アロマ 夏バテ対策

アロマには夏バテ対策、夏風邪予防にも効果があります。万が一夏風邪をひいてしまっても、夏の香りアロマで乗り切りませんか?

アロマ初心者にオススメの夏アロマ!その場に合ったアロマの匂いで、こんなにリラックスできるなんて!とびっくりされる方も大勢います。

何も難しいことはありません!スターターとして好きな夏の香りアロマを一滴お風呂に垂らしてみることから始めてみませんか?

このページの「目次」はここです!




アロマで夏バテ知らず!効能レシピ 

暑い夏!汗でベタベタになりますね。そんな時、アロマは大活躍です。いろいろなアロマを調合して作るものから、単品で効果抜群なものがあります。

アロマ初心者には単品で!

ミント系!ペパーミント!スペアミントオイルは、爽やかさを惹き立ててくれます。1−2滴を洗面器に落とし、タオルを浸してよく絞り、冷蔵庫で冷やしてみてください

仕事帰り!お風呂あがりに一枚!

冷たく冷やしたアロマ付きタオルは、リラックス効果が抜群です。疲れて帰宅した後、お風呂上がりなど火照っている時には、最高な一枚です。家族の分も是非作ってあげましょう。

時間がない時は、ぜひ、お手持ちのハンカチに一滴好きな香りのアロマを垂らしてください。リラックス効果が発揮し、夏バテ知らず!免疫アップにつながります。

食欲が落ちてきていては、夏バテになってしまいます。食欲がないかな?と思ったら、早めにレモンの香りを一滴コットンなどに垂らし、身近においてください。レモンには食欲をアップさせる効果があります。

CHECK ! >>夏バテに効くアロマオイルを見てみる?






アロマで夏風邪予防!撃退!

夏風邪は長引くので、なるべくかかりたくないですね。夏は、暑さで冷たいものを食べたり、飲んだりする機会が多く、いつもより胃が疲れているため、免疫も落ちてきています。

夏風邪予防にカモミールティー!

夏風邪予防には、睡眠を十分にとることからスタートです。寝る前にゆったりと温かいカモミールを飲んでみてください。リラックス作用がありゆっくりと眠れ、免疫力アップにつながります!

手軽に熱湯で抗菌アロマ

忙しい中でもできるアロマで夏風邪を予防する方法の一つに、熱湯を何か陶器などに入れ、お好きなアロマオイルを1−2滴垂らしてみてください。抗菌アロマとして、お部屋を麗してくれます。

レモンオイルには、爽やかで抗菌作用があると言われています。ぜひ、すっきりした香りをお楽しみください。

夏は冷たい者を多く飲みますね。お腹が冷えてしまった時は、是非ローズマリーを一滴垂らした温かいお湯にタオルを入れ、絞ったら、お腹に当ててみてください。香りがリラックス効果をもたらします。






アロマ!夏の香りでリラックスしよう

アロマ初心者には難しく感じるアロマの使い方!でも、やってみると、自分だけのアロマが出来上がり、とってもリラックス効果があります。

無印 アロマ 使い方 香りの持続方法

ベタベタ暑さは柑橘系で撃退しよう

柑橘系は、食べても、飲んでもとってもさっぱりします。暑いベタベタした夏には、最高な柑橘系!部屋の中で簡単にできるリラックするアロマをご紹介します。

柑橘系の代表的アロマのレモン、エナジーまたは、すっきり爽やかなペッパーミントを使用して簡単リラックをやっていましょう。

用意するものは扇風機とリボンのみ!

リボンが扇風機に絡まない程度にカットし、そこへお好きなアロマを1−2滴垂らして、リボンを扇風機に結んでください。扇風機をつけると、清々しい気持ちが良い香りが漂い、リラックスできます。リボンが扇風機に絡まないよう気をつけてくださいね。

鎮静効果があるアロマの代表!ラベンダーとローズは、アロマの王様と言われるほど、リラックス効果があり、自律神経を整えてくれます。初心者ににはとってもオススメです。

まとめ

暑い夏を快適に過ごせすために大活躍なアロマ!リラック効能から抗菌効能まで幅広く使うことができるアロマにこの夏、ぜひチャレンジしてみませんか?

リラックスする効能が高いものも、自分にあったアロマを選ばないと、逆にストレスになってしまいます。ご自分にあったアロマで暑い夏を乗り切りましょう。

アロマは、多く垂らすと逆に気分を悪くすることがあります。1−2滴が最適です!使いすぎには注意してくださいね。




関連コンテンツ