ニキビ 白い 鼻

ニキビが顔にできて、特に白いニキビが周りに沢山あります。治し方を知りたいし、を使って痕が残らないようにしたいけどどうすればいいの?

小鼻やおでこ、顔に白い小さな粒のニキビがたくさんあって。顔なので目立っているので早く治したい高校生の女子です。

鼻に出来た白いニキビは絞り出してもよいのでしょうか?

皮膚科に行きたいけれど、親はニキビくらいで皮膚科に行く必要はないと言います。

普段の手入れや、お小遣いで買える範囲の薬局で購入できるニキビケアの薬を知りたいです!

このページの「目次」はここです!




ニキビが白い鼻に出来た原因は何?

顔に出来たニキビは目立つので正直いって早く治したいですよね。特に顔の中心にある鼻に出来た白いニキビは、友達や好きな人の視線が気になります。

まずは、鼻に出来た白いニキビの原因について探っていきたいと思います。

ニキビが白い原因って何?

鼻に出来るニキビは、普段の生活習慣が関係していることが多いと言われています。

  • 勉強をしている最中、鼻を頻繁に触る
  • 放課後は必ずお化粧をする
  • 日焼け止めを付けず、顔に紫外線が当たり刺激になるetc・・・

ニキビを隠したくてお化粧をしてしまいがちですが、それが悪循環となります。

まずは、日焼け止めをしてファンデーションを付けない。そして鼻を触る癖をやめることでアクネ菌の増殖を抑えましょう。

ニキビの原因は思春期だから?

思春期になると成長ホルモンの変化による皮脂の過剰分泌が起こるので、中学生や高校生は誰でもニキビ肌になってしまうものなんです。

それでも私の鼻やおでこには白ニキビがあるのに友達がニキビ肌じゃないのはなぜ?と疑問が湧いてきます。

思春期にきびの種類は、色で分けると3種類あり、黒、白、赤の順で症状が悪くなります。

症状が軽い黒ニキビのうちにケアをすることでニキビ肌を改善させることが出来ます。

洗うだけのニキビ予防

思春期ニキビを治すため多くの保護者が探しているニキビケア「子供が継続出来るニキビ予防」を求めています。
洗顔+保湿+トリートメントが洗うだけでできてしまうので、面倒くさくなく時間のないお子さんにおすすめです。

だから!毎日の朝の洗顔や部活の後でもすぐ使えて誰でも続けられるニキビ予防が人気なのです。

ニキビの原因は食べ物にあり!

部活が終わるとお腹が空くし、放課後は友達とファーストフードに行って女子トーク。夕飯はきちんと食べて、夜は宿題をしながらポテチをつまむ。

私も高校生のころはこのような生活が習慣化していました。

放課後は友達との付き合いもあるし、いきなり行くのを辞める!というのもできないので、朝夕はニキビにいい食生活を親にお願いして、夕飯後は何も食べないようにしましょう。






ニキビが白いときの治し方と自宅でできるケアについて

白ニキビが鼻に出来て、気になるので病院に行きたい!と直談判しても親は「高校生はニキビが出来るものよ。」と言って取り付くしまもありません。

自分でできるニキビケアについてまとめました。

ニキビケアにおすすめの方法は?

ニキビケアの方法は様々あります。

  • 洗顔を変える
  • 基礎化粧をニキビケア用にする
  • 薬を付ける
  • ニキビにいい食べ物を食べる
  • 皮膚科に行くetc・・・

高校生のニキビケアは、まずは肌の汚れを落としてから食生活を改善するだけでも肌の調子が良くなります。

決して鼻に出来た白ニキビを絞り出さないように心がけましょう。

ニキビケアの洗顔には牛乳石鹸!

ニキビ 洗顔

ニキビに効く洗顔フォームは正直言って高い物が多いです。

そこで、安くてニキビに効く洗顔石鹸として口コミで評価が高いのが固形石鹸での「牛乳石鹸の青箱」です。

洗い心地が良く、スッキリ皮脂汚れも落とせニキビができにくい肌になります。洗顔後は多少突っ張り感があるのですぐ保湿をしましょう。

洗顔する時はきめ細かい泡を作り、ゴシゴシせず優しく泡で洗う感覚で、W洗顔をする人もいますが刺激が強いのでおすすめしません。

洗い流す時も、シャワーでジャーっと流すのてはなく、ぬるま湯を両手で顔にかける感じで優しく泡を落としましょう。

10代でのニキビ洗顔方法を見直す

「ニキビは皮脂が多いせいで出来る」このことがクローズアップされ、過度に洗顔する方がいます。
過度に洗顔したり汚れが気になりゴシゴシ洗いするとニキビは悪化するケースがあるので注意です。
またメイクしていないのにクレンジングする人もいますね。
余分な皮脂や汚れは残さないことは大切ですが、洗いすぎると(個人差あり)悪化させる原因となります。
肌のうるおい成分が洗い流されて肌が乾燥しやすくなると角質が分厚くなりさらに悪化させます。

乾燥しやすい方は必ず「ビタミンC誘導体配合の化粧水」で保湿しましょう。

ニキビケアにいい食べ物は?

ニキビ予防や治療は、食生活を改善すれば白ニキビならかなり効果があると言われています。

  • ビタミンA(ニンジン、ほうれん草、カボチャ、うなぎ、レバーなど)
  • ビタミンB1(マグロやカツオの魚類、肉では鶏のササミなど)
  • ビタミンB2(卵、乳製品、レバー、海藻など)
  • ビタミンC(緑黄色野菜、果実、芋類など)
  • ビタミンE(レバー、うなぎ、かつお、緑黄色野菜など)

にきび治療において生活の乱れや食生活の改善で食卓に出されたものをきちんと残さず、親に感謝しながら食べることで美しい肌も取り戻す第1歩となります。

これだけでも鼻にできた白ニキビは完治する方もいらっしゃるのですよ!






ニキビが白いときの薬はドラッグストアで購入できる?

ニキビ 白い 鼻

洗顔や食生活の改善はニキビケアには効果が期待できるものの時間がかかることも事実です。

早く治したいのなら塗り薬や飲み薬または漢方薬は必須アイテムです。

そこで、お小遣いの範囲内でも買えるニキビケアの塗り薬についてまとめました。

ニキビケアで薬局で売っている薬でおすすめは?

白ニキビに効く近所のドラッグストアでも購入できる、安くて効果が期待できるニキビケアの塗り薬おすすめ3選の紹介です。

フキディア (小林製薬)

フキディア

メイク前でも使用できるなじみやすいクリームタイプです。

ハレをさっと沈めてくれるので、日中気になった時に付けるために化粧ポーチに忍ばせておくのもいいですね。

参考価格:希望小売価格:1,000円(税抜)

ペアアクネクリームW(ライオン)

ペアアクネクリームW

肌になじみべたつかないので、夏の暑い時期に塗っても気になりにくいです。

肌にすっと伸びて透明になり、植物系のほのかな香りも心地よさがあります。

肌に近い弱酸性なのもうれしいですね。

参考価格:希望小売価格:14g・950円 / 24g・1,450円 (税抜)

ビフナイトSニキビ治療薬(小林製薬)

ビフナイトS

ニキビに直接多いかぶせる様に塗ります。

すぐに乾燥して剥がしたくなりますがそのままで。

塗っているとわかるので、日中は使用せず夜寝る前に付けるのがいいですね。

参考価格:希望小売価格:1,100円(税抜)

参考サイトニキビ治療薬 塗り薬を楽天で見る

飲み薬や塗り薬で効果的にニキビを治す

ニキビのできると「なにかぬらなくては!」っと思う方は多いです。
しかし生活や食生活の乱れを直しながら「飲み薬や塗り薬」を併用すると効果は高く、あくまでも補佐的に助けてくれるのが薬なのです。
抗生物質を含む塗り薬や飲み薬は長期に渡り使用すると副作用やニキビの原因菌が耐性を持つことも報告されています。
手軽に扱える市販薬も良いですが、早く治さないと考えるなら生活習慣を改善しながら病院の皮膚科で適切な治療を受けましょう。

2015年4月から国内でニキビ治療に効果的な新薬が処方され始めました。

関連サイトニキビは治らないはウソ!早く治す新薬はこれだ!

まとめ

いかがでしたか?
高校生はニキビ肌になってしまうもの。それでも普段の生活を改善するだけでグッとニキビが改善されます。

でもすぐに治したいというのが女子の気持ちです。そんな時は、市販薬に頼るのもいいですね。




関連コンテンツ