*

母の日のメッセージを義母にどう書く?姑にお花とプレゼントを贈る!

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 LIFE , , , , ,

母の日 メッセージ 義母

母の日メッセージを添えて義母お花と共にプレゼントをして、感謝を伝える方法についてまとめました。

遠方に住む旦那のお母さん、普段会えないからこそ母の日のプレゼントには気を使います。

結婚して初めて迎える母の日のプレゼントを間違えると、今後の嫁姑関係にも影響を及ぼしかねません。

義母が必ず喜んでくれる母の日のプレゼントと、感謝の気持ちを伝えるメッセージの書き方について知りたくありませんか?

スポンサーリンク

母の日のメッセージ義母の場合はどう書く?遠方に住んでいる場合は?

母の日 メッセージ

結婚して初めて迎える「母の日」に、義母に何を送ろうか悩んでいる新婚のお嫁さんは多いと思います。

初めが肝心!遠方に住んでいて普段会えないからこそお義母さんに感謝の気持ちを伝えて「出来る嫁」アピールをすることも重要です。

まずは、母の日の義母へのプレゼントにはメッセージを添えて贈りましょう。

母の日に添えるメッセージ例文、義母の場合は?

遠方に住んでいて普段会えないからこそ、感謝の気持ちをメッセージで伝えることが必要となってきます。

実母ならメッセージを付けなくても問題ないですが、義母には同じようにはいきませんよね。

母の日のプレゼントに添える義母向けのメッセージで、結婚後初めて送る場合の文例をまとめました。

義母へのメッセージ文例1

いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。
お母さんが送ってくださるお料理やお野菜、○○さん(ご主人の名前)も本当に喜んでいます。
お母さんの温かい優しさに、感謝でいっぱいです。
いたらない点が多い私ですが、これからもよろしくお願いします。

義母へのメッセージ文例2

暖かく過ごしやすい季節になりましたね。
お母さんはいかがお過ごしでしょうか。
忙しさにかまけて、なかなか連絡できずにすいません。
母の日の感謝の気持ちを贈ります。
○○さん(ご主人の名前)と一緒に選びました。
気に入っていただけたら嬉しいです。
これからもお体に気を付けて元気でいてくださいね。
お父さんにも宜しくお伝えください。

義母へのメッセージには!

旦那さんの名前を必ず入れる事!
たとえ自分一人で選んだとしても旦那さんが選んだという事にすれば、義母は「息子が選んだもの」として嬉しさがアップします。

スポンサーリンク

母の日にはお花にメッセージを込める!感謝の意味を持つ花と花言葉

母の日 メッセージ 花言葉

母の日に人気のあるプレゼントは先に述べた通りです。

やはり母の日の定番のプレゼントと言ったらカーネーションですね。

カーネーションの花言葉は色によって違います。
花言葉の意味を知って、カーネーションの色を選びましょう。

母の日のお花は花言葉の意味を知って贈る!

カーネーションには「母の愛」という花言葉があります。

そしてカーネーションは様々な色があるのでどれを選ぼうか悩んでしまいます。

それぞれの色にも花言葉があるのも注意が必要です。

  • 赤の花言葉:「母の愛情」「純粋な愛情」
  • 白の花言葉:「私の愛は不滅」「傷付いた心」
  • うすいピンク色の花言葉:「試練に耐えた誠実」
  • ピンク色の花言葉:「感動」「熱愛」
  • 黄色の花言葉:「軽蔑」「嫉妬」
  • 絞りの花言葉:「愛の拒絶」

母の日のカーネーションで赤が定番なのには理由があるのですね!

赤に交じって、ピンクや白を一緒にして花束にしてもいいでしょう。
選んではいけない色は、黄色と絞りです。

白いカーネーションの取り扱いは慎重に!

白いカーネーションには「亡き母を偲ぶ」という花言葉もあります。
日本において昭和三十年代に小学校では赤と白のカーネーションの造花が配られていました。
造花には「おかあさんありがとう」と記されていましたが、お母さんがいない子には白のカーネーションを手渡され、お母さんがいる子は赤いカーネーションを手渡されたそうです。
今では家族の関係を色で区別して子供心を傷つけることはしなくなりましたが、年配の方たちにはこのことが記憶に今も残っているお母さんもいらっしゃいます。

関連サイト母の日の花と花言葉をもっと詳しく

感謝の花言葉を持つ花はこれ!

カーネーションだけでなく、他の花を交えて花束やアレンジメントを作ってもらうのもいいですね。

母の日にちなんだ感謝の意味を持つ花は次のようなものがあります。

  • カスミソウ
      花言葉:「感謝」・「永遠の愛」・「親切」
  • ダリア
      花言葉:「感謝」・「華麗」・「あふれる喜び」
  • ホワイトレース
      花言葉:「感謝」・「細やかな愛情」・「繊細」
  • チューリップ
      花言葉:「永遠の愛」・「思いやり」・「愛情」
  • トルコキキョウ
      花言葉:「感謝」・「変わらぬ愛」・「希望」

カスミソウは、メインの花に添えるというイメージが強い花ですが、感謝という花言葉のほかに「ありがとう」「親切」「清い心」といった意味を持っています。

是非とも入れるといいでしょう。

花言葉を添えたメッセージの例文は?

遠方で普段会えない義母だからこそ、感謝の気持ちをメッセージに込める必要があります。

感謝の気持ちを込めた花を選んだのだから、花言葉にちなんだメッセージを入れるとオリジナルのメッセージを書くことが出来ますよ。

義母に贈る花言葉の文例

文例1

お母さんの愛情をいつも感じて感謝して花束と花言葉を贈らせて頂きます。

  • 赤いカーネーション(母の愛)
    ホワイトレース(感謝)

文例2

いつも深い愛情を注いでくださりありがとうございます、花束と花言葉を贈らさせて頂きます。

  • 赤いカーネーション(愛情)
    かすみ草(親切とありがとう)

文例3

お母さんたちのように誠実な生活を送れるように頑張ります。感謝を込めて花束と花言葉をお贈りいたします。

  • うすいピンクのカーネーション(誠実)
    チューリップ(愛情)

文例4

いつも親切なお母さんに感謝して○○のお花を選びました。花言葉と共にお楽しみください。

  • ピンクのカーネーション(感動)
    トルコキキョウ(感謝と変わらぬ愛)

最後に添える言葉とは

お部屋に飾っていただけると幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

これらを義母へのメッセージ文例1、2に組み合わせることで、花言葉を用いたメッセージを作成することが出来ます。

さらに、母の日の花束にメッセージを添えて贈るだけでは物足りない方へ姑さんが喜ぶプレゼントもまとめてみました。

母の日で姑がプレゼントで嬉しかったものは?

母の日 メッセージ 義母

母の日の義母へのプレゼントで人気の品は?

義母がお嫁さんからもらって嬉しかったものは次のようになっています(花を除く)。

スイーツ
普段食べられないちょっと珍しいスウィーツが喜ばれます。


食事(食事券含む)
息子や孫と一緒に食事をする時間が嬉しいです。


アクセサリー
なかなか自分では買えないプチセレブのアクセサリーはサプライズのようです。


洋服
パジャマやエプロンといった普段使いのものが喜ばれます。


手袋、スカーフなどの服飾小物
余所行きのおしゃれ着にチョイ足ししておしゃれ度がアップする小物はおしゃれをしたい年配女性には喜ばれます。


関連サイト母の日特集を楽天で見る

プレゼントを贈るだけだとちょっとそっけないですよね?

メッセージを添えて感謝の気持ちを伝えることも重要ですので忘れないで下さい。

母の日の贈り物で気をつけるポイントは

初めて義母に母の日のプレゼントを贈るとなると、お義母さんの趣味や好みというものがわかりません。

定番なものだから大丈夫だろう、と思って安心して送ったら地雷を踏んでしまった!ということのない様に気を付ける必要があります。

定番で人気のプレゼントは先に述べましたが、裏を返せばありがたくない!という事も考えられます。

姑さんによっては趣味や趣向が違いますので人気のプレゼントだからといって安易にお届けするのは無理がある時があります。

このようなことを避けるためにも、旦那さんにお義母さんの好みなどを事前にリサーチしておく必要がありますね。

母の日のプレゼント絶対に喜ばれる贈りモノとは!

母の日 メッセージ 家族写真

それじゃあいったい何をプレゼントすれば喜んでもらえるの?と疑問がわいてきます。

絶対に外さない喜んでもらえるプレゼント、それは「写真」です。

子供がまだいない場合は、夫婦二人の普段の生活の写真を送ってあげましょう。
遠方に住んでいるからこそ、義母が気になるのは息子がどのような生活を送っているのかということです。

「普段の食卓の様子」
「外食に出かけた時の様子」
「旅行に行った時の様子」

これらをアルバムにして送ってあげてください。
凝ったものにする必要はありません。

100均で売っているアルバムに入れ込むだけでもOKです。

気を付けるのは、自分のワンショットの写真は入れない!という事です。

嫁一人の笑顔の写真、義母は興味ないですから。

また、授かり婚の場合などは、お孫さんがいる場合がありますよね。
その時は孫の写真をアルバムにしてあげましょう。

「孫のワンショット」
「旦那と孫のツーショット」
「親子のスリーショット」

これを選んでアルバムにしましょう。

自分と孫のツーショット、これは避けましょう。

義母は「嫁と孫」よりも「息子と孫」の写真を期待しています。

子供が大きくなったら、お子さんが書いた絵やお手紙を一緒に添えるとなお一層喜んでもらえます。

義母が嬉しかった手作りのプレゼント

  • 旦那と孫の写真
  • 孫のお絵かきやお手紙

※あたりまえだけど、近況を想像できて元気でいる証拠の品が心を打つのです!

まとめ

いかがでしたか?
義母に初めて母の日にプレゼントを贈る場合は、遠方に住んでいるからこそとても気を使ってしまいます。

旦那さんにリサーチをして好みのプレゼントを選ぶとともに感謝の気持ちをメッセージにして添えることが、今後の嫁姑関係を円滑にすることに繋がります。

購入したプレゼントを贈るのもいいですが、お花にメッセージを添えて、アルバム写真と一緒に送るのが一番喜ばれるプレゼントではないでしょうか。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

卒業式 服装 女の子

卒業式の服装で女の子は小学生なら購入かレンタル?ブランドのおすすめは?

卒業式の服装は女の子の場合どのようなスタイルにしようか悩んでしまいますよね。 小学生ならファッ

記事を読む

七五三 髪型 3歳

七五三で三歳の髪型は自分で!髪飾りとお宮参りQ&A

七五三の三歳の髪型をお母さんが自分でアレンジしたいけれど、どのような髪型がいいのか悩むところです

記事を読む

秋ネイル シンプル フレンチ

秋ネイルはシンプルなフレンチ2016!フットも一緒にセルフ簡単ネイル

オフィスでもOKなシンプルだけどちょっと人と違うネイルにしたい方は必見!2016年流行の

記事を読む

鏡餅 飾る場所

鏡餅の飾る場所と方角は?置き場所を玄関・仏壇・神棚・会社で解説

正月飾りの鏡餅を飾る場所を気にしたり迷っている方も多いんじゃないかと思い記事にしてみました。

記事を読む

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの作り方、安い薄切り牛肉を使って極旨肉にする調理法

秋から冬にかけて家庭でも楽しむことが多くなる鍋料理、なかでも「しゃぶしゃぶ」は子供からオトナまで

記事を読む

母の日 プレゼント マンネリ

母の日プレゼントのマンネリを初任給で脱しておもしろプレゼントを!

母の日のプレゼントを初任給で贈るときは、今までと違いマンネリ化したものではなくおもしろいものにし

記事を読む

鏡餅

鏡餅の飾り方といつからいつまで飾るの?食べ方も教えて欲しい!

お正月に鏡餅を飾るのは日本では常識なのですが、実は飾り方の知らない方も多くお供えをする場所もよく

記事を読む

ビアガーデン 名古屋

ビアガーデンで名古屋で人気の10店舗!予約の仕方と女子会は?

ビアガーデンで名古屋での人気の10店舗を集め、予約の仕方と女子会のできるお店についてもまとめまし

記事を読む

こどもの日 こいのぼり 工作

こどもの日はこいのぼりを工作!簡単な手作りと保管は写真で!

こどもの日が近くなった時にどのような企画をしようか悩んでいる方は、こいのぼりの工作をみんなで手作

記事を読む

冷蔵庫 一人暮らし 学生

冷蔵庫一人暮らしの学生は値段を知って安く買う!中古から新品まで!

これから大学生になり、一人暮らしを始める子供のために必要な家電をそろえなくれはなりません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!
クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませ

インフルエンザ 解熱後
インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や

クリスマス お菓子 手作り 人気
クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホーム

クリスマス お菓子の家 簡単
クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思ってい

卒園式 服装 ママ
卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼

→もっと見る

PAGE TOP ↑