*

アロマミストディフューザー使い方!オイル以外と掃除の仕方も!

公開日: : 最終更新日:2016/10/19 アロマ

アロマミストディフューザー使い方

アロマミストディフューザー使い方がいまいちよくわからない方に、正しい使い方をご紹介していきます。

香りが長持ちするオイルの使い方や、使ってはいけないオイルについてもご説明しています。

万が一、オイル以外のものを入れて使ってしまった時にミストが出にくくなってしまった場合の対処方法として、掃除の仕方についても記載しました!

参考サイト香り強い広がる持続するおすすめのディフューザーは?
参考サイト超音波式アロマディフューザーを比較体験!

スポンサーリンク

アロマミストディフューザー使い方と香りを長持ちさせるブレンド方法!

超音波式のミストディフューザーは、アロマオイルの使い方を間違えてしまうと香りが広がらなかったり、目詰まりをしてミストが出なくなってしまったりという事が挙げられます。

アロマディフューザーのオイルはおすすめを正しく使おう!

超音波式のミストディフューザーは、アロマオイルの使い方を間違えてしまうと香りが広がらなかったり、目詰まりをしてミストが出なくなってしまったりという事が挙げられます。

超音波式アロマディフューザーで使うことができる精油のおすすめは、天然抽出成分100%のエッセンシャルオイルです。

では、エッセンシャルオイルとはどのようなものを指すのか、具体的に見ていくことにしましょう。

エッセンシャルオイルとは

AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)によると、精油は以下のように定義付けられています。

「精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、は、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質である。各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。」

出典: AEAJ

精油には様々な種類があり、代表的なものとしてオーガニック精油、和精油があります。

オーガニック精油とは

オーガニックエッセンシャルオイルとも呼ばれ、有機栽培で育った植物から蒸留されたエッセンシャルオイルの事を指します。

栽培だけでなく、商品加工までのすべての工程で添加物などを一切含まれていない精油を指します。

私のアロマオイルコレクション

CHECK !>>アロマオイル の 売れ筋ランキング[Amazon]

和精油とは

日本人が好む香りとして、和の植物や果実から抽出したエッセンシャルオイルを和精油と呼びます。

嗅ぐとほっとするような香りは、日本人のDNAに組み込まれているかのように感じます。代表的な和精油の香りとしては以下のものがあります。

  • ヒノキ
  • スギ
  • ゆず
  • ハッカ
  • クスノキ等
和精油 ゆず・ヒノキ・月桃

CHECK !>>アロマオイル和風 の 売れ筋ランキング[Amazon]

アロマの香りを長持ちさせる使い方!

最近ではアロマディフューザー初心者さん向けに、楽天などで「アロマディフューザー+アロマオイル1本」のセット販売しているお店が多いですよね。

使ってみると、最初はすごくいい香りが部屋中に広がりますが1時間ほどすると香りが弱くなったと感じませんか?

香りが弱くなる理由は機械の使い方に問題があるわけではないのです。
アロマオイルの使い方をちょっと工夫するだけで、アロマの香りを長持ちさせる方法をご紹介しましょう!

アロマのブレンドのおすすめはこれ!

アロマ ブレンド 仕方

アロマオイルは1種類だけで使用すると香りがすぐに弱くなってしまう傾向にあります。

トップノート、ミドルノート、ベースノートと香りの持続時間が異なる3種類のアロマオイルをブレンドして使用すると、香りが長持ちします。香りが長持ちする「香りのノート」については「アロマディフューザーで香りが持続しないと感じたら」に詳しく記載してありますのでご覧ください。

CHECK !>>アロマオイルブレンド 天然[Amazon]

スポンサーリンク

アロマディフューザーにオイル以外を入れても大丈夫なの?

3種類ものアロマオイルを購入するのはお金がかかるし、セットで付いていたオイル1本を最後まで使いきるという方も多いと思います。

そのオイルが終わった後は新しいオイルを購入するのはもったいないから、代替品をアロマディフューザーに入れて使っちゃおう!」

そう思った方はちょっと待って!
エッセンシャルオイル以外のものをアロマディフューザーに入れる使い方は、本当に大丈夫なのでしょうか?

アロマミストディフューザー使い方 オイル

無印のアロマディフューザーに香水を入れても大丈夫?

無印良品 超音波アロマディフューザー

自分の大好きな香水を、自身にシュッと振りかけるだけでなくアロマディフューザーに入れて拡散させて、部屋中を香水の香り一杯にしちゃおう!と考えている方はちょっと待って!

香水にはアルコールが含まれており、そのアルコールが超音波部分に付着することでミストの出が悪くなったり故障の原因に繋がります。

超音波式アロマディフューザーに香水入れて使うことはやめましょう。

100均のアロマオイルをミストディフューザーに入れても大丈夫?

ダイソーやセリアといった100均でもアロマオイルが販売されています。

「100円で安いから購入してアロマディフューザーに入れて使っちゃおう!」と思った方はちょっと待って!

アロマオイルの成分を見て見ると、界面活性剤、香料、エタノールが含まれておりエッセンシャルオイルが全く入っていない物もあります。
つまり、100均で売られているアロマオイルは、エッセンシャルオイルではなく偽物のオイルと言うことになります。

不純物が超音波部分に付着することでミストの出が悪くなったり故障の原因に繋がります。超音波式アロマディフューザーに100均のアロマオイルを入れて使うことはやめましょう。

無印のアロマディフューザーの使い方!

超音波式アロマディフューザーで初心者からヘビーユーザーの方まで幅広く人気のものが無印良品です。

無印良品の取扱説明書から、アロマディフューザーの使い方の注意点を抜粋します。

「本機には、植物からの天然抽出成分100%のエッセンシャルオイル(精油)をご使用ください。香水や合成香料を含むアロマオイルや、不純物・固形物などを含むオイルは故障の原因になりますので、ご使用にならないでください。」

無印に限らず、超音波式ミストアロマディフューザーはこれを守って、天然成分100%のエッセンシャルオイルを使用し、正しく使うようにしましょうね!

参考サイト無印のアロマディフューザーの使い方!

アロマディフューザーの掃除の仕方!

この記事にたどり着く前に、「香水や100均のアロマオイルを入れて間違った使い方をしたらミストが出にくくなってしまった!」と言う方もいると思います。

アロマミストディフューザー使い方 沿い時の仕方

アロマディフューザーのお手入れ方法!

きちんとお手入れをすることで、またミストが出るようになりますよ!

無印のアロマディフューザーでミストが出ない時の対処方法!

本体のお掃除をすることで、またミストが出るようになりますよ。ミストが出る超音波の振動板に「白い粉」がつくと放置すればミストが出にくくなります。

「クエン酸」洗浄して掃除するのが一般的ですが、いろいろいまではあります。お手入れ方法についてご説明していきましょう。

  1. 本体カバーを外す。
  2. ぬるま湯で薄めた台所中性洗剤を布に含ませよく絞って拭く。
  3. 超音波振動部分は綿棒に洗剤を含ませて汚れを取る。
  4. 水道水を入れて30分タイマーをかけ作動する。
  5. 残った水を捨からぶきをしてよく乾燥させる。

この方法でお手入れしてみてください。

これでも汚れが落ちずミストの出がまだ悪いという場合は、「無水エタノール」を使ってみましょう。

お手入れ方法の2.3.部分の「ぬるま湯で薄めた台所中性洗剤」を「無水エタノール」に置き換えてお手入れしてみてください。こびりついた汚れがみるみる落ちていきますよ!

面倒くさいからといって丸洗いしてしまいたくなりますが、それは厳禁です!

内部に水分が入ってしまい、故障の原因になり動かなくなってしまうこともあります。

まとめ

いかがでしたか?
アロマミストディフューザーの使い方についてご紹介してきました。

エッセンシャルオイル以外を使用することは、故障の原因になり間違った使い方です。

正しい使い方をして、楽しいアロマ生活を送りましょうね!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

アロマディフューザー

アロマディフューザーの選び方とポイントは?どんな種類があるの?

アロマディフューザーはアロマテラピーに欠かせないアイテムになっています。 でもいろいろなアロマ

記事を読む

アロマポット アロマディフューザー 比較

アロマポットでアロマディフューザーの比較!メリットや超音波式も!

アロマポットといっても様々なものがあり、私に一番おすすめのアロマディフューザーはいったいどれだろ

記事を読む

オイルディフューザーのおすすめは?

オイルディフューザーのおすすめは?ドロップ式の体験談と掃除方法!

アロマディフューザーを使っている方達の悩みと言ったら、すぐに香りが弱く感じてしまう事ではないでしょう

記事を読む

アロマの香り強いものはどれ?

アロマディフューザーで香り強い広がる持続する人気のおすすめは?

アロマディフューザーには種類がたくさんありますが、その中でも「香り」が強くそして持続できお部屋中

記事を読む

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?香りを水なしでも。

普段からアロマディフューザーを使って香りを楽しんでいるかと思いますが、体調管理が気になる季節です

記事を読む

アロマ 夏バテ対策

アロマで夏バテ対策!効能とレシピで夏風邪も香りで免疫力アップ

アロマには夏バテ対策、夏風邪予防にも効果があります。万が一夏風邪をひいてしまっても、夏の香り

記事を読む

アロマの機械の値段

アロマの機械の値段は?安いおすすめの精油の価格も紹介!

アロマの機械を購入してアロマ生活を楽しみたいけれど、値段がいくらするのか気になりますよね。

記事を読む

無印 アロマディフューザー 使い方

無印のアロマディフューザーの使い方!香りの持続とオイルの扱いは?

香りのある生活は気分も安らぐし、気分的にも豊かになりますよね。 無印のアロマディフューザー

記事を読む

アロマディフューザー ランキング

アロマ ディフューザーの人気のランキング!部屋別や香りと効果別でも!

アロマディフューザーを初めて購入したいけれど、種類が多くてどれを選んだらいいかわからない方必見で

記事を読む

アロマ加湿器とディフューザー

加湿器のアロマとアロマディフューザーの違いがイマイチわからない?

アロマテラピーに興味をもつ方には、秋口になればアロマ機能付きの加湿器などがよく目につきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑