*

秋の味覚!芋と栗の健康効果は?簡単で美味しいヘルシーなレシピも

公開日: : 最終更新日:2016/09/13 健康

芋 栗 健康効果

少し肌寒くなってくる季節・秋の味覚といえば見た目も味もほっこり温かみのある芋(さつまいも)や栗。
芋や栗の美味しくなる季節である秋を毎年楽しみにしている方、特に女性は多いですね。

そしてなんと芋や栗には体に良い栄養素が沢山含まれていることはご存知でしょうか。
今回は美味しいヘルシーと一石二鳥な芋や栗の健康効果を人気のレシピとともにご紹介していきます。

スポンサーリンク

秋の味覚!芋や栗の健康効果は?

甘くてほくほくした芋や栗、甘みがある食べ物はカロリーが心配になってしまいますが芋や栗はどうでしょう。
また、それぞれに含まれる栄養素には内臓機能を整えたり、女性に嬉しい美容効果まであります。美味しいだけではない芋や栗の健康効果は要チェックです。

芋(さつまいも)のカロリー、栄養素

サツマイモ

さつまいものカロリーは100gあたり132kcal。Mサイズのさつまいも1本が200g程度ですので、1本あたりは264kcalになり、同じ分量の白米(336kcal)よりも低カロリーになりますね。

そしてさつまいもの栄養と聞いて一番に思い浮かべるのは食物繊維ではないでしょうか。なんとさつまいも1本200gあたりの食物繊維は4.6gも含まれており白米の10倍以上です。

CHECK !>>さつまいも 産地直送 楽天で見る

芋(さつまいも)の健康効果は?

まずはさつまいもに多く含まれる食物繊維の働きに注目。
「お通じにもよい」と言われているとおりで、食物繊維は腸内の善玉菌を増やす働きや、また悪玉菌や毒素を排出する働きがあります。

特に便秘はお肌の大敵で肌荒れやニキビの原因になってしまいますよね。そんなときには腸内環境を整える食物繊維を多く含んださつまいもを摂れば改善が期待できそうです。

またさつまいも1本当たりのカロリーもご飯1膳程度になりますので、ダイエット中でも食べやすいですね。さつまいもの甘くてほくほくした味もダイエット中の息抜きにピッタリです。

栗のカロリー、栄養素

栗

栗のカロリーは100gあたり164kcalとさつまいもより少し高め。栗1個あたりで計算すると約21kcalです。

栗の栄養?と言ってもさつまいもと違ってあまりピンとこないかもしれませんが、実はさつまいもと同じく食物繊維が豊富で栗1個あたりに0.55gの食物繊維が含まれています。
ご飯1膳あたりに含まれる食物繊維が0.48gですので、栗の食物繊維もかなり多いと言えますね。

CHECK !>>栗 産地直送 楽天で見る

栗の健康効果は?

さつまいもと同じく食物繊維の多い栗ですが、実はもう1つ栗の渋皮に含まれるポリフェノールの健康効果に注目です。
栗にはタンニンというポリフェノールの一種が含まれ強い抗酸化作用を持っており、タンニンは体の老化の元になる活性酸素の働きを抑え、老化防止やガンの予防そして美白などにも効果があります。

※ただしタンニンには鉄分の吸収を悪くしてしまう効果もありますので、食べすぎには注意が必要です。

スポンサーリンク

さつまいも、栗を使った簡単おかずレシピ

健康効果も期待できるさつまいも、栗。栗は栗ご飯、さつまいもは煮物やてんぷらが定番ですね。

今回は秋の味覚であるさつまいも、栗を美味しくヘルシーにいただけるレシピをご紹介していきます。

さつまいものレシピ①さつまいものバターしょうゆ煮

さつまいもバター醤油煮

さつまいもの煮物にこっくりしたバターの味にしょうゆを加えてご飯にもあうおかずになりますね。

参考サイトレシピ オレンジページ


さつまいものレシピ②おかずになる♪さつまいもサラダ

さつまいもサラダ

ポテトサラダをさつまいもで!マヨネーズやツナとも意外と合います。
甘いさつまいもが苦手な方、いつもの食べ方に飽きてしまった方におススメです。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のレシピ①圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗

ゆで栗

栗の調理で困るのは皮をどうするか。圧力鍋を使って簡単にきれいに皮がむけるゆで栗の作り方は目から鱗ですね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のレシピ②極上◇栗の渋皮煮(無水・蜜漬け仕上げ)

栗の渋皮煮

保存食にピッタリな栗の渋皮煮。何となく難しいイメージがありますがレシピどおりにやれば意外とできてしまうものです。
憧れのレシピにチャレンジしてみませんか?

参考サイトレシピ クックパッド


おススメさつまいもと栗のレシピ!さつまいもと栗のドリア

栗ドリア

子供も大喜びの甘いドリアです。秋の味覚が存分に楽しみますね。

参考サイトレシピ クックパッド

さつまいも、栗でヘルシーなスイーツを作ろう

食物繊維が豊富なさつまいも、栗はダイエットの強い見方。簡単にできるスイーツのおすすめレシピをまとめてみました。

さつまいものスイーツレシピ①簡単さつまいもスティック

サツマイモ スティック

フライパンで調理できるさつまいもスティックはおやつにもぴったり。自然な甘みがやさしいスイーツです。

参考サイトレシピ クックパッド


さつまいものスイーツレシピ②餃子の皮で!さつまいものヘルシーおやつ

サツマイモ おやつ

余った餃子の皮で簡単にできる絶品スイーツです。もちもちの餃子の皮の食感とさつまいもがよく合いますね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のスイーツレシピ①材料2つで☆簡単栗きんとん

栗きんとん

栗とさつまいものみで作る栗きんとんは調理もとっても簡単で優しい味になります。砂糖を使わないのでヘルシーに仕上がりますね。

参考サイトレシピ クックパッド


栗のスイーツレシピ②栗★ヘルシーマロンクリーム

マロンクリーム

栗を沢山いただいたときなどにピッタリなマロンクリームは食べだしたら止まらない美味しさです。
人口甘味料や豆乳でさらにヘルシーに仕上げることもできますね。

参考サイトレシピ クックパッド


まとめ

いかがでしたでしょうか。美味しいヘルシーな秋の味覚、芋と栗は健康効果、そして美容ダイエット効果も期待できる女性の強い見方です。
芋や栗には沢山の料理レシピがありますので、いろんな調理法で秋の味覚を楽しみましょう。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

赤ちゃん 寝室 加湿器

赤ちゃんの寝室で加湿器のおすすめは?メーカー別とお手入れ方法も!

赤ちゃんが一番長く過ごす寝室に加湿器をおきたいけれど、おすすめのものってどれか悩みませんか?

記事を読む

夏 汗かき 対策

夏の汗かき対策は?良い汗と悪い汗には生活習慣にも気を付けて!

夏目前!汗かきさんにとってしっかり対策しなくちゃいけない季節がやってきます。 服にも染みるし、

記事を読む

インフルエンザ 解熱後

インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や出勤はどうしたらよいか知ってい

記事を読む

インフルエンザ予防接種 赤ちゃん 受けるべきか

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは受けるべきか?時期やうつる対処

風邪が流行り出すと次に来るのはインフルエンザです。ワクチンを接種して対策を打てますが、インフルエ

記事を読む

赤ちゃん ロタ 予防接種 必要

赤ちゃんのロタの予防接種は必要か?料金と気を付ける事はどうなの?

赤ちゃんの予防接種には定期接種のほかに、任意接種という予防接種があります。 その中にロタの

記事を読む

慢性腰痛 治し方

慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきりしない慢性腰痛」にお悩みの方に

記事を読む

インフルエンザ 症状 予防接種済

インフルエンザの症状で予防接種済と風邪は?子供の看病と家族感染

インフルエンザの症状は予防接種済みでも出ることがります。 風邪のような症状が出たけれど、これっ

記事を読む

加湿器 インフルエンザ予防

加湿器をインフルエンザ予防として選ぶには?鉄板の選び方とは!

インフルエンザ予防として加湿器を選ぶなら、お部屋の湿度は「40~60%」が適湿で、室温は「20℃

記事を読む

花粉症 鼻 薬 おすすめ

花粉症で鼻の薬のおすすめは?病院か市販品が良いのか?

花粉症で困るのが鼻の症状で鼻水や鼻づまりですが、鼻にに効くおすすめの薬について紹介していきます。

記事を読む

風邪 りんご

子供の風邪にはりんごの効果で!赤ちゃんにもおすすめ!

子供って、次から次に風邪を引きますよね?時には兄弟でうつしあったりすることも… そんな時に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑