*

初日の出を海ほたるで時間は?混雑する駐車場はどうする?

公開日: : 最終更新日:2016/12/25 イベント

初日の出を海ほたるで!

縁起の良い初日の出、皆さんはどこで見ますか?おすすめなのは「海ほたる」です。

でも、日の出の時間がいつか、混雑はしないか、駐車場はあるの?と不安に思う方も多いと思います。寒いから、初日の出までと初日の出後の過ごし方も気になりますよね。

1度きりのチャンスですから、失敗はしたくないという方は、こちらで、「海ほたるに向かうベストな時間や駐車場をゲットするコツ、混雑して閉鎖や満車している場合どうしたらよいか」チェックしましょう。最高の初日の出を拝めること間違いなしです。

スポンサーリンク

初日の出を海ほたるで!ベストな時間は?混雑する?

海ほたる 初日の出

引用元: るるぶ.com


海に浮かぶ道路、アクアラインにあるサービスエリアである海ほたる。遮るものは何もなく、地平線に大きく広がる日の出を見るには最高の場所と言えます。海ほたるに1度は行ってみたいという人も多いでしょう。

でも、実際には行かないという人は、時間や混雑具合が気になっているからだと思います。勿論人気スポットだからこそ、事前に調べて作戦を立てておくのとおかないのとでは、結果が変わってきてしまいます。見逃した!なんてことにならないように、「時間」と「混雑」をキーワードに予習をしましょう。

初日の出の時間から逆算して!何時に着けばよい?

東京湾アクアラインの中間に位置する「海ほたる」へは、東京湾両岸(川崎・木更津)から行くことができます。東京方面から行かれる方は、川崎浮島JCT・浮島ICで、首都高速湾岸線と国道409号に接続しています。カーナビに住所を入力する場合は、「千葉県木更津市中島地先」としてください。勿論、サービスエリア「海ほたる」でも行けます。


海ほたるのあるアクアラインは全長15キロメートルです。その中間地点に海ほたるがあります。東京湾アクアライン浮島ICから東京湾アクアライン経由して大体10km、通常なら10分ほどで行けるでしょう。

そこで気になるのが、初日の出の時刻です。旅行情報誌「るるぶ」のサイトでは、

海ほたるでの予想初日の出時刻は、6時51分としています。

海ほたるの混雑する時間はどうなの?

海ほたるでの初日の出の時刻がわかったのですが、心配なのが混雑です。初日の出を観るために大晦日から元日は海ほたるは混みます!

スムーズに到着できるのを目的とするならどのように行動すれば良いのでしょうか。混雑する時間を調べてみました!

年末年始の海ほたるには、三回のピークがあります。

  1. 31日の夕日が沈むころ。
    カウントダウンイベント開始時刻(18.00~25:00)
  2. 年度が変わるカウントダウン
    カウントダウンとイベント花火やニューイヤーライブなど
  3. 初日の出の時刻前後

12月31日夕方頃より混雑し21時頃には入場制限の可能性あり

この時間駐車場は満車になるので、海ほたるへ入る道路も混んでいます。そしてカウントダウンから初日の出までは、あまり車の出入りはありません。パーキングエリアで車中泊して朝までとどまる人が多いからです。

初日の出を確実に楽しみたいなら遅くとも31日の夕方になる前にアクアラインに入り、夕方には海ほたるについていた方がよいでしょう。

私は海ほたるに売っているパンにぬるピーナッツクリームが好きなので、何度も行ったことがあります。向かうときに渋滞に巻き込まれたことはありませんが、帰りの通勤時間帯などは混んでいることもあり、30分から1時間くらいかかったこともあります。このことから考えると、元日はそれ以上に渋滞することも考えられます。

到着したい時刻から1時間以上は見て、アクアラインに入るなんて考えていると後悔することになります!できるなら道路が空いている時間にアクアラインを通って、海ほたるでのんびり日の出を待ちたいです。

そこで、毎年の傾向から海ほたるの駐車場が満車になった時の対処法を考えてみましょう。

スポンサーリンク

海ほたるで初日の出を見たい!でも駐車場は大丈夫か混雑で閉鎖した時の行動はどうする?

混雑する時間は分かったけれど、高速道路上の海ほたるだからこそ、駐車場が満車だったらどうしたらよいか心配になりますよね。

早く出発すれば大丈夫と思っていても、予想できないのが年末年始です。ここでは、万が一のことも考えておきましょう。色んなパターンを予想しておけば、初日の出を見られないということはありません。

渋滞

海ほたるの駐車場情報を知りたい!

混雑具合によっては、12月31日夕方以降、21時頃には入場制限の可能性もあります。入場制限がかかれば、列が短くなることはありません。混む前に駐車場をゲットするというのが理想です。

無料の駐車場が全部で400台分あります。とても多いように感じますが、やはり年末年始は満車の可能性もあります。ここで心配されるのが、パーキングエリアだということです。

高速道路で休憩をしたい時、サービスエリアを利用しますが、土日などは、人気のサービスエリアに入れず、残念ながら素通りしたという方もいると思います。勿論、駐車を待つ列の最後尾に並ぶこともできます。でも、初日の出を目的に来ている人がほとんどですから、自分の番が来ることはないと考えた方がよいでしょう。

入場規制がかかったら?満車で入れなかったら?

万が一のことを考えて、海ほたるで入場規制がかかったら?満車で入れなかったら?ときのことを考えておきましょう。その場合とれる方法は3つです。

海ほたるで入場規制がかかったら?満車で入れなかったら?どうする

  1. それでも駐車場待ちで最後尾で待つ!
  2. Uターンする
    海ほたるは、木更津側から、川崎側からともに、海ほたるでUターンして戻ることができます。海ほたるでUターンする場合、料金は、東京湾アクアラインの「片道料金」です。戻った場所での、初日の出スポットをリサーチしておくのも手です。
  3. 海ほたるを通過する
    車で移動するなら、東京方面より木更津方面へ抜けて、千葉で初日の出を見るのもよいでしょう。

おすすめスポットは、外房まで出向いて、千葉ポートタワーや道の駅鴨川オーシャンパークなどがあります。ただし、どこでも混雑は考えられますので、事前のリサーチは忘れずにしておきましょう。

スポンサーリンク

初日の出までと初日の出後の過ごし方はどうする?

ここまで読んでくださった方の中には、「つまり夕方より早く着けばよいのね」と思った方もいると思います。そうです、混む前に着くというのが確実な方法です。

海ほたる カウントダウン

だからといって、着いてからの待ち時間が長くて退屈なのは嫌ですよね。でも海ほたるならその心配はいりません。海ほたるは、普段から人気のサービスエリアです。

さらに、年末年始にはイベントも催されます。早く着いても、お楽しみがたくさんつまったエリアなのです。勿論、初日の出の後にもゆっくりしてからというのもアリですね。

初日の出の前に、カウントダウンのイベントも!

年末年始の楽しみと言えば、初日の出の他に、カウントダウンもあります。31日の夕方に海ほたるに着いた人は、もれなくカウントダウンのイベントも楽しむことができちゃいます。

【日 時】
平成28年12月31日(土)17:00 ~ 平成29年1月1日(日)0:50
【場 所】
海ほたるパーキングエリア 4階イベントスペース・5階特設ステージ
【内 容】
18:00~20:00 年末スペシャルライブ (4階イベントスペース)
21:30~23:59 カウントダウンライブ (5階特設ステージ)
24:00~24:10 ニューイヤー花火   (5階特設ステージ)
24:10~25:00 ニューイヤーライブ  (5階特設ステージ)
【その他】
当日は大変混雑が予想されます。入場制限の可能性もございますのでお早目にご来場ください。
イベント・花火の実施については、天候等の都合により変更・中止になる可能性がざいますのでご了承ください。

引用元: 海ほたる


例年、夜の8時からイベントが始まり、0時には花火が上がります。イルミネーションも見ることができます。どんなイベントなのか気になる方はコチラの動画をチェックしてください。


初日の出の後もゆっくり!こんな過ごし方はいかがですか?

海ほたるは、飲食店が充実しています。普段は、9時くらいにお店は閉まりますが、年末年始は24時間営業するお店もあるります。

普段から24時間営業しているコンビニ(ファミリーマート)もありますから、お腹が空いても大丈夫です。他にも、面白スポットがたくさんあります。

  • 足湯
  • 無料湯茶サービス
  • ゲームセンター
  • タイムカプセルポスト(1年後に届く)
  • どんぶり専門店 ち~ば丼

などなどです。その他のスポットはコチラ⇓
参考サイト>>海ほたる イベント・ニュース

飽きることはなさそうですね。無料で開放されている休憩所やベンチもたくさんあります。寒い冬でも凍えずにすみそうですね。ただし、海風が吹きますから、移動するときは寒いです。防寒対策も忘れずにしてください。

初日の出の「海ほたる」もいいけど「日の入り落陽」もいいのです!

海ほたるでは房総半島と三浦半島を観ることが出来て1日の始まりと終りに「日の出と落陽」も楽しむことができます。
実は、海ほたるから観る「落陽」は有名スポットなのです。

海ほたる 落陽

引用元: 海ほたる


条件さえ揃えば富士山をバックにして日の入りを見ることもできます。お正月の初日の出もいいけど、海ほたるで「落陽・日の入り」を見物してみるのも良いですよ♪

まとめ

海ほたるで絶景の初日の出が見られれば、1年のスタートは完璧ですよね。時間や混雑はちょっと心配ですが、こちらを参考に作戦を立てて、初日の出を楽しんでくださいね。(nana)

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

クリスマス お菓子の家 簡単

クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思っているママさんも多いのではないでし

記事を読む

メンズ浴衣 帯の結び方

メンズ浴衣の帯の結び方は?人気の色と小物も紹介!

メンズ浴衣を始めて着る初心者さんでも簡単に縛ることが出来る帯の結び方について解説していきます。

記事を読む

ハロウィンの楽しみ方 家族

ハロウィンの楽しみ方!家族で!カップルで!イベントは?

10月といえば!ハロウィン!近年、日本でも年々定着してきていますね。9月も中旬を過ぎると

記事を読む

仙台 七夕祭り 花火

仙台七夕祭りの花火2016の交通規制と打ち上げ場所

東北のお祭りは色々ありますが、外せないのが仙台七夕祭りの花火。 打ち上げ場所や交通規制情報など

記事を読む

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!

クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませんか? みんなでケーキを手作

記事を読む

七五三 いつやるの 男の子

七五三はいつやるのか男の子は?12月生まれはいつ行くの?

初めての子どもが生まれて二年ほどたつと、気になるのが七五三です。 男の子の場合は女の子とお

記事を読む

岐阜 長良川 花火

岐阜長良川の花火大会のスポットは!場所とバスか車どちらが良い?

岐阜の長良川での花火大会の花火は2つあるのはご存知でしたか?2016年の見どころやスポットを

記事を読む

七五三 前撮り 相場

七五三の写真の相場といつが良い?着物持参や自分で撮影はいくら?

七五三の時期が近づいてくると、気になるのが前撮りのことです。 写真スタジオで撮影してもらう

記事を読む

クリスマス お菓子 手作り 人気

クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホームなクリスマスにしませんか?

記事を読む

七五三 母親 スーツ 髪型

七五三で母親がスーツの髪型画像を紹介!ボブ、ショート、ロングも!

七五三の前撮りやお宮参りの時に、着物ではなくスーツでお出かけする母親の方も今は多いですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バレンタイン 友チョコ 簡単 かわいい
バレンタインの友チョコは簡単にかわいいレシピ!ラッピングアイデア

ドキドキのバレンタインは、友チョコを渡したり本命にあげたりと楽しみ

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法
確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行

節分 恵方巻き やり方
節分で恵方巻きを食べよう正しいやり方!ルールと方角と由来は?

一般的になってきた「節分に恵方巻きを食べる」ということにはどんな意

節分 イベント 東京 おすすめ
節分のイベントで東京のおすすめは?恵方巻きはと豆まきの正しいやり方!

ことしも節分の季節が来ました、イベントも東京では沢山行われます。そ

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ
エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエ

→もっと見る

PAGE TOP ↑