*

幼稚園の夏休み預かり保育は利用するしない?料金と補助金は出るの?

公開日: : 最終更新日:2016/08/07 子育て

幼稚園 預かり保育

毎日幼稚園へ通っている子供にも長い夏休みがやってきます。特にお仕事している方は、平日と違う生活になると子供の預け先に困りますね。専業主婦の方も、ずっと子供とべったりする夏休みにするか、迷いますね。

通っている幼稚園で預かり保育をやっているところもあります。利用しますか?それとも、利用しませんか?子供を預けることでストレス発散型とストレスと溜め込んでしまう人がいます。

幼稚園の預かり保育はどんな過ごし方をするのかを見てみましょう。預ける場合は、補助金などは出るのでしょうか?預かり保育の料金も気になりますね。

スポンサーリンク

通園している幼稚園の夏休み中に預かり保育はありますか?

普段から通園している幼稚園の夏休みは何日ぐらいありますか?平均夏休みは40日以上ありますね。幼稚園はお月謝を、幼稚園によって引き落とし方が違うこともありますが、8月分も引き落とされています。なのに、なぜ夏休み?そうですよね。

昔から夏季保育というものがあります。

幼稚園の先生も夏休みは必要ですが、ママたちにも夏休みが必要なので、一週間という短い期間を夏季保育に設定している幼稚園が多かったです。

でも、今!この時代、働いているママさんも多いですよね。

幼稚園もそんなワーキングママの味方です。今は毎日預かってくれるところが増えてきています。

スポンサーリンク

幼稚園が夏休みの間預かり保育を利用する?しない?そのワケは?

夏休みの間、幼稚園の預かり保育があれば、利用しますか?しませんか?幼稚園によって、預かり保育の形が違いますが、基本的に、普段と変わらない保育です。ただ、もちろん園児全員が参加するわけではないので、通常保育で全員で演るようなこと、習うようなことは避けて、夏休み特別プランとしているところもあります。

代表的なものはプールですね。夏といえばプール!

子供も普段一緒に過ごすお友達と夏休みも変わらず幼稚園で会え、プール、遊びに夢中になれることは夏休み預かり保育を利用する価値がありますね。

夏休みは、子供とべったりしたい、普段幼稚園は違うけど昔からのお友達に会いたい、遠方の友達に会いたい、実家に帰る、海外へ長期旅行、ママの用事でいっぱい!預かり保育に行く時間もない方もいますね。

夏休みの過ごし方は100人いれば100通り近くあります。中には、お弁当を作らなくてはいけないから、お迎えに行くのにバッチリお出かけスタイルでいかなくてはいけないから!など、大人の理由で預かり保育を利用しないこともありますね。

毎日頑張っているママにもお休みが必要です

子供預けて自分の時間を確保することでママのバケーションと思う人、幼稚園の時間に束縛されず、のんびり子供と過ごすことでママのバケーションと思う人、人それぞれです。あなたは、どっちのタイプ? 

幼稚園が夏休みの預かり保育の料金、補助金は出るの?

幼稚園 預かり保育

先にも述べましたが、幼稚園のお月謝は、7月も8月もフルでお支払いしてますよね?でも、実際に夏休み預かり保育に行く場合はのお月謝は?これは、幼稚園にもよりますが、1日の値段を設定しているところが多いです。

全部通うと少しお安くなるところもあるようですが、基本的には1日800円−1200円ぐらいになります。

補助金は?夏休みの保育は任意なので、補助金はでません。

1日800円−1200円を基本料金とし、延長保育にプラス500円などもあります。これは、通常保育でも延長保育にプラス料金がかかることあります。

なぜ、お月謝を払っているのに、新たに支払いが発生するのか疑問に思うこともありますよね。

これは、夏休み期間中は、研修や、先生たちが交代で夏休みをとるため、人手不足になることも関係しています。もちろん、人手が少なくなるので、預かり保育の定員も通常保育より少なくなります。

まとめ

お仕事をしている、実家が遠い、普段と生活リズムを変えたくない、毎日子供と二人でいるのはストレスになる、用事のある日だけなどの理由で夏休み預かり保育を利用する人、夏休みだから子供とべったり一緒に過ごしたい、普段遠くてなかなか行けない実家に長期帰省する、他の用事で一杯!などの理由で預かり保育を利用しない人、夏休みの過ごし方は、人それぞれですね。

子供にとって何が良いのか?が、とっても大事です。中には普段から人に子供を預けることでストレスを感じている人もいます。過保護になってしまいますね。

過保護は子供を手元に置いているので大人は安心できます。でも、本当に子供にとってその過保護が為になっているのでしょうか?

子供は子供同士で遊ぶことで刺激を受け、成長していきます。毎日でなくても、夏休み、時間があるなら1日でも2日でも夏休み保育に預けてみるのも良いですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏休み 習い事

夏休みの習い事は短期で小学生なにが良い?おすすめとプールは

長い長い、約40日間の夏休みが始まると、毎日何をやっていいのか困りますね。幼稚園とは違い

記事を読む

夏休み 工作教室

夏休みの工作教室は東京や関東ではどこで開催?親子で行こう!

夏休みの工作教室は東京のどこで開催されているのでしょう?子供のためになる工作教室はあるのか、夏休

記事を読む

子供 英会話 いつから

子供の英会話はいつから?人気な教室とお月謝の相場は?

幼稚園に入り、集団生活も慣れてきた頃、次は何か習い事をさせてみたいと考える親はたくさんいます。こ

記事を読む

夏休み 宿題 自由研究

夏休みの宿題の自由研究のアイデアや宿題代行サービスについて

夏休み宿題の中でも自由研究は親子を悩ますテーマです。アイデアがなかなか浮かばずに歯がゆく焦りの気

記事を読む

夏休み 幼稚園児 過ごし方

夏休みの幼稚園児の過ごし方は習い事や預かり保育を賢く利用!

夏休みの期間中に幼稚園児はどうやって過ごせばいいのでしょうか?夏休みにこそ習い事をさせたり預かり

記事を読む

夏休み 英語 幼稚園

夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?必要性と問題点は!

夏休みで英語を幼稚園に通う子供たちに習わせたいのだけど、何から手を付けたら良いのかわからな

記事を読む

ベビー 紫外線対策 服

ベビーの紫外線対策で服や日焼け止めどうしてる?暑さ対策グッズも!

夏でも子連れで出かける用事があるママさん!ベビーにとって大敵の紫外線対策で服はどうしてますか?「

記事を読む

夏休み 幼稚園児 旅行

夏休みに幼稚園児の旅行での過ごし方はトーマスを満喫しよう!

夏休みには幼稚園児の子供と旅行に行きたいけれど過ごし方はどうすればいいのでしょうか? もし

記事を読む

インターナショナルスクール

インターナショナルスクール幼稚園はどう?費用は高いのその後は?

グローバル化が進む今、日本全国にインターナショナルスクール幼稚園が増えてきています。一言にイ

記事を読む

幼児 夏休み 過ごし方

幼児の夏休みの過ごし方は?習い事と体験教室はどうかな?

夏休み!子供にとって幼稚園がお休みで家族にべったりできる最高の時間ですね。でも、せっかく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑