*

夏バテ防止の食べ物・飲み物・食材のランキング紹介!サプリも!

公開日: : 健康

夏バテ防止 食べ物

夏バテ防止の食べ物や飲み物の種類を知って対処しましょう。食材をランキング形式にしてあるので、試しやすいものから挑戦できます。また、サプリを賢く使うのも手段の一つですね。

毎年夏バテがひどい方には、食生活の改善が大変必要となります。手軽でなるべく続けられる食べ物や飲み物をご紹介しています。

スポンサーリンク

夏バテ防止の食べ物や飲み物ってどんな種類があるの?

夏バテは、全身の倦怠感や下痢や便秘などを引き起こします。様々な種類の原因があるのですが、主要なものとして「体内のミネラル不足」「食欲不振から来る栄養不足」が挙げられます。下に挙げたような種類の食品や飲み物を摂取して夏バテを防止してみましょう!

夏バテを防止に役立つ食べ物

  1. ビタミンBが多く含まれているもの
    これは、豚肉などが例に挙げられます。加えて良質なタンパク質を同時に取るとスタミナが付きます。

  2. クエン酸が入っているために、倦怠感がマイルドになります。
  3. レモンなどの柑橘類
    同じくクエン酸含有量が高いので、夏バテになった後でもおすすめできる食材です。
  4. 生姜
    代謝を良くしてくれるため、これまた夏バテ対策になります。
  5. タンパク質全般
    豆腐や納豆、卵に肉や魚などタンパク質は夏バテ防止に最適の食材です。
  6. うなぎ
    夏バテ防止に、スタミナ増強に良いとされているのは、うなぎはビタミンB群とタンパク質を持っているからです。
  7. 夏野菜
    これには、トマトやナス、キュウリが入ります。体を涼しく保つ効果があるので、健やかに過ごせるための食材と言えますね。


夏バテを防止に役立つ飲み物

冷やして飲みたいものですが、常温で飲むことも推奨できます。体にとって一番吸収がしやすい温度が常温なのです。

  1. 冷やし甘酒
    アミノ酸の量が多く、ブドウ糖も摂取できるという優れもの。一部では「飲む点滴」とまで言われているものです。ここ最近で、ドラックストアでの販売量も増えていますね。
  2. スポーツドリンク
    注意が必要なのは、販売されている量を2倍に薄めて飲むことです。それが一番体に摂取されやすい状態だったりします。
  3. 紫蘇ジュース
    紫蘇自体に「Bカロテン」「ロズマリン酸」「アントシアニン」「ペリルアルデヒド」「ルテリオン」などの体に良い栄養素が含まれています。クエン酸を使って作ると効果てきめんです!


スポンサーリンク

夏バテ防止の食材ランキングトップ5

夏バテ防止 食べ物

さて、上記に様々なものを挙げましたが、トップ5は一体どういうものなのでしょうか?
効果や即効性などの観点から独自にランキング化をしてみました!

夏バテ防止食材ランキンング5

  • 5位:きゅうり
    夏野菜であり、水分が豊富なので水分補給にも適しています。酢の物などにすると効果も倍増しそうですね。
    夏野菜は体を冷ます効果があります。
  • 4位:梅干し(クエン酸)
    やはりランキングに入るのは梅干し。昔の人が定期的に食べていたので経験則として夏バテ防止食材と知っていたのでしょう。魚の煮物に添える、一緒に煮るなどができそうです。
  • 3位:ニンニク
    スタミナ食材であると同時に、香味野菜独特の香りが食欲を増進させます。中華料理でニンニクと生姜が入っているものなどに期待が高まりますね!
  • 2位:ニラ
    こちらも夏バテ予防の野菜ですが、冷え性に効果的というイメージがあります。ビタミンBとベーたカロテンが入っているので、油と一緒に摂取したいところです。レバニラ炒めなどはかなりスタミナがつきそうです。
  • 1位:うなぎ
    栄養素表を見ればわかる通り、魚類では抜群の栄養素を誇ります。やはり、夏はうなぎ。この抜群のタンパク質とビタミンで夏バテは吹っ飛ぶように回復するでしょう。

夏バテ防止料理ランキング3

  • 3位:豚肉の生姜焼き
    紹介した食材の組み合わせてできる料理です。ニラを加えても良さそうです。
  • 2位:餃子
    なんでも好きなものを包める家で作る餃子がオススメです。上記の食材をまんべんなく使うと良いとも言えます。生姜とニンニクは忘れないようにしましょう。
  • 1位:うな丼/うな重
    もうこれに限ります! とにかく栄養が豊富です。普段は値段的に避けるかもしれませんが、この時期だけはうなぎパワーに頼るべきでしょう! 梅干しと相性が悪いというのは迷信です。ぜひ一緒に食べてみましょう!

夏バテ防止のサプリで人気のものは

食べ物から摂取しても、食欲自体がない場合は困ってしまうもの。そんな時に頼りになるのはサプリメントです。サプリで手軽に栄養を摂取して夏バテ防止をしてみましょう!

夏バテ防止 食べ物

夏バテ防止ビタミン系サプリ

一番のオススメはビタミンB系のサプリです。NOW Foodsのサプリは人気が高くあります。
ビタミンB群がもれなく含まれているので、効果覿面なサプリです。

また、マルチミネラルるを摂取したいという場合も、ビタミンB系をメインに考えた方が良さそうです。その場合は、ディアナチュラの「ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル」を使ってみましょう。アミノ酸(タンパク質の原料)も含まれているので総合的な夏バテ防止ができます。

クエン酸系のサプリメントは?

ビタミンとクエン酸が夏バテ防止に特化した栄養素でしたね? クエン酸も酸味が強くて苦手な人も多いはずです。そんな場合は下のサプリを使ってみましょう。

「アミノバイタルクエン酸チャージ」は、スティックタイプでドリンクにできます。酸味もほどほどで飲みやすいのが特徴です。BCAAなども含まれているので、スポーツする方にはなおさらおすすめです!

また、もっとダイレクトなのが良いという方には、こちらの「無水クエン酸」を飲んでみましょう。余計なものが入っていないので、安心できることもメリットです。1kgで680円という価格も魅力的ですね!

まとめ

夏バテには様々な食品や飲み物で対処できます。特にうなぎでしたね。また、ビタミンBとタンパク質(アミノ酸)、クエン酸を意識してとりましょう。食欲がない場合にはドリンクやサプリに頼るのも賢明な判断です!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏 汗かき 対策

夏の汗かき対策は?良い汗と悪い汗には生活習慣にも気を付けて!

夏目前!汗かきさんにとってしっかり対策しなくちゃいけない季節がやってきます。 服にも染みるし、

記事を読む

赤ちゃん 寝室 加湿器

赤ちゃんの寝室で加湿器のおすすめは?メーカー別とお手入れ方法も!

赤ちゃんが一番長く過ごす寝室に加湿器をおきたいけれど、おすすめのものってどれか悩みませんか?

記事を読む

インフルエンザ 予防接種 運動

インフルエンザの予防接種のあと運動やお風呂はダメ?副作用は?

インフルエンザが流行る前にお子さんに予防接種を受けさせるお母さんも多いと思います。 気にな

記事を読む

血液検査とがん

健診弱者のがん検診、血液検査だけでがんを予測し早期にリスクを知る

定期的ながん検診は早期発見での対処がしやすといい今まで推奨されてきた、がんの予防診断です。 少

記事を読む

健診弱者の健康診断

健診弱者の健康診断、行きたいけど時間とヒマがない!

健康診断では自営業や主婦の方または自由業のフリーターさんなど、高齢の人も含めて「健診弱者」と呼ぶ

記事を読む

幼児 インフルエンザ

幼児がインフルエンザに掛かる時の症状は?処方される薬と注意点は?

毎年12月ごろになるとインフルエンザが流行りだします。 幼児がいるお母さんは、「うちの子の

記事を読む

慢性腰痛 治し方

慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきりしない慢性腰痛」にお悩みの方に

記事を読む

分け目 薄い 女性 20代

分け目が薄い女性が20代からする対策は?髪型ボリュームアップ方法も!

分け目が薄い事が気になっている女性が10人に1人いると言われています。20代から対策を行うことで

記事を読む

妊娠中 インフルエンザ

妊娠中のインフルエンザ予防接種!胎児に影響は?いつから打てる?

寒さが本格化してくる10月末から11月。毎年インフルエンザの予防接種が始まる時期ですね 毎

記事を読む

インフルエンザ 症状 予防接種済

インフルエンザの症状で予防接種済と風邪は?子供の看病と家族感染

インフルエンザの症状は予防接種済みでも出ることがります。 風邪のような症状が出たけれど、これっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑