*

ミニこたつの選び方!おすすめとどんな使い方をしているの?

公開日: : インテリア

ミニこたつの選び方

寒くなってくるとこたつでみかんを食べたくなりますが、1人暮らしのお部屋にこたつを置くとなると大変。特に1Kの間取りの方などは、布団を敷くスペースも無くなりこたつで寝ることになりそうです。また、ベッドで寝ている方はそもそもこたつを置くスペースもないかもしれません。

そんな1人暮らしの方や自分用にこたつが欲しい方向けに1人用のこたつがあることはご存知でしょうか。今回は色々なセットが出ているミニこたつについて詳しく調べてみました。

参考サイト省スペースの60×60のサイズと選び方は?
参考サイトこたつ布団長方形で省スペースか普通タイプどちらが良い?

スポンサーリンク

冬はやっぱりこたつ!1人暮らし、1人用のミニこたつに注目!

こたつというと正方形のテーブルを家族で囲んで冬の寒さも温かく過ごしているイメージがありますが、1人用の小さなタイプのミニこたつがあります。

ミニこたつは省スペース・省エネで、夏場は場所もとらず収納できる大きさのものが多く販売されていますね。また、子どもの勉強用に1人用のミニこたつを購入される方もいらっしゃいます。

参考サイト一人用こたつ 使い方はどう使ったらいいの?

かわいいミニこたつで足もぽかぽか

moiさん(@queeentail)が投稿した写真

ミニこたつの形で多いものは四角いキューブ状の箱の中に発熱体があり、箱の上に毛布をかけて使うものです。
ちょこんとしていてデザインもとっても可愛いですね。また専用のこたつ布団も不要ですので、気軽に利用できそうです。

インスタグラムにもかわいいキャラクターの毛布をかけて使っているミニこたつの写真が投稿されていました。ちょっと寒いなと思ったときに、さっと取り出せて使えそうです。

スポンサーリンク

ミニこたつのおすすめは?セットで買える?

それではミニこたつのおすすめ商品をいくつか紹介していきましょう。最近では天板や椅子などセットになったものもあり種類も豊富です。

天板付きはやっぱり便利!省スペースも魅力の山善のミニこたつ

大きさも30センチ四方で、重さも5キロ未満の山善の出しているミニこたつは人気の商品の1つです。温度調整も強弱がつけられるようになっていますし、電気代も省エネで1時間あたり約1円(温度強の場合)となっています。

天板も付いていますので、これなら冬の定番「こたつでみかん」ができそうですね。


椅子付き、天板も広いタイプはミニこたつでデスクワークもできる?

天板のサイズが58センチ四方で、こたつの足部分が長いタイプのミニこたつも人気です。
特に最近はこたつに入ってテレビを見るよりもパソコンやスマホでネットを見るという機会が増えていますので、高さ調節のできる椅子もついた1人用ミニこたつの需要は今後高くなっていくのではないでしょうか。

また布団をはずせばデスクとしても使えますので1年中リビングに置いても邪魔にならないのも魅力ですね。


一人家具調こたつセット

椅子の背もたれが長くリクライニングできるタイプもありますので、温かく快適にパソコンでの仕事や書き物などができそうです。

ダイニングこたつ 一人用 3点セット

こたつもおしゃれなテーブルタイプだったら年中部屋で使える!

こたつの中にはテーブルタイプでいかにも「こたつです!」というものだけでなく、おしゃれなリビングに春夏置いていてもおかしくないものもあります。

女性に人気なのが可愛らしい猫足テーブルタイプのもので、インテリアにもとても映えますね。
部屋にテーブルを置くスペースがある方は、こたつも兼用できるものを探してみることも1つの手です。


ねこ脚こたつテーブル セット

猫足以外にも足の細いウッディな質感のものもおしゃれです。一瞬「これがこたつになるの?」と驚いてしまいそうですね。


こたつテーブル おしゃれ

テーブルタイプのものを置くことができれば、友達や家族が1人暮らしの家に遊びに来たときに寒い思いをしなくてよさそうです。

ミニこたつの使い方!こんな例も

ミニこたつは自分の部屋の広さや用途によって様々な種類を選ぶことができます。実際ミニこたつをみんなどのように使っているのかツイッターで使い方の例をみてみましょう。



正方形のキューブタイプは足元において使っても良さそうです。特に足の冷え性で悩む女性は多いので、ミニこたつがあれば足の冷えも軽減できそうですね。





ミニこたつのテーブルいはタブレットやノートPCがサイズピッタリなようです。寝転がって毛布も被って映画やドラマを見るのもいいですね。




丸いおしゃれなテーブルタイプのミニこたつは春夏はリビングのテーブル代わりにもなるので便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。冬の暖房代節約と防寒にやっぱりこたつは必需品です。1人暮らしの方は是非この機会に1人用のミニこたつやおしゃれなテーブルミニこたつを検討されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

ユニフォーム 飾り方

ユニフォームの飾り方!壁にハンガーや額縁で手作りと保管は?

応援している、憧れの選手がいるサッカーや野球のチームのユニフォーム。買ったはいいけど保管や飾

記事を読む

ファブリックパネル 作り方

ファブリックパネル 作り方は?完全図解でパネル素材ごとに解説!

ファブリックパネルを作る時、ボードやパネルの素材によって作り方が違います。 「ファブリック

記事を読む

フォトフレーム壁掛け

写真の壁掛け飾り方は?私でも出来るCOOL!でカワイイ取付方法は?

お気に入りの写真やポストカードを「フォトフレームを使って壁に掛けたい?」と考えてみると飾り方や取

記事を読む

一人用 こたつ

一人用こたつ 使い方はどう使ったらいいの?どんな種類があるの?

私が「一人用こたつ」を知ったのも、冬の寒い時期に部屋を暖房していても足元が冷えて困っていた頃でし

記事を読む

ファブリックパネル 飾り方

ファブリックパネル 飾り方は?飾る法則とアイデアが欲しいの?

好きな生地でファブリックパネルを飾るのは心躍る至福の時かもしれません。でも簡単な飾り方にはどうい

記事を読む

こたつ布団 正方形 省スペース 60X60

こたつ布団の正方形で省スペースの60×60のサイズと選び方は?

こたつ布団での正方形タイプで省スペースの60X60㎝(60センチタイプ)に合うコタツは狭いお

記事を読む

こたつ布団選び

こたつ布団の長方形で省スペースか普通タイプどちらが良いの?選び方

こたつ布団を選ぶ時、通常のフラットな布団が良いのか、今流行りの省スペースタイプの布団が良いのか迷

記事を読む

タオル 飾り方

タオルの飾り方で天井や壁のアイデアどうしてる?画鋲やクリップも

ライブグッズの定番といえばタオルやタオルマフラー!毎回必ず購入する人も多いタオルですが保管方

記事を読む

壁 写真 飾りたい

壁にフォトフレームやポストカードを飾りたい!飾り方と取付方法は?

壁にフォトフレームを飾りたい、またはポストカードを壁に掛けたい!などとお気に入りの写真やカードを

記事を読む

ファブリックパネル ボード選び

ファブリックパネル ボード素材の選び方は?パネルサイズの最適化は?

お気に入りの生地(ファブリック)を使ったファブリックパネルをお部屋のアクセントに飾りたいと考える

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 汗かき 対策
夏の汗かき対策は?良い汗と悪い汗には生活習慣にも気を付けて!

夏目前!汗かきさんにとってしっかり対策しなくちゃいけない季節がやっ

gw おすすめ キャンプ場 長野
gwにおすすめのキャンプ場で長野は?レジャーと寒さ対策も!

gw(ゴールデンウィーク)におすすめのキャンプ場は長野です。私は家

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法
freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!使い勝手は?

今話題のクラウド会計、freeeの使い方についてまとめました。

夏 紫外線対策 服
夏の紫外線対策で服装はどうしてる?日焼け防止アイテムや食べ物も!

夏を前に、そろそろ紫外線対策が気になる季節。 どんな服装が有

青色申告 ソフト 個人事業主
青色申告ソフトで個人事業主のおすすめ!パソコンソフトで仕訳と価格

個人事業主さんが初めてパソコン会計を導入する際に、青色申告ソフトで

→もっと見る

PAGE TOP ↑