*

秋の味覚!芋と栗の健康効果は?簡単で美味しいヘルシーなレシピも

公開日: : 最終更新日:2016/09/13 健康

芋 栗 健康効果

少し肌寒くなってくる季節・秋の味覚といえば見た目も味もほっこり温かみのある芋(さつまいも)や栗。
芋や栗の美味しくなる季節である秋を毎年楽しみにしている方、特に女性は多いですね。

そしてなんと芋や栗には体に良い栄養素が沢山含まれていることはご存知でしょうか。
今回は美味しいヘルシーと一石二鳥な芋や栗の健康効果を人気のレシピとともにご紹介していきます。

スポンサーリンク

秋の味覚!芋や栗の健康効果は?

甘くてほくほくした芋や栗、甘みがある食べ物はカロリーが心配になってしまいますが芋や栗はどうでしょう。
また、それぞれに含まれる栄養素には内臓機能を整えたり、女性に嬉しい美容効果まであります。美味しいだけではない芋や栗の健康効果は要チェックです。

芋(さつまいも)のカロリー、栄養素

サツマイモ

さつまいものカロリーは100gあたり132kcal。Mサイズのさつまいも1本が200g程度ですので、1本あたりは264kcalになり、同じ分量の白米(336kcal)よりも低カロリーになりますね。

そしてさつまいもの栄養と聞いて一番に思い浮かべるのは食物繊維ではないでしょうか。なんとさつまいも1本200gあたりの食物繊維は4.6gも含まれており白米の10倍以上です。

CHECK !>>さつまいも 産地直送 楽天で見る

芋(さつまいも)の健康効果は?

まずはさつまいもに多く含まれる食物繊維の働きに注目。
「お通じにもよい」と言われているとおりで、食物繊維は腸内の善玉菌を増やす働きや、また悪玉菌や毒素を排出する働きがあります。

特に便秘はお肌の大敵で肌荒れやニキビの原因になってしまいますよね。そんなときには腸内環境を整える食物繊維を多く含んださつまいもを摂れば改善が期待できそうです。

またさつまいも1本当たりのカロリーもご飯1膳程度になりますので、ダイエット中でも食べやすいですね。さつまいもの甘くてほくほくした味もダイエット中の息抜きにピッタリです。

栗のカロリー、栄養素

栗

栗のカロリーは100gあたり164kcalとさつまいもより少し高め。栗1個あたりで計算すると約21kcalです。

栗の栄養?と言ってもさつまいもと違ってあまりピンとこないかもしれませんが、実はさつまいもと同じく食物繊維が豊富で栗1個あたりに0.55gの食物繊維が含まれています。
ご飯1膳あたりに含まれる食物繊維が0.48gですので、栗の食物繊維もかなり多いと言えますね。

CHECK !>>栗 産地直送 楽天で見る

栗の健康効果は?

さつまいもと同じく食物繊維の多い栗ですが、実はもう1つ栗の渋皮に含まれるポリフェノールの健康効果に注目です。
栗にはタンニンというポリフェノールの一種が含まれ強い抗酸化作用を持っており、タンニンは体の老化の元になる活性酸素の働きを抑え、老化防止やガンの予防そして美白などにも効果があります。

※ただしタンニンには鉄分の吸収を悪くしてしまう効果もありますので、食べすぎには注意が必要です。

スポンサーリンク

さつまいも、栗を使った簡単おかずレシピ

健康効果も期待できるさつまいも、栗。栗は栗ご飯、さつまいもは煮物やてんぷらが定番ですね。

今回は秋の味覚であるさつまいも、栗を美味しくヘルシーにいただけるレシピをご紹介していきます。

さつまいものレシピ①さつまいものバターしょうゆ煮

さつまいもバター醤油煮

さつまいもの煮物にこっくりしたバターの味にしょうゆを加えてご飯にもあうおかずになりますね。

参考サイトレシピ オレンジページ


さつまいものレシピ②おかずになる♪さつまいもサラダ

さつまいもサラダ

ポテトサラダをさつまいもで!マヨネーズやツナとも意外と合います。
甘いさつまいもが苦手な方、いつもの食べ方に飽きてしまった方におススメです。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のレシピ①圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗

ゆで栗

栗の調理で困るのは皮をどうするか。圧力鍋を使って簡単にきれいに皮がむけるゆで栗の作り方は目から鱗ですね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のレシピ②極上◇栗の渋皮煮(無水・蜜漬け仕上げ)

栗の渋皮煮

保存食にピッタリな栗の渋皮煮。何となく難しいイメージがありますがレシピどおりにやれば意外とできてしまうものです。
憧れのレシピにチャレンジしてみませんか?

参考サイトレシピ クックパッド


おススメさつまいもと栗のレシピ!さつまいもと栗のドリア

栗ドリア

子供も大喜びの甘いドリアです。秋の味覚が存分に楽しみますね。

参考サイトレシピ クックパッド

さつまいも、栗でヘルシーなスイーツを作ろう

食物繊維が豊富なさつまいも、栗はダイエットの強い見方。簡単にできるスイーツのおすすめレシピをまとめてみました。

さつまいものスイーツレシピ①簡単さつまいもスティック

サツマイモ スティック

フライパンで調理できるさつまいもスティックはおやつにもぴったり。自然な甘みがやさしいスイーツです。

参考サイトレシピ クックパッド


さつまいものスイーツレシピ②餃子の皮で!さつまいものヘルシーおやつ

サツマイモ おやつ

余った餃子の皮で簡単にできる絶品スイーツです。もちもちの餃子の皮の食感とさつまいもがよく合いますね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のスイーツレシピ①材料2つで☆簡単栗きんとん

栗きんとん

栗とさつまいものみで作る栗きんとんは調理もとっても簡単で優しい味になります。砂糖を使わないのでヘルシーに仕上がりますね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のスイーツレシピ②栗★ヘルシーマロンクリーム

マロンクリーム

栗を沢山いただいたときなどにピッタリなマロンクリームは食べだしたら止まらない美味しさです。
人口甘味料や豆乳でさらにヘルシーに仕上げることもできますね。

参考サイトレシピ クックパッド


まとめ

いかがでしたでしょうか。美味しいヘルシーな秋の味覚、芋と栗は健康効果、そして美容ダイエット効果も期待できる女性の強い見方です。
芋や栗には沢山の料理レシピがありますので、いろんな調理法で秋の味覚を楽しみましょう。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

インフルエンザの解熱後3日

インフルエンザの解熱後3日は3日目か3日間なの?登園や登校過ごし方

子供がインフルエンザに掛かった場合、学校や幼稚園に通うことができない出席停止期間と言うものが学校

記事を読む

妊娠中 インフルエンザ

妊娠中のインフルエンザ予防接種!胎児に影響は?いつから打てる?

寒さが本格化してくる10月末から11月。毎年インフルエンザの予防接種が始まる時期ですね 毎

記事を読む

幼児 インフルエンザ

幼児がインフルエンザに掛かる時の症状は?処方される薬と注意点は?

毎年12月ごろになるとインフルエンザが流行りだします。 幼児がいるお母さんは、「うちの子の

記事を読む

花粉症 鼻 薬 おすすめ

花粉症で鼻の薬のおすすめは?病院か市販品が良いのか?

花粉症で困るのが鼻の症状で鼻水や鼻づまりですが、鼻にに効くおすすめの薬について紹介していきます。

記事を読む

赤ちゃん ロタ 予防接種 必要

赤ちゃんのロタの予防接種は必要か?料金と気を付ける事はどうなの?

赤ちゃんの予防接種には定期接種のほかに、任意接種という予防接種があります。 その中にロタの

記事を読む

インフルエンザ 妊婦

インフルエンザの流行前に!妊婦が予防接種を受ける時期と副作用は?

寒くなっていると気になる病気の一つがインフルエンザです。 特に妊婦さんはお腹に赤ちゃんもい

記事を読む

気象病とは

気象病とは気圧と自律神経に関係あるの?治療と薬と予防はどうなの

気象病とは聞きなれない病名だと思いますが、実はあなた自身も気象病かもしれないと疑ってみる必要があ

記事を読む

インフルエンザ パンデミック

新型インフルエンザでパンデミック宣言!その時の対処方法は?

新型インフルエンザのパンデミック(世界的な感染の流行)は、最近では2009年にWHOから宣言

記事を読む

夏 汗かきたくないんだけど

夏は汗かきたくないんだけど!暑がり汗かきの病気はバセドウ病?

夏は汗かきたくなんだけど・・・と誰もがそう思うもの。化粧品を使う女性は、特に気になりますよね。汗

記事を読む

赤ちゃん 風邪 お風呂 熱

赤ちゃんが風邪の時お風呂は熱があっても入れる?子供の入り方コツ

風邪をひいて熱がある時、あなたはお風呂に入りますか? 「赤ちゃんが風邪を引いてるときはお風

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法
確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行

節分 恵方巻き やり方
節分で恵方巻きを食べよう正しいやり方!ルールと方角と由来は?

一般的になってきた「節分に恵方巻きを食べる」ということにはどんな意

節分 イベント 東京 おすすめ
節分のイベントで東京のおすすめは?恵方巻きはと豆まきの正しいやり方!

ことしも節分の季節が来ました、イベントも東京では沢山行われます。そ

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ
エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエ

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申

→もっと見る

PAGE TOP ↑