*

敬老の日のプレゼントは手作りで施設のばあちゃんを元気づけよう!

公開日: : 最終更新日:2015/09/20 LIFE , , , ,

敬老の日 プレゼント 手作り 施設

敬老の日プレゼント手作りのものを施設にいるひいおばあちゃんにプレゼントしたいのですが、ひ孫にあたる私の子供から初めて手作りのものをプレゼントしようと思います。

小学校1年生の女の子と年中さんの男の子でも簡単に作れて喜んでもらえる物って何があるでしょうか?

私も毎年おばあちゃんへは既製品を購入してプレゼントしていたけれど、ネタも尽きてきたことだし手作り感あふれるオリジナルのプレゼントを贈れたらと思います。

義祖父がなくなって一人暮らしをさせるのも不安なのでひいおばあちゃんに施設に入ってもらいました。

初めての施設で敬老の日を迎えるおばあちゃんに手作りのプレゼントで元気になってもらいたいのです。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントを手作りで施設のひいばあちゃんに私と子供で喜ばせよう!

おじいちゃんが亡くなり独居老人にしてしまうのは心配という事もあり施設にお世話になることを決めましたが、一人で施設に入りおばあちゃんは寂しい思いをしていないだろうか、仲の良いお友達は出来たのだろうかと心配になります。

そこで、離れて過ごしていても家族を感じられるような寂しくないようなものを敬老の日に手作りでプレゼントしてあげたいと思います。

敬老の日のプレゼントで嬉しいものは何?

敬老の日 プレゼント もらって嬉しい

おばあちゃんは何をプレゼントしてもらえば嬉しいと感じるのでしょうか?
敬老の日に貰って嬉しいものと贈りたいものを調べてみました。

「一緒に外食」や「花」や「旅行」が上位に来ていますが、施設に入っているひいおばあちゃんには外食や旅行はムリ!花ではありきたりです。

今まではカーディガンや靴下など身に着ける物や一緒に食事に行ったり、花やお菓子といったものをプレゼントしていました。

しかしこのようなありふれたものではなく、今回はおばあちゃんが一人でも普段から家族を感じられるような「見て元気になる」心のこもったプレゼントを手作りで贈りたいと思います。

敬老の日にはひ孫からばあちゃんへファグリックパネルを手作りプレゼント

子供 お絵かきと手紙

貰って嬉しい物の3位には電話や手紙といったものがランクインしています。

購入したものよりも、孫の声を聞いたり一生懸命書いたお手紙をもらうのは嬉しいものなんですね。

これにお絵かきなどをプラスしてあげると更に喜ぶかもしれません。

私も小さいころはおばあちゃんやおじいちゃんに似顔絵を描いて敬老の日にプレゼントした記憶があります。

私の子供にも、ひいばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントするということをさせてみようと思います。でもチョット変わった手作り感満載のファブリックパネルで贈ります!

ひ孫の画伯たちが贈った手作りファブリックパネルで、ひいばあちゃんを喜ばそう

施設に入っているおばあちゃんにひ孫である二人の子供にできる事って意外にあるのです。

お絵かきで自分たちで描いた絵をプレゼントして贈ることを考えましたが、ただ贈るだけではありきたりです。永く飾ってもらいたいし、ひ孫の成長を見守ってもらいなながらおばあちゃん自身も元気づけたいと考えました。

ファブリックパネル 子供の絵

そこで今流行の「ファブリックパネル」を子供たちで描いてもらい、ひ孫が作る手作りでの敬老の日の贈り物です。

お気に入りの柄か色のついた無地の布をなんでも良いですから用意して、そこに子供たちがおばあちゃんの似顔絵や好きなテーマで自由に絵を描くことで手作りのファブリックパネルが出来上がります。

ファブリックパネルを自作しておばあちゃんに贈るって、難しいと思いますか?
実はとってもカンタンで、子供たちは興味津々になり「楽しい」時間をすごせます。

関連サイトファブリックパネル 作り方は?

自分の作品がパネルに貼り付けられて絵画のようになるのですから、自分が絵描き屋さんや画伯になった体験もできるので子供達は盛り上がります。

子供たちがカンタンにファブリックパネルを手作りするには、事前の準備と作成環境が必要です。
3つの方法を提案していますので、出来る方法からお選びください。

  • お気に入りの布(ファブリック)に直接描く方法
    お気に入りの布にできれば布専用の布描き絵の具か布描きくれよんを用意すれば子供でも描くことはカンタンです。アクリル絵の具でも描けますが定着しやすくするなら専用の絵の具かクレヨンが良いでしょう。
    ※布描きクレヨンは絵を描き終わればアイロンで定着できます。
  • 絵をスキャナで取り込みプリントする方法
    子供たちが画用紙や紙に描いた作品を、スキャナで取り込か、思いっきってスマホで撮影して保存します。画像編集をPCで行い必要な大きさに仕上げたり、お母さんが加筆してもよいでしょう。そして市販されている「アイロンプリント用紙」にプリンターで印刷して布にアイロンでプリントしましょう。
  • 絵をスキャナで取り込み布に直接プリントする方法
    子供たちが描いた作品をスキャナで取り込むまでは同じですが、市販されている「プリンターでプリントできる布」を手に入れてお使いください。

参考サイト一覧

一番簡単なのは、直接子供たちが布に描くことで手早く楽しめて手作りで敬老の日までにおばあちゃんのプレゼントが出来上がります。

では、木枠や木製ボードはどうするか?

出来上がった作品を貼る木製ボードのことですが、これも市販されていてサイズによりますが1000円前後から購入できてしまいます。
さらに布を木製ボードに貼るためのホッチキスですがホビー用のホッチキスを使って簡単に止めることができます。

「お気に入りの布に直接描く方法」で用意したもの

  • 布に描く「布描き絵の具」と「布描きくれよん」
  • 必要な大きさの木製ボード(作品の大きさによって変わる
  • ホビー用のホッチキス(ミニタッカ)

布は自宅にあった物を利用すれば、全部で3000円前後で出来てしまいます。

お絵かき 布

子供が描くお絵かきでの作品は、ちゃんとボードに仕上げればアート作品にもなるんです。
親バカでしょうか?大人では描けない個性的で見方によっては「才能があるかも?」って想うのは、やはり親バカですね!

おばあちゃんのお部屋に飾ってもらうため、子供たちがキレイにラッピングしている姿は親として微笑ましく思いました。

なお、布に描くには他にも「アクリル絵の具」や「ポスターカラー」や「布描きマジック」などもありますので参考にしてください。

敬老の日のギフトは写真をアルバムにして孫やひ孫と一緒の写真をプレゼント

孫と言ってもさすがに私からはお手紙やお絵かきというわけにはいかないので、ただ購入しただけのものではなくちょっと趣向を凝らしたギフトをプレゼントしようと思います。

今まで撮りためた家族写真や、普段の私たち家族の様子やひ孫の成長を記録した写真などをアルバムにしてプレゼントしてあげると離れていても家族とのつながりを感じられると思います。

また、おじいちゃんが元気だったころの写真を使って何か記念になるようなプレゼントをしてあげれば、おばあちゃんも寂しくなくなり思い出話に花を咲かせることも出来ると思います。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントランキング ひ孫から手作りで世界に一つのギフトをあげよう!

施設にいるおばあちゃんから見たらひ孫に当たる私の子供達からは何をプレゼントしようか悩んでしまいますよね。

親が子供に「ひいばあちゃんにはこれをあげなさい!」と既製品を渡すより、子供自身が一生懸命作った物の方が温かく喜ばれるプレゼントになると思います。

敬老の日のプレゼントランキング 私の子供がひいばあちゃんへあげるならこれ!

ひ孫がひいばあちゃんにあげる画用紙を使ったオリジナルの手作りプレゼントをランキング形式にしてまとめました。

「敬老の日にひいばあちゃんに会いに行こうね!」と子供たちに伝えながら一緒に作ってあげましょう。

敬老の日には手作りのプレゼントにカードでメッセージを!

小学生の女の子なら、手先が器用なので色画用紙を使ってかわいいメッセージカードを作ってみましょう。

お花をデザインしたオリジナルのカードです。

手作りのしおりを画用紙で作る

幼稚園児の子供には、画用紙とクレヨンを渡してお絵かきをさせます。

まだ絵になっていなくても大丈夫!お絵かきが終わったら親がしおりの大きさにカットします。

子供にお気に入りのシールをペタペタ張ってもらい、仕上げに周りをマスキングテープで補強して穴あけパンチで穴をあけリボンやテープで紐部分を作れば出来上がりです。

肩たたき券を手作り

画用紙で肩たたき券を手作りしましょう。兄弟合作で作ることが出来ますね。

ひらがなはお姉ちゃんが書き、飾りのお絵かきは弟が描くという風にすれば兄弟仲良く工作がてらひいばあちゃんへのプレゼントが出来上がります。

これから先、子供たちと施設に訪れる際にひいばあちゃんに使ってもらいましょう。

スポンサーリンク

日比谷花壇_送料無料キャンペーン

敬老の日のプレゼントのおすすめ おじいちゃんとおばあちゃんの思い出を形に残してみる!

敬老の日 プレゼント 手作り 施設

私からは今までとは違ったプレゼントを敬老の日に渡したいと思います。

おじいちゃんが亡くなって寂しい思いをしていると思うので、そのあたりをカバーできるオリジナルのプレゼントがいいでしょう。

敬老の日には思い出をプレゼント

家族を身近に感じたり、おじいちゃんとの思い出を形にしたオリジナルのものをプレゼントしたいと思います。

どのような物にしようかな?

敬老の日のプレゼントはアルバムで家族を身近に感じてもらおう

今まで撮りためた家族写真やおじいちゃんが元気だったころの写真を現像して、アルバムにして渡そうかと思います。

写真屋さんに行けば素敵なアルバムがあるので、持ち運びが出来るサイズの物に入れようと思います。

施設の共有スペースに持っていき、お友達に旦那や子供、孫、ひ孫自慢をするおばあちゃんが目に浮かびますね。

敬老の日のプレゼントで子供が描いた絵をピカソ風にアート作品に仕上げる

ピカソ アート作品

おじいちゃんとおばあちゃんの写真から、子供に似顔絵を描いてもらってオリジナルの「アート作品」を作ってもらうサービスです。

毎日見る孫達やひ孫達の作品が宝物となり、身近に感じてもらうことで施設に入ったおじいちゃんやおばあちゃんを喜ばせて自慢にもなるでしょう

手作りでファブリックパネルを作ることも贈り物としてよいでしょうが、忙しくて時間が取れないのなら一度お考えになってもよいでしょう。

参考サイト子供が描いた絵をピカソ風にアート作品にするサービス

言葉のプレゼント

また、名前を使って詩を作る「似顔絵名前詩」はいかがでしょうか?

おじいちゃんとおばあちゃんの名前を使って、感謝の気持ちを伝えるオリジナルの詩を作ることが出来ます。

大切な気持ちを形にしてプレゼントする事ができ、言葉と似顔絵できっとおばあちゃんは感動してくれると思いますよ。

参考サイト似顔絵名前の詩を見る

敬老の日のプレゼントはお菓子を持っていきお友達と仲良く食べてもらおう

オリジナルの手作りプレゼントにプラスして、小分けできるお菓子を持っていくといいと思います。

なぜ小分けのものがいいのかと言うと、施設内でお友達に分けてみんなで仲良く食べられるからです。

新しいお友達とこれからも仲良くしてもらいたいですから、周りへの配慮も必要ですね。

まとめ

いかがでしたか?
施設にいるひいおばあちゃんへの手作りのオリジナルプレゼントについてまとめました。

今までとは違った既成の購入しただけのプレゼントではなく、ひと手間加えたプレゼントを贈ることで家族の温かみを感じられるプレゼントとなったと思います。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

秋ネイル シンプル フレンチ

秋ネイルはシンプルなフレンチ2016!フットも一緒にセルフ簡単ネイル

オフィスでもOKなシンプルだけどちょっと人と違うネイルにしたい方は必見!2016年流行の

記事を読む

桜えび

桜えびのレシピ、人気で簡単な調理法!乾物と生を使い分けて料理!

桜えびの漁が解禁される春と秋。 4月~6月と10月~11月は桜えびファンの方は楽しみな時期

記事を読む

原付 自賠責 ステッカー

原付 自賠責 ステッカーのトラブル対処法は?任意保険との組合せ方は

原付バイクの運転には自賠責保険が必要なのはご存知だけど、強制保険である自賠責でのステッカーの取り

記事を読む

雛人形 収納飾りとは

雛人形の収納飾りとは?飾り方としまい方にメリットとデメリットは?

ひな祭りに欠かせない雛人形。飾りたいけど、準備や片付けが大変そう・・・という人におすすめなのが収

記事を読む

鏡餅

鏡餅の飾り方といつからいつまで飾るの?食べ方も教えて欲しい!

お正月に鏡餅を飾るのは日本では常識なのですが、実は飾り方の知らない方も多くお供えをする場所もよく

記事を読む

結露対策 イメージ

結露対策で窓どうしてる?基礎から始めて自作で結露の悩みを解消!

結露の悩みは寒さ厳しい季節に、おもに窓で発生して多くの人を困らせております。 いろいろな結

記事を読む

母の日 カーネーション 花束 鉢植え

母の日カーネーションは花束と鉢植え何あげる?ネットで役立つサイトは

母の日のカーネーションは花束か鉢植えか何あげる?毎年どう選ぼうか迷ってしまいます。 子

記事を読む

旦那の実家 帰省 過ごし方

旦那の実家の帰省での過ごし方は?何泊する旦那だけ遊びに行くアリ?

夏休みなどの長期休暇になると、旦那の実家に帰省するご家族も多いと思います。そしてお嫁さんとしては

記事を読む

入学式 バックと靴

入学式のママのバッグと靴 ブランド品の扱いとランキングでも紹介!

入学式でママが持つバッグってどんなのがいいんだろう?と疑問に思いますね。 高価なブラン

記事を読む

母の日 メッセージ 義母

母の日のメッセージを義母にどう書く?姑にお花とプレゼントを贈る!

母の日にメッセージを添えて義母にお花と共に姑にプレゼントをして、感謝を伝える方法についてまとめま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑