*

結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

公開日: : 最終更新日:2017/03/20 結婚式

結婚式 ボレロ 選び方

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」という服装のこと。結婚式への参列は楽しみでもあり、少し悩みにもなりますよね。

結婚式の基本の服装マナーで肌の露出のしすぎはNGですので、肩紐やベアトップタイプのドレスを着る場合、羽織ものは必須になります。

今回は、結婚式の必須アイテム・羽織もので人気のボレロの選び方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

結婚式のボレロの選び方を紹介

結婚式の羽織もので人気のボレロには様々な色や形、素材のものが販売されていてどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。
ボレロなどの羽織ものによってドレスの印象も変わりますし、写真などを撮ったときの顔写りにも関わりますので選び方は大事です。

結婚式のボレロの選び方①素材

結婚式は新郎新婦の新しい門出を祝う正式な式典ですので、高級感や華やかさのある素材のボレロを選ぶと良いでしょう。

おススメ素材はシフォンやシルク!

結婚式のボレロの定番といえば高級感のあるシルクと、ふわっとして女性らしく華やかなシフォン素材ですね。
特にシルク素材は素材自体に艶感がありますので一気にコーディネートを格上げしてくれそうですし、シフォンであれば特に春から夏にかけての結婚式では軽やかさも演出してくれそうです。

シルクのボレロはカラーも豊富ですね。ただやはり高級素材ですのでお値段はどうしても高めになってしまいます。


シフォン素材であれば手軽に取り入れられますし、可愛らしい形のものも多くありコーディネートの幅も広がりますね。シンプルなものから春らしくお花やレースをあしらったものも素敵です。



秋・冬場は高級感のあるベロア素材もおススメ

ボレロというと軽い羽織のイメージがありますが、冬場に参列する結婚式では季節感が出せるベロア素材もおススメです。
ベロアは生地自体に少し厚みもあり独特の光沢もありますので温かみのある印象と高級感が演出できますね。


ベロア素材のボレロは長袖タイプのものも多いので、少し寒さが気になる方にもピッタリです。

結婚式のボレロの選び方①形(スタイル)

ボレロには袖の形や着丈、袖の長さなど様々な種類がありますので、ドレスにあわせた色々なコーディネートが楽しめるようになっています。

春夏の結婚式では短めの袖の軽やかなイメージのものを選ぶ方が多く、逆に冬や秋の少し寒くなり始めたころであれば、七部袖や長袖で襟の付いたジャケットタイプのものを選ぶ方も多いですね。

おススメ!ベルスリーブのボレロが可愛い!

特にドレスを可愛らしい印象に見せたいときには袖口が広がってふんわりとしたベルスリーブタイプのボレロがおススメです。またベルスリーブは袖口部分に向かって広がるデザインになっていますので、気になる二の腕の体型カバーにもなりますね。



シンプルでカッチリとした大人目のシンプルボレロも

もちろん1枚持っていれば便利なのが定番のカッチリとしたボレロ。どんなドレスにもマッチして大人な印象にも見せてくれますし、ネックレスなどのアクセサリーで全体の印象をチェンジしやすいというメリットもあります。
また、特にジャケットのような形のボレロは大人の女性にはピッタリです。



結婚式のボレロの選び方③色

結婚式に参列するときの服装で気をつけなければならないのは服の色。特に「白」は当日の主役である花嫁さんの色であるとされていますので、白いドレスやワンピースなどは絶対にNGです。また、別れをイメージさせる2色の「バイカラー」になっているものも避けるようにしましょう。

ボレロも同様で、白いボレロはドレスに合わせやすいですが基本的にはNGとなります。

結婚式 ボレロ 選び方

ボレロの色で白っぽいものを着たいときには、シルバーやベージュ、ゴールドなどで少し色のはっきりとした濃いものを選ぶようにしましょうね。

スポンサーリンク

結婚式のボレロで白やファーはNGなの?

結婚式では稀に成人式のときにつけるような白いファーのショールやボレロを着用している方を見かけることがあります。女性がファーを身につけるととても可愛く素敵に見えますが、実は結婚式の服装ではNGです。
式場での受付までの着用はOKです。クロークに預けて出席しましょう。

ファーは動物の毛皮ですので、「殺生」がイメージされるため結婚式のようなめでたいお祝いの席にはふさわしくされていないといわれていますし、白い色はボレロの色の選び方のところでも触れましたが主役の花嫁さんの色なので絶対に避けるようにしましょうね。

また、ファーのボレロについては披露宴の食事の席では邪魔になって脱がなければならなくなるかもしれませんよね。そうなると下に着ているワンピースだけでは肌の露出が気になりますし、毛皮が食事に入ってしまったりする可能性もありますので不衛生で見ていても良い気分はしません。

結婚式では逆に全身黒もNGなので気をつけて!

結婚式では白のドレスを着ることは参列者はNGですが、逆に全身真っ黒もお葬式に行くようなイメージになってしまいますのでNGです。

黒いドレスを着るのであればアクセサリーのなどの小物を華やかにしたり、羽織ものを明るい色にすると良いですね。

スポンサーリンク

結婚式のボレロのコーディネートはセットやレンタルで賢く

結婚式の参列者の服装マナーを見ていくと、意外と服装選びには気を遣いますし大変ですよね。そんなときはお得なドレスのコーディネートセットを購入したり、トータルコーディネートでのドレスレンタルが便利です。

最近ではインターネットで申し込んで自宅にドレスを届けてくれるお得なサービスもあります。

おしゃれコンシャス」では豊富なドレスコーディネートをトータルでレンタルできるようになっていますし、小物やドレスだけでもレンタルOKです。サイズの詳細や口コミが豊富でドレス選びの参考にしやすいことも便利ですね。

参考サイト>>「組曲」「GUCCI」などのドレスをレンタル

大手のファッション通販サイト「RyuRyu」には、ワンピースとボレロのお得なコーディネートセットがあります。ベーシックな形のドレスとボレロがセットになっていますので着回しもききそうですね。

ryuryu ボレロ ワンピース


yuryu ボレロ ワンピース
参考サイト>>RyuRyu で見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚式の参列者の服装ではボレロももちろんマナー違反にならないように気をつけなければなりません。服装選びも楽しみながら、マナーと守って素敵なコーディネートでお祝いの席に参列できたらいいですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

結婚式

結婚式で両親へプレゼントする相場は?花束以外の記念品の予算は?

結婚式で両親へ感謝の言葉と花束贈呈するときにお世話になった両親に記念品をプレゼントする習慣はよく

記事を読む

結婚祝い プレゼント マナー

結婚祝いのプレゼントのマナーは?友達の相場は1万円でよいの?

結婚祝いでプレゼントを考えているのだけれどマナーを知っておくことで喜ばれる贈り物をプレゼントした

記事を読む

結婚式 準備するものリスト

結婚式で準備するものリストとは?新郎・新婦の心得リストも!

結婚式で準備するもののリストがあると、スムーズに進みますよね。 しかし、リストがあっても新

記事を読む

結婚祝い プレゼント 友人

結婚祝い結婚式しない披露宴なしの相場は? おすすめを聞く方法は?

結婚式や披露宴を新郎新婦の都合で行わない時や、披露宴に列席できない知人や友達などは結婚祝いとして

記事を読む

結婚式でのゲストブック

結婚式でのゲストブックとは?作り方とアイデアを海外ウェディングから

結婚式でのゲストブックとは知っているようで知らないワードの一つかもしれません。ゲストブックが

記事を読む

結婚式 ボレロ 安い店

結婚式で着るボレロの安い店は?マナーで冬の黒とベージュは?

今回は結婚式に参列するときに羽織るボレロについて詳しくみていきましょう。結婚式で着るボレロの安い

記事を読む

結婚式 ボレロ 冬 大きいサイズ

結婚式で羽織るボレロで冬に大きいサイズが買える店はどこ?

結婚式に招待されると悩むのが当日の服装。特に秋冬と寒くなってくる時期はドレスやワンピースの上

記事を読む

両親へのプレゼント 結婚式 手作り

両親へのプレゼントに結婚式で手作り記念品!ランキングと感謝の言葉も

両親へのプレゼントを結婚式で贈りたいけれど、手作りの物は何があるのかわからないという方も多いと思

記事を読む

結婚式 レンタル ゲスト

結婚式のお呼ばれドレスはレンタルで!ブランドとセットコーデは?

結婚式にゲストでお呼ばれするんだけど・・。 お呼ばれドレスはレンタルでブランド物を安くレン

記事を読む

結婚式 両親 記念品 似顔絵

結婚式で両親への記念品は似顔絵と言葉の贈り方!変わったものは?

結婚式で両親への記念品は感謝の言葉とともに添えてプレゼントしたいですよね。 そして出来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑