*

結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/15 結婚式

結婚式 ゲスト ボレロ 冬

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時に迷うのが当日の服装です。特に冬の寒い時期は防寒対策なども考えるとどんな服装で参列しようか迷ってしまいます。

結婚式の服装の定番はドレスに羽織ものですが、今回は冬の時期に特に活躍するボレロについて詳しくみていきましょう。
ボレロを着ていく場合、色や素材などのマナーもありますので事前に確認しましょうね。

スポンサーリンク

結婚式のゲストのボレロの冬のおススメは?

冬の時期の結婚式にゲストとして招待された場合、会場に着くまではコートなどで防寒対策をして行きますが会場に着いたときにはコートは脱がなくてはいけません。

結婚式の披露宴会場は防寒対策はバッチリです。また寒い場合は式場のスタッフに声をかければ温度調整などの配慮もありますので安心してください。

披露宴会場では寒さは気にすることはありませんが、やっぱり服装が薄着過ぎると寒そうな印象がありますよね。そんなときに活躍するのがボレロなどの羽織ものです。
結婚式用のボレロは色や素材など沢山の種類がありますので、ボレロのみを季節ごとに変えるだけでもドレスの印象にぐっと変化が付けられるようになっています。

ボレロの冬のおススメ素材は?

結婚式のゲスト用のボレロとしてよく見るのがシフォンやシルクといった高級感のあって華やかな素材のものですが、冬の結婚式に着ていく場合は少し厚めの生地のベロアもおススメです。

ボレロ ベルベット

CHECK !>>長袖ボレロ サテンフリル ベルベット

ベロアは光沢もあり大人の女性らしい上品なイメージもありますよね。冬らしい生地ですので、いつものドレスにボレロ1枚羽織るだけで季節感もプラスできそうです。

ボレロ ベロア

CHECK !>>パーティーボレロ ベロア 結婚式

ボレロは冬は長袖もあるので安心!

ボレロといえばショート丈で半袖のものをイメージされる方が多いかもしれませんが、長袖や七部袖のタイプもあります。特に冬の時期に1枚長袖のボレロは持っておいたほうが重宝するでしょう。

ボレロを羽織ることで肩や腕の露出も隠すことができますし、冬はなんとなく半袖だと寒そうなイメージになってしまいますが長袖だと冬らしい格好になりますよね。

ボレロ ジャッケット

CHECK !>>結婚式 ボレロ ジャケット 秋冬

スポンサーリンク

結婚式のゲストのボレロでファーや白はNG?

結婚式のゲストの服装にはもちろんマナーがあります。最近ではカジュアルな格好で参列する方もいらっしゃいますが、結婚式はあくまでフォーマルな場であることが前提です。

特に冬場はボレロなどの羽織ものの素材や色には注意が必要で、ファー素材や白はNGとされています。
「なんでファーはだめなの?」と言う方もいらっしゃるかと思いますので、結婚式でファーや白がNGな理由を確認しておきましょう。

結婚式でファーのボレロがNGな理由

冬は洋服や小物などファー素材のかわいいものが沢山ありますが結婚式ではNGです。

ファー=動物の毛皮ですよね。まず、動物の毛皮は「殺生をイメージさせる」ことから結婚式のようなおめでたい場ではマナー違反とされています。

そして、毛皮の小物を持っている方は経験がある方もいらっしゃると思いますが、毛皮は抜けてしまうことがありますよね。
抜けた毛皮が食べ物に入ったり、他のゲストのドレスについてしまったりすると大変です。

ファーのボレロは華やかでいかにも「パーティー」というイメージもありますが結婚式ではマナー違反となりますので注意してくださいね。

結婚式で白のボレロは避けたほうが良い理由、ドレスはもちろんNG!

結婚式では花嫁さんが白無垢や純白のウェディングドレスを着ています。つまりは白=主役である花嫁さんの色です。
クリーム色やベージュ系の白っぽい色のドレスやボレロも写真に写る時光の加減で白に見えてしまうこともありますので避けたほうが良いでしょう。

結婚式の主役はあくまで花嫁さんで、白いドレスは当日一番幸せな花嫁さんだけが着ることができる特権です。
白は華やかなイメージがありますがマナーは守ってゲストの場合はドレスやボレロを選ぶようにしましょうね。

スポンサーリンク

ファッションレンタル

結婚式のゲストのボレロのおススメコーディネート

結婚式にゲストで呼ばれた場合のボレロのマナーについて確認できたところで、インスタグラムで見つけた冬の結婚式でボレロを着用したおススメのコーディネートの例を見ていきましょう。

ネイビーのドレスに七部袖のボレロのコーディネート。ボレロの色も色味を抑えたグレーですので落ち着いた印象になりますね。


シャンパンゴールドの光沢のあるドレスに黒い五部袖のボレロでコーディネートのバランスもバッチリです。黒のボレロはコーディネート全体がキリッとカッコよくなりますね。

上に羽織るボレロでドレスの印象が変わりますね。ボレロも選び方でドレスと一緒にいろんなコーディネートを楽しめそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。冬の結婚式の羽織もののボレロはNGな素材や色があるので選ぶときには要注意です。結婚式にゲストで呼ばれたら、ドレスだけでなくボレロなどの羽織ものなどにも気をつけてマナーを守った服装で参列できるようにしましょうね。(yui)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

結婚式 レンタル ゲスト

結婚式のお呼ばれドレスはレンタルで!ブランドとセットコーデは?

結婚式にゲストでお呼ばれするんだけど・・。 お呼ばれドレスはレンタルでブランド物を安くレン

記事を読む

結婚式 両親 プレゼント のし

結婚式で両親へプレゼント「のし」どうする?表書きや包装と目録は?

結婚式の披露宴で両親へ記念品のプレゼントをしようとした時「のし」や「のし紙」の扱い方に迷いません

記事を読む

結婚式 ボレロ 選び方

結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」という服装のこと。結婚式への参列

記事を読む

両親へのプレゼント 結婚式 手作り

両親へのプレゼントに結婚式で手作り記念品!ランキングと感謝の言葉も

両親へのプレゼントを結婚式で贈りたいけれど、手作りの物は何があるのかわからないという方も多いと思

記事を読む

結婚式 両親

結婚式で両親へのプレゼントは人気の贈り物で喜ばれたい!

結婚式を迎えるお二人の悩みにの一つに、披露宴最後に両親へ挨拶し花束や贈り物などのプレゼントを決め

記事を読む

結婚式 ゲストカード

結婚式のゲストカードでメッセージのマナーは?書き方と芳名帳との違い

  大切なイベントである結婚式。それに伴うゲストカードのメッセージや芳名録の書き方や扱い方の違

記事を読む

結婚式でのゲストブック

結婚式でのゲストブックとは?作り方とアイデアを海外ウェディングから

結婚式でのゲストブックとは知っているようで知らないワードの一つかもしれません。ゲストブックが

記事を読む

結婚式 準備するものリスト

結婚式で準備するものリストとは?新郎・新婦の心得リストも!

結婚式で準備するもののリストがあると、スムーズに進みますよね。 しかし、リストがあっても新

記事を読む

結婚式

結婚式で両親へプレゼントする相場は?花束以外の記念品の予算は?

結婚式で両親へ感謝の言葉と花束贈呈するときにお世話になった両親に記念品をプレゼントする習慣はよく

記事を読む

結婚祝い プレゼント 友人

結婚祝い結婚式しない披露宴なしの相場は? おすすめを聞く方法は?

結婚式や披露宴を新郎新婦の都合で行わない時や、披露宴に列席できない知人や友達などは結婚祝いとして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑