*

秋のキャンプの寒さ対策で服装とテントの中は?あったか鍋も!

公開日: : 最終更新日:2017/04/02 アウトドア

秋 キャンプ 寒さ対策

初めて秋にキャンプをしようと考えているご家族の方で、寒さ対策をどこまですればいいのか悩む方もいると思います。

特に女性や子供は寒がりですから、パパが秋にキャンプを企画したとしても「寒い!」の一言で終わってしまうかもしれません。

秋キャンプを楽しむための服装やテントの寒さ対策はもちろん、寒い夜にぴったりの鍋のレシピについてもまとめました。

スポンサーリンク

秋のキャンプは寒さ対策を万全に!

秋になると、昼間は暖かくても夜は冬のように寒い!なんて言うこともよくあります。

秋のキャンプ場の気温を把握しよう!

同じ日にちでも、地域や場所、標高差によって気温は様々です。
キャンプを行う日にちと場所の天気予報を、ピンポイントでチェックすることは寒さ対策の上で重要ですね。

キャンプ場の気温が1時間単位でわかるサイトがあるのでご紹介しておきますね!10日間天気予報もあるので、キャンプ日の天気も丸わかりですよ!

参考サイトキャンプ場の天気

秋キャンプの服装は?

キャンプに行ったはいいけれど、「寒い!」って文句言い出すのは決まって奥さんや子供ですよね。

寒いなんて言われないための秋キャンプの服装をまとめました。

キャンプの服装で女性の秋ファッションは?

防寒着として、ウィンドブレーカーやフリースを準備しましょう。ダウンがあればなお良しです!

また、素肌は出さないように長ズボンやタイツを履くといいですね。頭も寒くならないように、ニット帽をかぶりましょう。

  • ジャケット(ウィンドブレーカー、フリース、ダウンなど)
  • 長ズボン
  • ニット帽

CHECK !>>アウトドアウェア を見る [Amazon]

キャンプの服装で子供の秋ファッションは?

基本は長袖長ズボンにジャケットです。

子供の場合、スニーカーとは別に長靴を用意しておくと良いでしょう。足元の寒さ対策と共に、夜露対策にもなりますよ!

子供は靴が濡れていると、機嫌が悪くなりますから夜になったら長靴を履かせておくといいですよ。

  • 長袖長ズボン
  • 着替えを余分に一式
  • 長靴

CHECK !>>子供 アウトドア 服装 を見る [Amazon]

外で夕飯を食べる時やまったりと過ごす時の寒さ対策として、ひざ掛けや大きめのスカーフを持って行くといいですよ!

スポンサーリンク

秋のキャンプはテントの中も寒さ対策!

秋のテントの中は想像以上に寒いです。

秋キャンプの寒さ対策でテントを防寒!

テントの寒さ対策をしっかりしておかないと、寒すぎて眠れない!なんてことも考えられます。では、テントの寒さ対策をご紹介していきましょう。

キャンプでテントの防寒対策を紹介!

まず、テントを張る前にグランドシートを敷きます。

グランドシート

地面とテントの間に1枚余分にシートを入れるだけで、地面からの冷えを軽減できます。

グランドシートの代用として、ブルーシートや段ボールもOKです!

テントを張ったら、中に銀マットを敷きます。

アルミシート

銀色を地面に向けてくださいね!

その上にインナーマットを敷きましょう!

インナーマット

グランドシート→テント→銀マット→インナーマット

CHECK !>>アウトドア・キャンプ用品を見る [Amazon]

キャンプで寝る時の服装は?

寝る時はシュラフに入りますが、キャンプの時にわざわざパジャマに着替える人はいないと思います。

寒さ対策で着た服装のまま、シュラフに入って寝ちゃいましょう!それでもまだ寒いと困るので、毛布を人数分持って行くといいですね。

キャンプを秋にするなら鍋のレシピであったかごはん!

秋 キャンプ 寒さ対策 鍋

秋のキャンプは鍋であったか!

キャンプの定番料理といったらカレー!でも秋のキャンプはお鍋を食べましょう!あったかくて、体の芯から温まりますよ!

キャンプには豚汁を鍋で作ろう!

豚汁

大根、ニンジン、じゃがいも、ゴボウなどなど。キャンプでは事前に切って下ごしらえして行くのがポイントですよ。

野菜嫌いで普段食べてくれないお子さんも、キャンプでの食事は別物です!たっぷり野菜を入れてアツアツの豚汁を食べましょう。

仕上げにごま油を入れると、風味が豊かになりますよ。

豆乳鍋を大人用にアレンジ!

豆乳鍋

豆乳鍋の素でもいいですが、せっかくなので手作りもいいですね!濃い目に溶いた味噌汁に、豆乳を投入!

大人用に、ブラックペッパーや豆板醤を追加するなどアレンジしても美味しいですよ。

キャンプですき焼きを豪勢に食べよう!

すき焼き

豪華にすき焼き鍋もいいですね!これも事前に下ごしらえした食材をまとめてキャンプに持っていきましょう。

すき焼きには生卵が必須ですよね。
持って行き方ですが、生卵はパックごと鍋に入れてすきまをタオルや手拭いで埋めます。
蓋をしてセロハンテープで固定すればOKです!

キャンプ場で豪勢にすき焼きを食べられますね!

煮込みラーメンをしめに食べよう!

煮込み

お鍋の締めは煮込みラーメンがテッパンです。

煮詰まったお鍋のスープに煮込みラーメンをドボンと投入!
アツアツのラーメンをふーふーしながら食べれば、美味しい寒さ対策の夕ご飯になりますね。

CHECK !>>キャンプに持っていきたい ラーメンの具 を見る

まとめ

いかがでしたか?
秋のキャンプでの寒さ対策についてまとめました。

行った感想が「寒かった!」ではつまらないですからね。

寒さ対策を万全にしてキャンプ場へ出かけましょう!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

バーベキューコンロ ガス 炭 どっち

バーベキューコンロはガスと炭どっちがおすすめ?熱源と七輪も!

バーベキューコンロでお悩みの方!ガスと炭タイプのどっちのメリットとデメリットは知っていますか?

記事を読む

夏 キャンプ 服装

夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね。体温調整や虫除け対策は絶対で

記事を読む

キャンプ テント 虫よけ

キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャンプ好きの私がおすすめ虫よけアイ

記事を読む

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火

キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか?焚き火台を買わなくでも良いな

記事を読む

キャンプ 虫除け テント

キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどのような対策をすればいいのか悩ん

記事を読む

gw キャンプ 寒い

gwのキャンプは寒い防寒は?寒くない場所と寒さを吹き飛ばす料理!

ゴールデンウィークはキャンプを楽しみたいと考えている方で、よく聞くのが「5月のキャンプ場は寒いの

記事を読む

gw キャンプ 料理

gwでのキャンプ料理は山菜か燻製がおすすめ!混むのか料金は対策は

gw(ゴールデンウィーク) はキャンプがおすすめです!山菜が美味しい時期ですし、今流行りの燻製、

記事を読む

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ

キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキューコンロで炭やガス、たき火など

記事を読む

gw おすすめ キャンプ場 長野

gwにおすすめのキャンプ場で長野は?レジャーと寒さ対策も!

gw(ゴールデンウィーク)におすすめのキャンプ場は長野です。私は家族で毎年ゴールデンウィークには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑