*

小学校の入学準備で勉強はどこまで必要?算数はできたほうがいい?

公開日: : 最終更新日:2016/12/17 入学 卒業

小学校 入学準備 勉強

12月の年の瀬から年が明けるとあっという間に春の入学シーズンがやってきます。初めて小学校へ入学されるお子さんをお持ちの方はランドセルや学習机などの購入の準備が始まります。
そして、気になるのは小学校へ入学した後のわが子が小学校での勉強についていけるかどうかですよね。

今回は小学校入学準備で事前の勉強の準備はどこまで必要か、算数はできたほうが良いか等、気になる情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

小学校の入学準備で勉強はどこまで必要?

小学校の1時限の授業は公立の場合は45分間です。
45分間じっと机に向かって先生の話を聞いて、答えを考えたり、ノートをとったりしなければなりません。また、周りの子どもができることがわが子だけできなかったらと思うと不安になりますよね。

小学校へ入学するまでにはまずは「学校で勉強する」ための習慣をわが子に身につけさせておくことが必要です。今回は「勉強する」ことに絞って身につけておくべきことを3つ紹介しますね。

①鉛筆を正しく持てるようになっておこう

幼稚園や保育園ではクレパスを使ってお絵かきをすることがありますが、大抵の子どもはクレバスをグーで握ってお絵かきをしていますね。
小学校では鉛筆でノートに字を書かなければなりません。

小学校では「書写」の授業で鉛筆の持ち方を習いますが、大人でも鉛筆の持ち方が正しい持ち方ではない人も結構いますよね。小学校では先生が1人1人の鉛筆の持ち方を見ている時間もありませんので、入学前に家庭で鉛筆を持たせてお絵かきを子どもにさせておけば、入学してからの学習もスムーズです。

鉛筆を正しく持てるよう

②ある程度の時間、座って人の話を聞けるようになっておこう

小学校の授業は公立の場合ですと45分間、国語や算数の時間は特に時間内はじっと座って先生の話を集中して聞かなければなりません。

最近では小学校の入学式でもじっとしていられない子どももいます。入学式でわが子が講堂を走り回ったり、大きな声を出したりすることを想像したら恥ずかしいですよね。
小学校の授業中も同じく、静かにじっと先生の話を聞けるように家庭でまずは椅子に座るところから子どもに慣れさせていきましょう。

椅子に座って絵を描いたりする(集中する)、人の話を聞くという機会を家庭や外出先で積極的に作れたら良いですね。

③時間(時計)を見られるようになっておこう

時間(時計)を見られるよう

実は小学校の算数の授業で時計の読み方は習いますが、時計は数字が文字盤に書いてありますので子どもに数の数え方を教えるのに有効です。

また、小学校の授業は1~5限目などもあり、その間の休み時間や給食の時間がありますので、家庭で「何時から何時までは○○をする」という感覚を覚えておくことで小学校での生活も子どもにとってすんなり受け入れられるものになりそうですね。

スポンサーリンク

小学校の入学準備にドリルを活用!無料のものも

最近では街の書店などで「小学校入学準備ドリル」を目にすることもあります。

公文のドリルでは入学前の身につけておきたい生活習慣に加えて、国語や算数の基礎も学習できるようになっていますね。小学校入学前に身につけておきたい習慣として「座って人の話を聞けること」を紹介しましたが、「座って勉強する」ということも併せて身につけておけば更によいでしょう。
パパとママも子どもと一緒に勉強をすれば親子のコミュニケーションにもなりますので一石二鳥です。

CHECK !>>入学準備 ドリル を見る [Amazon]

ネットで見つけた!入学準備のドリルは無料!

ご家庭にパソコンとプリンタがあればインターネットから無料のドリルプリントをダウンロードできるようになっています。おススメの学習プリントダウンロードサイトを紹介していきますね。

CHECK !>>ぷりんときっず

ひらがなを読み方や数の数え方、計算の基本、なぞり書きなど子どもが楽しく学べるように工夫されたプリントが沢山あります。カラーで見やすくポップな色使いのプリントが多いので子どもも喜びそうですね。

CHECK !>>はじめてのおべんきょう

プリンターが有名なOA機器メーカーのBrotherが提供している学習サイトです。ひらがなの文字を書く練習や算数に加えて英語のアルファベットまで勉強できます。少しステップアップした内容が多いので、入学準備で余裕のある方は実施してみるとよいですね。

CHECK !>>ママノート

年長さんと小学校1年生のママ向けのお役立ち情報を配信しているサイト「ママノート」にも無料プリントがありました。鉛筆で線をなぞる練習は鉛筆の正しい持ち方を子どもに教えられそうです。

小学校の入学準備の勉強で算数はできたほうがいい?

数字が苦手な人は大人でもいますよね。小学生のときに算数の授業が一番嫌いだったという人も多いように、「数」に戸惑ってしまう子どもも多く苦手意識が芽生えやすいのも算数です。

小学校 入学準備 勉強 算数

親が教える「数」を楽しく覚えるコツ!

小学校入学前の算数の準備としては、まずは「数」を楽しく覚えることです。例えば、おやつの時間にキャンディーやチョコレートを分けるのにも「数=算数」を使いますよね。

兄弟がいる家庭では「6つのチョコレートを弟と同じように分けたら1人はいくつもらえるかな?」という風に子どもにちょっと問題をだしてみたりしてもよいでしょう。

またおススメなのはトランプ遊びの7ならべ。数を順序どおりに並べる遊びですので子どももゲームを楽しみながら数を覚えられますね。

数に慣れてきたらご紹介した無料のドリルで計算も少しチャレンジしてみるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。小学校への入学は子どもの周りの環境がガラリと変わって「勉強」をしなければならなくなります。基本的な勉強の姿勢は入学前にきちんと習慣として身につけるとことは必要です。
また、家庭での遊びの中で算数を取り入れていけば、学校での算数の勉強も子どもにとって楽しいものになるでしょう。(yui)

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

入学式 卒園式 ママ スーツ

入学式と卒園式ではママのスーツを着まわしコーディネート!

子供の幼稚園の卒園式と小学校の入学式が立て続けにあり、ママとしてはどのような洋服を着ていこうか悩

記事を読む

入園式 バッグ

入園式のハンドバッグはベージュ!おすすめのバッグはどれ?

初めての入園式は子どもだけでなく親も緊張するもの。特に当日の服装が気になるママさんは多いですよね

記事を読む

卒園式 服装 ママ

卒園式の服装でママが着る色は?礼服にコサージュを付け着こなす!

卒園式のシーズンになると、参列するために洋服の準備をしなくてはなりませんね。 ママの服

記事を読む

幼稚園 入園準備 名前付け 場所

幼稚園の入園準備で名前付けの場所と名前の書き方は?名前シールとは

子供の幼稚園の入園が決まったら、気になるのが入園準備ですね。 入園準備といえば、制服の採寸や物

記事を読む

入学式 母親 バッグ

入学式の母親のバッグの色と大きさは?サブバッグとブランドは?

新入学のお子さんをもつお母さん、ご入学おめでとうございます! もうすぐ入学式ですが、お母さ

記事を読む

小学校 入学準備 いつから

小学校入学準備はいつから?文房具のリストと勉強はどうする?

幼稚園や保育園から小学校へ入学するわが子を見ると「成長したなぁ」と感動一塩。でも初めての小学校入

記事を読む

「卒園式 入学式 スーツ コサージュ

卒園式と入学式のスーツでコサージュの色や位置は?黒スーツならどうする?

卒園式と入学式は同時に来ます。それぞれのスーツやコサージュの色に悩む人も多いのではないでしょ

記事を読む

卒業式 服装 女の子

卒業式の服装で女の子は小学生なら購入かレンタル?ブランドのおすすめは?

卒業式の服装は女の子の場合どのようなスタイルにしようか悩んでしまいますよね。 小学生ならファッ

記事を読む

卒園式 服装 ママ

卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼稚園や保育園の卒園式。卒園証書

記事を読む

小学校 入学祝い お返し

小学校の入学祝いのお返しは必要?内祝い何がいいお礼状も届けたい!

小学校の入学祝いを頂いたときのお返しの内祝いの品物と、お礼の手紙の文例についてまとめました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 汗かき 対策
夏の汗かき対策は?良い汗と悪い汗には生活習慣にも気を付けて!

夏目前!汗かきさんにとってしっかり対策しなくちゃいけない季節がやっ

gw おすすめ キャンプ場 長野
gwにおすすめのキャンプ場で長野は?レジャーと寒さ対策も!

gw(ゴールデンウィーク)におすすめのキャンプ場は長野です。私は家

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法
freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!使い勝手は?

今話題のクラウド会計、freeeの使い方についてまとめました。

夏 紫外線対策 服
夏の紫外線対策で服装はどうしてる?日焼け防止アイテムや食べ物も!

夏を前に、そろそろ紫外線対策が気になる季節。 どんな服装が有

青色申告 ソフト 個人事業主
青色申告ソフトで個人事業主のおすすめ!パソコンソフトで仕訳と価格

個人事業主さんが初めてパソコン会計を導入する際に、青色申告ソフトで

→もっと見る

PAGE TOP ↑