*

配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

公開日: : 確定申告

配偶者控除 150万 いつから

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつから適用なのか気になりますよね。

今までは103万円の壁により、女性の社会進出の妨げとなっていたと言われていますが、これが150万円に引き上げられたことで本当に女性が働きやすい環境となるのかまとめました。

また、所得税や住民税、社会保険などはどうなるのかについてもご紹介しています。

スポンサーリンク

配偶者控除の150万引き上げはいつから?何が変わるの?

パートで働く主婦の方、よく「103万円の壁」って聞きますよね。
ザックリ言うと、パート収入を103万円以内に抑えることで、旦那さんに配偶者控除が適用され納める所得税の額が少なくなると言うことです。

150万円はいつから適用?

しかし「103万円以下というくくりがあることで、女性が働きにくくなっているのでは?
という議論が起こり150万円以下まで引き上げよう!という法案が成立しました。

いつから適用されるのかというと、2018年1月からとなっています。

配偶者控除の103万円の壁ってそもそも何?

103万円の壁が150万円の壁になるわけですが、そもそも103万円の壁とはいったい何なのでしょうか?かみ砕いて簡単に説明しましょう。

  • 年末調整で配偶者控除の対象となり、夫の所得から38万円を差し引くので税負担が減る。
  • 夫の会社から扶養手当をもらえる。
  • パートをしても自身に所得税がかからない。

このようなメリットがあるので年間のパート給与を103万円以下に納める主婦が大半なのです。

メリットがある一方で、女性の社会進出の妨げになったり、年末の繁忙期に主婦の働き手がいなくなり困惑する企業が出るなどのデメリットもありました。

これを受け、国は配偶者控除の適用を150万円以下まで引き上げることとなりました。
2018年からは年間150万円以下まで配偶者控除の適用を受けながら働くことができるようになった主婦ですが、いったい何が変わるのか?それとも何も変わらないのか?

単純に150万円まで働いても、他の税金や社会保険などに影響がないのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

配偶者控除が103万円から150万円の壁になったことのメリットは?

103万円の壁から150万円の壁になった場合は何がどう変わるのか心配ですよね。

配偶者控除 150万 どれだけ働ける

パートで150万稼ぐと損になる場合もある?

年末調整で配偶者控除の対象となるのが103万円から150万円に引き上げられる事がわかったと思います。
しかし、「今までセーブして働いていたけれど、150万円までは気兼ねなく働けるわ!」と簡単に考えてはいけないかもしれません。

実は、他にも働くパート主婦にとって様々な壁にぶち当たってしまうのです。

働くパート主婦の103万、130万、150万円の壁とは

100万円の壁

住民税は地域によって違ってきますが、大抵の地域では100万円以上の所得があると住民税を支払う義務が出てきます。
年間100万円以上パート収入を得ると、住民税を支払わなければなりません。

103万円の壁

103万円以上の所得を得ると、所得税が発生してきます。
今までは確定申告で還付されていた数万円の所得税が戻ってこなくなってしまいます。

106万円の壁

パート収入が106万円以上130万円未満の主婦で大手企業パート先で社会保険に加入しなくてはならなくなります。
社会保険に加入することで、厚生年金にも加入することになります。
保障が手厚くなりますが、今まで支払っていなかった社会保険料と年金を支払うことになるので手取りが少なくなります。

130万円の壁

大手企業以外で働くパート主婦も、社会保険料を支払う必要が出てくるため手取りが少なくなります。
また、会社によって扶養の範囲は異なりますが、夫の扶養から外れる事が挙げられます。
今まで旦那の会社からもらっていた扶養手当がもらえなくなる場合があります。

150万円までは配偶者控除の範囲が広がるから、セーブしていた人はもっと働ける!
と思っていても、その前に立ちはだかる壁がたくさんあり実際には手取り収入が今までよりも減少してしまうという逆転現象が起き働き損になってしまうことも考えられます。

スポンサーリンク

配偶者控除が150万引き上げで旦那の所得税はどうなる?

配偶者控除の適用が150万円まで引き上げられるから、150万円までパート収入を得られることができる!と簡単に思っていたら、稼ぎ方によっては逆に手取りが少なくなってうという逆転現象も起こってしまうことがわかりました。

配偶者控除 150万 所得税は

パートで夫の所得税が増える場合とメリットも。

しかし、恩恵がある物ももちろんあります。
今までは旦那の収入にかかわらず奥さんが103万円以下の収入なら夫の所得税の金額に影響がありませんでした。

これが、妻が150万円までは夫の所得税に影響がでないということになっています。
ただし、夫の年収が1,120万円以下という前提です。

ほとんどのご家庭で、年収1,000万プレーヤーの旦那さんはいないと思いますので、あまり気にする必要は無いと思います。

配偶者特別控除は150万円以上稼いだら適用。

103万円の時もやってしまった方も多いと思いますが、「うっかり103万円超えちゃった!」なんてこともありますよね。

では、「うっかり150万円超えちゃった!」となってしまった場合、旦那さんの所得税はどのように変化してしまうのかについてご説明します。

まず、配偶者控除が適用されなくなります。しかし、その代わりに配偶者特別控除が適用されることになります。
配偶者特別控除については、「段階的に控除額を減らしていく」「夫の年収が1,120万円を超えたら配偶者特別控除自体適用されない」などの改正案が出され議論が行われている最中です。

まだ改正案がまとまっていないので、今後の動向に注目する必要がありますね。

まとめ

いかがでしたか?
配偶者控除が150万円にいつから引き上げられるのかについてご説明しました。

配偶者控除を150万円に引き上げたからと行って女性の社会進出に繋がるとは一概に考えにくいと感じます。

それぞれの家計にあった働き方を模索していく必要がありますね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

確定申告 帳簿の付け方 白色

確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申告を行うという個人事業主さんは

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

freeeの使い方で仕訳をスマホで確定申告に使ってみた!使い勝手は?

今話題のクラウド会計、freeeの使い方についてまとめました。 仕訳の仕方や確定申告の方法

記事を読む

サラリーマンの確定申告 医療費控除とは

確定申告の白色申告で記帳義務がある?帳簿の仕方と保管義務は

個人で確定申告で白色申告を行っていく方で事業や不動産貸付等をなりわいとするなら記帳と帳簿書類の義

記事を読む

医療費控除 住民税 安くなる どのくらい

医療費控除と住民税が安くなるのはどのくらい?過去分と還付金0は?

確定申告で医療費控除を行うと住民税が安くなります。いったいどのくらい安くなるのか気になりますよね

記事を読む

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法

確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行って還付金を徴収しましょう。

記事を読む

確定申告 白色申告 記帳

確定申告で白色申告の記帳の仕方は?記帳義務と保存と罰則は?

確定申告で白色申告をする方は、おもに個人事業主の方が多いです。 個人事業主とは会社組織では

記事を読む

白色申告 記帳 方法

白色申告の記帳の方法は?帳簿の付け方と提出は必要なのか?

はじめて白色申告する個人事業主さんやフリーランスの方において帳簿の記帳の仕方や方法がわからないな

記事を読む

確定申告 医療費 領収書 計算

確定申告の医療費で領収書の計算方法は?控除額と還付金はいくら?

出産や医療費にかかった費用が今年はたくさんかかったので、はじめて確定申告して還付金を請求しようと

記事を読む

青色申告 ソフト 個人事業主

青色申告ソフトで個人事業主のおすすめ!パソコンソフトで仕訳と価格

個人事業主さんが初めてパソコン会計を導入する際に、青色申告ソフトでおすすめを3つご紹介していきた

記事を読む

個人事業主 青色申告 ソフト 無料

個人事業主が青色申告のソフトで無料は?おすすめと会計freeeを検証!

今年から個人事業主になって青色申告しようと会計ソフトを導入して経理処理を行おうと思っている方で「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑