*

妊娠中のインフルエンザ予防接種!胎児に影響は?いつから打てる?

公開日: : 健康

妊娠中 インフルエンザ

寒さが本格化してくる10月末から11月。毎年インフルエンザの予防接種が始まる時期ですね

毎年やってくるインフルエンザの流行も、この冬も例外ではないです。今年は、いつもと違う妊婦で迎える冬!妊娠中には特に絶対に罹患したくないインフルエンザです。

インフルエンザ予防接種を受けたいけど、お腹の胎児に何か影響あったら!と思うと怖いですよね。妊婦もインフルエンザ予防接種を受けれるなら、いつから受けれるか知りたいですね。胎児への影響の有無、いつから受けれるかを調べてみました。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種で胎児は?

10月も終わりに近づくと寒くなり、本格的な冬の到来に備え、冬の洋服準備をしたり、ヒーター、ホットカーペット、加湿器を出したりします。同時に、皆が嫌いなインフルエンザの時期もやってきますね。

妊婦だけどインフルエンザ予防接種は受けれるの?

妊娠し、初めての冬を迎える人も多いです。今までは普通にインフルエンザ予防接種を受けていたけど、今受けても胎児に影響はないのか心配になりますよね。

胎児には全く問題ありません!

インフルエンザ・ウイルス

体内にインフルエンザワクチンが入ると、胎児に影響は?という質問はよく出ます。今までに、大きな影響が胎児に出たという報告はありません。

逆に、妊婦さんがインフルエンザ予防接種を受けたことにより、生まれてきた赤ちゃんにインフルエンザに際する免疫がついていたという報告があります。生まれたばかりの新生児は、生後半年は、お母さんの母乳を飲むことで免疫力を得ています。インフルエンザ予防接種も、体内でお母さんから得ていますね。

今までに、初期の接種で、流産、先天性異常のリスクが高くなるというデーターは、出ていません。

妊婦さんへのインフルエンザ予防接種は胎児への影響はないと言われていますが、もし、予防接種を受けずに妊婦さんがインフルエンザに罹患してしまった場合は、タミフルなどの特効薬を妊婦さんが飲むことができないため、重症化する恐れがあります。未然い防ぐためにも予防接種が出来る妊婦さんは、摂取をお勧めします。

スポンサーリンク

妊娠中のインフルエンザ予防接種はいつから?

赤ちゃん ロタウイルス 予防接種 いつまで

妊娠が発覚して間もない人、もうすぐ臨月を迎える人も、季節は冬!同じように寒い冬を乗り越えなくてはいけませんね。10月も中旬を過ぎると、各クリニック、大学病院などでインフルエンザの予防接種が始まります。

妊婦はいつからインフルエンザ予防接種を受けれるの?

多くの妊婦さんが気になる、いつから受けれるの?ですね。妊娠がわかったばかりの妊婦さんも、もうすぐ生まれる臨月の妊婦さんも、いつでもインフルエンザ予防接種を受けることができます。

インフルエンザ予防接種は、接種後、2-4週間ほど、効果が現れるまでにかかります。インフルエンザが本格化する1月から2月には効果を最大限に持っていなければ、あまり意味がなくなってしまいます。一度接種すると効果は人にもよりますが、3-4か月あると言われていますので、逆算し、11月中旬には接種をお勧めします。

費用は、受診期間にもより、変わってきますが、平均2-4千円です。自治体などから援助が出る場合は、妊娠していることを受診先の病院へ先に伝えることが重要です。

妊娠初期はちょっと注意を!

インフルエンザ予防接種を妊婦さんが接種すること自体には何も問題はありませんが、妊娠初期は特に、つわりなどで、妊婦さん自身の体調がすぐれないことがあります。つわりなどで、妊娠初期は、免疫力も低下している場合が多いです。インフルエンザ予防接種での胎児への影響はなくても、免疫力が低下している妊婦さんに摂取することで、通常でない副作用を招いてしまうこともごく稀にあるため、インフルエンザ接種前に、必ず産婦人科に相談をしてくださいね。

妊娠中のインフルエンザ接種の影響は?

インフルエンザ 予防接種 赤ちゃん

インフルエンザ予防接種は、他の予防接種と同じように、副作用が出ることがあります。副作用の大きさにもよりますが、血小板が下がってしまうような重い副作用、重大なアレルギーも稀に見ますが、通常の副作用は接種した場所が軽いアレルギー反応を起こし、赤く腫れ、数日で治るというようなものです。この副作用は、妊婦さん、妊婦さん以外誰にでも起こり得る副作用です。

ワクチンは不活化ワクチン!

インフルエンザ予防接種のワクチンは、チメロサールと言われるエチル水銀に由来しています。防腐剤が入っているワクチンですが、ワクチンに含まれる量は人体に影響がない量です。毒性はない、不活化ワクチンです。

産婦人科に聞いてみて!チメロサールフリー!

ワクチンに含まれるエチル水銀は人体に影響はないですが、中には、チメロサールフリーと言われる、チメロサールが含まれていないもインフルエンザ予防接種ワクチンを用意している病院もあります。

チメロサールフリーのワクチンは、妊婦さんが優先的に選べるようになっていますが、保持している病院が少ないことから、先に問い合わせをしてくださいね。2016年は、残念ながら、熊本地震の影響から工場がストップしているため、
新しいチメロサールフリーのワクチン入荷が困難という情報も出ています。

まとめ

誰もが嫌なインフルエンザ罹患から身を守るために、妊婦さんも、家族も皆でインフルエンザ予防接種を受けることをお勧めします。卵アレルギーなどで、インフルエンザ予防接種が受けられない妊婦さんなどがいる場合は、家族が率先して家の中にインフルエンザ菌を持ち込まないように協力してあげてくださいね。インフルエンザ予防接種は、100パーセント罹患を防ぐことは不可能です。ワクチン接種は、重症化を防ぐために打つものです。妊婦さんが摂取するときは、かかりつけの産婦人科で受けれるのがベストですが、摂取していない場合は、受診する医療機関で妊娠中の旨をお医者さんに必ず伝えてくださいね。(chiyoe)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

芋 栗 健康効果

秋の味覚!芋と栗の健康効果は?簡単で美味しいヘルシーなレシピも

少し肌寒くなってくる季節・秋の味覚といえば見た目も味もほっこり温かみのある芋(さつまいも)や

記事を読む

風邪に効く 飲み物 食べ物

風邪に効く飲み物と食べ物と言えばなに?!お茶とアロマで風邪予防も

秋の気配と同時に、どこからともなくやってくる風邪の気配。 気が付いたら子供が咳をしていたり

記事を読む

幼児 インフルエンザ

幼児がインフルエンザに掛かる時の症状は?処方される薬と注意点は?

毎年12月ごろになるとインフルエンザが流行りだします。 幼児がいるお母さんは、「うちの子の

記事を読む

血液検査とがん

健診弱者のがん検診、血液検査だけでがんを予測し早期にリスクを知る

定期的ながん検診は早期発見での対処がしやすといい今まで推奨されてきた、がんの予防診断です。 少

記事を読む

赤ちゃん ロタウイルス 予防接種 料金

赤ちゃんのロタウイルスの予防接種の料金は?いつまでに?副反応は?

赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の料金についてまとめました。 接種期間が決められているワクチン

記事を読む

インフルエンザ 妊婦

インフルエンザの流行前に!妊婦が予防接種を受ける時期と副作用は?

寒くなっていると気になる病気の一つがインフルエンザです。 特に妊婦さんはお腹に赤ちゃんもい

記事を読む

夏 汗かきたくないんだけど

夏は汗かきたくないんだけど!暑がり汗かきの病気はバセドウ病?

夏は汗かきたくなんだけど・・・と誰もがそう思うもの。化粧品を使う女性は、特に気になりますよね。汗

記事を読む

赤ちゃん 寝室 加湿器

赤ちゃんの寝室で加湿器のおすすめは?メーカー別とお手入れ方法も!

赤ちゃんが一番長く過ごす寝室に加湿器をおきたいけれど、おすすめのものってどれか悩みませんか?

記事を読む

分け目 薄い 女性 20代

分け目が薄い女性が20代からする対策は?髪型ボリュームアップ方法も!

分け目が薄い事が気になっている女性が10人に1人いると言われています。20代から対策を行うことで

記事を読む

夏バテ防止 食べ物

夏バテ防止の食べ物・飲み物・食材のランキング紹介!サプリも!

夏バテ防止の食べ物や飲み物の種類を知って対処しましょう。食材をランキング形式にしてあるので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑