*

クリスマスの飾り付けは手作りで部屋を装飾!簡単な折り紙オーナメントは?

公開日: : 最終更新日:2016/12/09 イベント ,

クリスマス 飾り付け 手作り 部屋

今年のクリスマスの飾り付けは手作りのもので部屋をデコレーションしたいけれど、どのようなものを使って装飾すればいいのかわからないお母さん必見です。

子供と一緒に簡単に折り紙を使ってオーナメント(装飾)を作ってみてはいかがでしょうか?

100均のものを利用してとってもおしゃれなリースを作ったり、壁をデコレーションする方法についてもまとめています。

スポンサーリンク

クリスマスの飾り付けは手作りで部屋をデコレーションしてみよう!

今までクリスマスの部屋の飾り付けと言ったらクリスマスツリーにオーナメントを飾るくらい。そんなお母さんも多いと思います。

実際に私もそうでした。

子供が幼稚園の年長さんになったという事もあり、今年はクリスマスの飾りつけをするにあたり子供と一緒に手作りの飾りつけを作ってみようと思います。

どのように部屋を飾り付ければいいのか、まずはアイデアをまとめてみたので参考にしてみてください。

クリスマスの飾り付けで手作りアイデア

クリスマス 飾り付け 手作り アイデア

クリスマスツリー以外に部屋を飾り付ける方法と言ったら、クリスマスリースやアドベントキャンドルを飾るといった方法があると思います。

関連サイトクリスマスにキャンドル素敵な飾り方とアレンジ方法!

子供と簡単に部屋を飾り付ける場合には、壁を利用するといいでしょう。壁をクリスマス仕様にどんどんオーナメントをデコレーションしてしまうのです。

以下のグッズを利用して壁を飾り付けましょう!

壁をクリスマス仕様にデコレーションするグッズ

  • ウォールステッカー
  • マスキングテープ
  • 紙テープ
  • 色画用紙
  • 折り紙
  • フェルト生地など

これらのものはセリアやダイソーといった100均で購入できるものばかりです。

費用を安く抑えて子供と一緒に可愛くアレンジデコしていきましょう。

次に具体的なアレンジ方法について説明していきます。

クリスマスの飾り付けお部屋に手作りオーナメントの飾り方
















クリスマスで手作りのオーナメントをお部屋に飾る飾り方の事例です。

いままでのクリスマスツリーだけではなくて「壁や天井」または「枯れ枝」や「窓」にも考えれば飾り方もいろいろありますね。

お部屋の状況に合わせて、手作りのオーナメントを作る前に「どこに・どんなカタチで飾るのか」をよく考えてお部屋に合った飾り方を考えましょう

スポンサーリンク

クリスマスの飾り付けは手作りで簡単なものを子供と一緒に作ろう!

クリスマスの飾りつけをすることはこの時期の楽しみの一つですよね。
子供と一緒に手作りをしながら部屋をクリスマスバージョンにしていきましょう!

クリスマスの飾り付け 部屋を100均で装飾してみよう!

クリスマス 飾り付け 手作り 子供

では、具体的に100均で購入できるものを使って部屋をクリスマスに装飾する方法をまとめていきます。

クリスマスデコはマスキングテープで壁を装飾する。

マスキングテープを使って壁をデコレーションしていきます。

壁に貼るだけなので、クリスマスが終わったら簡単にはがすことも出来ますので、ピンで壁に穴を開けることがない賃貸の方もデコれます。






部屋が狭くてクリスマスツリーを飾ることが出来ない方には、マスキングテープを使って壁にツリーを描いてしまいましょう。

オーナメントも軽いものならマスキングテープでペタペタ貼り付けることができます。

子供が喜ぶサンタさんやトナカイもマスキングテープで作れます。雪の結晶を描けば、気分はホワイトクリスマスです。

クリスマス の飾り付け リースも100均で揃います。

100均の材料を利用しておしゃれで簡単なクリスマスリースをデコレーションしましょう。

秋に公園などで松ぼっくり拾いをして、クリスマスまで取っておくとクリスマスデコレーションにも利用できますよ。

クリスマスリースを手作りでしかも無料で作る方法

100均のダイソーやセリアで調達したクリスマスリースをデコレーションするのも良いですが、お家にあるもので実はクリスマスリースは出来るのです。

どこにもあるもので作ってしまいましょう!





















この方法での応用はいろいろ考えられます。

小枝での提案でしたが、小枝以外での素材は考えるだけでも様々です、
あなたに合った好みの装飾をほどこしてクリスマスリースをつくりましょう。

オリジナルでのオーナメントを飾るのも良いですね。

スポンサーリンク

クリスマスの飾り付けは手作りで折り紙オーナメントを作ろう!

クリスマス 飾り付け 手作り 折り紙

子供の工作と言ったら折り紙は外せません!

折り紙を使った手作りオーナメントを作ってクリスマスツリーに飾ってみてはいかがですか?

クリスマスに折り紙を使って子どもと一緒に工作する!

幼稚園のお子さんでも作れる簡単な折り紙オーナメントの紹介です。

クリスマスの折り紙「サンタ」

サンタクロース 折り方
www.youtube.com

2枚の折り紙を使ってサンタさんを作ります。赤いサンタさんはクリスマスには絶対に必要ですよね!

クリスマスの折り紙「トナカイ」

トナカイ 折り方
www.youtube.com

サンタさんの大事なパートナーであるトナカイも、2枚の折り紙を使って作ります。体を作るのが大変なら、顔だけ作ってもかわいいですよ。

クリスマスの折り紙「ブーツ」

ブーツ 折り方
www.youtube.com

サンタさんにプレゼントを入れてもらうブーツもしっかりと作っておきましょう!
いろんな色で沢山作ってカラフルに仕上げると華やかになりますね。

クリスマスの折り紙「雪の結晶」

雪の結晶 折り方
www.youtube.com

立体的な雪の結晶の作り方です。折り紙を6枚使いますが、立体的な結晶が出来上がり折り紙とは思えないクオリティの高さです。

クリスマスの折り紙「ベル」

ベル 折り方
www.youtube.com

ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~という事で、やはりベルも外せません。

まとめ


折り紙で壁をデコレーションする方法と言ったら一番に思いつくのが、折り紙を縦長に切って輪にしてつなげる(チェーン)のものだと思います。

これを半円状に飾り付けると幼稚園のお遊戯会のような雰囲気になってしまいます。

折り紙チェーンをおしゃれに壁に飾り付けるには、縦にそのまま垂らすといいですよ。

いかがでしたか?
子供と一緒に手作りのオーナメントを作って、クリスマス用に部屋をデコレーションする方法についてまとめました。

aiko bizan さんの Pinterest ボード「クリスマス 飾り付け 手作り 部屋」をフォローしましょう。

下手でも間違っても失敗しても、それも飾ってあげればいい思い出となりオリジナルデコで楽しいクリスマスが過ごせそうですね。

幼稚園のお友達を呼んでクリスマスパーティーをする時にも、手作りオーナメントは華やかさを演出してくれますよ。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

クリスマス お菓子の家 簡単

クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思っているママさんも多いのではないでし

記事を読む

ハロウィン 飾り付け 手作り

ハロウィンの飾り付け手作りで!海外では時期はいつから?

自宅でハロウィン!手作りの飾り付けをしてお友達を招待するのもいいですね。日本でも年間イベントの一

記事を読む

中秋の名月 いつ

中秋の名月はいつ?意味と十五夜とお供えとイベントは?

日本でも、古くからの習慣で、中秋の名月、十五夜という言葉をよく聞きます。言葉は知っているけど

記事を読む

おせち料理の種類と一覧

おせち料理の種類と一覧は?意味を子供向けに由来といつ食べる?

お正月にはおせち料理ですよね。その種類と意味を知らないで食べている人って結構多いと思います。おせ

記事を読む

七五三 いつやるの 男の子

七五三はいつやるのか男の子は?12月生まれはいつ行くの?

初めての子どもが生まれて二年ほどたつと、気になるのが七五三です。 男の子の場合は女の子とお

記事を読む

ハロウィン どこで

ハロウィンはどこで誰と過ごす何する?自宅で楽しむアイデアを!

ハロウィンは実りの秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。せっかくの年に一度のお祭り、今年はどこ

記事を読む

初日の出を海ほたるで!

初日の出を海ほたるで時間は?混雑する駐車場はどうする?

縁起の良い初日の出、皆さんはどこで見ますか?おすすめなのは「海ほたる」です。 でも、日の出の時

記事を読む

クリスマス お菓子 手作り 人気

クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホームなクリスマスにしませんか?

記事を読む

謹賀新年

太宰府天満宮の初詣はいつまで?混雑を回避できる時間帯や駐車場は

九州での初詣といえばやっぱり学問の神様である菅原道真が祀られている太宰府天満宮。今回は大人気の太

記事を読む

敬老の日 プレゼント 孫から

敬老の日のプレゼントは孫の手作りで!簡単なメッセージも!

もうすぐ敬老の日。お花や食べ物もいいけれど、おじいちゃん、おばあちゃんがもらって嬉しいものの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火
キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか

キャンプ 虫除け テント
キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどの

結婚式 ボレロ 選び方
結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」と

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ
キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキュ

結婚式 ゲスト ボレロ 冬
結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時

→もっと見る

PAGE TOP ↑