*

小学校入学準備金で何を買う?相場はいくらで生活保護で支給される?

公開日: : 最終更新日:2016/12/17 入学 卒業

小学校 入学準備金 何を買う

わが子の小学校入学は親にとっては嬉しいもの。ぴかぴかのランドセルを背負ったわが子の満面の笑顔を想像するだけで感動一塩です。

でも意外と大変なのが入学までの準備でもちろん物品の購入もありますのでお金もやっぱりかかります。
今回は小学校入学前に必要な入学準備金について、何を買う?大体の入学準備にかかるお金の相場はいくらぐらいかについて確認していきましょう。

また事情があり生活保護を受けられている方には生活保護下では小学校の入学準備金が別で支給されるのでしょうか?小学校の入学準備金に関する気になる情報をまとめてみました。

参考サイトママのスーツを着まわしコーディネート!
参考サイト入学式の母親のバッグの色と大きさは?

スポンサーリンク

小学校の入学準備金、何を買う?買うものリストを

初めての小学校の入学準備はまずは何を買えばいいのか迷ってしまいますよね。入学予定の学校によっては「学校指定」になっているもの、例えば制服や体操着、上履きなどがありますので事前のリサーチも必要です。
入学前に開催される学校説明会で詳しく案内がありますので必ず参加できるようにしましょうね。

簡単に小学校入学前に準備しておくべき必須アイテムをまとめてみました。

CHECK !>>入学・入園 準備必需品 [Amazon]で見る

小学校入学準備の必須アイテム!

  1. ランドセル
  2. 制服(入学式用の服)
  3. 上履き
  4. 体操着、赤白帽
  5. 文房具(筆箱、鉛筆、消しゴム、ものさし、はさみ、のり、色鉛筆、下敷きなど)
  6. レイングッズ(レインコート、傘)

小学校の場合はやはり本格的に「お勉強」を始める訳ですから、その分文房具などの費用もかかりますね。
そして1番気になるのはやっぱりランドセル。高いものですと10万円以上のものから、安いものは2,3万円前後と価格の幅は広いです。

最近ではニトリが発売しているカラフルなランドセルが税込みでも2万円台のものもあり人気を集めています。

Akiさん(@aki_shibasaki)が投稿した写真

インスタグラムでもニトリのランドセルが紹介されていました。女の子のランドセルといえば赤やピンクのイメージもありますが、グリーンの爽やかな色も可愛いですね。

CHECK !>>ランドセル 男の子 ランキング[楽天]で見る

CHECK !>>ランドセル 女の子 ランキング[楽天]で見る

小学校入学の後に買うものも

晴れやかな入学式が終わったら早速小学校での生活、授業が始まります。入学後にも購入が必要になるものがありますのでチェックしていきましょう。

  1. 教科書、ワークブックなど
  2. 水着、水泳帽
  3. 絵の具、クレパスなどの図工道具、工作箱、粘土と粘土ケース

小学校ではもちろん体育の時間に水泳の授業もありますし、図工の時間には絵を描いたり、粘土をこねたりなどの工作もありますよね。こちらも学校の指定がある場合がありますので必ず事前に確認してから購入しましょうね。

またこの他にも、子供用の学習机や椅子、本棚や勉強用のデスクライトなど、兄弟がいらっしゃる場合や家の広さなど、各ご家庭の環境によって揃えるものも変わってきます。
長い期間子どもが使うものですので長く使えるいいものをできれば揃えたいですよね。

Youtubeで小学校の入学準備品を紹介している動画がありました。準備は大変ですが子どもと一緒に準備することで良い思い出にもなりそうですね。

スポンサーリンク

小学校の入学準備金の相場はいくら必要?

小学校の入学準備に必要なものを確認していきましたが、気になるのはやっぱり費用のこと。

小学校への入学準備にかかるお金の相場は一般的には10~15万円程度と言われています。
学習机やその他子供部屋を新しく作られる方はもっとかかるでしょう。逆に制服や学校に着て行く服などは兄弟や親戚のお下がりがあれば、費用は安く済ませられますね。

小学校入学後にかかる費用も

もちろん小学校は入学準備だけでなく入学した後にも費用がかかることを忘れてはいけません。

小学校での費用は学年ごとに教科書や習字道具など、教材も新しく購入が必要になりますし、社会科見学や遠足などの機会があればその分の別費用も発生します。
そして、給食が出る学校は月に大体3~5,000円程度の給食費がありますね。その他PTAの会費もありますし、子どもに習い事をさせるとなると、習い事の月謝のことも考えなくてはいけません。

小学校への入学準備は、入学前の準備だけでなくその後のことも考えて計画的におこなう必要がありますし、不要なものを買ってしまわないように、通う小学校での学校指定品や備品の有無など細かくリサーチするようにしましょうね。

生活保護で入学準備金は支給される?

何かとお金のかかる小学校への入学準備ですが、生活保護を受けられている世帯においては小学校、中学校、高等学校へ子どもが入学するときには臨時的に入学準備金が支払われます。

子どもの学校への入学準備金は生活保護制度の中の「生業扶助」として、現金で支給されるようになっていますね。

小学校 入学準備金 生活保護

生活保護の小学校入学準備金はいくら、いつ支給される?

生活保護を受けられている場合の小学校への入学準備金は40,600円以内とされています。
まずは担当するケースワーカーさんへの相談をしましょう。その後、申請書と何にいくらかかるかの見積書を提出すれば事前に支給されるようになっています。

物品を購入する前に入学準備金を受け取る場合は目的どおりに支給されたお金が使われたかどうかの確認が入りますので領収書が必ず必要です
領収書がない場合は返還金を払わなければならなくなる可能性がありますので注意しましょう。

生活保護の小学校入学準備金では足らない!?

小学校の入学準備ではランドセルだけでも安いもので2万円台になりますので、上限の40,600円以内ではもちろん足らなくなるでしょう。
小学校に入学した後は、「教育扶助」が適用されますので教材の購入費など補助はされるようになりますが、やはり入学前の準備は大事ですので、日ごろから入学準備のための貯蓄を心がけていくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。小学校の入学準備は実は買い揃えるものも多くわが子の成長を喜びつつも意外と大変です。
事前のお金の準備は日ごろから心がけ、不要なものを買ってしまわないように通う学校の事前のリサーチはしっかりするようにしましょう。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

小学校 入学準備 勉強

小学校の入学準備で勉強はどこまで必要?算数はできたほうがいい?

12月の年の瀬から年が明けるとあっという間に春の入学シーズンがやってきます。初めて小学校へ入

記事を読む

入園式 バッグ

入園式のハンドバッグはベージュ!おすすめのバッグはどれ?

初めての入園式は子どもだけでなく親も緊張するもの。特に当日の服装が気になるママさんは多いですよね

記事を読む

卒園式 スーツ コサージュなし 必要

卒園式のスーツでコサージュなしか必要か?黒や紺の入学式着まわし!

年が明けて春が近づいてくるといよいよわが子の卒園式。そんなときに気になるのがやっぱりママさん

記事を読む

卒園式 服装 ママ

卒園式の服装はママどうしてる?20代30代40代を写真で紹介!

春になると待ちに待った子どもの小学校の入学式の前にあるのが、幼稚園や保育園の卒園式。卒園証書

記事を読む

卒業式 服装 女の子

卒業式の服装で女の子は小学生なら購入かレンタル?ブランドのおすすめは?

卒業式の服装は女の子の場合どのようなスタイルにしようか悩んでしまいますよね。 小学生ならファッ

記事を読む

「卒園式 入学式 スーツ コサージュ

卒園式と入学式のスーツでコサージュの色や位置は?黒スーツならどうする?

卒園式と入学式は同時に来ます。それぞれのスーツやコサージュの色に悩む人も多いのではないでしょ

記事を読む

小学校 入学祝い お返し

小学校の入学祝いのお返しは必要?内祝い何がいいお礼状も届けたい!

小学校の入学祝いを頂いたときのお返しの内祝いの品物と、お礼の手紙の文例についてまとめました。

記事を読む

卒業式 ストッキング 色

卒業式のストッキングの色はどうすればいい?黒や柄物やタイツは?

かわいい我が子の卒業式や卒園式には何を着ていきますか?着物が着れたら格好いいけど、成人式の時のよ

記事を読む

入学式 ママ スーツ

入学式でママが着るスーツと色は?着まわしで黒やグレーも上品に!

入学式に着るママのスーツは何色を着たらいいのでしょうか? スーツと言ったらベーシックなのは黒や

記事を読む

幼稚園 入園準備 名前付け 場所

幼稚園の入園準備で名前付けの場所と名前の書き方は?名前シールとは

子供の幼稚園の入園が決まったら、気になるのが入園準備ですね。 入園準備といえば、制服の採寸や物

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

節分 恵方巻き やり方
節分で恵方巻きを食べよう正しいやり方!ルールと方角と由来は?

一般的になってきた「節分に恵方巻きを食べる」ということにはどんな意

節分 イベント 東京 おすすめ
節分のイベントで東京のおすすめは?恵方巻きはと豆まきの正しいやり方!

ことしも節分の季節が来ました、イベントも東京では沢山行われます。そ

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ
エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエ

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の帳簿の付け方で白色申告と青色申告!どちらを選ぶ?

確定申告の時期になると慌てて申告書を作成する人も多いと思います。ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑