*

七五三で三歳の髪型は自分で!髪飾りとお宮参りQ&A

公開日: : 最終更新日:2015/09/25 LIFE ,

七五三 髪型 3歳

七五三三歳髪型をお母さんが自分でアレンジしたいけれど、どのような髪型がいいのか悩むところですよね。

女の子が3歳になって始めての七五三でお宮参りするのですから、簡単で服装にあった髪型をお母さんも考えてみませんか?

今流行の洋風にしようか昔ながらの古典にしようか、髪型のアレンジによって付ける髪飾りも変わってきます。

またお宮参りでの当日の持ち物で、持っていくと便利なものや気を付けたい点についてもアドバイスしています。

スポンサーリンク

七五三の三歳での髪型を自分で簡単にやるにはどうしたらいい?

七五三 髪型 どうする

お母さんが女の子の髪型をアレンジするときにまず最初に悩むことは、「今風の洋風のセットにしようか?それとも昔ながらの古典のセットにしようか?」という事だと思います。

どちらのセットを選んでも正解です。
お子さんの顔立ちやイメージ、また着物の雰囲気から今っぽい流行の髪型にするのか、定番の和髪スタイルにするのか決めてあげてください。

お宮参り当日までにお子さんの髪の毛で実際に何度か練習すると思います。
洋風と和風両方試してみて、お子さんに実際に決めてもらうというのもアリですね。

七五三の髪型を和髪で着物に合わせる

自分が3歳の七五三の時に着たおさがりの着物を子供に着せる場合は、着物の柄は古典スタイルの場合が多いと思います。

そんな時は、やはり髪型も古典スタイルの方がより似合うのではないでしょうか。

やはり着物には和髪が映えると思います。

モデルは前髪が長いですが、前髪を短くカットしてあった場合でもしばることができるので、前髪をあげておでこを出すことが出来ます。

前髪を降ろしても幼さが残りかわいく仕上がります。

七五三の髪型を洋風で着物に合わせる

最近の着物の柄は、洋風柄のものも多いですね。
実際に呉服屋さんに行くと古典柄より洋風柄の方が多く展示販売されていると感じます。

ぱっちり二重のかわいいお嬢さんなら、古典よりも洋風の方が似合いますよね!髪型も合わせて洋風にしてみましょう。

毛たぼを使ってボリュームアップをすると、より華やかになりますね。

100均でも売っているので利用してみるのもいいですね。
毛たぼを使うのが難しいと思ったら、セットの最中に髪の毛をしっかりと逆立ててあげるとボリュームアップできますよ。

ちなみに、私の娘は実際に呉服屋さんで何点か試着したところ、顔が古典という事もあり昔ながらの和柄の着物が似合い「日本人形みたい!」と思ったので古典柄の着物を購入し、髪型も古典にしました。

スポンサーリンク

七五三の髪型で3歳に似合う髪飾りはどれ?

お子さんの髪型を洋風にするか和風にするか決まりましたか?
次はどんな髪飾りを付けてあげるのか考えてあげましょう。

髪飾りを付けないと寂しい印象になり、せっかくのアレンジも魅力が半減してしまいます。

古典、洋風に合う髪飾りをそれぞれ紹介していきたいと思います。

七五三の髪型で似合う髪飾りとは

3歳児の女の子は始めてのお宮参りですね。七五三の髪型に似合う髪飾りについて考えてみましょう。

古典、洋風に合う髪飾りをそれぞれ紹介していきたいと思います。

和装が似合う髪型の髪飾り

七五三 髪飾り

つまみ細工のかんざしヘアアクセサリーです。

パッチンピンなのでお母さんでも簡単に付けられて、髪が乱れた時でも簡単に付け直すことが出来ます。

七五三 髪飾り2

また、合わせて鹿の子絞りのちんころを付けてあげてはいかがでしょうか?
前髪の上に垂らすように付けてあげれば華やかさがグッと増しますよ。

「ちょい足し」にコレから色々使えるので女の子の髪飾りには揃えておきたいですね、きっと着物姿を引き立てるアイテムとなるでしょう。

洋風な髪形に似合う髪飾り

七五三 髪飾り3

思い切ってリボンをモチーフにした髪飾りを付けてあげるのもかわいいですね。

リボンは和柄なので着物にももちろん似合いますが、ドレスにも似合うヘアアクセサリーです。

今後も長く使える髪飾りですね。

参考サイト七五三の髪飾りを楽天で見る

七五三の髪飾りは手作りで考えるなら作り方を紹介

三歳の七五三は記念だから、という事で髪飾りを手作りするお母さんも増えてきています。

素敵な髪飾りを手作りで作り方を紹介している動画サイトをまとめました。

七五三の髪飾り「お花をちりめんで造る作り方」

ちりめんで作るお花の髪飾りの作り方の説明をしています。

少しの手間も時間もかかりますが、それだけお子さんが髪飾りを付けてくれた時のことを想像すると嬉しくなりますね。

動画では白い木綿の生地を使っていますが、古着でのもめんやお気に入りの生地を用意すれば様々なパターンでお花の髪飾りが出来上がります。
ママのアイデア次第でお子様を飾ってあげましょう。

七五三の髪飾り「造花を使って100均で造る作り方」

100均の造花やパールビーズなどを使って簡単に手作りすることが出来ます。

グルーガンを使うので大変かも?と思うかもしれませんが、実際は軽いし片手で簡単に利用できます。グルーガン自体も100均で販売しています。

この作り方で作った髪飾りは和洋どちらでも使える便利なアイテムとなります。

ママの好みのセンスで、別に100均じゃなくてもどこにもないカワイイ髪飾りを作れちゃう手軽な方法なのです。

スポンサーリンク

ファッションレンタル

七五三で三歳に必要な持ち物とお宮参りに気を付けたいことは?

アドバイス 女性

着付けをして髪型もセットしていざ七五三のお宮参り当日です。三歳の七五三は親にとっても初めて体験する七五三です。

お宮参りで色々なことが想定されますね、私も思っていた以上にあわてた経験があるのです。

当日持っていくと便利なものや、気を付けたいことについてQ&A形式でまとめました。

七五三 髪型 Q&A

七五三で三歳の女の子の持ち物で、あると便利なものは何ですか?

履きなれない足袋と草履で靴ズレを起こし泣いてしまう子もいます。
靴下と普段履きなれている運動靴を持っていきましょう。
神社についたらぐずる前にまず記念撮影をしてしまいます。その後御祈祷をしてもらい、終わったら運動靴に履き替えてしまいましょう。
もう写真撮影はしないし「痛い!抱っこ!」と言われるよりはいいと思い我が家はそのように対応したところ、家に帰るまで歩いてくれたしグズることもなく楽に事が進みました。

七五三のお宮参りの日が雨の日です。どうしたらいいですか?

遠方からおじいちゃんおばあちゃんが来たり、どうしても大安にお参りをしたいということで日をずらせないという事もあると思います。
呉服屋さんで着物専用の防水スプレーというものが販売されていますので、それを利用するといいでしょう。
帰ってきたらすぐにクリーニングに出すことも忘れずに!

七五三の着物を着て食事に行きます。エプロンは持っていったほうがいいですか?

まだまだ食べこぼしも多い年齢です。
普段使っているエプロンを持っていってもいいですが、風呂敷や薄手の大き目なタオルをエプロン代わりにしてもいいですね。
洗濯ばさみで留めてください。振袖も洗濯ばさみを使って後ろで留めましょう。
膝の上も要注意です。タオルを敷いて膝の上もガードです。

七五三の食事は着物から洋服に着替えてから行こうと思います。髪型はセットしなおすべきですか?

着物が汚れると嫌だから洋服に着替えた場合でも、特にセットしなおさなくてもいいと思います。
我が家の場合、古典の髪型のままワンピースに着替えて食事に行きました。
お店のスタッフさんやその場にいたお客さん、道中すれ違った人、「今日七五三だったのね、おめでとう!」と声をかけてくれる人がとても多かったです。
とても温かい気持ちになりましたし娘もとても嬉しそうでした。

まとめ

いかがでしたか?
七五三で3歳の女の子の髪型をお母さんが自分で簡単にアレンジする方法についてまとめました。

洋風、和風どちらもかわいいですが、お子さんに似合う髪型をいろいろ試してみて決めてくださいね。

親にとっても初めての七五三です。
当日慌てないためにも事前準備をしっかりとして必要なものも前日にまとめておくと良いですね。

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

雛人形 収納飾りとは

雛人形の収納飾りとは?飾り方としまい方にメリットとデメリットは?

ひな祭りに欠かせない雛人形。飾りたいけど、準備や片付けが大変そう・・・という人におすすめなのが収

記事を読む

敬老の日 プレゼント 手作り 施設

敬老の日のプレゼントは手作りで施設のばあちゃんを元気づけよう!

敬老の日のプレゼントは手作りのものを施設にいるひいおばあちゃんにプレゼントしたいのですが、ひ孫に

記事を読む

桜えび

桜えびのレシピ、人気で簡単な調理法!乾物と生を使い分けて料理!

桜えびの漁が解禁される春と秋。 4月~6月と10月~11月は桜えびファンの方は楽しみな時期

記事を読む

母の日 プレゼント マンネリ

母の日プレゼントのマンネリを初任給で脱しておもしろプレゼントを!

母の日のプレゼントを初任給で贈るときは、今までと違いマンネリ化したものではなくおもしろいものにし

記事を読む

入学式 バックと靴

入学式のママのバッグと靴 ブランド品の扱いとランキングでも紹介!

入学式でママが持つバッグってどんなのがいいんだろう?と疑問に思いますね。 高価なブラン

記事を読む

秋ネイル シンプル フレンチ

秋ネイルはシンプルなフレンチ2016!フットも一緒にセルフ簡単ネイル

オフィスでもOKなシンプルだけどちょっと人と違うネイルにしたい方は必見!2016年流行の

記事を読む

お盆 お墓参り

お盆のお墓参りは何日なぜ行く?行けない時やお供え物の仕方は?

お盆になれば毎年お墓参りに行く方がいますが、なぜ行くのでしょうか。また行くとなれば何日に行

記事を読む

入学式 髪型 ママ

入学式のママの髪型はどうすればいいの?簡単にアレンジできる方法!

入学式に参加するときのママの髪型って、どのようにしたらいいのか迷いますよね。 髪の毛の長さ

記事を読む

大人浴衣コーディネート

大人浴衣コーディネートの色と帯は?小物や髪型でも色っぽく!

大人浴衣コーディネートをしたい女性に、どのような色の浴衣と帯を合わせれば大人っぽい印象になるのか

記事を読む

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ

キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキューコンロで炭やガス、たき火など

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火
キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか

キャンプ 虫除け テント
キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどの

結婚式 ボレロ 選び方
結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」と

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ
キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキュ

結婚式 ゲスト ボレロ 冬
結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時

→もっと見る

PAGE TOP ↑