーション選び、肌タイプ女子大生になったなら常識でしょ!

女子大学生になったら少なくともメイクは当たり前の時代に、いまだ自己流で安易に化粧している子が多く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑