*

白色申告の記帳の方法は?帳簿の付け方と提出は必要なのか?

公開日: : 最終更新日:2016/03/23 確定申告 ,

白色申告 記帳 方法

はじめて白色申告する個人事業主さんやフリーランスの方において帳簿の記帳の仕方や方法がわからないなど書き方や様式などで困っている人も多いでしょう。

白色申告したいけど帳簿はどのように記帳するのか?
何からはじめて、どうするのか?

記帳のやり方での方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

白色申告での記帳の方法で帳簿に必要な書類と手順は?

白色申告とは、確定申告の一種で、一般的には、青色申告(申告の際の紙が青なのでこう呼ばれている)以外のものを指します。

青色申告とは異なり、こちらのほうが基本的な申告方法であり所得を申告する点は青色申告と変わりはないが、提出する書類が少なく特別租税措置法が適用されないため、申告する税額が大きくなるのが特徴です。

2014年から、個人事業主は記帳と帳簿書類の保存が必要となったため、クラウド型会計ソフトの需要が増えています。

白色申告での帳簿に必要な書類とは

申告する内容によって必要な書類は異なりますが、確定申告をするうえで共通で必要な書類は以下のようになります。

個人事主やフリーランスの記帳に必要な書類は

事業所得のある個人事業主やフリーランスの方で白色申告する場合、確定申告するために必要な一年間(1月から12月)の収入金額を記入しなければなりません。

収入を証明できる書類や経費として証明できる書類を年間にわたり帳簿に記帳してまとめなければなりません。

一例を挙げますと「銀行口座(売上金入金口座)の受領書や通帳」や「領収書・レシートなどの明細書」などを集めて仕訳し記帳して白色申告に備えることが必要です。

白色申告の確定申告への手順

  1. 帳簿に記載する収入・経費に該当する書類を年間通じて集める
  2. 帳簿に仕訳をし記帳して金額をまとめて確定申告に備える
  3. 確定申告書Bと収支内訳書を用意する

はじめて事業を起こし起業したフリーランスの方や事業主さんの中には「何からはじめて、何をどうしたら」という疑問がたくさんあります。
基本的にこのポイントが手順となりますので必要な書類の金額を帳簿に仕訳しながら記帳からはじめましょう。

参考サイト記帳説明会のご案内

確定申告書AとBの様式はどれを選ぶ?

白色申告での確定申告書はおもにB様式を使って行います。

確定申告書Aの様式は、おもに給与所得者が利用し、つまりサラリーマンなどでさらに年金を受け取っている方などがあげられます。

確定申告書Bの様式を利用するのはA様式以外の対象の方が選択しています。

白色申告では確定申告書Bを使った申告を致します。選択に迷ったならB様式を選びましょう。

スポンサーリンク

白色申告で記帳の方法と帳簿の付け方のポイントとコツは?

確定申告での白色申告で記帳の方法には「事業所得」と「不動産所得」並びに「山林所得(農家さん)」があります。

ここでは「事業所得」について個人事業主さんやフリーランスの方に向けて記帳の方法の概要を説明します。

白色申告の記帳方法とは

白色申告では、決まった様式の書類を、役所へ持って行き提出する、という方法が取られています。

一日の合計額での記帳方法が認められているため、家計簿をつけるのと同じ要領で、毎日の収入(売上)と支出(経費)を日付とともに記入します。

不慮の事故等で、必要な経費がある場合は、それも併せて書きます。

簡易的な帳簿に記帳できる白色申告の方法では、青色のような借方・貸方の簿記的な考え方は必要なくて、どちらかと言えば家計簿のような帳簿に最低限の必要項目に該当する金額を書き込んで帳簿を付ける仕訳方法をとります。

白色申告での記帳のメリットを確認しよう
売上、仕入れ、経費のいずれも金額が少なければ1日分をまとめて記帳してもかまわない。

事業所得に関する帳簿の必要項目(勘定科目)は

白色申告 帳簿 勘定科目

白色申告を目指す個人事業主さんやフリーランスの方に必要な帳簿(法定帳簿)の必要項目は上記の表での項目名になります。

大枠での必要最低限での項目は

  1. 売上
  2. 雑収入
  3. 仕入れ
  4. 経費(給料・外注・減価償却・家賃・光熱費・通信など)

となり発生した各取引に対して上記の4つの項目に当てはまる情報を時系列に仕訳して日にちごとに記帳すればよいのです。

レジの売上集計などや納品書・請求書・領収書やレシート類を仕訳して集計し帳簿に記帳しましょう。

ご自分でエクセルなどの表計算ソフトを使って簡単に作成してください。この帳簿形式で法定帳簿として認められます。

【帳簿の付け方のコツ】

  • 売上・収入、利益
    ・店舗での食品など、小売業の場合は現金売上のみ一日の合計額を記入可能です。
    ・納品書や請求書等の書類があれば、現金でなくても一日の合計額を記入できます。

上記の場合で売上のポイントとしては「売上日を事前に決めておく」ことが重要となります。

事業内容によって「掛売」が多いのであればどうするか?「現金売上」が多いのであればどの日を売上日にするのか事業によって様々です。

販売日か入金日かを事前に決めて「売上日」にすることをおすすめ致します。

期中での売上日を変更するのは望ましくなく、変更するなら新たな年での事業年度に切り替えましょう。

  • 支出・経費
    →少額な現金仕入れであれば、一日の合計額を記入できます。
    →多額な場合や現金以外の支払いであっても、請求書等の書類があれば、一日の合計額で構わないようです。

仕訳作業のためにどの支出や経費をどこの項目(勘定科目)に記帳するか事前に決めておきましょう。

例えば「ガソリン代」は、仕事で使ったクルマに必要不可欠でこの場合ガソリン代の項目が「雑費か消耗品か交通費か」など迷いますよね。

ガソリン代においては明確な決まりは単式帳簿において定まったものなく、注意する点として「項目を決めたら変更しない」ということです。

毎年新しい事業年度がはじまり変更ばかりしていると、何に使ったのかわからなくなりますし、会計処理上で整合性が保たれなくなります。

年間に渡り帳簿の項目や入出金を記帳するは簡単か?

はじめて年間通して記帳していると、それはそれで面倒くさく勘定科目に記帳忘れやレシートや領収書の紛失などいろいろ大変なんです。通帳入出金のチェックに帳簿つけから始まって確定申告までに整えなければならない作業はマメに行うことが肝心です!
でもわずらわしく思える方には、帳簿つけから確定申告の書類作成まで完結できるフリー(無料)ソフトがあります。
パソコンやスマホから操作できて勘定科目へ自動提案し、取引先との入出金も自動取得して帳簿を作成出来るのです。

参考サイト白色申告自動提案フリーソフトとは

スポンサーリンク

白色申告で帳簿は提出は必要?提出に必要な書類は?

確定申告 白色申告 記帳 保存義務

白色申告で帳簿の提出は必要なの?

確定申告で白色申告の場合で帳簿を提出する必要はありません。

ただし帳簿を提出しなくても良いなどと考えて曖昧に記帳したり、帳簿をつけないでいると、税務署が税務調査に訪れた時に記帳された帳簿をもとに説明しなければなりません。

不確かな記帳内容を説明したり、帳簿を付けていなくて署員に説明できない場合は「推計課税」として推測されて課税される恐れがあります。
罰則としての明確な決まりはないものの推計課税で税金を勝手に決められてあとで後悔しないようにしてください。

白色申告で提出に必要な書類と提出先は?

申告に必要な白色での必要書類はどのようになっているのでしょうか?

【必要な書類】

  • 法的帳簿(提出の必要は無いです。)
    記入の際の区分を、収支内訳書と同じ区分で分けると、後で転記を行う際に、非常に楽です。
    取引金額、日付、具体的な内容の3点を、きちんと残すことが重要です。
  • 確定申告書B
    一般的な書類のため、特に気をつける点は無いです。役所で渡されます。
  • 控除関係の証明書、領収書
    →不慮の事故や災害で、支出があった際の証明書です。
  • 収支内訳書
    広告宣伝費や外注工程などの細かい費用を記入するための書類で、決定帳簿を転記しやすいように書いておくのがポイントです。
  • 提出する必要の無い書類(領収書)
    経費関係の領収書は、仕入れ金額、水道光熱費、旅費交通費、交際費(接待費用)、消耗品、などを記入する際に必要になります。
    これらの書類は、確定申告時には直接提出したり、提示したりする必要はありませんが、税務調査などに備えて取っておく必要があります。

白色申告の提出先は?

白色申告の提出先は、納税地を管轄する税務署です。

八百屋ならば、自宅の近くの税務署、会社は多くの場合、そこから納税を行うので、その支店がある場所の近くの税務署へ提出します。

納税地は基本的に、住所とされていますが、事業所の住所を管轄する税務署に提出することも出来ます。

引越等で住所が変わっている場合は、提出時の住所をもとに判断が行われます。

ただし、事業所をベースにするなど、納税地の特例を受ける場合は、住所変更の届け出を、変更前後、両方の税務署に提出する必要があります。

まとめ

個人事業主さんやフリーランスの方ではじめて確定申告にのぞまれるケースには3つの申告方法が受けられます。

右側へ移行するほど税制面での優遇が受けられます。

白色申告<青色申告(10万控除)<青色申告(65万控除)

などで、いずれも事業の規模によって税制面での特典が異なってきます。

帳簿は簡易な単式簿記から始まって複式簿記へ難易度が上がっていく記帳の仕方へ移っていきます。

白色申告ではカンタンな帳簿をエクセルで作って記帳すれば法定帳簿として認められます。また青色申告(10万控除)でも簡易帳簿でできますがエクセルで作ったらけっこう大変です。

青色申告(65万控除)になればこれはもう、かなりきつくなります。

初年度は白色でもいずれは、税制面で優遇されたく考えるなら青色へ申請して手間ひまかけない会計ソフトを考えてみてください。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

個人事業主 青色申告 ソフト 無料

個人事業主が青色申告のソフトで無料は?おすすめと会計freeeを検証!

今年から個人事業主になって青色申告しようと会計ソフトを導入して経理処理を行おうと思っている方で「

記事を読む

医療費控除 交通費

確定申告の医療費控除、交通費の書き方は?記入例を知りたい!

確定申告の時期になると、医療費についての領収書をまとめたりして申告に向けて準備をすると思いま

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告の医療費控除で領収書の提出方法は?税務署かe-taxか?

今年は病院に多くいったな、と思ったら確定申告の医療費控除を行い還付金を受け取りましょう。

記事を読む

医療費控除 住民税 安くなる どのくらい

医療費控除と住民税が安くなるのはどのくらい?過去分と還付金0は?

確定申告で医療費控除を行うと住民税が安くなります。いったいどのくらい安くなるのか気になりますよね

記事を読む

個人事業主 会計ソフト 無料

個人事業主が会計ソフトを無料で!税理士報酬の相場と確定申告も!

個人事業主さんが簿記の知識がある場合、経理職員を雇ったり税理士さんにお願いするのって費用がかかる

記事を読む

確定申告 帳簿の付け方 白色

確定申告の帳簿の付け方で白色申告と青色申告!どちらを選ぶ?

確定申告の時期になると慌てて申告書を作成する人も多いと思います。また副収入を得ている人ももちろん

記事を読む

青色申告 帳簿とは

青色申告の帳簿とは10万円と65万円控除の違いは?保存方法も!

開業届を出して事業主になると、青色申告で確定申告書を提出することができるようになります。

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!使い勝手は?

今話題のクラウド会計、freeeの使い方についてまとめました。 仕訳の仕方や確定申告の方法

記事を読む

確定申告 医療費控除とは

確定申告の医療費控除とは?対象とサラリーマンの書き方は?

確定申告の医療費控除の明細書の書き方と申告方法についてまとめました。 医療費控除となる対象

記事を読む

サラリーマンの確定申告 医療費控除とは

確定申告の白色申告で記帳義務がある?帳簿の仕方と保管義務は

個人で確定申告で白色申告を行っていく方で事業や不動産貸付等をなりわいとするなら記帳と帳簿書類の義

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑