入学式 髪型 ママ

入学式に参加するときのママ髪型って、どのようにしたらいいのか迷いますよね。

髪の毛の長さによっても、セットの仕方って変わってきます。

ロング、ミディアム、ショートそれぞれの長さの場合の髪型の簡単なアレンジ方法って、どのようなものがあるのか気になります。

スーツを着る場合と、着物を着る場合の髪型も変わってきます。

今回は、入学式に参加するときのママの髪型を、髪の毛の長さごとの簡単なアレンジ方法と共に、服装に合わせた髪型についてもまとめました。

このページの「目次」はここです!

スポンサーリンク





入学式のママの髪型で先輩ママさんに聞きました

子供の入学式に向かって何かと忙しくしている中で、いろいろなモノを買い揃えながら準備している先輩ママさん達にいろいろ聞きました。

入学式に髪型を整えるためにヘアサロンに行きましたか?

入学式 髪型 ヘアサロン

入学式を迎えるお子さんのために何かと物入りなのが原因なのでしょうか?
ママさん達はお子様の準備で手一杯なため上記のように美容室やヘアサロンには行けていない方が全体の半数以上を占めています。

気持ち的には自分のことは後回し、子供のことが一番なのですね。

何かと忙しいですが、式の当日に慌てて髪型も整えられないことのないように事前準備には気をつけましょう。

入学式で先輩ママが自分の装いで後悔したことを聞きました

入学式 髪型 後悔

上記の表のように自分の装いで一番入学式で後悔したことは「ヘアスタイル」でした。

先輩ママから聞いた、入学式でヘアスタイルの後悔とは

  • 「入学式までに美容院へ行って、スタイリングがしやすい髪型にしたかったが、いけなかった」
  • 「美容院に行けずに、結局ボサボサな感じで出席して写真に写ってしまった」
  • 「服装やメイクはバッチリ決めたのだけど、時間がなくて普段と変わらない事前に準備が出来なかった」

このような回答が多く、入学式に向けてママの髪型でも後悔された方が目立ちます。

入学式の朝はもうバタバタになると考えて、事前準備を怠らないように髪型一つでも事前稽古しておきましょう。
また、これから訪れるいろいろなセレモニーに対応できるスキルも磨きましょう。

スポンサーリンク





入学式のママの髪型、ボブ、ショートの簡単アレンジ!

入学式に参加するママは、スーツやワンピース、ツーピースといった洋服の方が大半だと思います。

そこでまずは、ボブやショートヘアの場合で自分で簡単にアレンジできるスーツに合う髪型をまとめてみました。

入学式の髪型、ボブの簡単アレンジ


入学式は、子供の支度もして自分の支度もして・・・とやることがたくさんで朝バタバタして髪型にまで時間を取っている暇がないママさんにお勧めのアレンジ方法です。

両サイドをふんわりとくるくるねじって、後ろでゴムで縛ります。

ゴムが隠れるように、バレッタやシュシュなどかわいいヘアアクセサリーで飾り付けて完成です。

前髪の横後れ毛をナチュラルにして、トップはフワッと引き上げてペタンコにしないでくださいね。

入学式の髪型、ショートの簡単アレンジ


ショートヘアのママさんは、ブローをして整えるだけでも十分です。

ヘアアクセサリーをつけない!という選択肢もアリなのです。

綺麗に内側にブローしている髪型は、ふんわりとした優しいママを演出してくれます。
小顔効果にもつながりますよ!

風が吹いて髪型が乱れた時でも、手櫛でさっと整えることが出来ますね。

私が入学式に参加した時の服装はスーツで、髪型はボブでした。

先輩ママさんからは、髪型をアレンジしてくるママはあまりいないということを聞いていたので、軽くブローをして整えるだけにして参加しました。

学校によっても、保護者の髪型の特色が出ると思いますので、他のママさんとかけ離れないような髪型にする必要もありますね。






入学式のママの髪型、ロングの簡単アレンジ!

では次に、ロングヘアの場合で自分で簡単にアレンジできるスーツに合う髪型についてまとめていきます。

ロングヘアの場合は、大人っぽくしたり華やかにしたり、シンプルにしたりとアレンジの幅が広がる髪型です。

入学式のママの髪型、編みこみの簡単アレンジ!


せっかく髪の毛もなロングだし、ちょっと凝った風にアレンジしてみたいわ!というママさんには編みこみをおしゃれにアレンジしてみましょう。

トップから編みこみを始めて、それをサイドに向かっておろしながら編みこんでいきます。

キチキチと編みこむのではなく、ふんわりとゆるく編みこむのがポイントです。

やわらかいワックスを全体につけてから編みこむと、アレンジしやすく崩れにくくもなります。
トップを持ち上げることによって、より華やかさがアップします。

入学式の髪型、巻くだけ、ブローだけの簡単アレンジ


簡単に済ますのなら、毛先を巻いて毛先を散らすだけでも華やかになります。

大き目カールでふんわりと巻けば、セレブ風の中にも上品さが入り大人可愛いママの髪型の出来上がりです。

綺麗にブローをするだけでも入学式でのママの髪型となりますね。

ポイントはオイルトリートメントをつけて乾いたら、少し大きめのヘアアイロンを不規則にランダムに巻いていくだけ。
毛先には柔らかいワックスを揉み込めば出来上がります。

大きめのシュシュで一つにまとめるだけでも、上品さの中に大人カジュアルが混じって素敵ですよ。




入学式のママの髪型、着物の簡単アレンジ!

入学式

入学式に着物を着るママというのも少なくなってきました。でも、子供の晴れの日には着物で決めたいママもいますよね

「着物を着て髪をアップにしているママは、やはり目立ちます!」

自分で簡単にアレンジできる、着物に合う髪型をまとめました。

入学式で着物のママの髪型はアップスタイル

着物で似合う髪型の王道と言ったら、マロンアップですね。

美容院でやってもらわないとできない!と思っているママさんも多いかもしれませんが、自分で簡単にアレンジする事ができるんです。

まずは高い位置でポニーテールを作ります。

縛ったところに、下から髪の毛をくるんと入れ込み下へ垂らします。

垂らした髪の毛は逆毛を立ててボリュームを出していきます。

真ん中あたりをゴムで縛り、内側に入れ込んでピンでとめるだけです。

文字だと分かりにくい場合は、動画を参考にしてみてください!

こんなに長くないというママさんは、サイドを上げて耳を見せる、ショートの場合はサイドを耳にかけてピンでとめるだけでも着物でのスタイルになります。

着物を着て入学式に参加するママさんは、目を惹きます。

髪型もしっかりとアレンジして頭のてっぺんからつま先まで、綺麗にまとめたいものですね!

結婚式に使えるヘアアレンジ方法は、「結婚式の髪型 マナーは?ロングのハーフアップとショートの対処法 」の記事が参考になりますよ

まとめ

いかがでしたか?
入学式でママが参加するときの髪型についてまとめました。

美容院できれいにセットしてもいいですが、自分で簡単にアレンジできる方法がわかりましたね!

入学式は子供が主役です。
ママは子供を引き立ててわき役に徹しましょう!

地域や学校によっても特色がありますので、入学式のママの髪型は周りに合わせるということも必要ですね!

関連コンテンツ