*

育毛のシャンプーで女性が20代から使うのはどれ?分け目のケアは?

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 美容 ,

育毛 女性 20代 シャンプー

育毛女性には切なる悩みで20代からシャンプーでケアをすることで薄くなりがちな分け目も目立たなくなります。

まだまだ早いと思わずに、健康な頭皮ヘアケアを目指したいですよね。

学生のころは髪の毛が多かったけど、20代後半になると髪の毛が少しずつ減ってきたような気がする方も多いですね。

現在はげ、円形脱毛、薄毛の心配はないけれど、近頃抜け毛が多くなり将来、薄毛に悩まないために今から髪の毛のケアをしたい人も多いのです。

すぐにでも育毛剤を使う必要はないけれど、日常生活で髪の毛に対してどのようなことに気を付ければいいのかをまとめました。

スポンサーリンク

育毛のシャンプーと女性20代からの頭皮ケアに紫外線対策とは

育毛剤を使用するほどハゲているわけではないけれど、明らかに学生のころよりか髪の毛の量が減ってきてしまい悩んでいる方には、今のうちからケアをすることで、将来育毛剤を使わなくても自然な地毛でいられるようケアしましょう。

そのために今できることって何がある?調べてみることにしました。

育毛で女性が20代から気を付けて将来の薄毛に備える!

髪の毛 気になる

薄毛や抜け毛の原因は様々で、女性は特に女性ホルモンの関係で髪の毛に影響が出る場合も少なくありません。

病気やストレス、遺伝、ホルモンバランスの関係で抜け毛が気になるという場合は、専門のクリニックや病院に通って育毛をする必要があるかもしれません。

参考サイト女性の薄毛で最も多い脱毛症とは

今回は普段のお手入れにプラス・アルファのケアをすることで抜け毛が少なくなり、将来の薄毛に備えよう!という趣旨でお話していきます。

特に梅雨や夏のじめじめムシムシした時期の頭皮は、毎日シャンプーをしても汚れがきちんと落ちていない場合も多いです。

頭皮の汚れをきちんと落として清潔に保ち、毛穴を詰まらせないことが抜け毛予防の第1歩です。

育毛で女性のためのシャンプーランキング!

頭皮ケアはまずは汚れを落とすことです。

毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保ち、健康な髪の毛を育てるためのヘアケア商品です。

洗髪をしながら頭皮を清潔に保ち、髪の毛に潤いを与えてくれる人気の育毛シャンプーです。

vefla モイストクレンジングシャンプー

vefla モイストクレンジングシャンプー

季節の変わり目による頭皮の乾燥の頭皮トラブルを改善します。

特に女性は男性より乾燥に弱いのだけれども、頭皮の皮脂は薄く刺激のあるシャンプーでは頭皮トラブルが目立つのです。

必要な皮脂は落とさずに、余分な皮脂や汚れのみを落とし頭皮に潤いを与え健やかに保つことを目的としています。

私のお気に入りの「シャンプー」なのです。

関連サイトvefla モイストクレンジングシャンプーを見る

veflaの口コミ

  • 洗い上がりがスッキリと心地いい感じ。
  • 泡が少なめだけどすっきりするのは不思議な感じ。
  • 私に合っているかも!シャンプータイムが楽しく感じる。

薬用 レパオ スカルプシャンプー

薬用 レパオ スカルプシャンプー

女性の抜け毛や薄毛で育毛に自信がなくなるのは、おもに「ハリ・コシ・艶」がなくなるのが原因で髪の異変に気づく方も多いですよね。

20代後半から出産やホルモンバランスの変化などで、女性の髪の悩みは増え続けます。

健康な頃の頭皮って「もう忘れてしまいました」って方には、頭皮の活性化を促してくれる注目の成分が配合されているのでエイジングケアができちゃうんです。

はじめは男性用だけでしたが、今では女性用のやさしく洗いあげてしかも頭皮のエイジングケアが出来るバージョンアップされた女性用の育毛シャンプーです。

関連サイト薬用 レパオ スカルプシャンプーを見る

薬用 レパオの口コミ

  • クリーミーな泡立ちと優しい香り、2プッシュでロングヘアもシッカリ洗えます。
  • 泡立ちの良さで、髪が指に絡まりにくいので抜け毛が減りました。
  • アミノ酸系シャンプーなので、石油や石けん系より刺激が少ないのでパサパサ髪の質が変わりました。

スカルプD ボーテ シャンプー

スカルプD ボーテ シャンプー

女性用のスカルプDで、髪をイキイキさせ、洗いながらハリコシをアップを目的としたシャンプーです。

女性特有の薄毛や抜け毛に対して治療法も日々進化していますが、それらに合わせたケアの為のシャンプーになります。

頭皮はもちろん、髪の毛1本1本に内外から働きかけることで髪にハリコシを与え、変化に負けない強さを保ちます。

関連サイトスカルプD ボーテ シャンプーを見る

スカルプD ボーテの口コミ

  • 髪に少しずつボリュームが出てきました。
  • 抜け毛がすごい減ったのでありがたかったです。
  • もう少しシャンプーの香りが改善されたらいいなと思います。

スポンサーリンク

マイナチュレ シャンプー

紫外線対策 頭皮にも使えるスプレータイプの日焼け止め

髪の毛 気になる

夏の強い紫外線を浴びることで、頭皮が日焼けしてダメージを受けてしまいます。

また、髪の毛も紫外線によるダメージで切れ毛になったり、髪の毛自体が細くなってきてしまいます。

髪の毛の量が同じでも、傷んだ髪や細い髪は髪の量が少ないという印象を持たれがちです。

では次に、頭皮ケアと髪の紫外線対策についてまとめていきます。

紫外線対策 髪にも頭皮にもUVケアしよう

紫外線による髪の毛へのダメージは、実際には薄くなくても薄く見られがちです。髪の毛にも使える人気のスプレータイプの日焼け止めです。

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー 無香料

ビベッケ UVスプレー

SPF50+ PA++++

白くならない透明で速乾、しかも顔やカラダはもちろんのこと「髪の毛」にも使用がOKです。

ベビーパウダー成分を配合した瞬速サラサラ処方で、保湿成分も配合されています。キングサイズは50日も使えるほどの大容量です。

メイクの上からでも使用が大丈夫なのとすぐなくなるUVスプレーと違い、コスパはダントツナンバーワンな全身用UVスプレーです。

ビベッケの口コミ

  • 大きいサイズを買ったので、毎日使っても全然なくなりません。
  • 白くならないしパサパサに固まらないところもいいですね。
  • 子供と公園に行く時に。

ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー

SPF50+ PA++++

つけているのを忘れてしまうほどの軽さです。さらさらパウダー配合で、汗をかいても素肌や頭皮、髪の毛までさらさらです。

ビオレのさらさらパウダーは有名なフレーズだれでも一度は聞いたことはあるでしょう。

肌に潤いを与えて化粧下地にも使えて、汗をかいてもベトつきはないですよね。

ビオレの口コミ

  • 頭皮の日焼けも髪の傷みもちゃんと予防出来ています。
  • 個人的にはそのまま顔も髪も一気にスプレーしちゃっています。
  • 外に出る前にさっと出来るように常備してます。

遮光100%の帽子で女性の髪の頭皮ケアを考えよう!

100%完全遮光帽子

UVスプレーは手軽で便利だけど、皮膚の弱い方やアレルギーのある方においては少し「ムリ!?」だと考えてみると、やはり手っ取り早い頭皮のケアには日光に当てないことも一つの対処法でしょう。

女性用で遮光100%の帽子をおすすめいたします。

農作業している方の帽子じゃなくて、近頃では「女優帽」なる幅広いツバのあるおしゃれな100%完全遮光の帽子が色々なデザインで多くの方の支持を頂いています。

街角でも見かけたことがあるのではないですか?

関連サイト100%完全遮光の帽子を見る

スポンサーリンク

分け目の育毛で女性がすべきこと!

髪の毛が痛んだりボリュームが少なくなると気になるのが分け目やつむじ回りです。

分け目がくっきりと目立ってしまうと、それだけで見た目年齢がグッと上がります。

NHKのためしてガッテンで紹介された、マッサージで毛髪力をアップする方法をご紹介します。

分け目 薄い 女性 20代

分け目が薄い女性は20代からマッサージを!

「頭皮のマッサージは、髪の毛を増やす効果があります。
毛根に栄養を運ぶ血管は、頭皮とそのすぐ下にある頭蓋(がい)骨の間を通っているので、力を加えると血管へストレートに力を加えることができるんです。
すると、一酸化窒素(NO)という物質が血管を広げるため、血流がアップし、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられています。
ある実験では、マッサージを半年間続けたら、毛髪密度が6%上がったというデータが出ています。
力を入れすぎたり、爪を立てて頭皮を傷つけたりしないよう注意してください。」

引用ためしてガッテン!

参考サイト分け目が薄いけど髪型ボリュームアップできる方法

ヘッドスパで薄毛対策!

ヘッドスパ

夏の頭皮は皮脂で汚れてしまい、髪の毛もダメージを受けてぺしゃんこになってしまいます。

髪の毛をふんわりとさせると、分け目が目立たなくなります。

たまには自分の頭にご褒美を。

疲れた頭皮と髪の毛には、ヘッドスパのスペシャルケアをしてあげるのもいいかもしれません。

セルフで行うマッサージケアは半年ほどで効果が現れますが、ヘッドスパなら持続性はありませんがすぐに効果が現れます。

旅行の前や同窓会の前など、一過性でもいいから今すぐ髪のボリュームが欲しい人にはヘッドスパはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
20代のうちから育毛ケアを行うことで、将来の薄毛予防につながります。

頭皮を清潔に保つこと、紫外線から頭皮と髪の毛を守ることでダメージを減らし、マッサージをして血行を良くして長期的な薄毛予防を心掛けましょう。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

ほうれい線 エクササイズ 効果

ほうれい線のエクササイズって効果はある?年代別対処方法とグッズは?

ほうれい線が気になりだしてきたので、エクササイズで効果のあるストレッチ法が知りたい!年代別の対処

記事を読む

スキンケア 高校生

高校生から初める40歳前半までのスキンケアとは?保湿を高める選び方

高校生から知っておきたいクレンジング後のスキンケアにおいて肌につける「化粧水や美容液・クリーム」

記事を読む

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ

エッセンシャルオイル効能で美肌は?肌荒れ手作り化粧品とおすすめ化粧水

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエッセンシャルオイルを使って美肌

記事を読む

夏 髪 紫外線対策

夏は髪の紫外線対策で髪の毛の傷みを克服!頭皮や首・耳たぶもケア

夏になり強い紫外線を浴びる機会が多くなると気になるのが髪の毛の痛み。髪がキシキシしたり、なんだか

記事を読む

脂肪を減らす お腹周り 食べ物

脂肪を減らす食べ物や食事方法は?飲み物にも気をつけて

気になるお腹など体の脂肪が増えてしまう原因の一番は食事。ただし食事の減らす方法や「○○だけしか食

記事を読む

リンス トリートメント 違い

トリートメントとコンディショナーやリンスの使い方は?違いや順番!

美容室でパーマやカラーをして、大満足で帰宅した後、予想以上に髪が傷んでしまってびっくりしたことな

記事を読む

髪 紫外線 トリートメント

髪の紫外線対策でトリートメントの効果あるの?スプレーやオイルは?

日差しが気になる季節になりました。今年も日焼け・UV対策はバッチリでしょうか?顔や手足に日焼け止

記事を読む

デリケートゾーン におい

デリケートゾーンのにおいに石鹸で市販で対策!ダメな時はどうする?

気になるけど人には相談しづらいのがデリケートゾーンのこと。彼氏や夫がいると特に「におい」は気

記事を読む

夏 紫外線対策 服

夏の紫外線対策で服装はどうしてる?日焼け防止アイテムや食べ物も!

夏を前に、そろそろ紫外線対策が気になる季節。 どんな服装が有効か、毎年考えちゃいますよね。

記事を読む

アイブロウの基本

アイブロウの基本をおさえて高校生から始める「ナチュふわ眉」

高校生になると基本、女の子は誰でも化粧に興味を持ちます。 たいていは目の周りのポイントメイクか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑