*

インターナショナルスクール幼稚園はどう?費用は高いのその後は?

公開日: : 子育て

インターナショナルスクール

グローバル化が進む今、日本全国にインターナショナルスクール幼稚園が増えてきています。一言にインターナショナルスクールといっても、老舗インターナショナルスクールから、開園間もないプレスクールまで色々あります。

子供の将来のために、英語だけは、小さいうちから!と思ってプレスクールに入れる方も増えてきています。

沢山あるインターナショナルスクール幼稚園のメリット、デメリット、幼稚園卒園後のその後の進路先、大事な費用について考えてみましょう。

スポンサーリンク

インターナショナルスクール幼稚園はどう?メリットとデメリットは?

インターナショナルスクール幼稚園にするか、公立、私立幼稚園にするかとても迷っている方も多いですね。インター幼稚園にも色々あります。

代表されるのが、アメリカ系、イギリス系、ドイツ系、インド系、老舗と言われるインターナショナルスクールから、幼稚園だけのプレスクールがあります。

インターナショナルスクール幼稚園のメリットとデメリットは?

日本の幼稚園にもメリット、デメリットはあるように、インターナショナルスクール幼稚園にも、メリット、デメリットがあります。代表的なメリットは、英語が覚えれることですね。幼い頃から外国人の中で教育を受けることでたくさんの刺激を受けます。では、デメリットは何でしょうか?

特に老舗インターナショナルスクール幼稚園は、入園条件がとても厳しいです。日本の学校として認められていないので、補助金などは一切出ません。

日本に住むのに日本語は?

幼稚園にいる間の言語は、基本英語になります。1日数時間でも英語で話している分、英語は上手になりますが、日本語はどうでしょうか。同じ年代の子と比べて、日本語に触れ合う時間が少なくなります。日本語を家庭内で教えないと、読み書きなどが遅れていく可能性があります。

英語が覚えられるメリットと日本語が遅れるデメリットは、日本人、日本国籍なら将来の就職にもいずれ関わってくることです。

スポンサーリンク

インターナショナルスクール幼稚園の費用は?入るには?

言わずとしれたインターナショナルスクールの費用は、高いです。老舗インターナショナルスクールと日本人が経営しているプレスクールでは費用に差があります。老舗インターナショナルスクールは、海外からの駐在員、外資系企業の親が多いので、企業が支払っているところも多いです。

インターナショナルスクール 費用

老舗インターナショナルスクールには国籍が大事

もともとインターナショナルスクールは、外国人子女の為の学校という位置付けのため、外国籍の子どもたちを優先に入学させています。特に大きなインターナショナルスクール、老舗インターナショナルスクールは、とても厳しいです。

しかし、日本にあるので、日本人の受け入れもしてくれていますが、学年ごとに、入学できる日本国籍の子どもを設定しているところも多いです。運良く空きがあると、入園への道が一歩近づきます。

年間250万〜300万以上の学費

インターナショナルスクールは、日本の幼稚園、学校として認めらえていない為、補助金は一切出ません。逆に、寄付金をお願いされることも沢山あります。

寄付金は、学校運営に欠かせないのです。これは、すべて幼稚園、学校によって変わってきますが、学費が高いことは、どこも共通しています。このほかに、バス通園にはバス代、ランチ代などがかかります。

スポンサーリンク

インターナショナルスクール幼稚園卒園後は?

幼稚園だけインターナショナルスクールに行く場合は、その後の進路を考えなくてはいけませんね。高校まであるような大きなインターナショナルスクールに入った場合は、ほとんどの子が、小学校もエスカレーター式に上がることを前提に入園しています。

プレスクールのように、幼稚園のみしかないところは、小学校を考えなくてはいけませんね。

公立?私立受験?インターナショナルスクール受験?

色々な選択肢が出てきますね。私立小学校受験や他のインターナショナルスクール受験をする場合は、早くからの準備が必要です。

プレスクールによっては、老舗インターナショナルスクールの情報を提供してくれるところもありますが、基本、受験する場合は、すべて自分でのリサーチになります。

私立小学校によっては、インター幼稚園卒園を認めていないところもあります

最初から私立小学校受験を視野に入れている場合は、インター幼稚園からのお受験を受け入れているかを調べておく必要がありますね。

まとめ

これからは英語が仕事で公用語になるのでは?グローバル化な世の中です。小さいなうちから英語をやらせてあげたい親は沢山います。幼いうちは覚えも早く英語も身につきやすいですが、幼稚園のみ英語の環境にいれるのなら、その後、どうやって英語を維持していくかも大事なポイントになります。

オープンハウスなどをしている所も多いです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏休み 工作教室

夏休みの工作教室は東京や関東ではどこで開催?親子で行こう!

夏休みの工作教室は東京のどこで開催されているのでしょう?子供のためになる工作教室はあるのか、夏休

記事を読む

夏休み 幼稚園児 過ごし方

夏休みの幼稚園児の過ごし方は習い事や預かり保育を賢く利用!

夏休みの期間中に幼稚園児はどうやって過ごせばいいのでしょうか?夏休みにこそ習い事をさせたり預かり

記事を読む

夏休み 宿題 自由研究

夏休みの宿題の自由研究のアイデアや宿題代行サービスについて

夏休み宿題の中でも自由研究は親子を悩ますテーマです。アイデアがなかなか浮かばずに歯がゆく焦りの気

記事を読む

夏休み 習い事

夏休みの習い事は短期で小学生なにが良い?おすすめとプールは

長い長い、約40日間の夏休みが始まると、毎日何をやっていいのか困りますね。幼稚園とは違い

記事を読む

夏休み 幼稚園児 旅行

夏休みに幼稚園児の旅行での過ごし方はトーマスを満喫しよう!

夏休みには幼稚園児の子供と旅行に行きたいけれど過ごし方はどうすればいいのでしょうか? もし

記事を読む

幼稚園 預かり保育

幼稚園の夏休み預かり保育は利用するしない?料金と補助金は出るの?

毎日幼稚園へ通っている子供にも長い夏休みがやってきます。特にお仕事している方は、平日と違う生

記事を読む

幼児 夏休み 過ごし方

幼児の夏休みの過ごし方は?習い事と体験教室はどうかな?

夏休み!子供にとって幼稚園がお休みで家族にべったりできる最高の時間ですね。でも、せっかく

記事を読む

子供 英会話 いつから

子供の英会話はいつから?人気な教室とお月謝の相場は?

幼稚園に入り、集団生活も慣れてきた頃、次は何か習い事をさせてみたいと考える親はたくさんいます。こ

記事を読む

夏休み 英語 幼稚園

夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?必要性と問題点は!

夏休みで英語を幼稚園に通う子供たちに習わせたいのだけど、何から手を付けたら良いのかわからな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火
キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか

キャンプ 虫除け テント
キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどの

結婚式 ボレロ 選び方
結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」と

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ
キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキュ

結婚式 ゲスト ボレロ 冬
結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時

→もっと見る

PAGE TOP ↑