標準体重で肥満体系ではないのに普段から汗かきで困っていて治す方法を知りたい人必見です!
周りの人は汗をかいていないのに、私だけ全身汗がひどくてハンカチが手放せなくて恥ずかしい!なんて思いをしていませんか?
病院に通わなくても、食べ物を改善して漢方の力をちょっと借りるだけで自宅で簡単にできる汗かきを治す方法をご紹介しましょう!
公開日 : / 更新日 :
標準体重で肥満体系ではないのに普段から汗かきで困っていて治す方法を知りたい人必見です!
周りの人は汗をかいていないのに、私だけ全身汗がひどくてハンカチが手放せなくて恥ずかしい!なんて思いをしていませんか?
病院に通わなくても、食べ物を改善して漢方の力をちょっと借りるだけで自宅で簡単にできる汗かきを治す方法をご紹介しましょう!
スポンサーリンク
普段から汗かきで、みんなは汗をかいていない程度の熱さでも自分だけ汗をかいていて恥ずかしい!なんて思っていませんか?
汗かきを治す様々な方法についてまずはご説明していきましょう!
太っている方は、汗かきと言う場合が多いですよね。
脂肪が断熱材変わりとなり熱が体の中にこもってしまい、それを発散させるために汗をかきやすい体になってしまっています。
運動をして脂肪を燃焼させることで、その断熱材を減らすことで体の中の熱を発散させやすくなり、汗をかきにくい体質になります。
ツボを押すことで、多汗症を改善することができます。ツボ押しマッサージはリラックス効果も期待できます。
汗で困った時に、すぐその場で実行することができるのも嬉しいですね。
サウナや岩盤浴に入ることにより暑さに慣れ、普段の夏の気温でも少ない汗の量でも体温の調節ができるような体へと変化させます。
「長期暑熱順化」といい、汗腺をサウナでトレーニングすることで汗の少ない体の体質へと変化させていきましょう。
多汗症を改善するための内服薬も販売されています。
市販薬や通販で購入することが出来ます。
市販の制汗剤では効果があまり得られない場合は、内服薬という手もありますね。
汗が気になって仕方がない!と言う場合は病院へ行き本格的に治療するのもいいでしょう。
内科、皮膚科、皮膚泌尿器科へ受診して汗かきの原因を特定して治療していきましょう。
食べ物によっては、発汗作用のある食べ物もあるんです。
自分でも知らないうちに、汗がよく出る食べ物を食べているという事もあるかもしれません。
食べ物を工夫して汗をかきにくい体質に改善していきましょう。
スポンサーリンク
では、汗をかきにくくするための体質改善をするために、普段の食事からまずは気を付けることにしましょう。
まずは、汗を良くかいてしまう食べ物からご紹介していきましょう。
カプサイシンが含まれる香辛料は、発汗作用があり体内を温めてしまいます。
食べて刺激のあるものは避けたほうがよさそうです。
麻婆豆腐といった中華料理は、上記で挙げた食材が多く含まれるので、汗かきさんには不向きな食べ物です。
汗かきを治す食べ物はこれ!イソフラボンを多くとる!
イソフラボンは、女性ホルモンを分泌させてくれます。
男性の方が汗かきは多いのは、女性ホルモンが女性に比べて少ないからです。
自律神経を安定させてくれる効果もあるイソフラボンを多く摂取して、女性ホルモンの分泌を高めましょう。
カリウムを多くとる!
カリウムをきちんと摂取することで、体の老廃物がきちんと尿として排出されます。
ナトリウムがうまく排出されるので、汗として体の外に出る前に利尿作用が働き、結果汗が抑えられることに繋がります。夏野菜や果物を意識して摂取しましょう。
ハーブティーを飲んでリラックス!
緊張して汗が出やすくなっているという方には、リラックスできる時間を持つことが汗を抑えることに繋がります。
リラックス効果のあるハーブティーを飲んで、心を落ち着かせるだけでも汗をかきにくくなりますよ。
汗をかきにくくする食べ物をバランスよく摂取をしながら、漢方の力を借りてみてはいかがでしょうか。
薬や病院に行くにはちょっと大げさな感じがするといった方に試してもらいたいのが漢方薬です!
では、多汗症の方におすすめの漢方薬を3つご紹介しましょう。
色が白く、筋肉にしまりがない体質で、汗のかきやすい傾向のある、肥満症の方や関節が痛むといった症状のある方に用いられている防已黄耆湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
水太りのぽっちゃり肥満を改善する効果があります。
汗をかきやすく、疲れやすいと感じている人の肥満症(水太り)、多汗症に効果があり、膝関節が腫れて痛むなどの関節痛、むくみが気になる人にも効果的です。
疲れやすく、汗のかきやすい傾向のある、肥満症の方や肥満により関節がはれたり痛んだりするといった症状のある方に用いられています。
体力中等度以下で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:肥満に伴う関節のはれや痛み、むくみ、多汗症、肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)の方に効果的です。
いかがでしたか?
汗かきを治すための対策についてご説明していきました。
ツボ押しをして一時的に汗を止める方法もありますが、運動や食事を改善することで体質から改善をして汗かきを治していきましょう。
更に、漢方の力を借りて体の内側から汗かきを治していきましょう!
タグ : 汗かき