*

ホームステイの受け入れ体験記!英語できないなりの過ごし方

ホームスティ 受け入れ

ホームステイ受け入れることになったけど、英語ができないしどうやって過ごせばいいの?

自分の子どもに異文化と生の英語に触れ合いをさせたくて外国人ホームステイの受け入れをしたいけれど、ホームステイの受け入れはどうすればできるのでしょうか。

英語が話せないし、どのように過ごせばいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、私が経験した短期のホームステイの受け入れについて体験記をもとに思い切ってまとめてみました。

スポンサーリンク

わが家のホームステイの受け入れ体験記

ホームステイを受け入れる場合は、インターネットなどで「ホストファミリー募集」をしている企業にエントリーをする必要があります。

まずは、我が家がホームステイを受け入れるに至った経緯について述べていきます。

ホームステイの受け入れ短期! 我が家の場合

我が家の場合、アメリカ人女性が単身で2泊3日短期のホームステイをしました。

長期海外出張をした際に仲良くなったご家族が、今度は長期出張で日本に仕事で来ることになりました。

私や子供にとって生の英語に触れるいい経験になると思い、仕事が休みの時を利用して我が家へ泊りに来てもらいました。

この様な受け入れケースは稀だと思うので、一般的なホームステイの受け入れ方法について述べていきます。

ホームステイの受け入れ募集サイトは

ホームステイの受け入れ募集を行っているサイトについてまとめました。

Homestay in JAPAN!!

日本に留学に来る学生さんを受け入れるため、全国でホストファミリーの募集を行っています。

直近のホストファミリー募集情報が常にHPにアップされているので、思い立ったらすぐにでもエントリーすることが出来ます。

受け入れ期間 1日~12か月(相談に応じて)
食事 2食プラン(朝・夕食)/1食プラン(朝食)
部屋 個室一部屋の提供 寝具、勉強机の提供
謝礼 生活サポート費をホストファミリーにお支払い

公益社団法人 日本国際生活体験協会(EIL)

日本国際生活体験
出典:www.eiljapan.org

選択肢が豊富な受け入れ期間となっているので、ホストファミリーの都合に合わせた受け入れ方法が可能です。

サポートも充実しているので、初めての方でも安心して受け入れることが出来ます。

受け入れ期間 1週間~10か月
食事 家庭内での食事の提供 平日の昼食は、ホストファミリーが用意又は留学生本人が用意
部屋 個室でなくても可。同性の方との同室可
謝礼 不明

JFIE

JFIE
出典:www.jfie.gr.jp

ホスト期間中も、担当カウンセラーが毎月電話でカウンセリングを行ってくれるので、些細な不安も相談でき安心です。

家庭内では日本語で話していいというのも安心材料の一つですね。

受け入れ期間 2カ月~10か月
食事 学校のある日は1日2食、週末は3食
部屋 同性の相部屋可
謝礼 感謝状 現金謝礼なし

公益財団法人 AFS日本協会

AFS日本協会
出典:www.afs.or.jp

ホストファミリー募集要項を、フェイスブックに定期的に投稿しています。

受け入れる留学生は、高校生のみです。若い海外の留学生とのふれあいで家族ぐるみのお付き合いへ発展するケースもあります。

受け入れ期間 4週間~1年
食事 3食(平日昼間はお弁当又は現金を渡す)
部屋 同室可
謝礼 現金謝礼なし

ボランティアで受け入れるホストファミリーを募集しているサイトが多いという事がわかりました。

経済的負担を考えて短期で受け入れたいのか長期で受け入れたいのかという事も含め、自分に合った受け入れ方を検討してみましょう。

スポンサーリンク

ホームステイ 英語できないけど大丈夫?

ホームスティ 受け入れ 英語ができない

ちなみに私は英語は挨拶程度しか話せません。彼女も日本語は挨拶程度しか話せません。

それでもコミュニケーションをとることができ、3日間無事に終えることが出来ました。

どのようにしてコミュニケーションをとったのか説明していきます。

ホームステイで英語が話せない!わが家の対処法は?

基本的に、私は日本語、彼女は英語というスタンスで会話をしていました。

単語も多少は知っているし、聞き取れる単語を組み合わせて乗り切ろう!と思っていました。

しかし・・・
英語が聞き取れないんです!

ネイティブの発音は聞き取りにくく、簡単な知っている単語ですらわからないことが多かったのです。

そんなこともあろうかと、あらかじめスマートフォンに翻訳アプリをダウンロードしておいたので、それを使って乗り切りました。

英語翻訳アプリ おすすめはこれ!

私が使っていた英語翻訳アプリは、「Voice Tra+」です。

Voice Tra+
出典:play.google.com

日本語でしゃべると、英語に変換して音声で流れます。

音声入力だけでなく、テキスト入力も出来るので周りがうるさい時などはテキスト入力が便利でした。

便利だったのは、相手に伝わる英語が日本語で表示されるという部分です。

英語を日本語に変換したくて翻訳ソフトを使うと、訳のわからない日本語になることってありませんか?

Voice Tra+は英語に翻訳した後の日本語が表示されるので、「この英語は相手に伝わっていない」という事がわかります。

そうしたら、簡単な別の表現で日本語で話せば相手に伝わる英語に変換してくれます。

英語のyoutubeを活用する!

ジャパナゴス

私たち日本人には当たり前のことでも、彼女にとっては不思議なことがたくさんあり質問を受けることもありました。

そんな時は、スマホの翻訳アプリだけでは対処できません。

日本の文化を英語で説明しているyoutubeチャンネルがあったので、それを見せてあげました。

ユーチューバ―の吉田ちかさんのチャンネル「Japanagos(ジャパナゴス)」です。

ちなみに、「もちって何?」と聞かれたのでこちらの動画を見せました。

他にもコミュニケーションを取る方法としては、幸いなことに英語が話せる友人がいたので夕飯の時は同席してもらい通訳をしてもらいました。

家族だけで乗り切るのが大変な場合は、他の人を巻き込むのもありだと思います!

ホームステイの受け入れでの過ごし方は?

ホームスティ 受け入れ

特に気負って観光スポットに行こう!という考えは持たなくて大丈夫です。

外国人にとっては、日本の日常がすでにいつもと違った体験なのですから。

普段と変わらない生活を一緒に送るという過ごし方が一番ではないでしょうか。

外国人が喜ぶ日本の文化は?

日本人にとっては当たり前の風景が、外国人にとっては魅力的だったりします。
日本人が気が付かない外国人が喜ぶスポットについてまとめました。

屋根瓦
  • 日本家屋の屋根瓦
    日本の伝統的な家がたくさん見られて嬉しい!屋根瓦が特にお気に入りでした。
  • 線路
    新幹線だけでなく在来線も何度も通りすぎるのを一緒に見ていました。
  • 墓地
    墓石が珍しかったようです。写真を撮ろうとしていましたが、流石にとめました。
  • 畳のある居酒屋
    畳に座布団というスタイルが良かったようです。
  • 近所の小さなお祭り
    全国的に有名でない小さなお祭りでも、屋台などを巡って楽しみました。
  • 湯船
    自宅のお風呂。湯船の中に浸かるという行為が不思議だったようです。
    (シャワーは外で使うこと、お湯は張ったまま出てくることを伝えましょう。)

外国人が喜ぶ食事は?

これも特に気を使って高価な食事をする必要はありません。

普段食べている食事を提供してあげましょう。
実際に私が提供した料理についてまとめました。

日本食
  • 和朝食
    白米、お味噌汁、梅干し、焼き海苔、焼き魚、納豆、生卵
    梅干しは酸っぱいけれど甘くておいしい好評でした。納豆は匂いを嗅いだだけ、生卵に至っては見るのも嫌!と言っていました。
  • お好み焼き
    ひっくり返す動作が面白かったようです。みんなで何枚もいろんな種類をシェアして食べました。
  • 回転寿司
    お寿司が回ってくることが面白いと言っていました。生魚は平気で食べていました。
  • 焼き鳥
    見た目からしておいしそう!といったので、コンビニで買って食べ歩きをしました。
  • 日本酒、焼酎
    ビールやカクテルよりも「SAKE」を出したほうが喜びました。
まとめ

いかがでしたか?
今回は私がホームステイを受け入れた時の体験談についてまとめました。

家に外国人がくるからといって特に気負う必要はありません。

日本の日常や言葉が、外国人にとってはとても刺激的な経験になります。

私自身も、ネイティブの英語に触れてホームステイという普段できない貴重な体験をすることが出来ました。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

幼稚園児 習い事 英語 必要

幼稚園児の習い事は必要か英語はどうなの?費用とランキングは

我が子が幼稚園に入園して回りの幼稚園児を見渡しますと、早くも習い事をはじめられたお子さんがい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑