*

こどもの日はこいのぼりを工作!簡単な手作りと保管は写真で!

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 LIFE , , , ,

こどもの日 こいのぼり 工作

こどもの日が近くなった時にどのような企画をしようか悩んでいる方は、こいのぼり工作をみんなで手作りで行ってみてはいかがですか?

安上がりで簡単にできる作り方と、ママが喜ぶ写真で画像で保管する方法をまとめました。

育児サークルや、ママさんサークルといった子供を中心とした集まりに参加して、近所との交流を深めているママたちも多いと思います。

お友達作りにはもってこいの場ですよね。
このようなサークルに参加していると、運営企画をする順番が回ってきます。

そんな時こそ!あなたの企画でこどもやママさんに喜ばれる提案をしましょう。きっと交流も深まりますよ♪

スポンサーリンク

こどもの日はこいのぼりを工作する企画をたてよう!

育児サークルの企画って考えるのは難しいですよね。

子供が楽しく過ごせて、ママさんたちの負担にならないものを考えなければなりません。

ママさんたちに不評な企画をしてしまうと、その後の付き合いなどにも影響が出てしまう場合もあります。

こどもの日が近くなった時に企画の順番が回ってきたら、どのような企画をすれば喜ばれるのでしょうか?

5月の子供の日に合わせた工作をしよう!

こどもの日 こいのぼり 工作

まず考えなくてはならないのは、子供が簡単に作れるものを考えなければなりません。

2歳児や3歳児だと、30分ほどで作れるものでなければ子供が飽きてしまいます。

飽きてしまったら、ギャーギャー騒ぐ子供をしり目にママが残りを一生懸命作って仕上げる。
このような構図は避けなければなりません。

そして、お金がかかるものは避けなければならないという事です。

お金をかければ、立派な企画も出来るし素敵な工作も出来上がります。
しかし、少しのお金を捻出するのも難しいご家庭があるのも事実です。

育児サークルの企画で重要なことをまとめました。

  • 子供が飽きずに工作が出来ること(30分くらいで作れる)
  • お金をかけずに製作できる

この2点を抑えて企画するとなると、自宅にある廃材を利用してこいのぼりを工作する!という案がいいのではないでしょうか?

こいのぼりの工作で手作り、トイレットペーパーの芯を使って作る

お金をかけないで工作をするとなると、必ず家で出る物を利用するのが一番いいです。

普段はごみとして捨ててしまうものを利用して、子供の日の工作としてこいのぼりを作ってみましょう!

エコにもなり、お金もかからないで簡単に作れるこいのぼりの製作方法をまとめました。

トイレットペーパーの芯を使った鯉のぼり工作の作り方。

用意するもの

  • トイレットペーパーの芯
  • 折り紙
  • 割りばし
  • ペットボトルのキャップ
  • セロハンテープ
  • のり・ボンド(瞬間接着剤)
  • 黒いペン

こいのぼりの作り方

1.ママさんがトイレットペーパーの芯を半分に切っていきましょう。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

2.片側を潰しながら『く』の字形に切ります。※こちらが尻尾になるわけです。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

3.トイレットペーパーの芯に、子どもがちぎった折り紙をのりをつけて貼り付けていきます。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

4.こいのぼりの口側に1センチ幅の紙を巻いて貼り付けます。さらに百均ショップなどで売っている「パンチ穴補強シール」をこいのぼりの白目として貼り付けます
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

5.黒目はペンで黒く塗るか、これも百均ショップで丸いシールを買ってきて黒く塗って黒目とします。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

6.同じ要領で、もう一匹作ると、夫婦のこいのぼりが出来上がります。

7.4の部分に割りばしが差し込めるように「キリ」や「クジリ」で穴をあけて夫婦のこいのぼりが落ちないように留めます。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

8.割り箸の先に折り紙で作った兜を貼付け、土台はペットボトルのキャップに「キリ」や「クジリ」で穴をあけてボンドや瞬間接着剤で固定します。
こどもの日 こいのぼり トイレットペーパー 手作り

出来上がりです!どうですか簡単でしょ♪

折り紙をちぎって貼り付けるところは子供にやらせたり、固定する部分はお母さんがやったりと、分業しながら楽しく工作をすることが出来ます。

折り紙やボンドを購入する場合は、参加人数にもよりますが一家族100円も負担してもらえばおつりがきてしまいますよね!

折り紙も購入したくない!という場合は、新聞のチラシなどをちぎって使ってもいいですよ。

トイレットペーパーの芯の代わりに、ペットボトルを利用するという方法もありますね。
考え方しだいでは様々なバリエーションが出来上がりますので、是非旦那様も出席すれば楽しいこどもの日になることでしょう!

スポンサーリンク

こいのぼりを工作した後は写真で保管しよう!

こどもの日 こいのぼり 写真

鯉のぼりを作った後は、皆さんどのように保管しますか?

捨てるに捨てられない工作物って溜まっていく一方なので、子供が作った物はどのように保管すればいいのかをまとめました。

子供が作った工作物は最終的には捨てるのがいいの?

アドバイス スマフォ

育児サークルで作った工作は、作っているときは子供と一緒に遊べて楽しいですが、家に持ち帰った後どのように保管すればいいのでしょうか?

捨てるのはもったいないし、子供が2人3人といる場合は特に山となってしまい保管をどのようにすればいいのか悩んでしまいます。

そんな時は、写真に収めてしまいましょう!
育児サークルの場で、出来上がった子供からママさんと一緒にスマホの写メでパシャっと撮ってあげて、LINEなどで共有すれば喜ばれますね!

家に帰った後で、自宅のカメラで自分の子供の作品を記念撮影してあげましょう。

工作物は、1ヵ月くらい飾っておいて子供が忘れてた頃に捨ててしまいましょう。

もったいない!ととっておくと家の中がすごいことになってしまいます。

記念に取っておきたければ、写真で画像に収めてとっておく。
これが今時の保管方法です!

幼稚園で作ってきた工作なども、同じように画像で保管しておくと家の中がスッキリと保つことが出来るし、記念で後で見返すことも出来ますよ。

まとめ

いかがでしたか?
こどもの日の企画で、家にあるものを使って無料でこいのぼりを作る方法がわかりましたね。

作った物の保管方法は、「記念だからすべて現物のままとっておく!」という考えを捨てて、画像で保管するという考え方に変えましょう!

SNSを利用して画像を共有することで、ママさんたちの共通の話題を提供することにもつながります。

こどもの日に、こいのぼり工作をママさんや子供たちに思い出に残る企画運営にお役立て下さい!

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

ホワイトデー お返し 人気 義理

ホワイトデーのお返しは人気の義理向けで!彼と選び本命存在アピール!

彼氏がもらったバレンタインデーのプレゼント、彼女としては気になりますよね! 私ならホワイト

記事を読む

桜えび

桜えびのレシピ、人気で簡単な調理法!乾物と生を使い分けて料理!

桜えびの漁が解禁される春と秋。 4月~6月と10月~11月は桜えびファンの方は楽しみな時期

記事を読む

クリスマス 飾り付け 手作り 部屋

クリスマスの飾り付けは手作りで部屋を装飾!簡単な折り紙オーナメントは?

今年のクリスマスの飾り付けは手作りのもので部屋をデコレーションしたいけれど、どのようなものを使っ

記事を読む

秋ネイル シンプル フレンチ

秋ネイルはシンプルなフレンチ2016!フットも一緒にセルフ簡単ネイル

オフィスでもOKなシンプルだけどちょっと人と違うネイルにしたい方は必見!2016年流行の

記事を読む

結露対策 イメージ

結露対策で窓にプチDIYで内窓を作った!私の内窓DIY体験記とは?

窓の結露対策において様々なグッズが売りに出されていますが、どれも一時的で短期間の効果であれば

記事を読む

小学校 入学準備 いつから

小学校入学準備はいつから?文房具のリストと勉強はどうする?

幼稚園や保育園から小学校へ入学するわが子を見ると「成長したなぁ」と感動一塩。でも初めての小学校入

記事を読む

女性 パンツ

女性のパンツスーツの着こなしは!かっこいいパーティのコーデは?

プライベートはジーンズなどのパンツスタイル派の方も、「オフィスやフォーマルな場ではスカートを着て

記事を読む

鏡餅 飾る場所

鏡餅の飾る場所と方角は?置き場所を玄関・仏壇・神棚・会社で解説

正月飾りの鏡餅を飾る場所を気にしたり迷っている方も多いんじゃないかと思い記事にしてみました。

記事を読む

源助大根

地野菜をブランド化・金沢の「源助だいこん」地大根は旨いのです

冬になれば「おでん」や「ふろふき大根」などでの煮物での大根は人気の食材です。 今回注目した

記事を読む

七夕飾り

七夕飾りの折り紙の折り方は?短冊に願いを子供に教えたい意味は?

子供と一緒に出来る七夕飾りの折り紙の折り方についてと、短冊に願いを書いてみよう!織姫と彦星の物語

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!
クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませ

インフルエンザ 解熱後
インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や

クリスマス お菓子 手作り 人気
クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホーム

クリスマス お菓子の家 簡単
クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思ってい

卒園式 服装 ママ
卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼

→もっと見る

PAGE TOP ↑