*

メンズ浴衣の帯の結び方は?人気の色と小物も紹介!

公開日: : イベント ,

メンズ浴衣 帯の結び方

メンズ浴衣を始めて着る初心者さんでも簡単に縛ることが出来る帯の結び方について解説していきます。

初めて浴衣を購入する場合、浴衣と帯の組み合わせをどの色にしようか悩んでしまいがちですが、人気のある粋な色の組み合わせをご紹介しましょう。

また、メンズ浴衣ファッション上級者に見える小物の合わせ方についてもまとめました。

スポンサーリンク

メンズ浴衣の帯の結び方を動画で紹介!

初めて浴衣を着る男子の場合、どうやってきてらいいのかわからないですよね。

メンズの浴衣の着方を動画で紹介!

夏祭りデートに行く場合、彼女は浴衣を着るというのに自分は洋服と言うのもちょっと味気ないですよね。

メンズ浴衣が初心者の男性でも簡単に着付けが出来るので、参考にして下さい。


  1. 汗をかくので下着を着ましょう。
  2. 背縫い部分が真ん中に来るように襟を合わせて着ます。
  3. 右の襟元を内側に、左が上に来るように着ましょう。
  4. 腰ひもを締めて固定し、しわを伸ばして完成です。

メンズの浴衣の帯の結び方は簡単な貝の口!

一番簡単でポピュラーな結び方である「貝の口」の締め方です


  1. 帯の片側を40~50㎝程半分に折ります。
  2. その状態で追っていないほうの帯を胴に回します。
  3. 折れたほうの帯を上に乗せ、胴に2回巻き付けます。
  4. 巻き終わりの余った帯の裏同士を合わせて、半分の長さにします。
  5. 左手の帯を上から細いほうにくぐらせ、しっかりと結びます。
  6. 下に出た帯の箸を右上の方向へ折り上げます。
  7. 短く太いほうの帯を短いほうの帯の下にくぐらせて結びます。
  8. 貝の口ができたので、結び目を時計回りに後ろへ回して完成です。

メンズの浴衣の帯はワンタッチで簡単に!

貝の口もちょっと自信がない場合は、ワンタッチの帯があるのでそちらを購入しておいてもいいでしょう


  1. 帯を腰骨に沿って巻きます。
  2. 1周したら帯裏にマジックテープがあるので止めて固定します。
  3. 更にもう1周半ほど帯を巻きます。
  4. 巻き終わったら、帯の結び目を正面に持ってきます。
  5. 結び目の先についているマジックテープを帯の内側に差し込み固定します。
  6. ゆるみが無いか確認後、結び目を時計回りに後ろへ回して完成です。

スポンサーリンク

メンズの浴衣で人気の色のおすすめを紹介!

浴衣は通販でも購入できますが、店舗で試着をして購入するほうがおすすめです。

浴衣のメンズは通販購入をおすすめしません!

女性は浴衣のサイズが多少違っても、着方で調整することが可能ですが男性はそれをすることが出来ません。

自分の身長に合ったサイズの浴衣を店舗で購入しましょう

通販で激安のメンズ浴衣を購入したら「寸足らずで恥ずかしい!」「大きすぎて歩くとズってしまう!」なんて思いをしてしまうこともあるのでご注意くださいね!

では、おすすめの浴衣と帯の色の組み合わせをご紹介していきましょう。

浴衣の黒と赤はメンズで定番のラグジュアリー感

メンズ浴衣 黒と赤
出典:shop-list.com

お兄系浴衣ファッションを目指すなら、ラグジュアリーカラーで攻めてみましょう。

黒系の浴衣に深紅の赤の浴衣を合わせると、この夏注目の組み合わせとなります。

帯を蝶結びにして着崩して着たい場合は、帯締めをしっかりと巻いておけばだらしなくならずに今風の着崩しファッションになります。

浴衣のメンズはセットの白と黒で爽やかお兄さん系に


爽やか系ファッションを目指すのなら、綿麻素材の白地の浴衣がいいでしょう。

着心地はもちろんの事、見た目も涼しげで爽やかです。

帯は、黒や濃紺といった濃い目の色を合わせるとしまった印象になりますよ。

浴衣のメンズは黒の無地が上級者の雰囲気に


大人系浴衣ファッションを目指すのなら、黒無地浴衣を選びましょう。

シンプルながらもおしゃれな浴衣上級者の印象を与えてくれます。

帯は、白や薄めのグレーだと濃淡が映えておしゃれ度もアップします。

メンズの浴衣に合わせる小物は?

メンズ浴衣 帯の結び方

メンズの浴衣を粋に着こなすには小物を合わせよう!

彼女と浴衣デートをするのなら、「今日初めて浴衣着ちゃいました!」と言うよりも粋で大人っぽく決めたいのが男心ですよね。

メンズ浴衣のおしゃれ上級者に見える粋な小物の合わせ方についてまとめました。

メンズの浴衣は足元に注意!


浴衣にサンダルやクロックスを合わせる男性がいますが、見た目的に「これってどうなの?」と思う女性は多いものです。

履きやすいし歩きやすいのでついつい選んでしまいがちです。

浴衣のおしゃれは足元から!下駄を履いておしゃれな浴衣の装いをしましょう。

歩くたびに「カランコロン」と音が鳴るのも粋な演出です。

メンズの浴衣は鞄に「信玄袋」を!


浴衣の時のカバンって何を持ったらいいのか悩んでしまいますよね。

浴衣の時に合わせる鞄は「信玄袋」です!

普段持ち歩いている鞄を持ち歩くと、浴衣とアンバランスになってしまい粋な浴衣ファッションではなくなってしまいます。
スマホやお財布、ハンカチといった最低限をこの信玄袋に入れてカバンがわりに持っていってくださいね!

メンズの浴衣に帽子を合わせたハットスタイル!

浴衣に帽子
出典:ca4la.com


おしゃれ上級者なら、浴衣に帽子を合わせてみてはいかがでしょうか。

合わせる帽子によって昭和の文豪風にもなりますし、現代のイケメン風スタイルにもチャレンジすることが出来ますね!

まとめ

いかがでしたか?
初心者でも簡単に着付けが出来る、メンズ浴衣の着方と帯の結び方についてご説明しました。

おすすめの色の組み合わせや、粋な着こなしになる小物についても参考にして、大人っぽい着こなしをして夏祭りに出かけましょう!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

敬老の日 プレゼント 孫から

敬老の日のプレゼントは孫の手作りで!簡単なメッセージも!

もうすぐ敬老の日。お花や食べ物もいいけれど、おじいちゃん、おばあちゃんがもらって嬉しいものの

記事を読む

クリスマス 飾り付け 手作り 部屋

クリスマスの飾り付けは手作りで部屋を装飾!簡単な折り紙オーナメントは?

今年のクリスマスの飾り付けは手作りのもので部屋をデコレーションしたいけれど、どのようなものを使っ

記事を読む

バレンタイン 甘くないもの

バレンタイン甘くないものできる女の本命・義理・友チョコどうしてる?

バレンタインは本命にあげたいけど、甘くないものの場合どうしたらよいか悩んでいる人も多いでしょう。

記事を読む

ハロウィン 仮装 衣装 子供

ハロウィンの仮装の衣装で子供のコスチュームは?手作りか通販か

ハロウィンの仮装の衣装で子供にどんなコスチュームをさせようか悩むところですよね。男の子と女の子別

記事を読む

ハロウィンの楽しみ方 家族

ハロウィンの楽しみ方!家族で!カップルで!イベントは?

10月といえば!ハロウィン!近年、日本でも年々定着してきていますね。9月も中旬を過ぎると

記事を読む

諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会2016はチケットは必要か!有料席とどうやって帰る?

諏訪湖花火大会には有料席が用意されています。大型マスが25マス、特別マスが53マス、一般が108

記事を読む

ハロウィン どこで

ハロウィンはどこで誰と過ごす何する?自宅で楽しむアイデアを!

ハロウィンは実りの秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。せっかくの年に一度のお祭り、今年はどこ

記事を読む

ハロウィン 飾り付け 手作り

ハロウィンの飾り付け手作りで!海外では時期はいつから?

自宅でハロウィン!手作りの飾り付けをしてお友達を招待するのもいいですね。日本でも年間イベントの一

記事を読む

春の七草

七草粥で七草の意味とは?七草の種類と写真と無い時の代わりは?

そもそも七草粥はなぜ1月7日に食べられるのかご存知?今回は七草粥の七草に込められた意味や七草の種

記事を読む

運動会コーデ

運動会コーディネート!ママとパパはどうしてる?秋と春の違いは?

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑