*

クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

公開日: : イベント

クリスマス お菓子 手作り 人気

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホームなクリスマスにしませんか?

でも、難しいのはちょっと・・・という人も、子供と一緒に作る予定なら特別な材料や道具がいらない簡単に作れるお菓子を紹介します。

また、人気のスモアは作り方も驚くほど簡単でパーティーにもおすすめです。家では焼マシュマロのイメージはないかもしれませんが、外国では定番のお菓子です。

ここでは、「クリスマスに人気のお菓子とスモアの作り方で家で焼マシュマロが失敗しない方法」を教えちゃいます。

スポンサーリンク

クリスマスのお菓子は手作りで!人気なのは?

クリスマスは、外国では家族と過ごす大切な日です。日本で多い、お出かけ、外でお食事というのは少ないようです。
でも、家でクリスマス気分を出すには結構大変ですよね。、飾りつけをしたり、ディナーの準備をしたり、ケーキを用意したりと・・・。

全て買ってきたものでは味気ないし、全て準備するのも一苦労です。せっかくのクリスマスなのに、おしゃれをする余裕がないのもいやですよね。

そこでおすすめなのがお菓子の手作りです。クリスマスらしいものを手作りすることで、一気にホームパーティーの雰囲気が出ます。

お菓子は、材料さえきちんと揃えれば、失敗も少ないですし、子供と一緒に楽しんで作ることができます。全て手作りは無理!という人も、これを読めば、「今年は、お菓子は手作りで」と思うでしょう。

クリスマスらしさ満点!人気の手作りお菓子は?

せっかっく作るのですから、クリスマスらしいお菓子がよいですよね。昔なら、イチゴのショートケーキが定番だったと言ってもよいでしょう。
今はクリスマスと言ったら、人気のお菓子は色々です。毎年同じお菓子ではなく、今年はコレと決めて色々楽しんでみるのもよいでしょう。

でも、お菓子ばかりに時間はとれません。難易度の高いものにチャレンジして、見栄えがお粗末なんてことになったら、残念です。そこで、ここでは簡単で見た目も素敵な、人気の手作りお菓子を紹介します。

どれもかなり簡単ですが、中でもレベルがありますので、簡単レベル(★★★が超簡単!)も参考にしてみてください。

①クロカンブッシュ→簡単レベル★★☆


何それ?という方も多いと思いでしょう。名前からして難しそうですよね。でも、これ「シュークリームをクリスマスツリーのように積み上げたお菓子」の正式名称です。

シュークリームを1から作るのは大変ですが、市販のプチシュークリームを使えば簡単にできます。

出典サイト作り方はコチラ

②ババロアリース→簡単レベル★★☆


簡単お菓子の定番と言えば、ババロアです。牛乳やヨーグルト、生クリームをゼラチンで固めるだけです。

クリスマスは、丸い型に入れて作るのがおすすめです。フルーツやアラザンでデコレーションすれば、とってもかわいいクリスマスリースになります。お肉のディナーにさっぱりスイーツの組み合わせもよいですよね。

出典サイト作り方はコチラ

③クリスマスクッキー→簡単レベル★★☆


いつものクッキーもクリスマスの型で抜き取れば、とっても簡単にクリスマスのお菓子を手作りできます。

アイシングといって、砂糖を水や牛乳でとかしたものでデコレーションするのもよいですね。チョコレートペンだともっと簡単です。

クリスマスの型は通販でも手に入ります。最近では100均でも手に入ります。


また、アイシングも100円均一のアイシングパウダーを使うと簡単です。


④フォンダンショコラ→簡単レベル★☆☆


ケーキで人気なのは、やっぱりチョコレート味です。フォンダンチョコレートがおすすめの理由は、切り分ける必要がないこと、お手持ちの容器で作れることです。

家で過ごすからこそ食べられる、温めて食べるスウィーツです。材料もチョコレート、小麦粉、バター、卵など基本的なものだけです。

出典サイト作り方はコチラ

簡単かわいい!⑤スモア→簡単レベル ★★★!


そして、ここで1番のおすすめを紹介します。スモアです。今、人気のお菓子です。見た目もおしゃれ、簡単、材料も道具も「コレだけ!?」と思うほど簡単です。

これなら、お子さんも一緒に作ることができます。ホームパーティーにもってこいの一品です。


スモアにはいま流行っている新しい食べ方もあります。ニューヨークの有名店「ドミニク・アンセル・ベーカリー」でうまれた「フローズンスモア」です。

国内でも出店していますので、知っている人はもう食べたことあるのではないでしょうか。でもこれもお家で作れるのって知っていますか。

参考サイトフローズンスモアを作ろう!

では、おしゃれで今人気の「スモア」、どのように作るのでしょうか。

スポンサーリンク

スモアの作り方!家でのおすすめ方法は!

バーベキューをする人は、知っているかもしれません。焼マシュマロがとっても美味しいことを。香ばしくて、中はチーズのようにトロッとして、マシュマロのイメージが変わります。寒い季節にたき火に当たりながら、温かい飲み物と食べる焼マシュマロは最高です。

スモア 作り方 家

スモア(S’more)ってなに?


その焼マシュマロをさらに進化させたのが、スモアと言ってよいでしょう。アメリカやカナダでは、ポピュラーなお菓子です。

英会話の先生にスモアのことを聞くと、クリスマスの時期になると、スーパーマーケットでスモアの材料を売る「スモアコーナー」が出来るほどの人気だそうです。

材料は驚くほどシンプルです。マシュマロとグラハム(全粒粉入り)のクラッカーに、板チョコレート、これだけです。


要は、焼マシュマロとチョコをクラッカーに挟むだけなのですが、これがシンプルで美味しい!しかも、見た目がおしゃれで、作っていて楽しいのです。

早速、作ってみようと思った方は、ここで終わりにせず、最後まで読むことをおすすめします。なぜなら・・・
本来は、バーベキューの時に作られるものです。1からたき火をするのは大変です。家でできるおすすめの方法があるんです。。

また、グラハム入りのクラッカーを探すと意外とないものです。板チョコもわざわざ買わなくても済んでしまう裏ワザもあるんです。

スモア(S’more)おすすめの材料はこれ!

以前、わたしもスーパーマーケットに行って探しました「グラハムクラッカー」を。実は、日本ではあまり流通していないのですね。そこで視点を変えてみました。グラハム=全粒粉の入ったお菓子を探します。

すると、頭に浮かんだのは、とてもポピュラーなお菓子「アルフォート」です。しかも、なんと!チョコレートがついているではないですか。

そうです。アルフォートがあれば、あとは、マシュマロを用意するだけです。と、自分で発見した方法かと思ったら、ブルボンのホームページでも紹介されていました。

参考ブルボンHP アルフォート

でも、アルフォートでスモアを作ってみると、ちょっとチョコレートの量が多いんですね。
2枚で挟むので、チョコレートが2枚になってしまいます。お子さんは、2枚も一気に食べられると大喜びだと思います。

そこで、見つけました。日本版スモアにばっちりのお菓子です。

チョコダイジェスティブビスケット


ブルボンのチョコダイジェスティブビスケットです。全粒粉ビスケットに薄くマイルドミルクチョコレートかかっている品です。とてもポピュラーなお菓子なので、お近くのスーパーマーケットで手に入ります。チョコレートが薄くかかっているだけなので、マシュマロとのバランスもばっちりです。

本場により近づけたいという方は、グラハムクラッカーを手に入れてみましょう。

CHECK !>>グラハムクラッカー を楽天で見る

次に、私のいち押し、チョコダイジェスティブビスケットを使った、家で作るおすすめの方法を教えます。

スモア(S’more)の作り方!1.2.3ステップ手順!

スモアの材料

とっても簡単なので、3つの行程でできちゃいます。

1.フォークでマシュマロを刺します。

長めのフォークがおすすめです。持ち手は熱くなりません。お子さんでも安心です。

フォークでマシュマロを刺した

2.コンロの中火であぶる。

この時、マシュマロを直接火につけず、10㎝くら上のでじっくりあぶると、中がトロッとします。焦げ目をつけたいときは、少しマシュマロを下げ火にあてます。

マシュマロを火であぶっている

3.マシュマロをビスケットで挟みフォークを抜く。

フォークに刺さったマシュマロをビスケットにのせている


できあがり

マシュマロが温かいうちにのせると、このようにチョコレートもトロッとしますよ。

できあがり2

ラッピングすれば、プレゼントにもなりますね。

ラッピング


焼きマシュマロで失敗しない家で気をつけること!

紹介した通り、超簡単なお菓子ですが、実は知っているのと知らないのとでは、成功と失敗が大きく分かれるお菓子でもあります。


家のコンロで焼マシュマロを作る時のポイントがあるんです。
実は、焼マシュマロをオーブンで作ることもできます。でも、本場ではたき火で作るものなので、焦げ目がもの足りません。

是非、ポイントを守って、コンロの火を使って、香ばしい香りと味を楽しんでください。いくつかのポイントを守れば、勿論、お子さんも安全に楽しく作ることもできます。

焼マシュマロで失敗!?~準備編~

上記でも作り方を紹介しましたが、マシュマロを刺す道具は、フォークにしてください。安易に割り箸を使うと大変なことになります。

焦げた割り箸

また、フォークがおすすめの理由は、もう1つあります。それは、マシュマロがとけてきても落ちにくいということです。家にある、柄の長いフォークを使いましょう。割り箸と同じくらいの長さです。

焼マシュマロで失敗!?~あぶり編~

ここが1番のポイントです。
マシュマロを火に近づけ過ぎないことです。マシュマロはふわふわしています。中に多くの酸素の粒を含んでいるからです。


つまり、火がつきやすいということです。近づけ過ぎるとこのように、お粗末な姿になってしまいます。

燃えているマシュマロ

これだと外だけ焦げて、中はトロッとしていません。遠火で、20秒ほどじっくりとあぶってください。焦げ目が少しつくくらいがベストです。

炙り方ベストな状態

ポイントを守れば超簡単!

マシュマロが燃える!なんて言うと、怖いと思った方もいるかもしれません。でも、大丈夫です。息を吹きかければ、おさまります。


それに、少し焦げている程度が、香ばしくて美味しく仕上がります。フォークで、遠火でじっくりがポイントです。温かいうちに、挟めばチョコもトロッとします。ラッピングする場合は、冷めてからにしましょう。


また、溶けたマシュマロは固まると、洗物が大変です。マシュマロがついているのは、フォークだけという状態にすると楽チンですよ。

まとめ

今回は、最近流行のスモアの作り方を紹介しました。手作りって良いですよね。楽しいですし、しかも節約にもなります。


時間とお金を節約した分は、ちょっとディナーの材料を豪華にしたり、チキンを買い足したり、色んなところでメリットがありそうですね。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

仙台 七夕祭り 花火

仙台七夕祭りの花火2016の交通規制と打ち上げ場所

東北のお祭りは色々ありますが、外せないのが仙台七夕祭りの花火。 打ち上げ場所や交通規制情報など

記事を読む

ハロウィン 時期

ハロウィンの時期2016!飾り付けとカードを送る時期は?

もうすぐハロウィン!年々ハロウィンの認知度は高くなっている日本!今年は、どんなハロウィンを過

記事を読む

ネイルデザイン 簡単 クリスマス

ネイルデザインは簡単にクリスマスはネイルチップを100円で作り方

クリスマスに向けてネイルチップでおしゃれしませんか? ネイルデザインも簡単にしかも100円で材

記事を読む

ハロウィン 飾り付け 手作り

ハロウィンの飾り付け手作りで!海外では時期はいつから?

自宅でハロウィン!手作りの飾り付けをしてお友達を招待するのもいいですね。日本でも年間イベントの一

記事を読む

運動会コーデ

運動会コーディネート!ママとパパはどうしてる?秋と春の違いは?

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大

記事を読む

諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会2016はチケットは必要か!有料席とどうやって帰る?

諏訪湖花火大会には有料席が用意されています。大型マスが25マス、特別マスが53マス、一般が108

記事を読む

クリスマスケーキ 手作り 人気

クリスマスケーキは手作りで人気で簡単なチョコで彼氏と一緒に!

彼氏と一緒にクリスマスにはお家デートをしようと考えている女の子、クリスマスケーキの準備は考えてい

記事を読む

敬老の日 プレゼント 孫から

敬老の日のプレゼントは孫の手作りで!簡単なメッセージも!

もうすぐ敬老の日。お花や食べ物もいいけれど、おじいちゃん、おばあちゃんがもらって嬉しいものの

記事を読む

七五三 ママ 着物 髪型 ショート

七五三でママが着物で髪型はショート!ヘアセットや髪飾りはどうする?

初めての七五三を迎えるママさんは、自分の服装や髪形をどうすればいいのか悩んでいる方も多いと思いま

記事を読む

ハロウィン 何する

ハロウィン何する何が楽しいの?仮装は何着る何食べるお菓子は?

今年のハロウィンは何する?ハロウィンって何が楽しいの?何着る?仮装は何にする?何食べる?お菓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!
クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませ

インフルエンザ 解熱後
インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や

クリスマス お菓子 手作り 人気
クリスマスお菓子手作り人気は?スモアで焼きマシュマロ失敗しない家で

クリスマスの準備していますか?今年はお菓子も手作りしてアットホーム

クリスマス お菓子の家 簡単
クリスマスのお菓子の家を簡単に!作り方と無印のキットを紹介!

クリスマスには子供と一緒に憧れのお菓子の家を作ってみたいと思ってい

卒園式 服装 ママ
卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼

→もっと見る

PAGE TOP ↑