*

アロマで夏バテ対策!効能とレシピで夏風邪も香りで免疫力アップ

公開日: : アロマ

アロマ 夏バテ対策

アロマには夏バテ対策、夏風邪予防にも効果があります。万が一夏風邪をひいてしまっても、夏の香りアロマで乗り切りませんか?

アロマ初心者にオススメの夏アロマ!その場に合ったアロマの匂いで、こんなにリラックスできるなんて!とびっくりされる方も大勢います。

何も難しいことはありません!スターターとして好きな夏の香りアロマを一滴お風呂に垂らしてみることから始めてみませんか?

スポンサーリンク

アロマで夏バテ知らず!効能レシピ 

暑い夏!汗でベタベタになりますね。そんな時、アロマは大活躍です。いろいろなアロマを調合して作るものから、単品で効果抜群なものがあります。

アロマ初心者には単品で!

ミント系!ペパーミント!スペアミントオイルは、爽やかさを惹き立ててくれます。1−2滴を洗面器に落とし、タオルを浸してよく絞り、冷蔵庫で冷やしてみてください

仕事帰り!お風呂あがりに一枚!

冷たく冷やしたアロマ付きタオルは、リラックス効果が抜群です。疲れて帰宅した後、お風呂上がりなど火照っている時には、最高な一枚です。家族の分も是非作ってあげましょう。

時間がない時は、ぜひ、お手持ちのハンカチに一滴好きな香りのアロマを垂らしてください。リラックス効果が発揮し、夏バテ知らず!免疫アップにつながります。

食欲が落ちてきていては、夏バテになってしまいます。食欲がないかな?と思ったら、早めにレモンの香りを一滴コットンなどに垂らし、身近においてください。レモンには食欲をアップさせる効果があります。

CHECK !>>アロマオイル 人気ランキング を見る

スポンサーリンク

アロマで夏風邪予防!撃退!

夏風邪は長引くので、なるべくかかりたくないですね。夏は、暑さで冷たいものを食べたり、飲んだりする機会が多く、いつもより胃が疲れているため、免疫も落ちてきています。

夏風邪予防にカモミールティー!

夏風邪予防には、睡眠を十分にとることからスタートです。寝る前にゆったりと温かいカモミールを飲んでみてください。リラックス作用がありゆっくりと眠れ、免疫力アップにつながります!

CHECK !>>カモミールティ ランキングを見る

手軽に熱湯で抗菌アロマ

忙しい中でもできるアロマで夏風邪を予防する方法の一つに、熱湯を何か陶器などに入れ、お好きなアロマオイルを1−2滴垂らしてみてください。抗菌アロマとして、お部屋を麗してくれます。

レモンオイルには、爽やかで抗菌作用があると言われています。ぜひ、すっきりした香りをお楽しみください。

夏は冷たい者を多く飲みますね。お腹が冷えてしまった時は、是非ローズマリーを一滴垂らした温かいお湯にタオルを入れ、絞ったら、お腹に当ててみてください。香りがリラックス効果をもたらします。

アロマ!夏の香りでリラックスしよう

アロマ初心者には難しく感じるアロマの使い方!でも、やってみると、自分だけのアロマが出来上がり、とってもリラックス効果があります。

無印 アロマ 使い方 香りの持続方法

ベタベタ暑さは柑橘系で撃退しよう

柑橘系は、食べても、飲んでもとってもさっぱりします。暑いベタベタした夏には、最高な柑橘系!部屋の中で簡単にできるリラックするアロマをご紹介します。

柑橘系の代表的アロマのレモン、エナジーまたは、すっきり爽やかなペッパーミントを使用して簡単リラックをやっていましょう。

用意するものは扇風機とリボンのみ!

リボンが扇風機に絡まない程度にカットし、そこへお好きなアロマを1−2滴垂らして、リボンを扇風機に結んでください。扇風機をつけると、清々しい気持ちが良い香りが漂い、リラックスできます。リボンが扇風機に絡まないよう気をつけてくださいね。

鎮静効果があるアロマの代表!ラベンダーとローズは、アロマの王様と言われるほど、リラックス効果があり、自律神経を整えてくれます。初心者ににはとってもオススメです。

まとめ

暑い夏を快適に過ごせすために大活躍なアロマ!リラック効能から抗菌効能まで幅広く使うことができるアロマにこの夏、ぜひチャレンジしてみませんか?

リラックスする効能が高いものも、自分にあったアロマを選ばないと、逆にストレスになってしまいます。ご自分にあったアロマで暑い夏を乗り切りましょう。

アロマは、多く垂らすと逆に気分を悪くすることがあります。1−2滴が最適です!使いすぎには注意してくださいね。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

アロマディフューザーの比較を超音波で

アロマディフューザーの比較を超音波で体験しまとめ!掃除の仕方も!

アロマディフューザーの中で比較をしたいけれど多くの店舗で色々なものが販売されており、超音波タイプ

記事を読む

アロマの香り強いものはどれ?

アロマディフューザーで香り強い広がる持続する人気のおすすめは?

アロマディフューザーには種類がたくさんありますが、その中でも「香り」が強くそして持続できお部屋中

記事を読む

アロマミストディフューザー使い方

アロマミストディフューザー使い方!オイル以外と掃除の仕方も!

アロマミストディフューザー使い方がいまいちよくわからない方に、正しい使い方をご紹介していきます。

記事を読む

超音波アロマディフューザー 人気

超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっすり眠れたり、心や体の不調を整え

記事を読む

アロマ加湿器

アロマの加湿器を選ぶポイントは?超音波式アロマ加湿器の選び方は?

アロマ加湿器は熱や火を使わない超音波タイプのもがあります。小さい子どもがいる部屋でも使えて、子育

記事を読む

アロマ加湿器とディフューザー

加湿器のアロマとアロマディフューザーの違いがイマイチわからない?

アロマテラピーに興味をもつ方には、秋口になればアロマ機能付きの加湿器などがよく目につきます。

記事を読む

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?

アロマディフューザーのおすすめのオイルは?香りを水なしでも。

普段からアロマディフューザーを使って香りを楽しんでいるかと思いますが、体調管理が気になる季節です

記事を読む

アロマミストとは

アロマミストとは?作り方と香りのブレンドと車でもリラックス!

アロマミストを使いたいけれど、アロマミストとはいったいどのような効果が得られるのか気になる方も多

記事を読む

オイルディフューザーのおすすめは?

オイルディフューザーのおすすめは?ドロップ式の体験談と掃除方法!

アロマディフューザーを使っている方達の悩みと言ったら、すぐに香りが弱く感じてしまう事ではないでしょう

記事を読む

アロマディフューザー

アロマディフューザーの選び方とポイントは?どんな種類があるの?

アロマディフューザーはアロマテラピーに欠かせないアイテムになっています。 でもいろいろなアロマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑