*

ニキビが白い鼻に出来た!治し方と薬で高校生から始めるスキンケア

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 美容 ,

ニキビ 白い 鼻

ニキビが顔にできて、特に白いニキビが周りに沢山あります。治し方を知りたいし、を使って痕が残らないようにしたいけどどうすればいいの?

小鼻やおでこ、顔に白い小さな粒のニキビがたくさんあって。顔なので目立っているので早く治したい高校生の女子です。

鼻に出来た白いニキビは絞り出してもよいのでしょうか?

皮膚科に行きたいけれど、親はニキビくらいで皮膚科に行く必要はないと言います。

普段の手入れや、お小遣いで買える範囲の薬局で購入できるニキビケアの薬を知りたいです!

スポンサーリンク

ニキビが白い鼻に出来た原因は何?

顔に出来たニキビは目立つので正直いって早く治したいですよね。特に顔の中心にある鼻に出来た白いニキビは、友達や好きな人の視線が気になります。

まずは、鼻に出来た白いニキビの原因について探っていきたいと思います。

ニキビが白い原因って何?

鼻に出来るニキビは、普段の生活習慣が関係していることが多いと言われています。

  • 勉強をしている最中、鼻を頻繁に触る
  • 放課後は必ずお化粧をする
  • 日焼け止めを付けず、顔に紫外線が当たり刺激になるetc・・・

ニキビを隠したくてお化粧をしてしまいがちですが、それが悪循環となります。

まずは、日焼け止めをしてファンデーションを付けない。そして鼻を触る癖をやめることでアクネ菌の増殖を抑えましょう。

ニキビの原因は思春期だから?

思春期になると成長ホルモンの変化による皮脂の過剰分泌が起こるので、中学生や高校生は誰でもニキビ肌になってしまうものなんです。

それでも私の鼻やおでこには白ニキビがあるのに友達がニキビ肌じゃないのはなぜ?と疑問が湧いてきます。

思春期にきびの種類は、色で分けると3種類あり、黒、白、赤の順で症状が悪くなります。

症状が軽い黒ニキビのうちにケアをすることでニキビ肌を改善させることが出来ます。

10代のニキビと大人ニキビの違い

10代の頃でのニキビは大人ニキビと違い、思春期での成長ホルモンの増加で皮脂が多くできてできます。
だからニキビは「余分な皮脂の多さでできる」と言われるのです。
しかし20代からのニキビは皮脂の多い方(オイリー肌)でなくてもできてしまいます。額よりも、アゴなどの乾燥しやすい部分に出来るのが多いのです。
乾燥しやすい肌は皮膚のバリア度を高めるため角質が厚くなりはじめ毛穴の出口をふさぎニキビを悪化させます。

ニキビの原因は食べ物にあり!

部活が終わるとお腹が空くし、放課後は友達とファーストフードに行って女子トーク。夕飯はきちんと食べて、夜は宿題をしながらポテチをつまむ。

私も高校生のころはこのような生活が習慣化していました。

放課後は友達との付き合いもあるし、いきなり行くのを辞める!というのもできないので、朝夕はニキビにいい食生活を親にお願いして、夕飯後は何も食べないようにしましょう。

スポンサーリンク

ニキビが白いときの治し方と自宅でできるケアについて

白ニキビが鼻に出来て、気になるので病院に行きたい!と直談判しても親は「高校生はニキビが出来るものよ。」と言って取り付くしまもありません。

自分でできるニキビケアについてまとめました。

ニキビケアにおすすめの方法は?

ニキビケアの方法は様々あります。

  • 洗顔を変える
  • 基礎化粧をニキビケア用にする
  • 薬を付ける
  • ニキビにいい食べ物を食べる
  • 皮膚科に行くetc・・・

高校生のニキビケアは、まずは肌の汚れを落としてから食生活を改善するだけでも肌の調子が良くなります。

決して鼻に出来た白ニキビを絞り出さないように心がけましょう。

ニキビケアの洗顔には牛乳石鹸!

ニキビ 洗顔

ニキビに効く洗顔フォームは正直言って高い物が多いです。

そこで、安くてニキビに効く洗顔石鹸として口コミで評価が高いのが固形石鹸での「牛乳石鹸の青箱」です。

洗い心地が良く、スッキリ皮脂汚れも落とせニキビができにくい肌になります。洗顔後は多少突っ張り感があるのですぐ保湿をしましょう。

洗顔する時はきめ細かい泡を作り、ゴシゴシせず優しく泡で洗う感覚で、W洗顔をする人もいますが刺激が強いのでおすすめしません。

洗い流す時も、シャワーでジャーっと流すのてはなく、ぬるま湯を両手で顔にかける感じで優しく泡を落としましょう。

10代でのニキビ洗顔方法を見直す

「ニキビは皮脂が多いせいで出来る」このことがクローズアップされ、過度に洗顔する方がいます。
過度に洗顔したり汚れが気になりゴシゴシ洗いするとニキビは悪化するケースがあるので注意です。
またメイクしていないのにクレンジングする人もいますね。
余分な皮脂や汚れは残さないことは大切ですが、洗いすぎると(個人差あり)悪化させる原因となります。
肌のうるおい成分が洗い流されて肌が乾燥しやすくなると角質が分厚くなりさらに悪化させます。

乾燥しやすい方は必ず「ビタミンC誘導体配合の化粧水」で保湿しましょう。

ニキビケアにいい食べ物は?

ニキビ予防や治療は、食生活を改善すれば白ニキビならかなり効果があると言われています。

  • ビタミンA(ニンジン、ほうれん草、カボチャ、うなぎ、レバーなど)
  • ビタミンB1(マグロやカツオの魚類、肉では鶏のササミなど)
  • ビタミンB2(卵、乳製品、レバー、海藻など)
  • ビタミンC(緑黄色野菜、果実、芋類など)
  • ビタミンE(レバー、うなぎ、かつお、緑黄色野菜など)

にきび治療において生活の乱れや食生活の改善で食卓に出されたものをきちんと残さず、親に感謝しながら食べることで美しい肌も取り戻す第1歩となります。

これだけでも鼻にできた白ニキビは完治する方もいらっしゃるのですよ!

スポンサーリンク

ファーストクラッシュ

ニキビが白いときの薬はドラッグストアで購入できる?

ニキビ 白い 鼻

洗顔や食生活の改善はニキビケアには効果が期待できるものの時間がかかることも事実です。

早く治したいのなら塗り薬や飲み薬または漢方薬は必須アイテムです。

そこで、お小遣いの範囲内でも買えるニキビケアの塗り薬についてまとめました。

ニキビケアで薬局で売っている薬でおすすめは?

白ニキビに効く近所のドラッグストアでも購入できる、安くて効果が期待できるニキビケアの塗り薬おすすめ3選の紹介です。

フキディア (小林製薬)

フキディア

メイク前でも使用できるなじみやすいクリームタイプです。

ハレをさっと沈めてくれるので、日中気になった時に付けるために化粧ポーチに忍ばせておくのもいいですね。

参考価格:希望小売価格:1,000円(税抜)

ペアアクネクリームW(ライオン)

ペアアクネクリームW

肌になじみべたつかないので、夏の暑い時期に塗っても気になりにくいです。

肌にすっと伸びて透明になり、植物系のほのかな香りも心地よさがあります。

肌に近い弱酸性なのもうれしいですね。

参考価格:希望小売価格:14g・950円 / 24g・1,450円 (税抜)

ビフナイトSニキビ治療薬(小林製薬)

ビフナイトS

ニキビに直接多いかぶせる様に塗ります。

すぐに乾燥して剥がしたくなりますがそのままで。

塗っているとわかるので、日中は使用せず夜寝る前に付けるのがいいですね。

参考価格:希望小売価格:1,100円(税抜)

参考サイトニキビ治療薬 塗り薬を楽天で見る

飲み薬や塗り薬で効果的にニキビを治す

ニキビのできると「なにかぬらなくては!」っと思う方は多いです。
しかし生活や食生活の乱れを直しながら「飲み薬や塗り薬」を併用すると効果は高く、あくまでも補佐的に助けてくれるのが薬なのです。
抗生物質を含む塗り薬や飲み薬は長期に渡り使用すると副作用やニキビの原因菌が耐性を持つことも報告されています。
手軽に扱える市販薬も良いですが、早く治さないと考えるなら生活習慣を改善しながら病院の皮膚科で適切な治療を受けましょう。

2015年4月から国内でニキビ治療に効果的な新薬が処方され始めました。

関連サイトニキビは治らないはウソ!早く治す新薬はこれだ!

まとめ

いかがでしたか?
高校生はニキビ肌になってしまうもの。それでも普段の生活を改善するだけでグッとニキビが改善されます。

でもすぐに治したいというのが女子の気持ちです。そんな時は、市販薬に頼るのもいいですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

ほうれい線 エクササイズ 効果

ほうれい線のエクササイズって効果はある?年代別対処方法とグッズは?

ほうれい線が気になりだしてきたので、エクササイズで効果のあるストレッチ法が知りたい!年代別の対処

記事を読む

リンス トリートメント 違い

トリートメントとコンディショナーやリンスの使い方は?違いや順番!

美容室でパーマやカラーをして、大満足で帰宅した後、予想以上に髪が傷んでしまってびっくりしたことな

記事を読む

しみ そばかす 消す

しみやそばかすを消す化粧品ランキング!美白化粧水とニベアで美肌!

夏にたっぷり紫外線を浴びてしまうと、しみやそばかすが気になりますよね。 どんなに気を付けて

記事を読む

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは

気になる脂肪を減らす方法でお腹周りは?足にも効く運動や筋トレを

薄着の季節になると特に気になるポッコリお腹。お腹についてしまった脂肪のせいでタイトなトップスを着

記事を読む

夏 紫外線対策 服

夏の紫外線対策で服装はどうしてる?日焼け防止アイテムや食べ物も!

夏を前に、そろそろ紫外線対策が気になる季節。 どんな服装が有効か、毎年考えちゃいますよね。

記事を読む

お腹の脂肪の落とし方で腹筋は

お腹の脂肪の落とし方で腹筋はきく?男性、女性でどんな方法が

年齢とともにきになってくるのがポッコリと出たお腹。お腹の脂肪は女性だけでなく男性も気になる方も多

記事を読む

夏 髪 紫外線対策

夏は髪の紫外線対策で髪の毛の傷みを克服!頭皮や首・耳たぶもケア

夏になり強い紫外線を浴びる機会が多くなると気になるのが髪の毛の痛み。髪がキシキシしたり、なんだか

記事を読む

デリケートゾーン におい

デリケートゾーンのにおいに石鹸で市販で対策!ダメな時はどうする?

気になるけど人には相談しづらいのがデリケートゾーンのこと。彼氏や夫がいると特に「におい」は気

記事を読む

育毛 女性 20代 シャンプー

育毛のシャンプーで女性が20代から使うのはどれ?分け目のケアは?

育毛は女性には切なる悩みで20代からシャンプーでケアをすることで薄くなりがちな分け目も目立たなく

記事を読む

髪 ロング 寝るとき

髪がロングの人は寝るときどうしてる?寝方と寝癖、痛みの対処!

艶のある美しいロングへアに憧れて髪を伸ばしはじめたけど、意外とお手入れが大変!朝起きたら髪の毛が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑