*

中秋の名月はいつ?意味と十五夜とお供えとイベントは?

公開日: : イベント

中秋の名月 いつ

日本でも、古くからの習慣で、中秋の名月、十五夜という言葉をよく聞きます。言葉は知っているけど、中秋の名月っていつなの意味はなに、中秋の名月ならではのイベントってあるのかな、手軽で簡単に自宅で出来るイベントってどうするのでしょうか ?

満月は月明かりが綺麗ですね。最近では、スーパームーンなど、テレビでも大きく取り上げられるようになってきました。

子供に十五夜、満月と言えば、言わずとしれた、お月様でうさぎがお餅つきをしている絵を描いたり、話したりしてくれます。また、ちょうど芋の季節とその収穫を感謝して供えられることから芋名月とも言われています。

スポンサーリンク

中秋の名月はいつ?いつまで満月?何時?

2016.9 カレンダー

中秋の名月は、毎年、旧暦8月15日、新暦で9月15日となっています。2016年の満月は9月17日です。月の満ち欠けが1日単位ではないので、中秋の名月(十五夜)が必ずしも満月になるとは限らないです。

満月にはうさぎに会える?

昔から、満月を見ると、うさぎがお餅つきしていると言われていますね。残念ながら、本物のうさぎは月には存在せず、これは、日本から月を見た角度で、海と言われる場所が黒くなる影からうさぎがお餅つきをしているように見えたことが始まりです。

日本に近い韓国でも同じ影に見えるようで、うさぎがいると言われていますが、遠く離れたアメリカでは「女性の横顔」、ヨーロッパでは「片手しかないカニ」と言われています。

月を見ると、満月かな?と思うぐらい真ん丸なお月様を見ることがありますが、厳密に言うと、満月は一瞬、また、日にちで言えば、満月の瞬間がある一日のみです。次に満月を見れるのは、月の満ち欠け周期がある約30日後になります。

スポンサーリンク

中秋の名月の意味は?十五夜?満月?お供えはススキ?

昔の人たちは、月の満ち欠けから月日を知り、農業などを行ってきました。十五夜の満月の夜のは、大きな節目だったようです。秋の収穫を喜び感謝する日になりました。

中秋の名月は、中国では古くから月を見る催し(望月)という行事があり、平安時代に遣唐使によって日本へ伝えられ、貴族の間で広まり、のちに武士へ、そして、町民へと広まってきました。

十五夜が満月とは限らない!

月と地球が公転しているので、その軌道の関係から、必ずしも中秋の名月が満月とはならないです。最近では、2013年の十五夜が満月でした。次回は、2021年の十五夜が満月になります。

十五夜といえば、満月に見立てたお団子とススキを飾りますね。ススキには、魔除けの力があると言われているます。

十五夜と十三夜?

昔から、同じ場所で十五夜と十三夜の両方を観る風習があります。一方だけ鑑賞するのを片見月と言われています。今は、十三夜はあまり一般的ではなく、十三夜に月見団子を売らないお店も多くなっています。

両方の月を見る習慣があったのは、日本独特の風習なので、ぜひ今年は、どちらも楽しんでみてはいかかがでしょうか。

中秋の名月 イベント2016

中秋の名月 いつ  イベント

最近では、中秋の名月にイベントを開催するところも多くなってきました。イベントは、日本だけではなく、中国では中秋節、韓国では秋夕(チュソク)と言われ、国をあげてのイベントになっています。

東京タワーでお月見階段ウオーク

東京タワーフットタウン屋上から大展望台までの外階段を歩いて登るイベントです。年一回の特別ライトアップ!お月見ダイアモンドヴェールも点灯されます。お団子やススキなどが飾られ、お月見を楽しめます。

京都 大覚寺 観月の夕べ、明日祭が開催されます。京都のお寺とススキ、満月が綺麗に並んだ景色は、素敵ですね。

自宅でイベントしよう

十五夜のお供えの仕方

近所でイベントをやっていなくても大丈夫!お家でお月見パーティーをしてみるのはいかがですか?準備はさほど難しくないです。

初心者なら、和菓子店などでお月見当日に発売するお団子を買うと簡単にできます。十五夜に合わせて、お団子15個と里芋など、秋に収穫できる農作物、果物を用意します。ススキは、本数など決まりごとはありません。

飾る場所は、窓辺や、縁側があれば是非縁側に、お月様がよく見えるところにお供えしましょう。夜露がついたお月見団子を食べると、健康になると言われています。

十三夜もお祝いする場合は、13個のお団子を飾ってくださいね。

まとめ

お月見のある9月は雨、台風の襲来が多いですが、なぜか十五夜には晴れることが多いと言われています。是非、お月見団子をお月様に備え、その後、皆で食べましょう。

昔から大事にされている日本文化を伝統行事として引き継いでいきたいです。もしかしたら、うさぎが餅つきしているように見えるかもしれませんね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

謹賀新年

太宰府天満宮の初詣はいつまで?混雑を回避できる時間帯や駐車場は

九州での初詣といえばやっぱり学問の神様である菅原道真が祀られている太宰府天満宮。今回は大人気の太

記事を読む

七五三 前撮り 相場

七五三の写真の相場といつが良い?着物持参や自分で撮影はいくら?

七五三の時期が近づいてくると、気になるのが前撮りのことです。 写真スタジオで撮影してもらう

記事を読む

ハロウィン 仮装 衣装 子供

ハロウィンの仮装の衣装で子供のコスチュームは?手作りか通販か

ハロウィンの仮装の衣装で子供にどんなコスチュームをさせようか悩むところですよね。男の子と女の子別

記事を読む

七五三 いつやるの 男の子

七五三はいつやるのか男の子は?12月生まれはいつ行くの?

初めての子どもが生まれて二年ほどたつと、気になるのが七五三です。 男の子の場合は女の子とお

記事を読む

クリスマスキャンドルTOP

クリスマスにキャンドルを灯す意味は?素敵な飾り方とアレンジ方法!

いまでは日本人にとってなじみ深いクリスマスですが、そもそもクリスマスとはいったい何なのでしょうか

記事を読む

運動会コーデ

運動会コーディネート!ママとパパはどうしてる?秋と春の違いは?

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大

記事を読む

クリスマス お菓子 手作りキット

クリスマスは手作りでお菓子を子供とかわいく簡単に作ろう!

クリスマスはケーキを購入!というのはもう古い!クリスマスにはお菓子を子供と一緒に手作りするのが人

記事を読む

七五三 ママ 着物 髪型 ショート

七五三でママが着物で髪型はショート!ヘアセットや髪飾りはどうする?

初めての七五三を迎えるママさんは、自分の服装や髪形をどうすればいいのか悩んでいる方も多いと思いま

記事を読む

ハロウィン 時期

ハロウィンの時期2016!飾り付けとカードを送る時期は?

もうすぐハロウィン!年々ハロウィンの認知度は高くなっている日本!今年は、どんなハロウィンを過

記事を読む

バレンタイン 甘くないもの

バレンタイン甘くないものできる女の本命・義理・友チョコどうしてる?

バレンタインは本命にあげたいけど、甘くないものの場合どうしたらよいか悩んでいる人も多いでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑