*

アロマミストとは?作り方と香りのブレンドと車でもリラックス!

公開日: : 最終更新日:2017/05/07 アロマ

アロマミストとは

アロマミストを使いたいけれど、アロマミストとはいったいどのような効果が得られるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

疲れがたまっている女性に、香りでヒーリング効果が期待でいるのがアロマミストなのです。
お部屋で使うことはもちろん、車の中でもアロマミストを効率よく使って、癒し効果を体験してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

アロマミストとは?作り方も紹介!ヒーリングにアロマがいい理由も紹介!

アロマミストって聞いたことあるけど、詳しくはわからいどんなことに効果があるのか教えます

アロマミストとは?

アロマミストとは、水と精油(エッセンシャルオイル)を専用の機械(ディフューザー)に入れ、超音波ミストと共に香りを広げる電気タイプの芳香器具です。

超音波式アロマディフューザーとも呼ばれています。

香りを拡散させるためのミストが部屋中に広がり、水のコポコポとした音も心地よくリラックス効果が得られるためストレスを抱える現代女子のヒーリング効果も期待できるとして、人気が高いのがアロマミストディフューザーです。

参考サイト>>アロマディフューザーの選び方




CHECK !>>無印良品 アロマディフューザーを見る

アロマミストの使い方を紹介!

タンクにアロマオイル

アロマミストの使い方はとても簡単です。
超音波式アロマディフューザーに水を入れ、お気に入りの香りの精油を数滴たらしてスイッチオンするだけです。

気を付けたいのが、使用する「精油」です。

天然成分100%のエッセンシャルオイルのみを使用するようにしてください。
不純物が入ったアロマオイルを使用すると、機械の故障に繋がるだけでなく、人工的な香りが不快感となりリラックスすることができません。

アロマミストを手作りしてみよう!

アロマミストディフューザーの機械を購入するとなると、人気の高い無印良品の超音波式アロマミストディフューザーの場合4,900円となり、購入するにはちょっと躊躇してしまうお値段という方もいると思います。

機械が高くて購入するのに躊躇してしまう方のために、機械を使わずにアロマミストを楽しむアロマミストスプレーの作り方をご紹介しましょう!

アロマミストスプレーの作り方!

用意するもの

  • スプレー容器(ガラスの遮光瓶推奨)
    スプレー容器
  • 無水エタノール(5ml)
  • 精製水(45ml)
  • お好みの精油(10滴)

作り方

  • スプレー容器の中に、上記で用意したものをすべて入れてよく振るだけ!

アロマミストディフューザーは電源が必要となり、スイッチを押せば自動で稼働してくれますが、アロマミストスプレーは手動でスプレーをしてミストを発生させます。

機械を購入するよりも安くアロマミストを発生させることができますし、電気を使わないのでエコにもつながります。

虫よけ効果のあるアロマオイルを使って、体にシュッとミストを吹きかければ、手作りの虫よけになりますね。
枕の臭いが気になっている方は、消臭効果のあるアロマオイルを使って枕にシュッと吹きかければ、手作りの消臭剤にもなりますよ!

参考サイト>>エッセンシャルオイルで肌荒れ手作り化粧品

ヒーリングにアロマオイルは効果アリ!

社会人1年目や転職したての場合などは、職場環境になじめなかったり覚えなくてはならない仕事がたくさんあり、自宅に帰るころにはクタクタになり疲れが取れないまま翌日出勤をするなんて言う方も多いのではないでしょうか。

香りだけでなく見た目や耳からもリラックス効果があるアロマミストを部屋に設置し、疲れを取るヒーリング効果に役立ててみましょう。

エステでもアロマテラピーが導入されています。

最近では、疲れを取るためにエステに通う女性も多くなりました。

施術室ではアロマミストが焚かれ、五感で疲れを取ってもらえるような工夫もされています。

エステに通うことができない女性は、自宅でお肌ケアを行いながらアロマミストを焚くと、ヒーリング効果を感じながらお肌のセルフケアに役立ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アロマミストの香りでおすすめのブレンドを紹介!

慣れない社会人生活に疲れてしまった女性に、ヒーリング効果のあるおすすめの無印のアロマオイルをご紹介していきましょう。

無印のアロマでおすすめの香りを紹介!

アロマオイルはリラックスしたい時やリフレッシュしたい時など、効能によって香りを使い分けることでホルモンバランスを整えてくれるので、疲れを取ったりヒーリングを期待することができます。

では、効能別におすすめの香りをご紹介していきましょう。

アロマオイルで疲れた時にはこれ!

体の疲れを取りたい時には、フローラル系の香りがいいでしょう。

疲れているときは、体の血流が悪くなり「だるい」、「頭が重い」、「疲れすぎて眠れない」といったことが挙げられます。以下の香りをアロマミストにしてみましょう。

  • ローズマリー
    血行を促し消化機能を高めることで新陳代謝を促してくれます。軽い鬱症状を軽減してくれ、精神を高揚する効果もあります。
    ローズマリー
  • ラベンダー
    不安や緊張といったストレスを和らげてくれます。神経を安定させてくれるので、疲れすぎて眠れないといった場合は、寝る前にアロマミストを焚くとよく眠ることができます。
    ラベンダー
  • イランイラン
    疲れや怒りといった不安を取り除き、緊張を緩和する事に繋がります。リラックスするとともに、男性が最も女性らしいと感じる香りとも言われているので、女子力アップにもつながります。
    イランイラン

CHECK !>>無印良品 エッセンシャルオイル

アロマをブレンドしてイライラを解消!

精油を単体で使用してもいい香りでリラックスすることができるのですが、ブレンドをすることで更にイライラを解消してくれる香りへと変化します。

上記で挙げたアロマオイルにプラスして2種類のオイルをブレンドしてみましょう。

アロマ ブレンド 仕方

アロマミストの機械に1滴づつ垂らして部屋にミストを拡散させると奥深い香りとなり、ヒーリング効果が高まるとともに、香りが長続きするのでいつまでもいい香りが部屋の中に漂います。

疲れがたまっているときにおすすめのブレンドを3種類ご紹介しましょう。
フローラルの香りの中に樹木が加わり、柑橘系のすっきりとした香りでリフレッシュ効果も期待できます

  • ラベンダーサンダルウッドレモン
  • ローズマリーユーカリグレープフルーツ
  • イランイランシダーウッドベルガモット

車でもアロマミストを楽しもう!

1日の仕事が終わって車に乗り込み帰宅しようとしても、イライラしたまま運転したら非常に危険です。

アロマミスト 車

車でのアロマディフューザーのおすすめ!

イライラは家に持ち帰らず、車の中でも香りを楽しみアロマオイルでリラックスをしながら運転すれば緊張も和らぎ、疲れすぎて眠くなるという事も防ぐことができます。

そこで、車の中でもアロマミストを焚いてヒーリングを感じてリラックスしましょう!

アロマオイルを車のシガーソケットに装着!


車のシガー電源に差して使うアロマミストです。
ボトルの中に水を入れ、アロマオイルを垂らしてスイッチオン!

車の中に香りが広がりリラックス効果が得られます。

回転可能のヘッドなので、シガー電源の場所がどこにあっても自由に取り付けることができます。

リラックス効果以外にも、虫よけ効果のあるアロマオイルを使うことで、車の中に蚊などの虫が入ってくることを防いでくれます。

■ 虫よけ効果のあるアロマオイル

  • レモングラス
  • シトロネラ
  • レモンユーカリ
  • ラベンダー

また、車の中でタバコを吸ったり食べ物を食べたりしていると、独特のにおいが付いてしまいます。

消臭効果のあるアロマオイルを使うことで、車の中の嫌なにおいを軽減してくれますよ。

■ 消臭効果のあるアロマオイル

  • ペパーミント
  • ティートゥリー
  • ライム
  • ユーカリ

車の中だけでなく、お部屋で使うアロマミストでも応用して使ってみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?
アロマミストについてご紹介しました。

アロマミストとはヒーリング効果に役立ち、イライラしがちな現代の女性に効果のある癒しグッズであると思います。

更には、虫よけや消臭効果も期待できるので、お部屋だけでなく車の中でも利用してみるのもいいですね!
また、ガラスのスプレー容器ににアロマオイルを入れて手作りのアロマミストスプレーを使うのも、アロマ生活の幅が広がりますよ!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

アロマディフューザー ランキング

アロマ ディフューザーの人気のランキング!部屋別や香りと効果別でも!

アロマディフューザーを初めて購入したいけれど、種類が多くてどれを選んだらいいかわからない方必見で

記事を読む

アロマ加湿器

アロマの加湿器を選ぶポイントは?超音波式アロマ加湿器の選び方は?

アロマ加湿器は熱や火を使わない超音波タイプのもがあります。小さい子どもがいる部屋でも使えて、子育

記事を読む

生活の木 アロマ アロモア

生活の木エッセンシャルオイルディフューザーのアロモア使ってみたよ!

生活の木エッセンシャルオイルディフューザーのアロモア使ってみた使用感と口コミの検証と手入れ方法も

記事を読む

アロマミストディフューザー使い方

アロマミストディフューザー使い方!オイル以外と掃除の仕方も!

アロマミストディフューザー使い方がいまいちよくわからない方に、正しい使い方をご紹介していきます。

記事を読む

アロマディフューザー

アロマディフューザーの選び方とポイントは?どんな種類があるの?

アロマディフューザーはアロマテラピーに欠かせないアイテムになっています。 でもいろいろなアロマ

記事を読む

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?香りを水なしでも。

普段からアロマディフューザーを使って香りを楽しんでいるかと思いますが、体調管理が気になる季節です

記事を読む

アロマの機械の値段

アロマの機械の値段は?安いおすすめの精油の価格も紹介!

アロマの機械を購入してアロマ生活を楽しみたいけれど、値段がいくらするのか気になりますよね。

記事を読む

オイルディフューザーのおすすめは?

オイルディフューザーのおすすめは?ドロップ式の体験談と掃除方法!

アロマディフューザーを使っている方達の悩みと言ったら、すぐに香りが弱く感じてしまう事ではないでしょう

記事を読む

アロマディフューザー ランキング

アロマの機械で人気の種類は?プレゼントに安全で効果のある香りも

アロマの機械って様々なものがあるけれど人気の種類のものがどれか気になりますよね。 もし

記事を読む

アロマ 夏バテ対策

アロマで夏バテ対策!効能とレシピで夏風邪も香りで免疫力アップ

アロマには夏バテ対策、夏風邪予防にも効果があります。万が一夏風邪をひいてしまっても、夏の香り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑